• 締切済み

クレヨンしんちゃんのような家庭

クレヨンしんちゃんのような現実に持っている人の割合は 周りにどのくらいいますか? 夫 35歳 推定年収は600前後? 妻 29歳 子供5歳、0歳 一戸建てを所持、車を所持、妻が専業主婦。 飲み会などは別として夕食の時間帯には夫が家に帰宅。 近年の現実だと35歳でも独身は5割程度、離婚率も高く、子供2人は珍しいです。 女でも30歳の独身はゴロゴロしていますね。 サザエさん、ちび丸子ちゃん。などの長寿アニメの家庭環境の方がもはや少ない。 と思いますが、周りではどうですか? 自分が子供の頃はこのような家庭環境はどこにでもある普通の家庭をテーマにした 漫画だと思っていましたが、今ではかなり珍しいケースのように感じます。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

自分が35歳の時に置き換えてみると・・・ 配偶者の年齢が同い年なのと子どもが10歳と8歳だという点を除けば、ほぼ同じ。 いや、車と家は私が上かな?(笑) とかく自分が普通と思いがちですが10年でだいぶ変わったのでしょうか。

5S6
質問者

お礼

10年違うとだいぶ違いますよ。 バブル世代とか、団塊Jrだとか、ゆとりなど。 35歳男平均年収が10年前比200万下がっていますし

回答No.2

ちょっと間違えました。 35歳で年収600で、年収600は、公務員じゃないと →35歳で年収600で、夕食に帰宅は、公務員じゃないと

回答No.1

5年前の当家の状況 夫 35歳 年収600前後 自宅で自営業 妻 36歳 専業主婦 子供 5歳女 0歳男 なかなか近かったですね。子供達はよくおしり出してるし(笑) 35歳で年収600で、年収600は、公務員じゃないとなかなか難しいでしょうね。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます 定時帰りは厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

    二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、しんちゃん

    サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん この4つの中で、皆さんが好きな漫画はどれですか? 好きな順にランキングしてみて下さい。

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • なんで、ワンピースとか、しんちゃんとか、コナンとか

    なんで、ワンピースとか、しんちゃんとか、コナンとか、まる子とか、サザエさんは、これほどまでに長寿アニメなんでしょうか?今時、小さい子供はアニメ、見たがるひと、多いんですかね???どですか?少ないんじゃない?あと、絵柄とか、時代背景は変わったのみで、昔とほぼ声が変わってない人が多すぎます!

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  •  けいおんって面白いですか?

       友達に進められましたが、絵が嫌いなんですし、主役の見た目が生理的にイライラさせるのですが? 日常系って言うジャンルですが、ちびまるこちゃんやサザエさん、クレヨンしんちゃんみたいなものですか?