結婚と貧困...家族との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は貧しく母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく、生活は苦しいです。結婚するには金銭的な問題が多く、弟に負担がかかることを心配しています。
  • 家庭環境が悪く、職場でも鬱病を患っている私。こんな状態で結婚できるのか不安になります。
  • 結婚はできるかもしれませんが、家を出た後の実家の生活が心配です。弟に負担をかけてしまうのが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら…

私の家庭は貧しく,母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく,生活はかなり苦しいです。 そのため母親の病院費はもちろん,生活費やその他もろもろ姉弟で出しあって凌いでます。私も弟もほぼ貯金0。やりたいこともほとんど出来ていない状態です。 私は年齢的にもそろそろ結婚しないとと焦っています。周りも結婚し始め,彼氏がいたりと…。 私の場合,結婚して家を出ることになると金銭的な問題が多発します。2人で出し合ってギリギリなのに,結婚して金銭的な援助が出来なくなると全て弟に負担がかかってしまいます。 もともと家庭環境が悪く,職場でもいい環境ではなく鬱病を患ってもいます。 どうしたらいいのか分かりません。 こんな状態で結婚出来るのでしょうか。 結婚出来ないのではないかと考え込んでしまい,気持ち的に憂鬱になります。 恥ずかしながら,父親の収入は借金返済と光熱費などに消えてしまいます… 結婚は出来るかもしれませんが,家を出たあとの実家の生活が心配でなりません。弟だけに金銭的負担をかけてしまうので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~んかなりきびしい状況ですね。 でも父親さえまじめになれば解決 なんでしょうね~。 いったい、お父上は何ゆえそのような 生活習慣になったんでしょうか? 父上は改心する見込みなしでしょうか? でもきっといいこともあると思います。 結婚相手にはいい人に出会えます ように祈ってます。弟や母のことを 思う優しいあなたなら大丈夫ですよ。 逆境をバネに上を向いてゴー!

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然変わってしまったのです。 本人は改心するつもりもありません。 前向きに頑張ります☆

その他の回答 (3)

• helitage
回答No.4

あなたが同居して家族に働いて収入得られる人がいる間は生活保護申請できません。 あなたが結婚せずとも別に暮らし世帯主となれば、父親と弟さんの収入だけになり、2人分の収入で暮らせないと判断されれば生活保護費が支給されます。あとはお母様の病気が何らかの障害に該当する場合、障害者年金申請すると、認められたら月々年金支給されます。 生活保護はあなたか弟さんが同居してる限りは役所からは収入が足りてると見なされ支給されませんので、弟さんと話し合って決められたらいいです。 親戚に頼れないなら行政機関利用を。 生活保護も今まで払った税金が還元されてると思えば。(事実、税金でまかなわれてますが)

1103mika
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました☆

• illy0206
回答No.2

ひとり稼ぎだけで食べていけるくらい 稼ぎのあるひとと結婚し、 あなたの稼ぎはすべて実家に援助する。 旦那と嫁ぎ先の理解は不可欠だけど。 彼氏や結婚ができない理由を家庭に押し付けるのだけはやめようね。

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚出来ない理由を家庭に押しつけているわけじゃありません。 それぞれ事情があってたくさん悩んでいるのですから…

回答No.1

家を出ても金銭的援助は出来ると思いますが・・。 と言いますか、結婚相手はいるのですか? 

1103mika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応います。