• 締切済み

21歳でお見合い

お世話になります。 21歳で子供がいるバツ1です。 生活も安定しており、今はとても充実した毎日を送っています。 子供のため、そして私自身にも人生のパートナーを欲しいと常々思っていますが21歳でお見合い(結婚を前提とした)は生き急ぎすぎでしょうか? 子供は父親、そして兄弟を欲しがっています。 もちろん私もパートナーが欲しいと強く思う反面、結婚はこりごりと思う節もあり・・・ 1人の方が気楽で良いし、しっかりとした型の『家庭』を持つことによって今交流を持っている人達と遊べなくなってしまう事を考えるとまだ数年はこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 本腰で再婚相手を探そうかどうか・・・きっかけが特になくどうしたらいいものか悩んでいます。 このままでも良いし、でも子供のためにもなぁといった状態です。 心から「パートナーが絶対に必要!!」と思えるようになるまでは特に行動を起こす必要はないのでしょうか? (自然に巡り会える分には良いのですが(^^;) )

みんなの回答

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.5

迷いがあるなら再婚相手を無理に探さなくてもいいと思います。私も×1こどもあり(30代)ですが、告白もされるし結婚を前提にと言って下さる方も何人も現れました。質問者様若いし、まだ離婚からそんなに経過していませんよね?充実した日々を送っていればきっと良い出会いがあると思います。

gogokenta26
質問者

お礼

離婚してもうすぐ3年が経ちます。 3年はそんなに経過していない部類の年数に入るのでしょうか?? 私としてはもう3年です。 あっという間に3年も経ってしまいました(^^; 月日が流れる物は早いものです。 毎日充実した日々を送っています。 無理にお見合いをしようとする事もないのでしょうか? いろいろ悩んでしまいますね。 ありがとうございました。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.4

26歳の女の子です。 う~ん悩むところですが、実際今すぐでなくてもパートナーはほしいと思っているなら、お見合いしてみてもいいんじゃないかな? 恋愛も結婚も相手がいることなので、一人でなやんでいる段階ではどんなに頑張っても進展しようがないです。出会ってみないとわからないっていうか。 ただ、一応お見合いに来るからには相手の方はすぐの結婚を望まれていると思うので、今すぐの結婚があなたにとって「なし」ならやめておいたほうが良いと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

私自身、今すぐ結婚しても良いと思うとときもあったりやっぱりまだしんくてもいいやと思うトキもあったりと気持ちがあやふやな状態です。 ですが将来的にはいずれ・・・と思っています。 お見合いするからにはやはり『結婚』をきちんと意識してからでないと相手にとっても失礼ですよね。 きちんと気持ちが固まってからの方がいいように思いました。 今はまだお見合いの時期ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#39934
noname#39934
回答No.3

ちょっと気になったのでひとつだけ… 20代後半から30代の男性はお見合い関連では売り手市場なので、絶対とはいいませんが、バツイチだと敬遠されてしまう確率は高いと思います。 それなりに年収が高い人を望むなら40代~になってくるでしょう。(でも、この年代の人は結婚を焦っている&若い女性を望む人が多いので、ある意味ねらい目だといえると思います) 30代前半くらいまでがお望みなら、少々年収的にも容姿的にもあまりぱっとしない人になるかと思います。 何が言いたかったかというと、質問者さまが思っているより、お見合い市場はきびしいだろうということです… もちろん、もっといい人が見つかる可能性もあるのですが、こういうことを頭に入れて覚悟しておけば、普通のつもりで高望みしている人よりもいい縁をつかめる可能性は高まると思ったので…。 余計なことなのですが、つい老婆心で書き込んでしまいました。 すでに母となっている身にとって、結婚は重要な人生の選択だと思います。後悔することのないよう、冷静に理性を働かせて相手を選んでくださいね。 応援しています。

gogokenta26
質問者

お礼

20代後半から30代は売り手市場ですか・・・ 確かに考えてみれば納得です。 年収はそれほど高望みしていません。 最低の生活ができればそれで良いですし、私自身ももし結婚となった場合でも外に働きに出ることは辞めたくありませんので・・・ 年収よりも、価値観が同じだったりこちらの状況を理解してくれてうまく関係が築いていけそうな方なら・・・と思っています。 子を持つ母親として、本当に慎重に行わなければいけない人生の選択です。 冷静に判断し、最善の道を選択したいと思います。 ありがとうございました。

