• 締切済み

21歳でお見合い

お世話になります。 21歳で子供がいるバツ1です。 生活も安定しており、今はとても充実した毎日を送っています。 子供のため、そして私自身にも人生のパートナーを欲しいと常々思っていますが21歳でお見合い(結婚を前提とした)は生き急ぎすぎでしょうか? 子供は父親、そして兄弟を欲しがっています。 もちろん私もパートナーが欲しいと強く思う反面、結婚はこりごりと思う節もあり・・・ 1人の方が気楽で良いし、しっかりとした型の『家庭』を持つことによって今交流を持っている人達と遊べなくなってしまう事を考えるとまだ数年はこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 本腰で再婚相手を探そうかどうか・・・きっかけが特になくどうしたらいいものか悩んでいます。 このままでも良いし、でも子供のためにもなぁといった状態です。 心から「パートナーが絶対に必要!!」と思えるようになるまでは特に行動を起こす必要はないのでしょうか? (自然に巡り会える分には良いのですが(^^;) )

みんなの回答

• ha78na
回答No.5

迷いがあるなら再婚相手を無理に探さなくてもいいと思います。私も×1こどもあり(30代)ですが、告白もされるし結婚を前提にと言って下さる方も何人も現れました。質問者様若いし、まだ離婚からそんなに経過していませんよね?充実した日々を送っていればきっと良い出会いがあると思います。

gogokenta26
質問者

お礼

離婚してもうすぐ3年が経ちます。 3年はそんなに経過していない部類の年数に入るのでしょうか?? 私としてはもう3年です。 あっという間に3年も経ってしまいました(^^; 月日が流れる物は早いものです。 毎日充実した日々を送っています。 無理にお見合いをしようとする事もないのでしょうか? いろいろ悩んでしまいますね。 ありがとうございました。

• yu-ki80
回答No.4

26歳の女の子です。 う~ん悩むところですが、実際今すぐでなくてもパートナーはほしいと思っているなら、お見合いしてみてもいいんじゃないかな? 恋愛も結婚も相手がいることなので、一人でなやんでいる段階ではどんなに頑張っても進展しようがないです。出会ってみないとわからないっていうか。 ただ、一応お見合いに来るからには相手の方はすぐの結婚を望まれていると思うので、今すぐの結婚があなたにとって「なし」ならやめておいたほうが良いと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

私自身、今すぐ結婚しても良いと思うとときもあったりやっぱりまだしんくてもいいやと思うトキもあったりと気持ちがあやふやな状態です。 ですが将来的にはいずれ・・・と思っています。 お見合いするからにはやはり『結婚』をきちんと意識してからでないと相手にとっても失礼ですよね。 きちんと気持ちが固まってからの方がいいように思いました。 今はまだお見合いの時期ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#39934
回答No.3

ちょっと気になったのでひとつだけ… 20代後半から30代の男性はお見合い関連では売り手市場なので、絶対とはいいませんが、バツイチだと敬遠されてしまう確率は高いと思います。 それなりに年収が高い人を望むなら40代~になってくるでしょう。(でも、この年代の人は結婚を焦っている&若い女性を望む人が多いので、ある意味ねらい目だといえると思います) 30代前半くらいまでがお望みなら、少々年収的にも容姿的にもあまりぱっとしない人になるかと思います。 何が言いたかったかというと、質問者さまが思っているより、お見合い市場はきびしいだろうということです… もちろん、もっといい人が見つかる可能性もあるのですが、こういうことを頭に入れて覚悟しておけば、普通のつもりで高望みしている人よりもいい縁をつかめる可能性は高まると思ったので…。 余計なことなのですが、つい老婆心で書き込んでしまいました。 すでに母となっている身にとって、結婚は重要な人生の選択だと思います。後悔することのないよう、冷静に理性を働かせて相手を選んでくださいね。 応援しています。

gogokenta26
質問者

お礼

20代後半から30代は売り手市場ですか・・・ 確かに考えてみれば納得です。 年収はそれほど高望みしていません。 最低の生活ができればそれで良いですし、私自身ももし結婚となった場合でも外に働きに出ることは辞めたくありませんので・・・ 年収よりも、価値観が同じだったりこちらの状況を理解してくれてうまく関係が築いていけそうな方なら・・・と思っています。 子を持つ母親として、本当に慎重に行わなければいけない人生の選択です。 冷静に判断し、最善の道を選択したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お見合いは今のうちにしたほうがいいと思います。 子供が大きくなってくる&ご自身が年を取ってくると、どんどん結婚の条件は悪くなっていくと思いますから。自然な出会いも減ってくるでしょうしね… それに、今はよくても子供が大きくなってくると、お金もかかって生活も苦しくなってくると思います。今のうち、経済的に頼れるパートナーを見つけるのは賢明だと思いますよ。 ただ、質問者さんはお若いとはいえバツイチの子持ち。初婚ほどお見合い相手に条件はつけられないというのも確かだと思います。 経済力があって、質問者さんの子供を受け入れてくれる穏やかな人柄で…となると、おそらくかなり年上の人になってくるのではないかと思いますが、それはある程度覚悟しておく必要があるでしょう。 「経済面で面倒をみてもらうかわりに、結婚相手にも尽くす」という気持ちがあるなら、お見合い結婚は人生の選択としてとてもよいと思います。 相手の人柄は十分すぎるほど十分みないとだめですが、容姿はどうでもよいと割り切れば、幸せな結婚ができると思いますよ。 がんばってくださいね。

gogokenta26
質問者

お礼

私がこのような経験者ゆえ、考え方など同年代とは合わず考えが合う年代となると20代後半から30代になってしまいます。 もともと年上は好きなので相手の年齢は気にしていません。 容姿も特にこだわっておらず気の合う方がいえればぜひにという考えです。 お見合いも選択肢のひとつとしてやはり入れるべきなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

あなたが、恋愛をしない限り、結婚はありえないと思う。 お見合いまでしても、相手がほしいと思うのは、結婚に懲りていない証拠。 自然に浮上するお話を追ったらどうですか。子供のためでなく、貴女のために結婚相手を見つけてください。新しい彼と、子供は血がつながっていなくて、赤の他人です。そこをまとめようとするには、貴女と彼が強く結びついていないと無理です。 どうか、恋をもう一度してください。もう一度別れるの死ぬのの恋をしたとき、一緒になってください。

gogokenta26
質問者

お礼

>そこをまとめようとするには、貴女と彼が強く結びついていないと無理です。 <確かにそうですね。 結婚には懲りている反面、パートナーが欲しい、家庭を築きたいというのは少し矛盾してましたね。 ありがとうございました。