悩みすぎて夜眠れない…うざいおばさんとの関係の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ストレスで眠れない悩みがあり、うざいおばさんとの関係を解決したい。彼女と別れた後、音楽仲間の母と親しくなり、海へ行くことも。しかし、おばさんの性格や行動に嫌気がさし、会いたくない気持ちが強まっている。しかし、おばさんは自分を大切に思ってくれていると感じており、なかなか本音を言えないでいる。どうすれば関係をうまく解決することができるのか悩んでいる。
  • 悩みすぎて夜眠れない…壊れそうな状況にある。半年前に彼女と別れ、音楽仲間の母と親しくなり海へ行くことも。しかし、おばさんの行動や発言に嫌気がさし、会いたくない気持ちが強まっている。しかし、おばさんは自分を大切に思ってくれていると感じ、なかなか本音が言えないでいる。どうやって関係をうまく解決することができるのか悩んでいる。
  • 最近夜眠れないほど悩んでいる。彼女と別れてから音楽仲間の母と親しくなり、海へ行くこともあった。しかし、おばさんの言動に嫌気がさし、会いたくない気持ちが強くなっている。ただ、おばさんは自分を大切に思ってくれていると感じており、本音が言えずにいる。関係をうまく解決する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悩みすぎて夜眠れません、壊れそうです。