noname#39934
noname#39934
回答No.2

お見合いは今のうちにしたほうがいいと思います。 子供が大きくなってくる&ご自身が年を取ってくると、どんどん結婚の条件は悪くなっていくと思いますから。自然な出会いも減ってくるでしょうしね… それに、今はよくても子供が大きくなってくると、お金もかかって生活も苦しくなってくると思います。今のうち、経済的に頼れるパートナーを見つけるのは賢明だと思いますよ。 ただ、質問者さんはお若いとはいえバツイチの子持ち。初婚ほどお見合い相手に条件はつけられないというのも確かだと思います。 経済力があって、質問者さんの子供を受け入れてくれる穏やかな人柄で…となると、おそらくかなり年上の人になってくるのではないかと思いますが、それはある程度覚悟しておく必要があるでしょう。 「経済面で面倒をみてもらうかわりに、結婚相手にも尽くす」という気持ちがあるなら、お見合い結婚は人生の選択としてとてもよいと思います。 相手の人柄は十分すぎるほど十分みないとだめですが、容姿はどうでもよいと割り切れば、幸せな結婚ができると思いますよ。 がんばってくださいね。

gogokenta26
質問者

お礼

私がこのような経験者ゆえ、考え方など同年代とは合わず考えが合う年代となると20代後半から30代になってしまいます。 もともと年上は好きなので相手の年齢は気にしていません。 容姿も特にこだわっておらず気の合う方がいえればぜひにという考えです。 お見合いも選択肢のひとつとしてやはり入れるべきなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

あなたが、恋愛をしない限り、結婚はありえないと思う。 お見合いまでしても、相手がほしいと思うのは、結婚に懲りていない証拠。 自然に浮上するお話を追ったらどうですか。子供のためでなく、貴女のために結婚相手を見つけてください。新しい彼と、子供は血がつながっていなくて、赤の他人です。そこをまとめようとするには、貴女と彼が強く結びついていないと無理です。 どうか、恋をもう一度してください。もう一度別れるの死ぬのの恋をしたとき、一緒になってください。

gogokenta26
質問者

お礼

>そこをまとめようとするには、貴女と彼が強く結びついていないと無理です。 <確かにそうですね。 結婚には懲りている反面、パートナーが欲しい、家庭を築きたいというのは少し矛盾してましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いをして出会った彼と一年以上付き合っています。

    お見合いをして出会った彼と一年以上付き合っています。 遠距離ですが。月に2回ほど会っています。 付き合って半年くらいで結婚するかしないか決まるものだと思っていたのですが、未だに結婚へ何も進んでいません。 2回ほど、どう考えているのか聞いたのですが、彼はバツ一で、「もう結婚で失敗はしたくない。前の不安が残っていて踏ん切りがつかない」「いつか(離婚への)不安が吹っ切れる時が来るのを待っている」とのことでした。 私も結婚へ焦ってはいけないと思い、今まで待っていました。 でも、もう一年を過ぎ、私も30半ば、彼は30後半。私は結婚もしたいし子どもも欲しい。 このままで先に結婚があるのか分からない彼と付き合っていていいのか不安で仕方ありません。 先日、仲人さんに彼の今の意思を聞いてもらったのですが、私が半年前に聞いた考えと同じ。 まだ踏ん切りがつかないとのこと。 彼とは付き合っていて楽しいし、居心地がいいです。彼もそう思ってくれてはいるようですが。 だからといってこのままでいいのか… 彼のことは出会いはお見合いですが、好きでできれば結婚したいです。しかし、どうすれば彼の気持ちに踏ん切りがつくのか分かりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バツ1子持ち再婚、お見合いについて。。

