• ベストアンサー

中国の人命救助した警官がかかった感染症名は?

先日「100秒博士アカデミー」という番組で、 中国博士というのが出ていろいろビックリ情報を紹介していましたが、 その中で、 「人命救助の為に、川に飛び込んだ警官が水を飲み、感染症になって入院してしまった」という内容のものをやっていたのですが、 その聞いた事のない感染症の名前が思い出せず、 インターネットでいろいろ調べるんですが全然突き当らないので、ここで質問させて頂きました。 ご存知の方、または録画しておられた方など、 教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

「汚水遊泳後遺症」ですね。http://m.news.ameba.jp/20130922-184/?guid=ON&pageNo=2

ebiharu
質問者

お礼

ずっと、「感染症」というキーワードを入れて検索してたのですが、後遺症という名前だったのですね。 大変、勉強になりました。 また、スッキリ致しました。助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

すいません 解りません 御免なさい。。汗 どうしても 気になるなら その番組をやっていたTV局に電話して 聞いて見てはいかがでしょうか。。 役に立てず 御免なさい

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、その通りなんですけど、 どうしても気になるという訳ではなかったものですから・・・ もっと楽に(安易に、簡単に)知れれば良いな、というレベル、 もし知ってる人が居たら、ぜひ教えて下さい、というくらいだったので、ここで質問させて頂きました。 どうやら、No.2の方が回答して下さってますが、 「汚水遊泳後遺症」という名前だったみたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水難救助

    海や川、池等で溺れている方を見つけた時、各機関に通報すると同時に、2Lの空ペットボトルに少量の水を入れ、要救助者に投げ込むのは分かります。ですが、要救助者は溺れてると凄くジタバタしたりしてて、とても落ち着いてペットボトルを受け取れなかったら?ペットボトル取ってくれなかったらどうしたら?絶対に飛び込まないで!と海上保安庁も言ってたような・・・じっと、救助隊員を待つしかないのですかね?耐えられないですね・・・どうしても助けたい!一刻を争ってるのに・・・みんなならどうしますか?

  • 警官の自転車による右側通行は正当化され得るのか?

    歩道のない、路側帯のみの道路で警官が自転車に乗って右側を通行してきたので、それは違反だろうと呼び止めたら、 こちら側で人が倒れているという通報があった、だから右側を走っている 道路交通法よりも人命救助が優先される 右側通行していることをおかしいというあなたの言っていることがおかしい と言われてしまいました。 まぁ、たいていの人は自転車の右側通行なんて当然と思っていますから何も言わないでしょう。 >人命救助が優先される ということは認めますが、自転車の場合、外見上はパトカーなどと違って緊急であることがわかりません。 外見上は、自転車で右側を通行しているという違反行為としてしか見えません。 また、倒れている人を探すのに自転車に乗っていなければならないという合理的な理由もないと思います。 どのくらいの精度で通報された位置が確定していたのかはわかりませんが、せいぜい100mくらいの範囲(その現場の駅前商店街の長さ)です。 自転車を押して徒歩で通行するか、その現場のどこかに自転車を停めて徒歩で探すほうが合理的であるように思えます。 後になってみれば、そんなことより早く仕事をさせてくれ、という警官の気持ちもわかりますが、どうも釈然としません。 つまり、自転車を降りて歩くという選択肢があるのもかかわらず、緊急事態だといって道路交通法に違反しても許されるものなのでしょうか。 民間人は急いでいるからといってスピード違反は許されませんよね(これと比べちゃいけないけど)。 法的にこの警官の行動を正当化する根拠はあるのでしょうか。

  • 溺れかかっている人を救助に行った人の4割が犠牲

     踏切事故に関連してテレビで、水難救助に行った人の4割が犠牲になっていると報道していました。  昔私が中学生のとき、川で溺れた人が救助されるのを見ました。  溺れた人を引き上げた方は、一人で人工呼吸などをして蘇生させました。  その人がその場にいた人に教えてくれました。  溺れかかってばたばたしている人に、絶対に正面から近づいてはならない。  もしそうしたら、「溺れるものは藁をもつかむ」で、こちらに抱きついてくるので、かなりの人でも共倒れになってしまう。  素手で救助に行った人はよほどの熟練者で無い限り、相手の後ろに回ってつかむか、相手がぐったりなるのを待つ以外に、救助の方法は無いとのことでした。  先般、中国の方が濁流の中へ2度も飛び込んで救助されました。  大きく報道され、表彰されましたが、危険を冒しての救助大変ありがたいと思います。  しかし今後、むやみにこれにあやかりたい人が続かないことを望みたいです。  小・中学校では水難対策教育を、昔と違ってやっているのでしょうか。

  • 人命救助

    素晴らしすぎる話と 思いませんか? http://news.goo.ne.jp/topstories/region/985/fed61d0e352d3920d3e21035646b2cd5.html?isp=00002

  • 人命救助

    今回のJR見たいに事故現場に遭遇し、生命の危険が有る場賄、何処までの法律を破れますか?。

  • 人命救助

    こんばんは。 人命の救助、なんですが。 「武力」って、必要ですか?

