• ベストアンサー

家庭崩壊。どうしたらいいのでしょうか。

父親のDVが原因で両親が離婚をしたのですが、父親は家族と離れたくないといってDVをしない約束でそのまま離婚をしても一緒に住んでいました。 ところが稼ぎが少なく、更に自営業なので経費がかかり、金銭的に余裕がなくなったので母親が水商売を始めました。ところが弟の大学進学の為など生活費がかかり、最終的に借金が沢山増えてしまいました。母親がお金の管理をしていたのですが、仕事柄衣装代、お客さんとのお付き合いなど、お金の使い方が派手になり、それををみていた父親が、「共働きしてるのに何で借金ばかりが増えるんだ」と納得がいかず、金銭的問題でケンカを繰り返していました。 何年か経ち、海外に住んでいた親戚の叔母が亡くなり、叔母の実家に挨拶できた旦那さん(外人)と会う機会があり、海外に住んでいる家族の元に帰るため、そこで母親も叔母の住んでいるところへ行ってみたいと一緒に海外へ行き、その後に旦那さんが母親を好きになり結婚を申し込みました。歳も70歳と母親より30歳近くも離れているのですが、お金揉め事のない余裕のある彼と海外で幸せになりたいといい、決意をしてから父親の意見も聞かず結婚して出て行ってしまいました。 1ヶ月ほどでうまくいかず、母親は英語は話せるが私たち子供のこと、友達が日本にいることもあり、日本で暮らしたいとの事で母親は日本に帰ってきました。彼は日本語が話せないので日本に住むことに対して抵抗があり、子供達も海外に住んでいるので、本来住んでいた場所に帰りたいとのこと。ところが追うように彼も日本に来ました。それがもっとややこしくなり、母親が友達と遊びに行くのに、特に異性だと過剰反応して束縛が激しいらしく自分優先にしてもらいたいとのこと。母親はそれに耐えられないそうです。 考え方の不一致と、本来父親が何も言わないことに母親が頼っていて、今は弟と父親と母親と結婚した彼の四人ですんでいます。母親は帳消しにするため自己破産もしました。再婚したことで仕事もやめたので、お金は全て新しい彼から貰って生活してます。ちなみに弟の学費も彼が払ってくれています。 私は思うに確かに父親の稼ぎは少ないけど、借金が膨れ上がってしまったのは、母親が原因だと思っています。お金の為だけに彼を利用して再婚したとも考えてます。父親も何も言わないのもおかしいし、そのあり得なさに呆れています。私は彼氏と別に一緒に住んでるので勝手にしてくれって感じですが、やっぱり家族ではあるので、このおかしい状況を何とかしたいです。皆さんならどうした方がいいと思いますか?長文で失礼します。皆さんのご意見も参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

何とかしたいと思う気持ちはわかりますが、お金が絡んでいるので難しいと思います。 現況を変えるには、まずは離婚した貴方の両親を別居させること、彼から弟さんへの学費援助を止めさせることをしなければならないと思います。 お母さんが彼からお金を貰うことは、思惑はどうであれ夫婦なのだから問題ないですが、弟さんの大学の学費まで彼に負担させるのはやりすぎです。彼と弟さんは養子縁組したわけではないでしょ?お父さんがお母さん達に何も言わずに現況を受け入れているのは、弟さんの学費のことで後ろめたさがあるからではないですか? 大学の学費ぐらい、奨学金や教育ローンを利用したり、弟さん本人に稼がせるなりすれば良いのでは?我が家も裕福ではなかったので、大学の学費はこれらの方法で捻出しましたよ。 貴方の実家はおかしな状況に陥っていると思いますが、この状況のおかげでお母さんは生計を立て、弟さんは学費に苦労することなく大学に通えているのです。なので当人達が現況を変えたいと強く望んでいないのなら、少なくとも弟さんが社会人になるまでは静観していた方が良いかも知れません。

u100927
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かに父は後ろめたさがあるのかもしれないですね。おっしゃっていただいて、納得してしまいました。 大学の学費を自分で払っている友達、周りにもいましたね。弟は私が大学のときに親に出してもらっていたので、してもらって当たり前だと思ってしまっているんです…。 弟はバイトをしていませんね。学校が終わるのが遅いからと時間がないから、と。でもそれは言い訳だと思ってます。母は弟に甘いので、私の時のように厳しくはしないんですよね…。弟が変われば少し環境も変わっていくのかな、と思いました。確かに弟の大学へ行かせたいために援助をしてもらっているのに文句は言えないですよね…。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

母親と、外国人であるところの現在の夫は、まだ夫婦なんですか? それなら、義理の親が義理の息子に援助するのはそれほど変じゃないです。 変なのは、離婚しても、まだ一緒に住んでる、もと夫です。 もと夫が出て行けば、オカシナ状況はおかしくなくなります。 質問者様が何かするとすれば、もと夫(父親)に、出て行けば?と すすめるくらいではないですか? 尚、この話で一番おかしいのは、家庭が借金するほど苦しいのに、大学にいっている弟さんです。 二番めにおかしいのは、異性と遊びまわりたいのに、わざわざ結婚したお母さんです。 生活のために、今の外国人の夫が必要なら、母親、弟、もと夫は、 全員使用人になったつもりで、外国人夫にお仕えするのがいいんじゃないでしょうか? この男性がいなくなったら、3人とも生活に困って、娘(質問者様)に お金をもらいにいくるかも???

u100927
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 みなさんがおっしゃってるように、やはりムリをしてでも大学に行かせてしまったことが大きいですよね…。母は自分が大学へ行けなかった為、大学へ行けば仕事も有利だと思って子供達にそうさせたいと思ったのかもしれません。お金がないから大学へは行かせないという流れになるのがイヤなんだったんだと思います。子供達自身が行きたいと思えば話しは別ですが、一番願っているのは母だったので…。 私は運よく私立でも短大で学費も安かったのでそこまで苦労しなかったのですが、弟は4年制で私立なので、私のときよりも大変だと思います。弟も自分の人生の為にもっと向き合って考えた方がいいのかもしれませんね…。 母は独身タイプだったのかもしれません。自由になりたいという気持ちが強いのに早くに結婚したことで自由を奪われ、今になってこんなことになってしまったんだと思います。 確かに最終的にお金を借りにくるまでいったらもっと深刻になりますよね…。それが一番怖いですね…。

• come2
回答No.1

こんにちは これは難しい状況ですね。。。 質問者さん自身は文章もしっかりしてますし、きちんとした方のように お見受けします。 さてこの状態でなんとかということですが、 正直なんともし難いところです 父親のDVが続いてるとかなら、それに対する対処とか 借金の問題なら、それに対する対処とか ありますが 「父親と母親と結婚した彼」この3人が同居というのがありえない話ですよね まず離婚した以上、父親が出て行くなり、母親と彼が出て行くなりが 最初に取るべき手段に思います。 そうしないともう何から手をつけて良いかわかんないですよ

u100927
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 やはりそこからやっていくしかないですよね…。 DVはもうなくなりました。約束してからはまったくないです。 ただ、何も言わなくなったので、怒るのを抑えるとそうなってしまうのかなと。あきれているのかもしれないですが。 ひとつずつ片付けていくしかないですよね…。