良ければお話お付き合い下さい。長文になる為あえて簡潔な書き方にしており、読みにくい箇所あると思いますがご了承下さい。 自分25男A型 地元でバイトしながらライブ活動中。 半年前に彼女と別れました。別れた数日後に二年前からの音楽仲間と対バンライブがあり、ほぼいつも息子を見に来るその音楽仲間の母(50。以下A)と、顔見知りという事もありライブ後元カノの別れ話や愚痴など。すると『どこかストレス解消に出かけよう』と言われ、せっかくなのでと数日後電車で海へ行くことになりました。 (ここでAのスペック=50とは思えない若い容姿と顔だが性格は典型的わがままB型。若い頃は超モテてたらしく、20で結婚、息子生誕後離婚。別の男と再婚し子育て。今は性格不一致で離婚せずに別居状態。ちなみに俺は関西人Aは東京人) 海へ行った時にAの話を色々聞きました。『私はテンポゆるい、色々気付くの遅くて周りによく笑われる』 『へぇ~僕もなんですよ(話を合わせたのでなく事実。笑)』 『やっぱり!?私達気が合うよね。なかなかいないよテンポの合う人は』みたいな。 他には『友達に連れられ韓流ライブへ行った時、韓流スターの人ご出待ちのお客さん全員抱きしめてくれて私もハグ久しぶりでドキドキした。それから韓流ドラマはまってる』とか『部屋にこもってないでこうして外に出るのは気持ちも楽になるし重要』『俺君とならどこでも行けそう』みたいな話を。 帰ろうかとなった時にA『ハグしてみよっか』『いやいや、それはちょっと』『いいじゃん減るもんじゃないし。絶対いいよ癒されるよ』『(まぁ海来たのも俺のせいやしお礼やと思って‥)わかりました。』そしてハグ。 それから少しずつLINEが来るように。『ライブだけで会ってたら他人みたいに遠く感じる。たまに外で会えないと嫌』『お菓子作ったけど会える?賞味期限あるから近い日で』など。遠回しに遊べってことなんでしょうが。 『俺君連絡いつも遅い。昨日なにしてたの?』とよく人の前で言われ周りの音楽仲間も便乗してチクチク言ってきますが、『俺君が損する前に私から言っとけば直しとけるでしょ』という発言も、まぁ確かに大きく考えればそうだなと、有難いことだなと思う部分もありますけど僕からしたら凄い嫌でして。干渉されたりプライベート探られてるみたいで。 元カノに下着を買った話になり『私男性に下着プレゼントされた事ない。くれると嬉しいなぁ』…そして今日まで計3着プレゼントしています。勿論上下セット。俺もなぜ買ってしまったのか今でも謎+バカ+後悔。敷いて言えば男が払うものだとええかっこしてしまったのです。次のホワイトデーに新しい下着が欲しいと今日もさりげなく言われました。バレンタインもらっているので。今回は絶対あげたくないです。 元カノの話続きで『おかしいやろ!』ってことがあったのですが、元カノもシンガーで対バンしてた頃は出演者みんなによくお菓子配ったり広げたりしてたのですが、その話をAは『ライブ前にお菓子をあげるのは賄賂。スイーツ出してるお店なのになお失礼。厚かましい。ライブの後にあげるのは気持ち』と、えらそうに言っていました。なのにこの前普通に『人生で初めてチョコ作ったの~』とか言って普通にチョコ出してみんなに振舞ってるんです!!しかもただのお客さんやのになぜかリハからおるんです!!!どっちが厚かましいねん!!!!…と、これもAと関わりたく無くなってきた要因です。 他にも対バン相手の女性に対して『私は女性ボーカル嫌いだから』とその人に直接言ったかと思うとその後でこっそり僕に『太ってる人は全般的に嫌い』とか言ってきます。で、ふと冗談交じりに『私も人のこと言えないけどね~』って。仲良くなるにつれ最近てAのYESとNOがはっきりしすぎてきた所も嫌です。『向こうがそれを知ってたら』いや言われた相手の気持ち考えろよと思います。僕は。絶対僕がその女性とブッキングならないように僕やオーナーに言ってる気がして仕方ありません。ライブ後『今日は楽しくなかった』とかいわれて、悪くない人ですが最近は自分の価値観を思いっきり押し付けてくる感じもすごい嫌です。 大変長くなりごめんなさい。 ここからが本題ですが、今はもうはっきり言ってうざいおばさんで会いたくないです。 僕の方からもう会わないと伝えたらすぐに『わかった。さよなら』と言ってもらえるのは明白なのですが、なんせ毎回ライブも来てもらってますし頼んでないですがお菓子をくれたり写真とってもらったり、Aなりに大切にしてくれてることや、僕のことを今はなんでも言える友人のように思っておられていると思うのでなかなか本音を言えず流されています。初め話聞いてもらったのは僕やし恩もあると思って。 まだ誰にも言えていない事もしんどい原因かもしれません。一部の信頼できるライブハウスのオーナーや音楽仲間には相談しようと思っていますが、一応僕個人が考えたひとつのアンサーは『家庭の事情が変わり3月でライブは最後にして仕事に専念する。しばらく会えないと思いますがご理解お願いします』と言ってそのまま連絡つけられない体にしてフェードアウト。 正直、こんなことでライブ辞めるなんて本当にアホだと思うし僕も趣味の程度でやってた訳ではありません。しかし…今まで耐えれてきたストレスや不安が身体を犯し始めてきていよいよ本格的にしんどくなってきてこうしてgooに投稿する形となりました。 もしホワイトデーで下着を買ってしまったら間違いなく死にたくなると思います。今までの下着の件は謝礼の気持ちと考えて割り切れますが、でもこれからどうしていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.2

はじめに話を聞いてもらった恩があるので今の状況でも何も言わなかったのでしょうが、別に肉体関係があるわけでもないのである程度あなたの思いをストレートにお伝えした方が良いかと思います。 変に気を使った言い方ややり方をしてもあなたにとって良くない。 勘違いしてバンド辞めても関わってくる可能性もあります。 それこそはじめ話を聞いてもらった恩があるから今まで言わなかったのですが、から話はじめて親しくなるにつれ価値観が合わないし今は正直あなたの事がしんどくて身体がおかしくなりそうだから俺に関わらないで欲しいと言った方が良いですね。 多少、悲しませるでしょうが。 まだ他人に相談してないなら、相談しない方が良いかもしれません。 知人が知ってる事実を知ればAさんも嫌な思いをしますから、何してくるかわかりませんよ。 多分、大丈夫でしょうが女性は怖いところがありますから。 相談するのはAさんにストレートに話しても話がこじれてからにした方が良いと思われます。 気を使いすぎるのもお互いの為に良くありませんので、頑張ってお伝えして下さい。

akinokaze12
質問者

お礼

両者への優しいご回答ありがとうございます。 僕も互いの知人(マスター、音楽仲間など)に相談するのはそういう意味で言えずにいました。今はAさんにはっきりちゃんと気持ちを伝えようと思っています。そのヒントを貰えた気がして嬉しかったです。 その後何もなければそのままで、何か別の事でトラブルが起きた場合は場合によって相談してみようと思います。Aさんも例えば僕が言った後誰かに相談してそちらから耳に入る事もあるかもしれませんしね。 気の遣い方など、まだまだですね。相手の為にと思ってたら自分がただ無駄な労力を使いたくないとか、傷つきたくないからとか、どこかで思ってて流されていたのだと思います。考えも甘かったです。 13日にライブで会う予定なので、その時にホワイトデーのお返しで軽いお返しをして、手紙を書いて中に入れておこうと思います。まずはそれで様子見(?)というか、終わらせる為にちゃんと書きます。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 あほくさぁ!! もう25歳でしょ! 言えばすむことなのに、優柔不断な態度をとって、自分カワイさで相手から嫌われないように、相手の機嫌を損なわないようにきた<ツケ>に、今さらながら<下着を買ってしまったら間違いなく死にたくなると思います>…だと…! なんとぬるま湯に浸かってきた人生! なんと壊れやすいガラスのハート! こんなことで辞められるような<覚悟>しか持ち合わせていないのなら、辞めたら良い! 社会にでたら、言えばすむこんなこと以上に、悪くない自分が悪者にされたり、罪を擦り付けられたり…それこそ理不尽なことって、いっぱい転がっている。 自分ができるだけの努力をしても、できるだけの行動をしても…潰されてしまうことも…あるんだ…。 それを…ホワイトデーで下着を買ってしまったら間違いなく死にたくなると思います…かよ…。 正直、勘弁してくれよ!という気持ち…。 で、出した答が…やめて逃げることなんて…本当に大バカ者!! 就職もせず、バンド活動をしている息子を応援してきたご両親のお気持ちを考えると・・・こんな理由で簡単に辞めて逃げだす甘ちゃんとは…本当に腹立たしい!! さて…初めの海のハグのときから、超自分ペースに持ち込むことが<得意>な人だなぁとは思っていました。 今までモテまくってつちかった、わがままキャリアの<おねだり上手>は、50歳になった今も健在で、25歳の貴方に下着をプレゼントさせるのなんて、赤子の手をひねるようなもの…。 気がつけば、やりたい放題されて、だいぶ流されてしまったね(汗) まぁ、悪気のない、度を越した<ファン心理>のような物だと捉えれば、こんなにも悩まなくてすんだかもしれない。 なぜ<買わない>と言えないのか。 なぜ<買いたくない>と言えないのか。 なぜ、貴方の大事な一生を、こんな言葉が言えないくらいで軌道修正するのか。 本当はここまで言ったら、<言おう!!>って、腹をくくってくれるんじゃないかって・・・期待もあるんだけど・・・。 。。。。。 いつも応援ありがとう。 気になる子ができました。 なので、申し訳ないがクッキーにします。 今まで愚痴を聞いてもらったり、感謝しています。 応援ありがとうございました。 。。。。。 ホワイトデーのときにクッキーと一緒に、簡単なメッセージカードに書いて渡されてください。 約束があるから時間は取れないと言い、会ってすぐに渡し、その場で帰る。 説明とか、弁解とか、弁明は不要です。 プライドの高い人だから、その行動で充分でしょう。 これでフェードアウトしていかれて、元の<音楽仲間の母>としての関係に戻されてください。 ご参考までに…。

akinokaze12
質問者

お礼

詳しい回答はNo.2さんに書かせていただきました。ありがとうございます。 大変ご参考にさせて頂きました。 まず質問の際汚い口調で見苦しい文章があったことお詫び致します。すみませんでした。 あほくさい甘増のわがまま発言に、母のような、飴と鞭をありがとうございます。いなこういう言い方でお礼を言うのもあれなのですが…。 頂いた言葉を糧に、自分にもう一度しっかり喝と覚悟を入れ、ちゃんと伝えてきます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

