旦那の実家で犬の家系って何?疑問を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 義理の母に「うちは犬の家系やからお稲荷さんには行かないでね!」と言われた経験があります。実際にお稲荷さんに行くと良くないことが起きるのか疑問です。
  • 義理の父も母もただ言い伝えで守っているだけで、具体的な理由は分からないようです。犬の家系とはどのような意味なのか、知りたいです。
  • 旦那は家の跡取りとして、その家を守っていく立場にあります。しかし、私には窮屈な風習が多く、理由が分からないまま守るのは難しいです。犬の家系について詳しい方からの解説をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の実家。犬の家系ってなんなんでしょう?

義理の母に、うちは犬の家系やからお稲荷さんには行かないでね!っと言われました。 実際、親戚にお稲荷さんをお参りして良くないことが起きたからって言うんですが、よく分かりません。どうゆうことか聞いても納得できる回答はなく、その場は終わりました。 義理の父も母も言い伝えで守っているだけで理由は分からないようです。 犬の家系とかってあるんでしょうか? 私の旦那は長男でその家を守っていく立場にあります。 正直、昔ながらの風習のない地域で生まれ育った私には窮屈な風習が多いです。 せめて理由が分かったら自分の中で、守りたいっとか思えるのかな。。。っと思っています。 もし詳しい方がいらしたら、教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

地域によってですが、僕の知るところに山犬信仰(お犬様)というものがあります。 三峯神社などはそのひとつで、 三峯神社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%AF%E7%A5%9E%E7%A4%BE 犬(狼)が、農作物や盗賊から守ってくれるとお犬様として崇めたのは発祥だそうです。 埼玉から東北にかけてこのような信仰があるようですね。 逆に、お稲荷様をまつっている家では犬は飼えないという信仰もあるようです。

hisaya1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地域によってあるんですね!! 知りませんでした。 やっぱり犬とお稲荷さんは相性?が悪いとゆうのはあるんですね! 旦那の実家の地域の歴史など調べてみようと思います! ありがとうございました!