結婚と貧困...家族との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は貧しく母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく、生活は苦しいです。結婚するには金銭的な問題が多く、弟に負担がかかることを心配しています。
  • 家庭環境が悪く、職場でも鬱病を患っている私。こんな状態で結婚できるのか不安になります。
  • 結婚はできるかもしれませんが、家を出た後の実家の生活が心配です。弟に負担をかけてしまうのが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら…

私の家庭は貧しく,母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく,生活はかなり苦しいです。 そのため母親の病院費はもちろん,生活費やその他もろもろ姉弟で出しあって凌いでます。私も弟もほぼ貯金0。やりたいこともほとんど出来ていない状態です。 私は年齢的にもそろそろ結婚しないとと焦っています。周りも結婚し始め,彼氏がいたりと…。 私の場合,結婚して家を出ることになると金銭的な問題が多発します。2人で出し合ってギリギリなのに,結婚して金銭的な援助が出来なくなると全て弟に負担がかかってしまいます。 もともと家庭環境が悪く,職場でもいい環境ではなく鬱病を患ってもいます。 どうしたらいいのか分かりません。 こんな状態で結婚出来るのでしょうか。 結婚出来ないのではないかと考え込んでしまい,気持ち的に憂鬱になります。 恥ずかしながら,父親の収入は借金返済と光熱費などに消えてしまいます… 結婚は出来るかもしれませんが,家を出たあとの実家の生活が心配でなりません。弟だけに金銭的負担をかけてしまうので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

う~んかなりきびしい状況ですね。 でも父親さえまじめになれば解決 なんでしょうね~。 いったい、お父上は何ゆえそのような 生活習慣になったんでしょうか? 父上は改心する見込みなしでしょうか? でもきっといいこともあると思います。 結婚相手にはいい人に出会えます ように祈ってます。弟や母のことを 思う優しいあなたなら大丈夫ですよ。 逆境をバネに上を向いてゴー!

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然変わってしまったのです。 本人は改心するつもりもありません。 前向きに頑張ります☆

その他の回答 (3)

  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

あなたが同居して家族に働いて収入得られる人がいる間は生活保護申請できません。 あなたが結婚せずとも別に暮らし世帯主となれば、父親と弟さんの収入だけになり、2人分の収入で暮らせないと判断されれば生活保護費が支給されます。あとはお母様の病気が何らかの障害に該当する場合、障害者年金申請すると、認められたら月々年金支給されます。 生活保護はあなたか弟さんが同居してる限りは役所からは収入が足りてると見なされ支給されませんので、弟さんと話し合って決められたらいいです。 親戚に頼れないなら行政機関利用を。 生活保護も今まで払った税金が還元されてると思えば。(事実、税金でまかなわれてますが)

1103mika
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました☆

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.2

ひとり稼ぎだけで食べていけるくらい 稼ぎのあるひとと結婚し、 あなたの稼ぎはすべて実家に援助する。 旦那と嫁ぎ先の理解は不可欠だけど。 彼氏や結婚ができない理由を家庭に押し付けるのだけはやめようね。

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚出来ない理由を家庭に押しつけているわけじゃありません。 それぞれ事情があってたくさん悩んでいるのですから…

回答No.1

家を出ても金銭的援助は出来ると思いますが・・。 と言いますか、結婚相手はいるのですか? 

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応います。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど条件が…