男性は年をとっても、経済力があるとか、地位があるとか、容姿がいいとか、面白いとか、いろいろな要素でいいところがあれば、まだまだ恋愛できますが、女は容姿がよくても、経済力があっても、知性があっても、面白くても、男性の恋愛対象からは外れて、「うざいババア」になってしまいますから、その女性にとって、あなたとのことはある意味、「最後の恋」みたいな気持ちだったんじゃないですか。 あなたがその女性をうざいババアだと思っていることを承知でお願いするけど、優しい言葉をかけて終わりにしてあげられませんか。 ライブハウスのオーナーや音楽仲間に相談したりしたら、それが漏れて、彼女はどこかで誰かに酷いことを言われますから。年をとって若い男と恋愛したがる女性は確かにみっともないですが、だからといって、傷つけなくてもいいでしょ。 「すごく綺麗で奔放で、好きだったけど、翻弄されて自分を失ってしまう、もう会えない、幸せを願っています。」 とかね・・・。それで優しくハグして、バラの花束でもあげて終わりにするとか。

akinokaze12
質問者

お礼

詳しい回答はNo.2さんに書かせていただきました。ありがとうございます。 今回伝えるにしても僕の一方的ですし、またそこで変な気を感じたり…まだ少しあってしまいますが、でも仕方ないですよね。早かれ遅かれ断る時は断る。それが遅くなればもっと言いにくくなる。 だからせめて優しい言葉を使って終わりにしたいと今は思います。質問の際ババアとか汚い言葉で書いてしまいましたが僕は相手を傷つけたいとか、傷つけることは考えていませんので、大丈夫です。 この先周りに話す事があったとしても、まずは先に自分からAさんに。それ以上僕からは誰にも今回の件をふりまくことはしないようにします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

勢いが足りない。 バンドマンなのに。 その程度の意思で誰かに何か伝えられるとでも思ってますか? バンドを辞めて正解だと思います。

akinokaze12
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的な受け止め方ですが、質問の内容よりバンドのほうでそういう風に言ってもらい、実は初め読んだ時心の重荷がスッと少し軽くなりました。 言われて気づく自分を恥じ、精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 違うジャンルの友人と鉢合わせになった時

    やはり気まずいでしょうか? 私には本名の知らないまま親しくなった友人がいます。 同じ音楽趣味でもジャズの仲間はAという名前、 ロックの仲間はBという名前を、ニックネームとして使います。 ある日、同じライブハウスで偶然、 両ジャンルの音楽仲間が対バンになりました。 「Aさん!」 「Bさん!」 と、二人の女性から違う名前で呼ばれ、 みんなからジロジロ見られ、 かなり気まずい思いをしました。 あなたにはこんな経験ありますか?

  • はじめまして

    はじめまして 私は今すごく悩んでることがあります。 過去にすごく辛い分かれ方をしたので恋愛は色々と恐怖があります。 私は好きな人の過去にすごく嫉妬してしまう人間なんです。 元彼の友達Aくんはそんな私を好きだと言ってくれました。 ですが 彼の過去にも嫉妬することがたくさんあって 彼女の為に音楽を作った 旅行行った 結婚前提だった などなど、私が嫉妬して辛くなると知っているのに 元カノの話をされ、私は良い人だなって思っていたことさえ できなくなりました。 あと元カノとの思い出も大事だと言われてしまいました。 もちろん、付き合いたいと思っていました。 ですが、どうしても 旅行に行った場所が私には羨ましくて嫉妬してしまい、前に進めません そして、最近他に気になる人ができました。 その人は元カノもいませんし、すごく優しく接してくれます。 ただ、遠距離なので中々会えません。 こうしてA君のことを悩んでいるにもかかわらず 他の人にも目を向けている私は最低でしょうか? 北海道へ旅行に行った事さえ気にしなかったら 私はA君と付き合いたいと思っていたのに・・・ Aくんは今でも私を待っててくれているみたいです。 どうしたら過去を気にせずいられるのでしょう・・・

  • 見込みのお客さんをどうやってライブハウスに誘導出来るか?