    私は20代前半で4歳の娘がいます。 今は実家で両親と姉と5人で暮らしています。 離婚してから3年経ち、再婚を考えています。 子供が小さいうちにと思っています。 相手はまだいませんが、お見合いを何度かしました。 経済的には良い相手が何人かいましたが、スキになれませんでした。このままお見合いを続けて経済的に良い人を選んだほうがいいのでしょうか?家族や周りの人は「顔よりお金」みたいな事を言っています。子供もいるので私もある程度の安定した収入はと思いますが、皆さんどぉ思いますか? 後、子供にとって小さいうちに再婚というのはどぅなんでしょうか??私が気に入っても娘が嫌だと言ったら再婚はやめた方がよいですか? イロイロ考えすぎて分からなくなってしまいました。 子供がいての再婚、お見合い等イロイロな意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 今日彼がお見合い(飲み)に行きます

    7年付き合っている彼(34歳)が先日母親が事故でショックを受けているのを見て、私への不満も積重なり先日別れ話(今までに何度もありました)をされました。それは、私が結婚に踏み切らないので親を安心させていという気持ちもあり、今日親戚の紹介でその子達(38歳)と飲みに行きます。私は、バツ1で子供(小2)がいます。もちろん結婚のことは頭にない訳じゃありません。私の事も、子供の事も大事にしてくれていますから。でも、私は子供がいての再婚なので、とても慎重になっています。2度の離婚はしたくないので・・その話は彼にはもちろん言いました。今お互い時期が悪く細木和子さんで言う大殺界なので、3年後にと言って話は終わったと思っていたのですが・・。今日行くことを一昨日きいて、行くならもう会わないといってしまいました。このままで良いのか悩んでいます。

  • お見合い…アラフォーですが、お見合いしたいです!

    お見合い未経験です。 実は先月、婚約していた男性と別れました。 30代前半からの付き合いで、 自然な流れでプロポーズされ、このまま結婚するものだと 思っていましたが、結局別れてしまいました。 40歳を目前に、目の前が真っ暗です。 子供だって欲しかったのに 早くしないと出産期まで逃しそうで焦っています。 今まで彼がいたので、 お見合いなんて考えた事もありませんでしが この際、なんでもしてみようと思っています。 お見合いや、婚活パーティなど、 初心者への注意事項等、なんでも良いので 経験談など聞かせて下さい。

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

  • お見合い進めるべきか断るべきか(長文です)