    初めまして。 付き合って3年半の彼氏がいます。 年内もしくは来年辺りに結婚という話が出ていて、最近結婚について色々と悩み始めました。 お互いに実家暮らしで、しかも両家を車で10分で行き来できる距離。 結婚するにあたり私の考えでは、結婚するのだから自立して二人で新しい家庭を築いていきたい。そう考えていました…。 だけど彼氏は、結婚するにあたって条件があると言ってきました。 結婚するなら俺の実家に住むこと。 確かに嫁となり、嫁ぐわけですからそれが当たり前になるのかもしれませんが、素直に『はい。わかりました。』と言えないのです。 その理由はいくつかあるのですが… ☆家の中が汚い…。台所は一つで、まな板を置くスペースすらない。 私が掃除すればいい話かもしれませんが、とても一人でできる状態ではありません。 ☆彼の弟もいる。 もし同居するとなると、彼の弟とも一緒に同居する事になります。 彼の親は離婚していて、彼・弟・母親の三人で一軒家に住んでいます。 弟はすでに成人しています。 ☆彼の父親が借金 彼の父親の借金が問題で離婚したのですが、母親は保証人になっており、金融会社の人が家へ来たりしています。 この事については、離婚し、父親の問題だからもう関係ないと言っていますが…。 主に上記3点が私の中でひっかかっており、彼の言い分では 『二人で住むとなると家賃がもったいない。』 『母親一人にできない。』 この様な事をずっと言い張っています。 確かに、アパートなりマンションなり賃貸するなら家賃はもったいないと感じるかもしれません。 でも、結婚って自分達の力で家庭を築き生きていくのでは?と思うのです。 母親を一人にできないというのには疑問が…。 まだ若いし働いています。彼の弟もいます。 彼は長男なので、長男として意識しているのかもしれませんが、 同居が結婚の条件になるのはどうかと…。 実際に同居した場合、皆それぞれ生活リズムが違うので食事や洗濯… 光熱費や食費の振り分け…生活費の分担についても不安が大きいです。 私としては、自分のペースでやっていきたいと思っていたのですが… 甘い考えなのでしょうか? 彼に私の気持ちを話しても、お互いに意見を譲らず解決しません。 私の意見はどう伝えたら分かってもらえるのでしょうか? 私が妥協するしかないのでしょうか? 文才がなくて申し訳ありません。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 絶対的扶養義務

    現在、母親と弟が実家で一緒に生活しています。私は、直線距離にして100Mぐらいのところに持ち家を持ち嫁と暮らしています。嫁の扶養に私と母と弟がなっています。 私の所得は、90万円ぐらいでですが、実家の水道光熱費と電話代を毎月負担しています。 生活費については、母親の国民年金で二人暮らしをしています。 母親については、扶養義務あると思いますので負担をしていますが、将来のことで質問です。 母親が、亡くなった後のことですが、弟はニートで10年ぐらい仕事をしていません。 生活保護を受給できるでしょうか? 家と家の土地と軽自動車を持っています。軽自動車は、私の使用したものをあげました。 家と家の土地は、将来的に私の所有になるように母親に相談をしたいと思います。 母親が、亡くなった時には世帯を別にして申請をかんがえています。 嫁に弟の負担をさせたくないのですが、だめですかね?

  • 年の差姉弟について

    私には1歳上の姉と、12歳下の弟が居ます。 弟とは父親が違います。 私が小さい頃、父親がおらず 収入源が母親のみだったため、金銭面に あまり余裕がなくて我慢ばかりしていました。 今現在父親が居て、収入も以前より多いです。 初めての男の子というのもあるのか 甘やかされてます。 欲しいものは買い与えられている。 晩御飯はちゃんと用意してもらえる。 私がもう高校生で、働ける年齢であるというのもあると思いますが 私の分(姉も含め)の晩御飯は用意されません。 自分で食材を買い、自分で作れといった感じです。 弟が羨ましいし妬ましいとも思います。 この家にいるのがとても窮屈です。 今の父親にも気をうまく話せません。 私は親に負担をかけたくない、迷惑をかけたくないと なるべく親の言うとおりにはしていたし いい子であろうと我慢やそれなりの努力もしてきたつもりです。 この間、喧嘩とかいうわけではないのですが 親に早く家から出て行ってほしいと言われ ショックで泣きました。 今の親にとって私と姉は必要無いのでしょうか。 単に私が弟に嫉妬しているというのもあると思います。 年が離れているだけではないと思いますが、 そういった理由でこんなにも扱いの差っていうのはあるものなのですか? 単純に私や姉が親から嫌われているだけでしょうか。 文章や、言いたいことがまとまっていないうえに長文で申し訳ございません。 年の離れた姉弟などが居る方に、回答してもらいたいです。

  • 虐待経験者へのフォロー

    今年20台後半になる友人の話なのですが。 友人は二人姉弟の弟のほうです。 実母(現在も同居)が結婚離婚を繰り返し、姉弟の父親が違ったり、現在同居の父親も血がつながってないなど、ちょっと複雑な家庭環境です。 母親も鬱病気味で、主に姉に対して暴力的な虐待が昔から頻繁にあったそうなのですが、友人(弟)は姉が虐待されてる場面で何も助けられなかったことがすごくトラウマになっているようで、最近、母親の鬱が悪化したこともあって、友人も心の体調を崩しかけている状況です。 友人自身も親から殴られたりがあったので、いまだに親の言うことには逆らえないと言っています。 私はその話を聞いて、お姉さんを助けられなかった過去はもう変えられないので、なんとかそれを肯定できるように考えられるように言葉をかけてあげたいのですが、いかんせん私は親から虐待されたりしたことがないので逆に無神経な言葉をかけてしまわないか心配です。 もし似たような経験をお持ちの方いらしたら、なんて言ってあげたら友人の心が少し軽くなるのか一緒に考えていただけたら助かります。

