韓流ブームによるフジテレビ批判とマスコミの変化

このQ&Aのポイント
  • 最近のフジテレビ批判は韓流ばかり放送してることへの批判です。
  • 以前は自民党擁護をすると批判されていたメディアについても考えるべきです。
  • フジテレビを批判している人々は当時のマスコミの変化についてどう思っているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のフジテレビ批判

韓流ばかり放送してることを批判するのは別にいいんですが、 そういう人達って3年前の衆院選前のメディアによる異常な自民批判や、 その当時のTBSとテレビ朝日がほんのわずかでも自民党擁護をすると ネット上で「政権と癒着してるマスゴミだ」と言ってた頃のことはどう思ってるんでしょうかね? 韓流なんか別に見なければいいだけのことですが、 政局を左右するような報道の仕方は何百倍も問題あることだと思うんですが。 しかも今は親韓に対しての否定ですが、 3年前は反自民=民主党への誘導だから親韓に対しての肯定。 たった3年で真逆の動きになっているわけです。 あれだけホイホイと民主党に投票していた人達が今更韓国ブームやめろと言っても説得力がありません。 質問は、韓流ブームを作っているフジテレビを批判している人達は 3年前のマスコミのことを当時どう思っていて、今はどう思っているのか?ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Red_Baron
回答No.4

3年前、熱心に自民党批判と民主党押しをやってたのはフジテレビですよね? 民主党に投票したのはマスコミに騙されたからなんですよね。そのマスコミを批判する事に説得力がないって、表現はおかしいです。 寧ろ一度騙された経験から説得力は増すのでは? 子会社にK-POPなどの著作権を譲渡されてる事が露呈しているのだから、フジテレビの韓流押しの方が余っ程説得力に欠けると思いますw 嫌なら見なければいいと言いますが、慰安婦問題、在日強制連行、南京虐殺、ダイオキシン問題、民主党押し、これら全部マスコミがミスリードしてきました。 スルーで良かったですか?勿論、反証できない空気作りにマスコミは一役買っています。 各マスコミと親密な団体や組織に対する報道を見ていれば、今回のフジテレビの韓流押しの根底に流れるものが、それと同じものを感じるのは至極当然のように思えます。

wiz0009
質問者

お礼

>3年前、熱心に自民党批判と民主党押しをやってたのはフジテレビですよね? 違いますよ。 NHK除くすべてのテレビ局とすべての新聞です。 むしろフジは批判の対象にはなっておらず、 TBSやテレビ朝日がよく批判されていました。 あそこまでいったら「マスコミに騙される」という表現もわかります。 どの情報媒体を見ても同じ方向性の記事が書かれてるわけですから、 国民もそれに同調せざるを得ないでしょう。 慰安婦問題なども「全メディア」がやってることですよね。 しかし今回のフジは一つの局がやってるだけのことです。 情報全体から見てフジテレビというのは20%も占めてないぐらいの存在です。 それを批判するのはまだいいとしても、 全体の情報操作を気にしてなかった人間が批判する内容か?と。 あ、でもなんとなくわかってきました。 逆に、「20%弱の情報だからこそ大衆が違和感を感じやすい」のでしょうね。 他の80%の情報を得ているから20%のおかしさに気づける。 これが全メディアの100%になってしまうとそれが当たり前に感じてしまい、 そこに違和感を感じられないから批判も起きない。 つまり、こういう人達って結局またマスコミに騙されるタイプなんだろうなと思います。 次またマスコミが100%の操作をしたら、きっと気づけないでしょう。

その他の回答 (8)

