中国の伝統文化を中国人に伝えたい!伝統的な行為について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中国の日常で行き倒れの人が田んぼに捨てられることがあるのかについて教えてほしい
  • 中国安徽省で生徒が暴漢に襲われ凍死体と判断され、生きたまま隣村に捨てられた事件が起きた
  • 当局の対応に批判が高まっている状況で、中国の人々の生命の尊重や伝統行為について理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の伝統文化を中国人に教えてほしいです

中国の日常は伝統的に下記のように中国では、昔から行き倒れの人は田んぼに捨てるのでしょうか? 今回はたまたま生きていたので大騒ぎしとりますが そうでなければ、この行為は普通の事なのでしょうか? 中国人理解のためよろしくお願いします。 生きたまま捨てられた女子高生…火葬場搬送途中 【上海=角谷志保美】中国安徽あんき省で、暴漢に襲われて倒れていた高校3年の女子生徒が警察官に凍死体と判断され、生きたまま隣村に捨てられる事件があった。 生徒は野外に2晩放置された末に救助され一命を取り留めたが、当局側の劣悪な対応に批判が高まっている。 地元紙などによると、生徒は11日夕、学校から帰宅途中に暴漢に鈍器で後頭部を殴られたとみられる。12日夕、自宅から数キロ・メートル離れた水のない用水路に血だらけで倒れているところを村民が発見し、通報した。  だが、凍死したホームレスと判断した警察は捜査を行わず、地元政府当局に連絡。当局者も確認せず、火葬場の車に搬送を指示し、運転手は約10キロ・メートル離れた隣村の溝に捨てたという。生徒は13日朝、村民に発見され病院に運ばれた。  生徒を死者と判断した警官と役人ら4人は既に拘束され、責任を追及されるが、国内の報道機関やインターネットでは「当局の人命軽視」「ホームレスの遺体なら捨てるのか」との批判が噴出している。 (2012年3月22日10時02分 読売新聞)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.3

中国は格差がひどいですよね。 分割したらいいんじゃないでしょうか。 あと共産党をどうにかするなど。 日本に来てる中国人はたいがいお金持ちボンボンですね。 私の中国人の友達は日本人よりも日本人ですよ。 性格は我慢強くて優しく、上下関係もよくわかってます。人とのコミュニケーションがものすごくうまいですね。 美人でかわいくファッションセンスがいいです。 やっぱり貧乏な中国人はもう自分(自分の家族)以外を敵とみなして信用してないので、そこをどうにかしないといけないです。余裕を持つためには生活が豊かにならないと難しいです。 孔子が泣いています。 中国に必要なのは愛と金ですね。今中国の伝統文化を教えたところで、理解できないと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

孔子の時代も今もそうでしょうが 中国人にモラルがまるでないからあのような 教科書的な事を言ったまでですす 中国人社会或いは日本以外の社会は 上流階級と下層階級とはっきりと別れています。 今の中国人がいくら豊かになっても教養のない成金では 品位がみにつきません。 豊かになる事よりも教養を身に着ける事だと思うとります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の周りの中国人は日本人とソックリな感じで自己中な印象は無いね。 初対面の時、私と距離を置いてる感じがして、嫌われてるのかなぁなんて思ってたけど、どういうわけか、日本人が恐いという印象を持っているそうだ。 へいへいビビッてる~www って思いながら、会話してたら、どうやらアニメが好きなようだ。 カラオケでアニソンを歌うらしい。 音痴の私はカラオケが嫌いだから、意気投合は出来なかったね。 そいつは男だったけど、狐みたいな顔してた。 あとは、中国人の女の子で四川省から来ているそうだ。 中国の外れにあるド田舎さ。 その子は、飲み会とか拒否して一人で帰っちゃった。 残念だったね。 でも、大人っぽい中国人の子も居たから、まぁいいかって感じさ。 韓国のKARAのギュリ似の中国人だったね。 日本語が下手だから、何言ってるのか解らないのが残念。