     こんにちは、自分は仙台で音楽活動をしています。ライブで動員を増やしてワンマンライブをするのが目的なので、お客さんを増やし、固定客にする必要がるのですが、みなさんはどんな宣伝をしてる方のライブをコンスタンスに見に行っていますか?またどんな宣伝をされたりするとライブを見に行きたくなりますか?私は何時、何処でライブをやるかだけを告知しても魅力がないので、対バンする人の実績や、期間限定のチケット割引等を使ってたり、見に来てくれるお客さんにイケメンやかわいい子が来るとか小出しに言ったりして・・・。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 最近のフジテレビ批判

    韓流ばかり放送してることを批判するのは別にいいんですが、 そういう人達って3年前の衆院選前のメディアによる異常な自民批判や、 その当時のTBSとテレビ朝日がほんのわずかでも自民党擁護をすると ネット上で「政権と癒着してるマスゴミだ」と言ってた頃のことはどう思ってるんでしょうかね? 韓流なんか別に見なければいいだけのことですが、 政局を左右するような報道の仕方は何百倍も問題あることだと思うんですが。 しかも今は親韓に対しての否定ですが、 3年前は反自民=民主党への誘導だから親韓に対しての肯定。 たった3年で真逆の動きになっているわけです。 あれだけホイホイと民主党に投票していた人達が今更韓国ブームやめろと言っても説得力がありません。 質問は、韓流ブームを作っているフジテレビを批判している人達は 3年前のマスコミのことを当時どう思っていて、今はどう思っているのか?ということです。

  • 好きな彼がいます。でも…

    二十歳女です。 彼とは同い年で、出会いはバイト先でした。 彼とは音楽の趣味が合い、よく話で盛り上がります。彼も私と話したり一緒にいると楽しくて気が楽と言ってくれ、他のバイト仲間が知らないような一面も見せてくれます(変にはしゃいだり)。 それから、2人でバイト後に呑みに行ったり、カラオケオール、LIVEに行ったりしましたが、誘いは殆ど私からです…。 LIVEの後には彼からまた一緒に行こうと言ってもらえるのですが、彼から誘われたことはありません。呑みやカラオケオールを女と2人でしたのは初めてだと言われたのですが、そのあとに「仲良ければ、誘われたら行くよね?」とも言われました。 気の合う友達としか思われていないんでしょうか? 一度恋愛の話になったのですが、私が元カノに似ていて「迷惑をかけたことを思い出すと(私に)迷惑をかけたくない」と言われました…。この時点で振られたのでしょうか? いまのところ、また冬にLIVEにいく約束をしています。 あまり自分から積極的にいった経験がないのでどうしたらいいかわからず悩んでます。 脈なしだと考えて、潔く諦めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やはりただの体目的なのでしょうか?

    彼とは知り合って1ヶ月程です。 LINE等で連絡を取り合い、カフェに行ったり海に行ったり買い物のために遠出をしたりするうちに私は好きになってしまいました。 ただ、買い物の帰りの車内で、告白はしていませんが相手は気持ちに気付いていたようで、今は誰かと付き合う気はない と言われました。 高校生の頃から付き合っていて婚約までしていた元カノを相当引きずっているようで本人も認めていました。 結論としては、車内でハグ、キスまではしました。ただ、彼女にする気は無い 人と体の関係を持ったところで、彼女になれないだけでなく友達にも戻れないので、ホテルの前まで連れてこられましたが、断固拒否してその日は別れました。 その後連絡が来ても無視をしていたのですが、やっぱりこのままは嫌だから改めて友達になりませんか?と来て連絡だけは取っている状況です。 最近は何かと海に行こう(キスをした場所)と言い、今恋をしてるの?だとか俺のこと好き?と聞いてきます。(否定していますが) ちなみに最近元カノとも連絡をとっているようです。 彼はただあと一歩のところでやれなかった のが悔しいだけでやはり単に体目的なのでしょうか?

  • 音楽の道で生きていくこと

    音楽で食べて生きたいと考えて(趣味ではなく)、活動を続けるのは何歳くらいまでが一般的ですか? 30代後半で、自由が利く仕事を一応しながらとなったら、あまり可能性はありませんか? また、ライブハウスやバーでずっと続けていたら少しは収入になるのですか? 自分も音楽が好きで、活動を始めました。ライブハウスやバーにもよく行きます。 できれば自分も音楽の道を目指したいと思いますが、そういう場所に行くと(対バンの人の中にも) 自分と同年代の若い人たちは見かけますが、 たまに30代後半から40代の人もちらほら見かけます。 仕事は会社勤めではないようですけれど、スケジュールが自由な仕事もしているようです。 趣味ではなさそうだけれど、自分達と同じくらいのお客さんしか見に来ていないから、有名でもなさそうです。 自分はいつまでかなって考えてみたら、30代後半~40代の人はどうしてるのかな?って疑問になりました。 細々でも続けていたら、食べていけるのですか?