• Red_Baron
回答No.9

>いえ、残念ながらネットは完全に放置でした。 回答を鵜呑みにしないのはいいけど、なんだか思い込みだけで否定されいるような。 念のためですが、同意が欲しかったわけではないでしょう? 信憑性をために、2008年の各マスコミの世論調査を調べてきたのだから、一言で済まさずにちゃんと根拠を出して否定してほしいですw まあでも、フジテレビが反自民で親民主の一番手だってところは認めてくれたんですよね。 >なぜなら当時のネット上は「自民批判することが正義」であり、 >自民の支持率が低いフジを批判するのではなく、 >自民の支持率が高いテレビ朝日に対しての批判が行われていたのですから。 びっくりするわ。自民党の支持率が高かいって理由でテレ朝を批判ですか? ネトウヨってレッテルはよく見かけても、ネット上は「自民批判することが正義」だったと主張する人は初めてです。 極論じゃないですよね?ソースや根拠はあるの? ネット上では、民主党より自民党の支持率の方が高かったですよ。 2008年12月16日のニコニコ動画のネット世論調査集計結果を見て下さい。 ○ 麻生内閣を支持しますか?   支持する:33%(男36%, 女23%)   どちらともいえない:36%(男34%, 女44%)   支持しない:31%(男30%, 女33%) ○ 麻生内閣に対する報道各社の姿勢について、どういう印象をもっていますか?   重要なことを報道してくれる:6%(男6%, 女5%)   特に問題ない:15%(男15%, 女15%)   あげ足取り的な報道:79%(男79%, 女80%) ○ いま、どの政党を支持していますか?   自民党:30%(男31%, 女23%)   民主党:13%(男13%, 女12%)   公明党:2%(男2%, 女3%)   共産党:3%(男3%, 女3%)   社民党:1%(男1%, 女1%)   支持政党なし:47%(男46%, 女55%) >そんな私の意見に聞く耳を持つ人間は当時のネット上にはいませんでしたが。 民主党47.5%、自民党38.7%、前回衆院選の得票率です。比率は 5.5:4.5 です。 意見が否定されて悔しかったのは判りますが、それだけで"ネット上は自民批判することが正義"とするには、流石に苦しい。自民党票 38.7% はどこへ行ってしまった? 失礼ですが、少々思い込みが激しいところがあるように見えます。 >なんであのときの100%の動きに騙されてしまったんだ?ってことです。 不景気が長い期間続いて疲弊したのと、将来に対する閉塞感があったから。その脱却を求めて変化を望んだから、自民党から民主党へ一部の票が流れてしまった。 マスコミの虚偽とは、民主党を保守政党かそれに近い思想であるかのように報じた事です。その証拠に社民党も共産党も議席数は増えていません。 国民が二大保守政党制による政権交代を願ったは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも民主党を左翼政党とは認識していなかった。 そこにマスコミの罪がある。マスメディアに露出していた議員は保守派が大半だったのだから。 タックルやそこまで言って委員会も民主党寄りだったんで、マスコミも民主党に騙されていたのかもしれませんが、それでも情報を発信する側のマスメディアの責任は重い。 朝生の影響かな?鳩の失脚後も、仙谷由人を持ち上げる左翼は多かった。 その人権派弁護士が、改革派の古賀さんを恫喝するなんて、夢にも思わなかったでしょうけどw >視聴率が取れる韓流はテレビ局にとっておいしい物件でしょう。 おいしいなら、尚更、そいつを貶めるようなことしないでしょう。それが怖い。 浅田真央を貶める虚偽の報道をしたその裏で、フジテレビがキムヨナに関するコンテンツを一杯抱えていたとしたら、どうですか? 南京大虐殺や慰安問題を世界はどう捉えられている?中国や韓国の工作活動の凄まじさくらい理解できるでしょう。 くどいようだけど、嘘も100回言えば真実となるってふかわさんも警戒してる。 >情報操作だとかそういう批判をするのは頭がいい人間とは思えません。 >テレビ局というのは自分の番組を見て貰うために宣伝し誘導するのが当たり前の世界です。 利益追及のために日本国民を欺く行為って、紛うかた無き"売国奴"ですよね。 売国奴を非難するのに、頭のいい悪いは関係ないんじゃ? >結局は自分の好き嫌いだけの物差しで批判対象を探してるだけにも見えます。 見えるも何も、韓流推しが嫌だからフジテレビを叩いている。 嫌いだからメディア批判して何が悪いんだ?好きで叩くって方がよっぽど異常でしょうw