質問者

お礼

一人っ子政策のせいで人格的に問題がある人間を量産しとると 理解しました。 とても誠実な回答ありがとうございます。

質問者

補足

これが中国人社会の日常ですね。 半裸女子高生「まだ生きている」溝に捨てた警官 【上海=角谷志保美】中国安徽省で暴漢に襲われた高校3年の少女が警官らに救助されず生きたまま隣村に捨てられた事件で、警官らが少女の生存を確認しながら「知的障害者のようだ」として故意に遺棄していたことが分かった。 地元検察当局が新華社通信に明らかにした。  報道によると、少女が襲われた翌日の12日夕、村民の通報を受けた地元派出所の警官ら3人が現場に急行。少女に声をかけたところ、返事はなかったが、手足はわずかに動かしたという。  警官は現場から、派出所長に「下半身裸で年齢は30~40歳ぐらい。知的障害者のようだ」と報告。その後、派出所に戻り、所長に「今はまだ生きている」と話したという。これに対し所長は「地元政府当局に救助を頼め」と指示した。  そこで警官ら3人は地元政府当局者と共に現場に戻り、村民らに手伝わせ用意した霊きゅう車に少女を運び込ませた。霊きゅう車の運転手が「病院に連れて行こう」と言ったにもかかわらず、警官と当局者で相談後、警官は現場を離れ、当局者が霊きゅう車に乗り込み、少女を隣村で道路脇の溝に捨てさせたという。 (2012年3月23日07時34分 読売新聞)

• hekiyu
回答No.1

日本は、大東亜戦争で価値観の大幅な修正を 迫られました。 中国は、大東亜戦争と同じぐらいのインパクトのある 出来事が、歴史上600回もあったといいます。 こんなんでは、人民は政府の言うことなど聞きはしません。 つい最近でも、資本主義は悪だ、造反有理として、文化大革命 をやったと思えば、今は改革開放で、金儲けまっしぐらです。 こんなんで、誰が法や道徳を守ろうとしますか。 頼れるのは自分だけ。 せいぜいが一族だけ。 政府など信用しない。 政府が造った法律など誰が守るか。 孫文曰く。 「日本人は湿った粘土のようだ。すぐに固まる。  しかし、中国人は乾いた砂のようだ」 中国人は、いわば純粋な個人主義です。 欧米は、キリスト教という枠や軸がある個人主義ですが 中国のはそんな枠も軸もない、純粋な個人主義です。 己の欲望に忠実なんです。 極端な言い方をすれば、人が倒れていたら、 ポケットを探り、身ぐるみはぐのは中国人です。 朝日新聞の中国特派員の記事ですが。 朝、散歩していたら、おばあさんが転んだ。 慌てて助け起こそうとしたら、怒鳴られた。 「あんた。親切にかこつけて、あたしの財布を  盗るつもりだね!」 そう言って、後ずさりして逃げていった。 さすがの朝日記者も唖然とした。 つまり、環境が過酷なのでああなった訳です。 他人のことなど関係ない。 他人は利用するだけ。 私には、多くの中国人の友人、知人がいますが ほんと、日本人とは違います。 完全に性悪説に立っています。 私の体験談です。 在日の中国人の友人が、会社を辞めることになりました。 社長が良い人で、よく働いたから、特別に給料を上積 しました。 そしたら、件の中国人が怒りまくって、私にこう言いました。 「これは嫌がらせに違いない」 「??????」 つまり、辞めなければ、給料を上げたのに、バカだなあ という意味で理解したんです。 信じられませんわ。

質問者

お礼

衝撃が走りました! 中国人にすれば昔から当たり前の出来事であり 今回はたまたま生きていたので国外で大騒ぎしとるだけなのですね。 もうあかんと思うとります。 回答者さんの歴史的な視点からの考察とても参考になりました、ありがとうございます。 中国人は常に性悪説の考えて生きていかないと生活できないのですね。 過酷な社会状況だと思うとります。 このような事件をみるにつけ日本人社会は問題は大いにせよ はるかに比較するレベルがそもそもあまりにも違うが良い社会だと 思うとります。 日本人でありながら中国人や韓国人を万年中誉めている人たちに今回の このような特殊な人が起こした事件ではなくて普通の人が起こした事件についの中国人社会の見解を聞きたいものですね。 このようなすさまじい乱暴な国が隣に三国いるお人よしの 日本は、よほどしっかりしないと ホンマ手遅れになりかねないと思うとります。 日本が中国にODAを上げ続けてきた結果が レアアースのの停止や尖閣島の侵害とは・・・ もうあかんと思うとります。 外務省の人たちに責任をとってもらわんとアカンと思うとります。 ワインばっかり飲むしか能のない人たちだと思うとります。 外国人に選挙権を与えるなんてトンでもない事だと思うとります。