  • 両親が離婚して、連絡をとってない父親の介護は必要か。

    私の父親と母親は私が20歳をこえてから離婚をして、私は、母親側についていますが、姓は父親名を名乗っています。私は長男で弟がいますが、仲が悪く連絡をとっていません。また私は、父親とも連絡をとっていません。 私は、結婚をしており、自分の家庭を大切にしたいと思っています。 しかし、最近になって父親が体調が悪いので面倒を見て欲しいとか言っているということを近所の人から連絡が入ってきています。 [そこで、質問ですが、父親をほっておいても犯罪にならないでしょうか?また葬式等もする気がないのですが、ほっておいても犯罪にならないでしょうか?死亡届、葬式、火葬等は、誰も何もしない場合はどうなるのでしょうか?] 父親、弟はすぐに暴力を振るう性格をしていますので、基本的に連絡を取りたいとは思いません。またすぐに金銭を要求してきます。連絡をとると、今の私の家庭が崩壊すると思います。いろいろと教えてください。

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • お見合いの条件

    お見合い結婚した人、したい人に質問です。 ピンと来る人がいなくて何回もお見合いをしてきました。 今回知り合った方は感じもよかったのですが、 ご家族の父親は亡くなっており、母親はパートで働いていますが、 同居している兄弟(弟)が30半ばで何年も無職。 結婚後は同居はしなくてもよいとは言ってくれているのですが、 弟が働かない限り、仕送りはするようです。 現に結婚しても共働きしてほしいと言われました。 私は働くことは苦ではありませんが、 相手の親はともかく、弟の生活まで見る気はありません。 皆さんは見合い相手の家庭環境はどこまで許せますか?

  • 生活保護と国際結婚について

    はじめまして。 私は現在、付き合って半年の同棲中の彼女がいてます。 彼女は在日韓国人で両親は離婚済。父親(韓国籍)は絶縁状態、母(韓国籍)は身体障害者4級で生活保護受給中。彼女の兄は肝硬変で入院中、生活保護受給中。弟は浪人中、アルバイトで月収10万円程度、母親と同居中。彼女は契約社員で月収18万程度。 私は月収30万円程度です。 父親が警察官と母親が看護士という家庭です。 先日、結婚を考えている事と彼女の家庭環境を伝えたところ、両親の猛反発にあい「結婚するなら縁を切る」とまで宣告されてしまいました。 彼女に伝える事も出来ず、誰にも相談する事ができません。 私の両親は、公務員という職業柄、彼女の母親が帰化せず在日韓国人である事と、生活保護受給中である事で自分達、私の弟、親戚までに彼女の母親の扶養義務が及ぶのではないかと、心配し猛反対しております。あと、結婚後の私の将来も心配しておりますが…。 私は家族を取るべきか、彼女と取るべきか選択する事ができません。 家族も失わず、彼女と円満に普通の生活がしたいだけです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 母親に結婚を反対されています。

    33歳男性です。昨年の11月に彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後、彼女と私の実家に挨拶に行ったのですが、私の母親から大反対 されています。 理由2つあります。1つは彼女の弟がダウン症だということ。 2つめは、彼女の家が某宗教をしていることです。 彼女の家は4人兄弟で姉が2人います。(独身と、×1子ども1人います。) 私の親の心配は将来、弟の面倒を私が看なくてはいけない。彼女の父親が体調を崩しているため今後の、金銭的なことを心配しています。 彼女と人生プランを話し合い母親を説得しましたが、元々、頑固で偏見をもっているので 聞いてはもらえません。遺伝も心配しています。(遺伝しないことがわかっても納得できないようす。) そして宗教のことも母親が毛嫌いしている団体のため、彼女が脱会することをじょうけんにしています。 父親は自分で決めろというスタンスですが、母親は猛反対で私も、実家の家族も精神的に参ってしまっています。 彼女も私の母親とはうまくやっていけないと感じているようです。 私としては反対でも結婚して幸せな家庭を見せることで認めてもらいたいと考えていますが、できれば母親にもみとめてもらいたいです。どうすれば説得できるでしょうか、アドバイスをお願いします。