wiz0009
質問者

お礼

あなたの中ではネット上=ニコニコ動画なんですね(笑) ネット上の中でも低年齢層が極端に集まってる場所だということは 実際の総選挙投票結果から見てもすぐわかることだと思いますが。 特に麻生太郎は漫画好きで知られており ニコニコ動画愛用者のようなオタク系からの支持率が高かったのは周知の事実です。 そんな場所ですら支持率と不支持率が均衡していたのなら 他の場所ではどうなっていたかぐらい容易に想像出来るでしょう。 根拠として、福田政権時のニコニコ動画アンケートでは支持率10% http://unkar.org/r/newsplus/1218114886 ニコニコ動画のアンケートでソースや根拠を提示した「つもり」になってるのなら この程度のソースと反論で十分ですよね? もう一度言いますが、ニコニコ動画はネット上の基本でもなんでもないです。

回答No.8

No1ですが、 >>ん?なんか話がずれてきましたね。 あなたは最初の回答で「金目当ての政党にうんざりしたから」という理由で民主党にした人が多いと言っていました。 私が書いたのはそれに対しての反論だったのですが、 今書いてらっしゃることを見ると民主党に投票する余地など最初から無かったという話になっていませんか? それとも 「日本の未来を担う金目当ての政治家」よりも「日本を潰すための金目当ての反日政治家」のほうが良いと判断したということですか? それはちょっと常識的に考えて無理があると思うのですが。 >えーとですね。何度も言っておりますが、今回の政権交代の目的は自民党の「更生」です。 簡単に説明しましょう。 自民党の点数を+10とします。ですが、前々から金金金、と欲深い政治家たちに呆れ-5減ってしまいました。 民主党の点数を-10とします。ですが、前々から金金金、と欲深く反日政治家たちに呆れ-5減ってしまいました。 これを見て解る通り、自民党の評価は+5となり、民主党の評価は-15になりました。 +10から+5まで減ってしまったのは国民の信頼を大幅に失ってしまっていることになります。一方、民主党はもともと-10と低い評価から更に-5も減ってしまうという国民の信頼は元よりありませんでしたが、これは国民からどう思われてるのか逆に気になりますね。という訳です。 つまり、初めから信頼のなかった民主党に政権を任せることで自民党に欲深い政治をするな、と忠告を与えたと言えば解りますか? 民主党に投票する余地はありません。ですが、民主党に投票することで自民党を更生させなければならなかった。それは、もともと信頼のない民主党に任せることで民主党が何かやらかしても民主主義の日本で変な法が通ることはないだろうと、タカをくくっていた訳です。 ※自民党から民主党に政権が変わるという結果に「更生」の意味はあるのです。 しかし、現実は反日勢力の威力は脅威になるほどまでに成長していた。今こうしてタカをくくって民主党に任せてみるかと投票した国民が慌ててるという流れです。 解りましたか?

wiz0009
質問者

お礼

更正させるために日本を破壊させるとわかってて反日政党に投票したということですか。 そんな考えで投票した人間が多数派とは思えませんけどねぇ。 「民主党に投票したことを間違いだと認めたくない」というプライドからの言い訳にしか見えませんよ。

