• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトへの不安

4月から大学生になる高3なんですが今は学校も落ち着きましたのでアルバイトをしたいと思うんですがいくつか不安があるんです まず1つ目は募集広告の無い店の場合アルバイトを雇うことはないのでしょうか、私が働きたいところには募集のポスター等も貼ってないんです 2つ目はアルバイトを希望する場合は直接その店にいって店長さんを呼んでもらって店長さんに直接アルバイトしたいのですが、というのか事前に電話したほうがいいのか、どうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アルバイトを管理する側(店長)のいた者です。 ●募集の有無は電話で聞いてみたらいいでしょう。ポスターとか掲示していなくても、学生アルバイトの卒業時期ですので欠員が急に出ることもあります。 ●アルバイトを希望する場合、まずは電話したほうが無難です。 なお、春から大学生ということですが、アルバイトの条件が「高校卒業以上」となっている場合、厳密に卒業式が終わっていないと採用されない場合もありますので、そのへんも聞いてみたらいいでしょう。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます(TдT) 管理する側からの貴重なご意見が聞けて助かりました なるほど、ちゃんと証書をもらってからが高卒扱いですね、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

聞いても失礼ではありません 「アリバイとの募集されてますか?」これでいいと思います

• 回答No.3

募集広告の無い店でもアルバイトを雇うことはありますよ. アルバイトの面接の予定を店長さんと組みたいのならば,直接伺うべきではありません. 私には直接伺った経験がありますが,そこの店長に「君はアポも取らずに直接来るなんて非常識だ」といわれました. ですので,何らかの手段を講じてそちらのお店の電話番号を調べ,事前にアポを取って伺うべきだと思いますよ.

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます(TдT) 非常識と思われる可能性もあるのですか、体験談までありがとうございます 事前にアポを取った上で面接に望ませていただきたいと思います! ありがとうございました^^

• 回答No.1

こんばんわ! まず、アルバイト募集の広告がないところですが、問い合わせ してみて下さい!広告を出していなくても募集しているところは ありますよ。 広告出すのにもお金掛かりますからね~。 アルバイトする場合、直接その店に行くのも良いですが、 店長さんが忙しかったり、居ない場合もありますので、 電話を入れてから訪問するのが良いです。 その時にアルバイトを募集しているかも確認しましょう! そこでアルバイト出来ると良いですね。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます(TдT) 電話して募集してましたら熱意で望ませていただきます、ありがとうございました^^