    今度の日曜日にお見合いをすることになりました。 そのことについてのご相談です。 私は平成15年8月6日に交通事故にあって、 記憶障害と遂行能力障害(仕事の段取りが組めない)、 右股関節人工関節置換、右踝(くるぶし)骨折の後遺症で車のペダルが踏めない 体になりました。 しかも先月重度のバゼドウ氏病が発症し、緊急入院しました。 このとき、自分の家の玄関にすら這って行けず、レスキュー隊が隣家から ベランダ越しに侵入し、助け出してもらいました。 この病気で入院するまでは、片輪者が結婚なぞとはおこがましいにも ほどがあると思って、結婚する気になりませんでした。 しかし、今回緊急入院して、初めて一人の生活に限界を感じよりよい パートナーを探そうと思い立ちました。 ところが私は子供を作りたくありません。 それには保育園から高校までの15年間ずっと左手首にある 痣(あざ)の事でいじめられ続けていたからです。 自分で調べてみたら遺伝することが書いてあったので 万が一、結婚して安易に子供なんか作っちゃったら あざが手首ならまだしも顔についてしかもそれが女の子だったら 人生が終了してしまう。という不安から子作りする気にはなりません。 私には兄がいて兄の子が3人いますが、彼らが産まれた時も、 自分の劣性遺伝子が受け継がれていないか心配で、全員生まれてすぐに 体をなめまわすように見ました。幸いあざはありませんでした。 そして私のあざは母方の祖母の兄弟姉妹で一番末の方に全く同じ 左手首のあざがありました。 この同じサイクルで行けば兄の子が結婚して子をなしたときに きっと私の劣性遺伝子が出てくるものと危惧しております。 このようないきさつから相手の女性は子連れの方を望んでおり 幸いにして子連れで小学校3年生と小学校1年生のお子さんを お持ちの女性の方とお見合いをすることになりました。 私自身はバカがつくくらいの子煩悩で、自分の甥だけでなく 健常者の頃は自宅近くの公園で近所の子供たちとよく遊びほうけていました。 最初は変質者に見られていましたが、純粋に子供が好きな青年ということが 近隣にも理解して頂き、子供の家に遊びに行ったり勉強教えたりしていました。 おかげで近所づきあいが密になり、病弱な私はよく体調崩してねこんでいましたが、 近所の方たちに世話して頂きました。 ただ子供と遊ぶだけの関係なら、うまくやってきましたが、 他人の子供を自分の子供として育てていくのはどうしていったら いいのか経験がないのでわかりません。 再婚相手の子供がグレて不良になるということはよくききます。 私はおそらく自分の子供として大事に育てていくだろうということは 今までの自分の経験上間違いないのでしょうが、どうやったら ぐれさせないで自分の子供として再婚相手の子供に認めさせることが 出来るのかがわかりません。 そこで今回のお見合いにはあえて子供をつれてきてほしいと 先方に頼みました。 そこで質問です。 1.お見合いは断るべき。 2.お見合いを一応は頼んだのだからするべき。 そして 1.片輪者が結婚なんておこがましい。   どうせ相手の家族を巻き込んで   家政婦代わりに使役するのが目に見えてるのだから   片輪者が結婚なんかするのは間違ってる。   一生独身で生涯を貫いて孤独死するのが   誰にも迷惑かけないのだから一番よい。 2.片輪者でも一応は人間なんだから   結婚する権利はあるだろうから   結婚するための相手はさがしてもよい。   だけど、子供のこととか考えたら   たいした収入もないのだから   子供はなしで生活するのがよい。 3.片輪者でも結婚していいし   子連れの人と結婚してもいいけど   絶対子連れの人とはうまくいくわけがない。   よほど、うまく調整して渡り歩かないと   必ず失敗し、相手にも自分にも相当な   ダメージが残るから、慎重に時間をかけて   付き合うべきだろう。   人間的に完成度が高いと思っているなら   結婚には賛成してやろう。 これ以外でもかまわないのでアドバイスお願いします。 日曜日にお見合いなので、土曜日の午後20時くらいで 締め切りますが、ご協力お願いします。 ちなみに私は東京都港区に中古マンション(築40年間取り2K)を自己所有。年収は概算で450万円です。 交通事故の示談はまだ済んでいません。

  • お見合いについて 教えてください

    お見合いについて教えてください! 今、会社の顧問のお爺さんからすすめられていますが わからない事だらけです。 1■お見合いの期間は? 相手が海外で働く人です 今 帰国してて来年くらいまでいるそうです。 1.3年後(15ヵ月後)に次の赴任先が決まっています。 それを念頭にってこれって1.3年後に結婚をってことですか? 早いですよね? だって準備だけでも半年くらいだし それとも、その後(お互い気に入れば)は遠距離恋愛をって事ですか? 赴任期間は2-3年で又1年帰国でまた赴任の繰り返しみたいです。 普通お見合いってしてからどのくらいでゴールするもんですか? お付き合い途中、婚約前なら撤回OKですか? (つまり別れるのにペナルティなし?違約金とか?) 2■知り合いは普通お見合いしないと思うのですが? 見合いの人が同族会社の海外部の人で知り合いです。 私も過去に何度か現地でお世話になりました。 顔見知りだからと言って一応断ってしまったんですが 失礼ですか? それは気にしなくていいと言われ もう一度考えてみなさいって顧問に言われました。 ....知り合いなら見合ってもらわんでもっていう 私の個人的な考えがあるけど変ですか? 相手も私がお見合い相手なんでびっくりしてましたけど。 3■ほかに出す提出書類 相手に渡す履歴書みたいなの、釣書でいいんでしたっけ? 2が理由で出さないでいたら顧問は会社の履歴書をコピー していったみたいです。それはいいんだけど 写真は会社の飲み会のスナップ写真です しかも2年くらい前の(^^;詐欺? こんなんでいいんですか?お見合いするなら きちんと出す必要ありですか? 4■再婚です、子はつれていくの? 私バツイチです  お見合い相手は私に子供がいるのも知ってます。 出張先につれていったこともあります。 この場合ってお見合いに娘を連れていくの? 以上4点おしえてください。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?