• ベストアンサー

家庭崩壊。どうしたらいいのでしょうか。

父親のDVが原因で両親が離婚をしたのですが、父親は家族と離れたくないといってDVをしない約束でそのまま離婚をしても一緒に住んでいました。 ところが稼ぎが少なく、更に自営業なので経費がかかり、金銭的に余裕がなくなったので母親が水商売を始めました。ところが弟の大学進学の為など生活費がかかり、最終的に借金が沢山増えてしまいました。母親がお金の管理をしていたのですが、仕事柄衣装代、お客さんとのお付き合いなど、お金の使い方が派手になり、それををみていた父親が、「共働きしてるのに何で借金ばかりが増えるんだ」と納得がいかず、金銭的問題でケンカを繰り返していました。 何年か経ち、海外に住んでいた親戚の叔母が亡くなり、叔母の実家に挨拶できた旦那さん(外人)と会う機会があり、海外に住んでいる家族の元に帰るため、そこで母親も叔母の住んでいるところへ行ってみたいと一緒に海外へ行き、その後に旦那さんが母親を好きになり結婚を申し込みました。歳も70歳と母親より30歳近くも離れているのですが、お金揉め事のない余裕のある彼と海外で幸せになりたいといい、決意をしてから父親の意見も聞かず結婚して出て行ってしまいました。 1ヶ月ほどでうまくいかず、母親は英語は話せるが私たち子供のこと、友達が日本にいることもあり、日本で暮らしたいとの事で母親は日本に帰ってきました。彼は日本語が話せないので日本に住むことに対して抵抗があり、子供達も海外に住んでいるので、本来住んでいた場所に帰りたいとのこと。ところが追うように彼も日本に来ました。それがもっとややこしくなり、母親が友達と遊びに行くのに、特に異性だと過剰反応して束縛が激しいらしく自分優先にしてもらいたいとのこと。母親はそれに耐えられないそうです。 考え方の不一致と、本来父親が何も言わないことに母親が頼っていて、今は弟と父親と母親と結婚した彼の四人ですんでいます。母親は帳消しにするため自己破産もしました。再婚したことで仕事もやめたので、お金は全て新しい彼から貰って生活してます。ちなみに弟の学費も彼が払ってくれています。 私は思うに確かに父親の稼ぎは少ないけど、借金が膨れ上がってしまったのは、母親が原因だと思っています。お金の為だけに彼を利用して再婚したとも考えてます。父親も何も言わないのもおかしいし、そのあり得なさに呆れています。私は彼氏と別に一緒に住んでるので勝手にしてくれって感じですが、やっぱり家族ではあるので、このおかしい状況を何とかしたいです。皆さんならどうした方がいいと思いますか?長文で失礼します。皆さんのご意見も参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

何とかしたいと思う気持ちはわかりますが、お金が絡んでいるので難しいと思います。 現況を変えるには、まずは離婚した貴方の両親を別居させること、彼から弟さんへの学費援助を止めさせることをしなければならないと思います。 お母さんが彼からお金を貰うことは、思惑はどうであれ夫婦なのだから問題ないですが、弟さんの大学の学費まで彼に負担させるのはやりすぎです。彼と弟さんは養子縁組したわけではないでしょ?お父さんがお母さん達に何も言わずに現況を受け入れているのは、弟さんの学費のことで後ろめたさがあるからではないですか? 大学の学費ぐらい、奨学金や教育ローンを利用したり、弟さん本人に稼がせるなりすれば良いのでは?我が家も裕福ではなかったので、大学の学費はこれらの方法で捻出しましたよ。 貴方の実家はおかしな状況に陥っていると思いますが、この状況のおかげでお母さんは生計を立て、弟さんは学費に苦労することなく大学に通えているのです。なので当人達が現況を変えたいと強く望んでいないのなら、少なくとも弟さんが社会人になるまでは静観していた方が良いかも知れません。

