• 締切済み

お見合いの条件

お見合い結婚した人、したい人に質問です。 ピンと来る人がいなくて何回もお見合いをしてきました。 今回知り合った方は感じもよかったのですが、 ご家族の父親は亡くなっており、母親はパートで働いていますが、 同居している兄弟(弟)が30半ばで何年も無職。 結婚後は同居はしなくてもよいとは言ってくれているのですが、 弟が働かない限り、仕送りはするようです。 現に結婚しても共働きしてほしいと言われました。 私は働くことは苦ではありませんが、 相手の親はともかく、弟の生活まで見る気はありません。 皆さんは見合い相手の家庭環境はどこまで許せますか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 お見合い結婚は、最初から条件がはっきりしているのがお見合い結婚だと思います。それだけ条件は大事なことです。 恋愛と結婚は別です。極端に言えば、好きであっても夫となる人が働かない場合や向こうの親が世間知らずの場合はどうでしょうか。 結婚してもうまく行かないのが目に見えています。 今回の男性の場合、この条件でjunさんが満足できるかです。 どうしてもこの男性が好きで、条件面(相手の家庭環境)で問題があるなら徹底的に仲人さんなどを通じて条件面を詰めて下さい。 それでも条件面で問題がなくならなければ、あきらめることも一つです。 好きな方を条件面だけで諦めるのは、かなり葛藤があります。私もそのような経験がありました。 条件面を詰められないと遅かれ、早かれ出てくる問題です。 それと親や友達にもアドバイスを求めてみたらいかがでしょうか。親が反対する人と結婚してもうまく行かない可能性が高いでしょう。

noname#72550
noname#72550
回答No.7

こんにちは。 私なら「共働きしてほしい」と言われた時点で 断りますね。 結婚したらずーっとずーっと実家に仕送りし続けることに なります。親だっていつまでも働けないです。 何のために結婚するのかわからないです。 「結婚後は同居はしなくてもよい」 こんなの真に受けたら駄目ですよ。 お見合いでこんな条件の悪い人と結婚したら 絶対後悔すると思います。 お見合いするなら経済状態のいい人とです。 お金に余裕があると 多少のことは目を瞑れるものです。

回答No.6

私だったら(30代の女性です) 実家に仕送りしている時点でアウトです。 (それが両親あてだろうが弟あてだろうが) 私もお見合いは沢山しましたが、見るべき所は 「本人」と「実家の経済状況」の2点だと思っています。 実家の経済状況が悪い人とお見合いで結婚する意味がわかりません。 だいたい・・どっちかの親にだけ仕送りするなんて不公平です。 彼の稼ぎが良くって、貴女の両親と彼の実家両方に同額の仕送りができるならOKですが、彼の実家にだけ仕送りするんでしょ? きっと結婚後にこの事が原因でしょっちゅう喧嘩になりますよ。

• negitoro07
回答No.5

私も男性ですが、仕事がない男性は厄介です。 どんなに気に入らなくても、収入が低くても、働かない大人は大人ではありません。もちろん、専業主婦の家事も立派な労働ですし、専業主夫がいても良いかもしれません。でも、そうではないなら、社会不適応者だと言わざるを得ません。 また、男性には下手に腕力もあるし、いろんな欲求や不満があって、爆発することもあるかもしれません。お相手の男性の本人には気の毒ですが、結婚すれば、無職の弟にも関わりを持たざるを得ません。しかし、私ならそんな人と何らかの関係を持つのは嫌ですね。生活や身の安全にもかかわらないとは言い切れません。

• bouhan_kun
回答No.4

というか、お見合いがゲーム化してますね。いちばんやばいパターン。 するたびに条件が厳しくなっていく。で、これがパーフェクトでなくても次があるさという安心感に依存してる。そのへんなおさないと、永遠にさまよいます。いつか白馬に乗った王子様が・・・というのといっしょ。お見合いパーティなんかでもよくいるパターンです。 まあ、よほどたかり体質ではない限り、相手の家なんてどうでもいいと思いますが。

回答No.3

お見合いだからといって特別なことは何もありません。 出会いかたなんて関係ないでしょう。 その人と一緒にいたいかどうかです。 弟さんのことが不安なら、直接本人にそう言えばいいのでは。 それで相手のほうから断ってくるかもしれませんし、逆にjun_039さんの意見を聞いて考え直すかもしれません。

回答No.2

う~~ん、まだいい男はいるとおもいますけどね~~。 パーフェクトな男を捜してくだされ。そういうやつは絶対いるはず!!>お見合いよりも突発的な出会いに賭けましょう

• uribou9
回答No.1

家庭環境など何の関係もありません,結婚するのは本人同士です,結婚したら何の関係もありませんよ,そんなしょうもないことに縛られる必要などありません。結婚したら二人だけの人生・親も兄弟関係などありませんよ,そんなことに縛られることなどどぶに捨ててください。