  • 日本の韓流ファンは一体何人??

    最近韓国の音楽に興味があります。 日本国内では今まだ韓流ブームといわれていますが、基本的にはドラマだったり映画だったり俳優さんだったりのファンですよね。 先日韓国歌手のライブにいってきましたがあまり集まりが良くありませんでした。 ニュースでは俳優のイベントに数千人も集まったり、韓国まで収録現場にあえるかどうかも分からないのに会いにいったり。 そんな時ふと思いました。 「一体日本国内には韓流ファンと呼ばれるような人は何人いるのか???」 韓国まであいにいくような熱狂的な人達から、「俳優さんあまり知らないけどグッズ買っちゃった!」 ぐらいの人たちまであわせると、一体何人???? どなたかざっくりでも分かる人いませんか~? よろしくお願いいたします。

  • この年齢でスタートするのは、今更遅いでしょうか?

    こんにちは。 20代半ばになって、未練たらたらで恥ずかしいのですが、聞いていただけると嬉しいです。 今、音楽活動を始めたいと思っています。 メジャーデビューを目指しているとか、音楽で食べていきたいとか、そういう大それたことはさすがに考えていませんが、今はメジャー、インディーズ、アマチュア問わず、いいバンドやミュージシャンがたくさんいるので、そういう人達と一緒にライブに出たいという憧れはあります。(これでも十分大それた考えですが) また、myspaceなどのサイトを見るたびに、「私もこんなページを持ちたい」と思います。 作詞作曲は出来ますが、人前で弾けるほどの腕前を持った楽器はとくになく、練習中です。(エレクトーンをしていたのでコードは分かります。耳コピも出来ます。それをたよりに作曲をしています) バカバカしいでしょうが、それでもやりたいのです。 色々なことを言い訳にして(顎や顔面の疾患など)現在に至ってしまいましたが、自分の中に未練と後悔がたくさん残っていることに気がつき、それを断ち切るためにも、音楽に本格的に取り組みたいと思うようになりました。 でももう遅いでしょうか?(年齢やスキルの問題的に) デビューを夢見ていないにしても、さすがに話にならないでしょうか? また、そういうことを夢見ていないのに、いいバンドやアーティストと共演したいと思うのはバカ(失礼)ですか? (直接の知り合いではないですが、身近に、自分の好きなバンドと対バンした人が結構いるので、そんなことに憧れたりしてしまいます・・・) 読んでいただきありがとうございました。

  • 音楽で繋がっている人達

    ミュージシャンの人にお聞きしたいです。 (趣味の範囲でのアマチュアの方でも、プロを目指している方、 音楽で食べているプロの方でも) 音楽の活動をしていると、音楽つながりで交友関係が広がっていきますよね。 始めた頃は自分の事で精一杯だったけれど、ある程度長く続けていると まわりの色んなことが見えてきて、なんか精神的に疲れることってないですか?? ライブでの高揚感とそのギャップが激しくて疲れるときがあります。 ライブ活動してると、自分達の現状は呼べるお客さんの数って限られてるし、 だから結局対バンで仲良くなった人達とか、音楽友達みたいな人同士で お互いのライブ見に行ったり助け合う?っていうか。でも実際みんなライバルで。 (そういう存在がいるから、頑張れるっていうのももちろんありますが) 段々八方美人になっていってるようでなんか自分が嫌になったりします。 相手の損得勘定が見えちゃったりして、嫌な世界だなって思ったことありませんか?? だから何?っていうのはあれなんですけど、大好きなことをしてるのに 心は逆に行く感じで疲労感がすごいです。 自己表現してなんぼみたいな世界ではあるから、個性的な人が多いのもあるかもしれないですけど。。 (作ったり、表現してる時はとても楽しいです)