u100927
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かに父は後ろめたさがあるのかもしれないですね。おっしゃっていただいて、納得してしまいました。 大学の学費を自分で払っている友達、周りにもいましたね。弟は私が大学のときに親に出してもらっていたので、してもらって当たり前だと思ってしまっているんです…。 弟はバイトをしていませんね。学校が終わるのが遅いからと時間がないから、と。でもそれは言い訳だと思ってます。母は弟に甘いので、私の時のように厳しくはしないんですよね…。弟が変われば少し環境も変わっていくのかな、と思いました。確かに弟の大学へ行かせたいために援助をしてもらっているのに文句は言えないですよね…。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

母親と、外国人であるところの現在の夫は、まだ夫婦なんですか? それなら、義理の親が義理の息子に援助するのはそれほど変じゃないです。 変なのは、離婚しても、まだ一緒に住んでる、もと夫です。 もと夫が出て行けば、オカシナ状況はおかしくなくなります。 質問者様が何かするとすれば、もと夫(父親)に、出て行けば?と すすめるくらいではないですか? 尚、この話で一番おかしいのは、家庭が借金するほど苦しいのに、大学にいっている弟さんです。 二番めにおかしいのは、異性と遊びまわりたいのに、わざわざ結婚したお母さんです。 生活のために、今の外国人の夫が必要なら、母親、弟、もと夫は、 全員使用人になったつもりで、外国人夫にお仕えするのがいいんじゃないでしょうか? この男性がいなくなったら、3人とも生活に困って、娘(質問者様)に お金をもらいにいくるかも???

u100927
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 みなさんがおっしゃってるように、やはりムリをしてでも大学に行かせてしまったことが大きいですよね…。母は自分が大学へ行けなかった為、大学へ行けば仕事も有利だと思って子供達にそうさせたいと思ったのかもしれません。お金がないから大学へは行かせないという流れになるのがイヤなんだったんだと思います。子供達自身が行きたいと思えば話しは別ですが、一番願っているのは母だったので…。 私は運よく私立でも短大で学費も安かったのでそこまで苦労しなかったのですが、弟は4年制で私立なので、私のときよりも大変だと思います。弟も自分の人生の為にもっと向き合って考えた方がいいのかもしれませんね…。 母は独身タイプだったのかもしれません。自由になりたいという気持ちが強いのに早くに結婚したことで自由を奪われ、今になってこんなことになってしまったんだと思います。 確かに最終的にお金を借りにくるまでいったらもっと深刻になりますよね…。それが一番怖いですね…。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは これは難しい状況ですね。。。 質問者さん自身は文章もしっかりしてますし、きちんとした方のように お見受けします。 さてこの状態でなんとかということですが、 正直なんともし難いところです 父親のDVが続いてるとかなら、それに対する対処とか 借金の問題なら、それに対する対処とか ありますが 「父親と母親と結婚した彼」この3人が同居というのがありえない話ですよね まず離婚した以上、父親が出て行くなり、母親と彼が出て行くなりが 最初に取るべき手段に思います。 そうしないともう何から手をつけて良いかわかんないですよ

u100927
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 やはりそこからやっていくしかないですよね…。 DVはもうなくなりました。約束してからはまったくないです。 ただ、何も言わなくなったので、怒るのを抑えるとそうなってしまうのかなと。あきれているのかもしれないですが。 ひとつずつ片付けていくしかないですよね…。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊

    母と弟と3人暮らしです。 今朝、激しい口論になりました。 母と弟はギャンブルが好きで先日所持金を全てなくしてしまい、当面の必要なお金を貸してあげましたが、3日もしないうちギャンブルでまた全て無くしてしまったそうです。 彼らは仕事での収入もあまりなく、生活費を削ってまでギャンブルをすることが多々あります。 お金がなくなると決まって私が貸す羽目になります。 私自身も、収入は多くありません。彼らには貯金を削って貸していましたが、残りも後わずかになっています。 あまりにも金銭にだらしなく、緊急事態には必ず私があてにされています。親しい友人に相談すると、簡単にお金を貸すことが良くない・・・と、言われるのですがそうもいきません。 こんなことを何度も繰り返され、正直先が見えません。何度か、家を出ようとしましたが、私が家を出たら彼らがどうなってしまうのか心配で仕方ありません。彼らはパート(アルバイト)なので収入もあまりなく、金融機関からの借入れもあり、どう考えても私が家を出ると生活していけるとは思えません。 今朝の口論で、家を出ようと思ったのですが、よく考えると家を出ると言うことは、家族の縁を切るような気がしてなりません。 自分自身だけのことを考えれば、家を出たいのですが、家族のことを考えると・・・・。 それとも、お金がなくなると、貸してしまうと言うことを繰り返してきた私が、彼らを甘やかしてしまったんでしょうか? 弟は20の学生ですが、学校は辞めるそうです(だからといって、就職はせずにアルバイトとしてフラフラするようです。) 母は40代後半で仕事も深夜のスーパーで働いていますが、収入は月によってバラバラですし、体の具合も悪いようです。 こんな彼らと今まで通り一緒に暮らし悪循環を繰り返すか・・・。 それとも家を出るか・・・。 一体、何が最善なのでしょうか?

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 話が下手でとても長いです。私の家は母子家庭です。

    話が下手でとても長いです。 私の家は母子家庭です。母親とわたしと8歳離れた弟がいます。 わたしは母親がとても好きです。母子家庭なのに大学にまでいかせてくれて、女手一つで育ててくれたことを感謝しています。母親好きなわたしは8歳まで一人っ子で過ごしてきたため、弟が生まれた時の母親をとられたという思いが忘れられず、とても幼稚だと思っているのですが今でも弟のことがあまり好きではありません。 そんな好きな母に彼氏ができました。 はじまりは半年ほど前、母が飲み会や仕事の付き合いといって夜中に帰ってくることが多くなった頃です。その頃から今まであまりしなかった長電話やメールを頻繁にするようになり、会話が減りました。 母が夜中に帰るようになっても必ず起きて待っていたのですが、帰ってきてからもすぐに電話をしはじめたりして会話をしない日が増えていました。 そんな風になってから、彼氏ができて再婚するかもしれないと言われました。昔は再婚はしないなど言っていたので、とても驚きさみしく思いました。でもわたしには別れろなんていう権利はないので特に嫌などとは伝えませんでした。 それからしばらくして母が再婚相手を連れてきて、一緒にご飯に行こうと誘ってきました。少し渋ったのですが母がせっかく誘ってくれてるんだからと言ってきたので渋々ついて行きました。 弟はその時すでにその人と仲良くなっていて父親のように慕っているようでした。 それからというもの、その人は何度も家にくるようになり、最近は家で寝泊まりし、ただいまといって帰ってきます。 外食もたびたびするのですが、わたしは行きたくないのに母が有無を言わせない感じでいるので行きたくもない食事について行くのがとても苦痛です。母は再婚相手の意見を押し付けてくるばかりで、わたしが嫌だと言ってもほとんどきいてくれません。 とても好きだった母なのに、今では家にいてもほとんど会話はしません。母と再婚相手と弟はもう家族のようです。わたしだけが変われずにいます。 再婚相手を快く受け入れればそれで解決するのはわかっているのですが、どうしてもそれができないし、再婚相手ばかりを大切にする母のことも嫌いになってしまいそうです。母だってその人が好きで一緒にいるだけなのに。 わたしはどうすればいいのでしょうか?やはり甘えてるだけなのでしょうか

