• 締切済み

お見合いの条件

お見合い結婚した人、したい人に質問です。 ピンと来る人がいなくて何回もお見合いをしてきました。 今回知り合った方は感じもよかったのですが、 ご家族の父親は亡くなっており、母親はパートで働いていますが、 同居している兄弟(弟)が30半ばで何年も無職。 結婚後は同居はしなくてもよいとは言ってくれているのですが、 弟が働かない限り、仕送りはするようです。 現に結婚しても共働きしてほしいと言われました。 私は働くことは苦ではありませんが、 相手の親はともかく、弟の生活まで見る気はありません。 皆さんは見合い相手の家庭環境はどこまで許せますか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 お見合い結婚は、最初から条件がはっきりしているのがお見合い結婚だと思います。それだけ条件は大事なことです。 恋愛と結婚は別です。極端に言えば、好きであっても夫となる人が働かない場合や向こうの親が世間知らずの場合はどうでしょうか。 結婚してもうまく行かないのが目に見えています。 今回の男性の場合、この条件でjunさんが満足できるかです。 どうしてもこの男性が好きで、条件面(相手の家庭環境)で問題があるなら徹底的に仲人さんなどを通じて条件面を詰めて下さい。 それでも条件面で問題がなくならなければ、あきらめることも一つです。 好きな方を条件面だけで諦めるのは、かなり葛藤があります。私もそのような経験がありました。 条件面を詰められないと遅かれ、早かれ出てくる問題です。 それと親や友達にもアドバイスを求めてみたらいかがでしょうか。親が反対する人と結婚してもうまく行かない可能性が高いでしょう。

noname#72550
noname#72550
回答No.7

こんにちは。 私なら「共働きしてほしい」と言われた時点で 断りますね。 結婚したらずーっとずーっと実家に仕送りし続けることに なります。親だっていつまでも働けないです。 何のために結婚するのかわからないです。 「結婚後は同居はしなくてもよい」 こんなの真に受けたら駄目ですよ。 お見合いでこんな条件の悪い人と結婚したら 絶対後悔すると思います。 お見合いするなら経済状態のいい人とです。 お金に余裕があると 多少のことは目を瞑れるものです。

回答No.6

私だったら(30代の女性です) 実家に仕送りしている時点でアウトです。 (それが両親あてだろうが弟あてだろうが) 私もお見合いは沢山しましたが、見るべき所は 「本人」と「実家の経済状況」の2点だと思っています。 実家の経済状況が悪い人とお見合いで結婚する意味がわかりません。 だいたい・・どっちかの親にだけ仕送りするなんて不公平です。 彼の稼ぎが良くって、貴女の両親と彼の実家両方に同額の仕送りができるならOKですが、彼の実家にだけ仕送りするんでしょ? きっと結婚後にこの事が原因でしょっちゅう喧嘩になりますよ。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

私も男性ですが、仕事がない男性は厄介です。 どんなに気に入らなくても、収入が低くても、働かない大人は大人ではありません。もちろん、専業主婦の家事も立派な労働ですし、専業主夫がいても良いかもしれません。でも、そうではないなら、社会不適応者だと言わざるを得ません。 また、男性には下手に腕力もあるし、いろんな欲求や不満があって、爆発することもあるかもしれません。お相手の男性の本人には気の毒ですが、結婚すれば、無職の弟にも関わりを持たざるを得ません。しかし、私ならそんな人と何らかの関係を持つのは嫌ですね。生活や身の安全にもかかわらないとは言い切れません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

というか、お見合いがゲーム化してますね。いちばんやばいパターン。 するたびに条件が厳しくなっていく。で、これがパーフェクトでなくても次があるさという安心感に依存してる。そのへんなおさないと、永遠にさまよいます。いつか白馬に乗った王子様が・・・というのといっしょ。お見合いパーティなんかでもよくいるパターンです。 まあ、よほどたかり体質ではない限り、相手の家なんてどうでもいいと思いますが。

回答No.3

お見合いだからといって特別なことは何もありません。 出会いかたなんて関係ないでしょう。 その人と一緒にいたいかどうかです。 弟さんのことが不安なら、直接本人にそう言えばいいのでは。 それで相手のほうから断ってくるかもしれませんし、逆にjun_039さんの意見を聞いて考え直すかもしれません。

回答No.2

う~~ん、まだいい男はいるとおもいますけどね~~。 パーフェクトな男を捜してくだされ。そういうやつは絶対いるはず!!>お見合いよりも突発的な出会いに賭けましょう

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

家庭環境など何の関係もありません,結婚するのは本人同士です,結婚したら何の関係もありませんよ,そんなしょうもないことに縛られる必要などありません。結婚したら二人だけの人生・親も兄弟関係などありませんよ,そんなことに縛られることなどどぶに捨ててください。

関連するQ&A

  • お見合いについて教えて下さい

    弟が統合失調症です。パートで、仕事してます。だけど、仕事が覚えられず、イライラして帰宅したり、眠れずにいたり、朝、起きられず母が何回も起こしにいってます…。 私は34歳になり、お見合い話が来るようになりました。 受ける気はあります。 結婚相手には、弟の事を理解してほしいのですが、どういうタイミングで切り出して良いか、悩んでいます。 紹介者は母の友人ですが、弟の状態を知りません。弟の事を相手に言うと、紹介者にも伝わってしまうでしょうか。 母の友人との関係を考え、お断りしたほうが良いか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 見合いについて

    長年付き合った彼が結婚をしたくないと言い出し、それが原因で別れたばかりの女性です。最近から積極的に見合いをするようになりました。(30代前半なので、のんびりもしていられないなぁと思うのもありまして) しかし、お見合いする方の男性も理想があるみたいで「共働きして欲しいけれど、家事もちゃんとやってね」的な人が多くて困っています。私としてもむしろ働くのは好きなのですが、共働きするのなら、家事も分担するのが基本だと思っているので…。 というか、理屈抜きで会ってみても、どうもピンとくる人にめぐり合えなくて、ちょっと先行きに不安を感じています。お見合いをして結婚した方、どうやって結婚を決めましたか?やっぱりピンと来るものはありましたか?