• Red_Baron
回答No.7

>むしろフジは批判の対象にはなっておらず 大嫌いだった漫画がフジテレビでドラマ化された年なんで、よく憶えていますが、少なくともネットで批判の対象でなかったという事はないです。 とくダネ!ってワイドショー番組は既に非難されていたが、テレビ局として本格的に叩かれ始めるのが2008年です。 ニュー速+では、日曜朝にFNN世論調査のスレッドが立つのですが、2008年6月末の各マスコミが調査した政党支持率を見てください。 朝日新聞(自22.0%, 民22.0%) 毎日新聞(自21.0%, 民25.0%) 産経新聞(自27.4%, 民24.9%) 読売新聞(自26.0%, 民20.5%) 朝日テレビ(自33.8%, 民32.3%) TBS(自22.6%, 民26.3%) 日本テレビ(自32.1%, 民28.3%) NHK(自32.0%, 民23.8%) フジテレビ(自18.6%, 民30.4%) どうです?朝日や毎日、TBSなんて目じゃない偏向っぷりでしょう?w ネット(2ch)が"これ"を放っておくわけがないです。 因みに、報道2001というフジの政治討論番組が、"新"報道2001にリニューアルされ、コメンテーターが竹村健一から黒岩祐治に変わって、一気に左傾化したのも2008年です。 年末には、フィギュアで逆転勝利した浅田真央を貶める虚偽の報道をして大ひんしゅくを買い、2009年春頃には、朝日やTBSを追い抜いて反日メディアの一番手に躍り出てましたよ。 勿論、フジテレビを叩いてた人たちは民主党に票は投じていないでしょうけどw >次またマスコミが100%の操作をしたら、きっと気づけないでしょう。 全メディアの100%情報規制したら、あなたもわたしもみんな騙されるでしょうね、確実にw 実際、在日強制連行の神話は1960年から、慰安問題は1980年から、最近まで"あった"とずっと洗脳され続けたんです。 ネットが十分普及した今でも、南京はで小規模の虐殺あっただろうって根拠もなしに主張する輩が出てくるんですよ。 100%情報規制なんてやらせないためにも、騙されやすい日本人はフジテレビを叩いた方が日本人にとっても良さそうに思えるんだけど。 ほら、嘘も100回言えば真実となるってふかわさんも警戒していたし、スルーしていたらとことん嘘を吐き続ける気がする。取り返しのつかないところまで。

wiz0009
質問者

お礼

>どうです?朝日や毎日、TBSなんて目じゃない偏向っぷりでしょう?w >ネット(2ch)が"これ"を放っておくわけがないです。 いえ、残念ながらネットは完全に放置でした。 なぜなら当時のネット上は「自民批判することが正義」であり、 自民の支持率が低いフジを批判するのではなく、 自民の支持率が高いテレビ朝日に対しての批判が行われていたのですから。 ネット上でフジ叩きなどまったく見かけませんでしたよ。 「自民批判に対しての批判」が一つも見あたらないような状態でしたからね。 >全メディアの100%情報規制したら、あなたもわたしもみんな騙されるでしょうね、確実にw 正確に言うと100%ということはあり得ないと思いますが、 少なくとも当時の全局での自民批判に対しては私は騙されませんでしたよ。 報道されてなかった民主の政策だってどう見ても詐欺だと思っていました。 簡単に言うと民主は「私ならこれも出来る。だがやり方は言わない。」って言ってたわけですからね。 今でこそ「やるやる詐欺」などと言われてますが、 当時だってちょっと調べて、ちょっと考えればおかしいことはわかったはずです。 そして全部のテレビ局が首相の漢字間違いを連日報道している中でも、 「なんでこんなことが一大ニュースに?」と思い、その異常性を強く感じていました。 そんな私の意見に聞く耳を持つ人間は当時のネット上にはいませんでしたが。 昔のようにメディアが唯一の情報媒体だった時代なら気付くのは無理でしょう。 しかし今は違います。 わからないことは少し調べて、そして自分の頭で考えればおかしいことに気付ける時代。 ネット上の検閲でもされてない限り、 「100%ならわからない」という言い訳は通用しません。 そして今のところ検閲は行われていません。 質問でも書いてるように、フジを批判することは全然いいんですよ。 ただ、この20%に対してここまで騒げるんだったら なんであのときの100%の動きに騙されてしまったんだ?ってことです。 で、自分なりの結論としては「20%だから気付ける人が多い」ということです。 所詮は少数派。 多数の流れと比べて、違う方向性だからおかしいと思える。 でも本当はそうじゃなく、物事を一つ一つ自分で調べて考えて答えを出さなきゃいけない。 そうじゃないと情報操作は防げないばかりか、 今回の件で「防げてるつもり」になってしまうから 次また簡単に騙されてしまうだろうということです。 今は超円高ですし、安くて適度に視聴率が取れる韓流はテレビ局にとっておいしい物件でしょう。 それに対して「復興しなきゃいけないってときに韓国に金を流してる場合か」と批判するなら正論ですが、 たった20%弱の押しに対して情報操作だとかそういう批判をするのは頭がいい人間とは思えません。 そもそもテレビ局というのは自分の番組を見て貰うために宣伝し誘導するのが当たり前の世界です。 AKBなんかも各メディアが取り上げてると「洗脳だ」とか言い出す人が多かったですしね。 ところが今やそういった動きは無くなりました。 これはつまり「20%」から「多数」に動いてきたからでは? 結局は自分の好き嫌いだけの物差しで批判対象を探してるだけにも見えます。