  • どうしたら…

    私の家庭は貧しく,母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく,生活はかなり苦しいです。 そのため母親の病院費はもちろん,生活費やその他もろもろ姉弟で出しあって凌いでます。私も弟もほぼ貯金0。やりたいこともほとんど出来ていない状態です。 私は年齢的にもそろそろ結婚しないとと焦っています。周りも結婚し始め,彼氏がいたりと…。 私の場合,結婚して家を出ることになると金銭的な問題が多発します。2人で出し合ってギリギリなのに,結婚して金銭的な援助が出来なくなると全て弟に負担がかかってしまいます。 もともと家庭環境が悪く,職場でもいい環境ではなく鬱病を患ってもいます。 どうしたらいいのか分かりません。 こんな状態で結婚出来るのでしょうか。 結婚出来ないのではないかと考え込んでしまい,気持ち的に憂鬱になります。 恥ずかしながら,父親の収入は借金返済と光熱費などに消えてしまいます… 結婚は出来るかもしれませんが,家を出たあとの実家の生活が心配でなりません。弟だけに金銭的負担をかけてしまうので…

  • 弟の嫁・・・。

    弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 家庭崩壊 高3です助けて下さい

    私は中2から父に性的虐を受けています。 家族構成は祖父祖母(母方)と両親、兄と私と弟の7人家族です。 父と母方の祖母は結婚してからずっと不仲、母と祖母は私の虐待をしっていて見てみぬふり、母と私は日々ストレスが積み重なり身体的にも精神的にも追い詰められています。 実はうちは虐待だけでなく、不仲と金銭的問題によって家庭崩壊しているようなんです。 虐待については対策も出来ているのでまだ良いのですが(解決ではないので良くはない) 父は今年のはじめから仕事へ行かず、母が何度言っても、「どうしろっていうんだ」の一点張りで、仕事ができないのを他人のせいにしています。父の母が言っても同じでした。 うちは祖母の持ち家で、光熱費は祖父母が払っています。 兄弟は私が嫌い(女ひとりだから)で、祖母と一緒に虐めをやめません。 祖父は面倒くさがりで知らん顔、しかし嫌がらせのように食事中にゲップやマナー違反などを繰り返します。 現在私は子宮内膜症の投薬治療中なのですが 母以外甘えだ演技だと言ってきます。 友達には高校卒業まで我慢すればいいと言ってきたり、父の虐待を公表して事を大きくして裁判を起こせばいいと言う意見もありますが うちは金銭的問題があり、お金は生活するのも大変なくらい火の車です。 心療内科にいきたくても母に言えませんし 自殺も考えました。でも怖くてできません。 私はどうしたら普通の人と同じように生きていけますか?早く家族と縁を切れますか?助けてください。

  • 母子家庭と父子家庭の交流の場をご存じないでしょうか?

    ご存知の方がおられましたら、お教えください。 当方は5歳と2歳の男の子がいる父子家庭です。 私は再婚等を考えていない父親です。 前妻と分かれて半年になりますが、子どもがときどき母親を探している姿をみるととてもつらい気持ちになっています。 お願いしたい内容は、『母子家庭と家族対家族で交流が持てる任意団体や集まりの場などをご存知でしたらお教えいただきたい』というものです。 子どもに「母親的存在」というのを感じられる機会があればと思っています。 前妻のヨーロッパの人とは、私が海外で仕事をしていた際に知り合いました。 海外で結婚した後はしばらく海外で過ごしていたのですが、私の事情で日本にて生活を始めました。 帰国後3年たった頃、前妻は「どうしてもやりたい仕事がある」と話してきました。 夫婦で話し合った結果、私が日本を離れられないことがあり、一時離婚として彼女は海外に出ました。向こう3年ぐらいは私と彼女の仕事の関係上、会う機会は年に一度あるかないかだと思います。 彼女が家を出た後、特に直後は本当に大変だったのですが、その後にヘルプさんをお願いしてどうにか過ごしてきました。 ただ、母親的な存在を求めているらしくことは感じていたのですが、ヘルプさんは年齢がかなり上のため難しいようでした。 何か情報等ございましたら、お教え下さいますようお願いいたします。

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?