  • お見合い相手の条件

    私は30歳の男性です。 ・年収800万 外資系 ・1人暮らし ・貯金そこそこ、借金無し ・次男ですが、兄が自衛隊の幹部のため親の面倒を見れないので資金援助だけ兄が行い、私が最後に親の面倒を見るつもりです。 そろそろ身を固めようと思ってお見合いや結婚相談所へ行ったのですが、中々条件の会う女性が見つかりません。とにかく私は仕事が忙しいので最初から条件を絞ってるのが原因と相談所の方に言われますが、条件を妥協してまで結婚をしたくないのが現状です。 私が自分で提示してる条件ですが・・・・ ・年齢は私と同じ歳の30歳まで ・家事、育児が出来る人(専業主婦の場合) ・どんな仕事でもいいから正社員として真面目に働いてること ・家系に犯罪者がいない、離婚暦が無い、借金が無い、 ・健康な人 ・最後だけ実家の親の面倒を見れる人 (親には恩があるので、老人ホーム送りにはしたくないのです、兄とて自衛隊という特殊な任務に就いてなければ間違いなく同意権だっと思います。面倒を見れないとのことで仕送りだけはかかさずにしてるぐらいです。) 自分では最低限生活に必要な条件だけをリストしたつもりなのですが、中々条件に合う女性と出会えません。相談所の方やお見合いの方が言うには女性なら無職でもいいんじゃない?とか親の面倒を見てくれという男性は敬遠されるとのことですが、女性とて社会人なら働くのが当然だと思いますし、親を見捨てろ!私は自分の家庭と自分の親だけが大切!などと言う身勝手な女性などこちらからお断りしてきました。 私は自分の提示した条件は当然だと思ってます。なぜなら女性とて男性に提示してる条件がこんな感じだからです。 ・35歳まで ・正社員 ・年収600万~1000万 ・借金無し ・離婚暦無し ・長男ではない こんな条件を提示してた女性のステータスが ・32歳 ・派遣社員 ・年収220万 ・実家暮らしで親の面倒を見て欲しい ・離婚暦無し ・車のローンあり こんなステーターの女性が男性に高いモノを望んでるのがお見合いや結婚相談所です。中には×1を隠してた女性までいましたし、本当は無職なのに市役所で働いていたと嘘をつかれたこともありました。突き詰めると、臨時職員なうえに2ヶ月まえに契約が終了して無職になってました。 現代の女性はこんなのしかいないのでしょうか?それとも結婚相談所やお見合いに来るような女性に限りなのでしょうか?もう結婚など考えない方がよいのでしょうか?

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • お見合いしました。

    結婚相談所に入会し見合いして お見合い成立と言う事でお付き合いする事になりました。 プロフィールでは結婚後の同居はないとのことでしたがお話を聞くとお母様が昨年足の具合が悪く手術をし今は食事などはお父様が作っておられ お相手の方の分は自分でされているとの事ですが こんな状態で同居しないでよいとは思えないのです。。 親の老後と言うのは長男であればいずれと言うのは ありますが、結婚前にそういうことがわかっていて 結婚して直ぐにお世話する事になると考えると 正直不安があります。 これをお相手に言ったところで 状況はかえられる訳も無いので やはり自分自身が決める事だと思い 話してはいません 相談所の方に相談するのも 私の立場で答えてくれるか?とおもうと 話せずにいます。。 こんな風に考える私は嫌な奴かな。。と 思って自分が嫌になったりします。。 お相手の方に対しては堅物な感じの人ですが 正直な人だと思って好感を持っています。 私自身の親はもう他界しています 自分の親にも十分に世話できなかったのに 義理の親のしかも結婚していきなり お世話を出来るのかと不安なんです。。

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 21歳でお見合い

    お世話になります。 21歳で子供がいるバツ1です。 生活も安定しており、今はとても充実した毎日を送っています。 子供のため、そして私自身にも人生のパートナーを欲しいと常々思っていますが21歳でお見合い(結婚を前提とした)は生き急ぎすぎでしょうか? 子供は父親、そして兄弟を欲しがっています。 もちろん私もパートナーが欲しいと強く思う反面、結婚はこりごりと思う節もあり・・・ 1人の方が気楽で良いし、しっかりとした型の『家庭』を持つことによって今交流を持っている人達と遊べなくなってしまう事を考えるとまだ数年はこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 本腰で再婚相手を探そうかどうか・・・きっかけが特になくどうしたらいいものか悩んでいます。 このままでも良いし、でも子供のためにもなぁといった状態です。 心から「パートナーが絶対に必要!!」と思えるようになるまでは特に行動を起こす必要はないのでしょうか? (自然に巡り会える分には良いのですが(^^;) )

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いって・・・

    こんばんわ。 31歳独身です。今、好きな人がいるのですが、うまくいくかわかんないしな~。お見合いもいいな。と思っています。 そこで質問なのですが、お見合いってもちろん結婚を前提に行われると思うのですが、将来的に子供がほしいと思わなければ相手に悪くないですかね?わたしは子供を作る気がないので・・・。 いい人で、気が合うなら結婚して一緒に生きていければいいや。と思うだけではお見合い不向きですか? 皆様のご意見参考にしたいです。よろしくです。

専門家に質問してみよう