wiz0009
質問者

補足

一応言っておきますが、私が言ってるメディアというのはマスメディアのことです。

• isogo8350
回答No.6

この件について言いたい事は多過ぎて書けませんので 次の二つを貼り付けさせて頂き、回答に替えさせて下さい。 (その1) 神は天地を創造された時のこと。 神:「日本という国を作ろう。そこには世界一素晴らしい風景と、 世界一素晴らしい食べ物と、 世界一素晴らしい気候を作り、 そこに世界一勤勉で礼儀正しい人間を住まわせよう。」 大天使:「父よ。それでは日本だけが余りに恵まれすぎています。」 神:「我が子よ、案ずるな。隣に朝鮮を作っておいた。」 (その2)   日本が朝鮮にした恐ろしいこと  ★ 36年の日本帝国主義支配のせいで  ★ 朝鮮半島の人口が2倍に増えて  ★ 24歳だった平均寿命が30年以上伸ぱされて  ★ 人口の30%を占めていた奴隷が解放されて  ★ 幼児売春や幼児売買が禁止されて  ★ 家父長制が制限されて  ★ 家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられるようになって  ★ 度量衡が統一されて  ★ 忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められ  ★ 朝鮮語教育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれて  ★ 5200校以上の小学校がつくられて  ★ 師範学校や高等学校があわせて1000校以上つくられて  ★ 239万人が就学して、識字率が4%から61%に上がって  ★ 大学がつくられて、病院がつくられて  ★ カルト呪術医療が禁止されて  ★ 上下水道が整備されて  ★ 泥水すすって下水垂れ流しの生活ができなくなって  ★ 日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに  ★ 朝鮮人は終戦間際の1年しか徴兵されず、内地の    勤労動員だけでだけで済まされていて  ★ 志願兵の朝鮮人が死亡したら、日本人と同じく英霊として 祀られてしまって  ★ 100キロだった鉄道が6000キロも引かれて  ★ どこでも港がつくられて、どこまでも電機が引かれて  ★ 会社がつくられるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して  ★ 二階建て以上の家屋がつくられるようになって  ★ 入浴するよう指導され  ★ 秀げ山に6億本もの樹木が植林され、ため池がつくられて  ★ 今あるため池の半分もいまだに日本製で  ★ 道路や川や橋が整備されて  ★ 耕作地を2倍にされて  ★ 近代的な農業を教えられたせいで、1反当リの収穫量が3倍に なってしまって  ★ 風習とはいえ、乳を出したリして生活するのがとても恥ずかしく なって アイゴー、ウリ達に都合の悪い歴史の話は止めて欲しいニダ ・・・(・・;) by民団

wiz0009
質問者

お礼

すいませんがまったく回答になっていません。

回答No.5

>3年前は反自民=民主党への誘導だから親韓に対しての肯定 まあ、みんな親韓を理由に民主を選んだわけではないだろうからこれは結果論でしょう。 >質問は、韓流ブームを作っているフジテレビを批判している人達は 3年前のマスコミのことを当時どう思っていて、今はどう思っているのか?ということです。 恐らく今フジを批判している人は当時のマスコミも批判してた人が多かったと思いますよ。 というのもマスコミによる世論操作というか情報操作自体に不満を持っている人が今もその体質に反発しているわけですから。 当時マスコミに踊らされて漢字が読めないなんてって自民を批判していた人たちはきっと今回もマスコミに踊らされて韓流すげーはやってるっておもってますよきっと。 当時の自民たたきのマスコミのひどさ加減を知っている人が韓流は見なければいいんだというほうがむしろ一貫してない気がしますけど。 傾向報道の怖さは報道が世論を伝えるのではなくむしろ操作ができてしまうところにあることは質問者自体がよくわかってるでしょう。

wiz0009
質問者

お礼

>恐らく今フジを批判している人は当時のマスコミも批判してた人が多かったと思いますよ。 いえ、それはちょっと考えにくいですね。 当時マスコミへの批判というのは「自民の擁護」に関するようなことだけで、 それ以外の内容については一切批判せず自民叩きに同調していました。 マスコミ批判をして自民擁護でもしようもんなら袋だたき状態でしたよ。 私も「漢字間違いなんかどうでもいいことだろう」と書き込みして ぼろくそに言われまくった記憶があります。 あのときは「マスコミ批判」という概念ではなく、 「自民を擁護するか批判するか」でしかなかったと思います。 当時のネット上での批判数を考えても、むしろ 「漢字が読めないことを叩いてた人達がフジの韓流批判をしている」という印象です。 そして下でも書きましたが、自民叩きのときは全メディアが同じ方向性でした。 これでは国民に選択肢は無く、煽動されてしまうのもわかります。 しかし韓流はフジだけのことであり、情報全体から見たら20%にも満たない程度のことです。 好みに応じて残り80%を選択する頭脳ぐらいは持ち合わせているでしょう。 さっき気付いた自分の結論としては、 「20%弱の情報だからこそ大衆が違和感を感じやすい」のだと思います。 他の80%の情報を得ているから20%のおかしさに気づける。だから批判する。 ところが全メディアの100%になってしまうとそれが当たり前に感じてしまうから、 そこに違和感を感じられず批判も起きようがない。 つまり、こういう人達って結局またマスコミに騙されるタイプなんだろうなと思います。 比較でしか物事を判断出来ないから、比較対象を失ってしまうと 自分で考えることが出来ず同調するしかなくなってしまう。 結果、20%の違和感には気づけるけど100%の違和感には気づけない。 もちろん批判するなと言っているわけではなく、 「20%操作も100%操作も批判出来る人間」であれば何も問題は無いと思います。 フジの韓流を批判し、異常な自民叩きにも気付いて批判していた人はそう多くはないでしょうが。

回答No.3

No1ですが、 >>では民主党は金目当てではないということですか? 外国人から献金を受け取りまくっていた前原と菅直人 贈与税を支払わず脱税をしていた鳩山兄 違法である企業献金を受け取っていた小沢 それともこれらは政権を取ってからのことだったから、 政権を取る前は「金目当ての政党じゃないだろう」と思って投票したということでしょうか? だとしたら考えが甘すぎだと思います。 金目当てじゃない政治家などどこの政党にもほとんどいませんよ。 「金目当ての政党」と「金目当てで反日な政党」を比べたらどちらがいいかは明白ですよね。 「詐欺師はもう嫌だ」って言って大詐欺師に引っかかったような感じでしょうか。 >いえいえ、思想の問題です。自民党は保守的で右翼寄りの政党です。日本の未来をバランス良く天秤に乗せて政治を行うのが彼らの役割です。 ですが、民主党は左翼であり日本を潰すためにある政治家たちがおります。ですので、同じ金目当てであったとしても、それぞれの重みが違うのです。 日本の未来を担う政治家どもが金目当てなんて論外です。反日政治家が金目当てだったとしても、それは想定内のこととして割り切れます。 つまり、自民党の金目当てと民主党の金目当ては同じように見えますが違います。

wiz0009
質問者

お礼

ん?なんか話がずれてきましたね。 あなたは最初の回答で「金目当ての政党にうんざりしたから」という理由で民主党にした人が多いと言っていました。 私が書いたのはそれに対しての反論だったのですが、 今書いてらっしゃることを見ると民主党に投票する余地など最初から無かったという話になっていませんか? それとも 「日本の未来を担う金目当ての政治家」よりも「日本を潰すための金目当ての反日政治家」のほうが良いと判断したということですか? それはちょっと常識的に考えて無理があると思うのですが。