  • 人命救助

    私は過去、人命を助けた気がします ----- 救助(きゅうじょ)とは、救命を行うための基本的な行動のことであり、例えば、自殺しそうな人を説得したり、安全な場所へ誘導するなどの行動のことである。また、救助にはひき逃げ事故などの被害者を、安全な場所に移動させるなどの行動も含まれる。 ----- http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20141202/CK2014120202000119.html 1 自宅の家に軽自動車が突っ込みました 目の前の交差点で、一時停止しなかったワゴン車に接触させられた軽自動車が、そのまま操作不能で自宅の壁に激突しました 運転していた若い女性は気を失っており、すぐに私は救急車を呼び、12月の夜でしたので女性に毛布をかけ、気がついた女性に声をかけ安心させ、救急車を大通りから誘導しました 2 自宅前のマンションの駐車場で、酔っ払いが寝ていました 外灯も暗く、何時も車が停まっているはずの場所に若い男性が横になっています あとで酔っ払いと分かるのですが、警察に連絡し、警察が到着するまで家から道を監視し、男性が車で轢かれないよう、警戒にあたりました 1のときは、警察やその後に訪れた保険会社に詳しく説明しましたが、その後何も連絡がありません 2のときは、警察に保護された男性からも警察からも、その後何も連絡がありません ・・・・別に良いのですが、体を張って川や海に飛び込んで救助しないと、こんなものなのか?と感じています そこで質問です 人命救助の褒賞対象のラインを教えてください ※興味本位からの質問です ※規約とガイドラインに沿った回答を願いたいです

  • 淀川に飛び込んで男の子を助けた中国人の実態と真実?

    先月の台風18号が日本上陸中、大阪は淀川に転落した小学校4年生男児を、たまたまジョギング中の中国人が、救助を試み、失敗を重ねつつ、最終的には川に飛び込んで、結局男児を救助することに成功した、という報道を知り、ヘェー!、中国人にも、こんな人が実在するのか?と、びっくり驚愕しました。 溺れている人のポケットをまさぐって、金銭は勿論のこと、なんやかんや等をパクって、パクった後は、死のうが生きようが、どうなろうが関係ない、というのが中国人、と思っていましたので、このニュースには大変驚いた、と共に信じられない感じを受けた、というのが正直なところでした。 すると、本日、複数の人達と昼食を食べる機会があり、たまたま話題の中で、こんなことを言われましたので、質問させていただいた次第です。 この中国人、名前は"厳俊"で、確かに中国人留学生でしょうけど、ですので確かに中華人民共和国の国籍には違いないけれど、この人はチベット人ですよ、正真正銘の、実は…!? このたびの行為ですが、チベット人なら、当たり前に理解できます、がしかし、漢人やら=支那人なら、びっくり=驚き仰天です。 この"厳俊"という、お助けスーパーマンですが、中華人民共和国の国籍の人物であることは、そうだとしても、その実態というか実際というか事実的には、どうなんでしょうか。 この厳俊という中国国籍の留学生、漢人なのですか?チベット人なのですか?それとも、それ以外の民族人なのですか? 本当のこと=真実を、教えてください。 お願いします。

  • 中国の伝統文化を中国人に教えてほしいです

    中国の日常は伝統的に下記のように中国では、昔から行き倒れの人は田んぼに捨てるのでしょうか? 今回はたまたま生きていたので大騒ぎしとりますが そうでなければ、この行為は普通の事なのでしょうか? 中国人理解のためよろしくお願いします。 生きたまま捨てられた女子高生…火葬場搬送途中 【上海=角谷志保美】中国安徽あんき省で、暴漢に襲われて倒れていた高校3年の女子生徒が警察官に凍死体と判断され、生きたまま隣村に捨てられる事件があった。 生徒は野外に2晩放置された末に救助され一命を取り留めたが、当局側の劣悪な対応に批判が高まっている。 地元紙などによると、生徒は11日夕、学校から帰宅途中に暴漢に鈍器で後頭部を殴られたとみられる。12日夕、自宅から数キロ・メートル離れた水のない用水路に血だらけで倒れているところを村民が発見し、通報した。  だが、凍死したホームレスと判断した警察は捜査を行わず、地元政府当局に連絡。当局者も確認せず、火葬場の車に搬送を指示し、運転手は約10キロ・メートル離れた隣村の溝に捨てたという。生徒は13日朝、村民に発見され病院に運ばれた。  生徒を死者と判断した警官と役人ら4人は既に拘束され、責任を追及されるが、国内の報道機関やインターネットでは「当局の人命軽視」「ホームレスの遺体なら捨てるのか」との批判が噴出している。 (2012年3月22日10時02分 読売新聞)

  • 人命救助と法律

    気になったので教えてください。 目の前で交通事故が発生し、運転手が怪我をしているとします。 声をかけても反応がありません。 ガラスを割り、シートベルトを切断し、車外に出してあげた。 必要に応じて、110や119の通報をした上で、第三者が善意で行った救助で、他人の財産を壊してしまう場合、問題になることはあるのでしょうか? 以前家族が、交通事故で水路に落ちた車の運転手から頼まれ、近くの畑で草刈していたカマを使い救助したことがあったのを思い出し、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう