• 締切済み

家庭崩壊の危機

現在3人家族で私は65歳身体障害者手帳2級で車椅子生活。妻64歳で健常者、次男30歳で統合失調症手帳3級です。 2年ぐらい前から(1)人に被せる、たとえば料理がうまいね、シェフになったら皆が喜ぶのにねとほめたつもりが料理人なんかならないお前がやればいいとブチ切れ (2)よく道をおばさんが何も見ないで飛び出てくるのをおばちゃん本当にかなわんなと言ったらおじさんもやってるじゃないかと男女差別だとブチ切れ。 (3)夫婦で年金が減っていくねと話していたら収入のない俺に対しての嫌味だろうとブチ切れ 万事このようで妻も母親の立場上子供の味方をします。ブチキレると3~4時間、長いと徹夜は1回刑事ドラマで刑事が代わる代わる机を叩いて自白を迫るような感じで最終的に疲れてどうでも いいやでそのような言葉は言わないと約束させられてしまう。2ヶ月くらいたつとまた嫌なことを言ったのでつるし上げそのような状態が続いています。普通の家庭でこんな事でつるし上げされることはあるのですか。教えてください さらにもっと困ったことは息子は観賞魚の商売をしようと魚を飼っているのですが3ヶ月前くらいに観賞魚の営業をやるとの約束を吊るし上げの最中にしぶしぶ引き受けてしまったのですが車椅子で一軒一軒を回ることはほとんど無理ではないかと思うのですが親父のやる気があれば出来るとのこと 2月17日にやはりどうしても出来ないと話したらこんな奴の顔を見るのも嫌だと出て行けと仕方なく家庭内別居をはじめました。しかとと食事は食材はあるが調理された料理は出ないのでキャベツを生でかじったり冷凍食品・缶詰を食べています。おかげで4キロ体重が減りました。 最終的には観賞魚の販売に協力するのが出来ないならば即離婚と吼えています。 こんな理不尽な話があるでしょうか。(観賞魚のために離婚とは)何か良い解決方法はないでしょうかお願いいたします。

みんなの回答

• mini011
回答No.4

統合失調症とあるからには、病院に行かれた上での 診断の結果でしょう 精神病は素人がまともに相手はできません 病気がさせている言動です 辛いこともありますが、差し引いて聞くこともできるので 「離婚」などはありません、というかできません お父様に甘えておられるのでしょう 車いすで大変ですね 息子さんはいままで生きてきて精神病に追い詰められるほどの 辛い体験をお父様に浄化してもらいたいのでは 車いすでも、あなたは父親です 息子さんのたった一人の父親です お辛いかもしれませんが、親は子供のためなら死ねますよね 死んだ気になって、魚を売ってください 黙って耐えることしかないと思います しかし、あなたはそれで、立派な父親です

• sheppard
回答No.3

統合失調症手帳3級ということは、お医者さんにはもう診て貰ったということですよね。 薬を飲んで、症状が改善すると、薬の服用を止めてしまう人が多いらしいです。それで再発を繰り返す。息子さんの言動は、他の方も言ってらっしゃるように、病気のせいだと思います。医師から処方された薬を医師が止めてもいいと言うまで必ず息子さんに服用させてください。

noname#190907
noname#190907
回答No.2

お父さんもお母さんも分かってないね お母さんはお父さんに美味しい食事を食べさせてよ お子さんの普通でない言動は 精神障害の症状でしょうが 早急に 良い医師たち 良い女性臨床心理士たち に相談させましょう

• ni_si_ki
回答No.1

息子さんはきちんと薬を飲んでいらっしゃいますか? 吊るし上げや脅しはどれも息子さんの病がさせていることとは申せ、家庭が崩壊する前にあなたが壊れちゃいますよ。 最寄りの精神保健福祉センターや息子さんの主治医に一刻も早く相談して下さい。 離婚ではなく息子さんからあなた方夫婦が離れてみることも視野に入れてみませんか?