• spdace77
回答No.2

民主党の時は、マスコミが誘導してた面もあったと思います。 政権交代があるのか、という時にテレビはのりピーや押尾の薬物事件報道。 実際に、自民党とか、民主党のマニフェストなど、ほとんど討論されず、 政権交代した方がいいような報道が流された結果、政権交代。 それと韓流は別問題だと思う。 実際に、冬のソナタなどは、ある一定層で流行したし、その後の韓流ドラマも数字は取れてたと思う。 でも、さすがに、ブームから終わってる(落ち着いた)のに、まだ韓流を大量に流してることが行けないと思う。 質問に答えると、ずっと同じ考えでいることの方が難しいのでは? 情報の少ない昔ならいざ知らず、情報過多な時代では、すぐその情報に影響されると思う。 そのように変わって批判したとしても、そんなこと何にも思っていないと思う。 無意識に、そう思うだけだから。 今回の震災で、日本復興を謳うなら、もっと日本に関わることをすべきだし、 個人的には、韓流流して震災復興やら、日本の経済(日本人による日本でのロケによる活動)に有益とは思えないと思うけれど。

wiz0009
質問者

お礼

私は韓流系の番組は一切見ないですけど、 ブームが終わったなら見なきゃいいだけのことですよね。 民主党キャンペーンのときのように全局でやってるならともかく、 フジだけがやってるならフジ以外のチャンネルを見ればいい話では? これが全局で韓流ばかりになってたら私も批判してると思います。 しかし一つのテレビ局が推してるだけで 「ブームを造り上げてる」だなんて被害妄想にしか見えません。 過去に「宣伝しまくったのに売れなかった番組・グループ」なんかもたくさんありますし、 結局は魅力の無い物は自然と消えていくものなんですよ。 それが人気になるってことはきっとそれなりに魅力はあるんでしょう。 視聴率もそれなりに取れてるみたいですし。 私にはその魅力はわかりませんが。 逆に今大ブームのAKBが出てるドラマは超低視聴率らしいですしね。 日本人は流されやすい民族ですが、 他に選択肢があるなら好きなものを選ぶことぐらいはするって証拠です。 情報過多で情報に影響されてるだけなら困ったもんですね。 そういうのはいわゆる「情報に踊らされてる」ってやつでしょう。 あっちで騒いでたから一緒に騒ぐ、こっちで騒ぎ出したからこっちで一緒に騒ぐ。 そんな人ばかりならそれこそ日本の将来が心配です。 震災復興のために日本に関わることをして欲しいのは同意見ですが、 テレビ局もお金が無いそうですし、日本経済よりもまず自分の会社でしょう。 フジはアイドリングと関わってたからAKBへのコネもあまり無いし、 お笑いもミーハー受けする若手ばかり使ってたから飽きられてきてるし そんなとこに円高でギャラが安く済んで、能力も知名度もそれなりにある韓流があったら 経営者としては食いつく選択は間違ってないと思いますよ。 まあなにはともあれ一局のテレビ番組など「見なければいい」 この一言に尽きます。

回答No.1

あのですね。 簡単に言いますと。 民主党は反日党ですが、自民党は金目当て党なのです。 二つの政党も腐っているのですが、民主党に政権が変わる前に時代の変化が訪れていたのです。 自民党は金金金、もうウンザリだ。これなら民主党に一度任せてみるか、とね。 しかし、その結果が現在です。 ですので、現在の国民は自民党を擁護しつつ、実際の腹の内は新しい保守政党か、右翼政党に任せようと考えているのです。 そういう流れから来ておりますので民主党にしたくてした訳ではありません。 自民党に自分の過ちを気付いてもらいたかったのです。

wiz0009
質問者

お礼

では民主党は金目当てではないということですか? 外国人から献金を受け取りまくっていた前原と菅直人 贈与税を支払わず脱税をしていた鳩山兄 違法である企業献金を受け取っていた小沢 それともこれらは政権を取ってからのことだったから、 政権を取る前は「金目当ての政党じゃないだろう」と思って投票したということでしょうか? だとしたら考えが甘すぎだと思います。 金目当てじゃない政治家などどこの政党にもほとんどいませんよ。 「金目当ての政党」と「金目当てで反日な政党」を比べたらどちらがいいかは明白ですよね。 「詐欺師はもう嫌だ」って言って大詐欺師に引っかかったような感じでしょうか。