• 締切済み

伝統文化に関わる仕事を探しています

よろしくお願いします。 日本の伝統文化に関わる仕事について教えて頂きたいです。現在、後継ぎ問題や、技術の存続・維持が難しい伝統文化も多いかと思います。日本人として生まれた者の一人として、こういった文化を衰退させるのはとても残念に思います。そこで維持・普及・振興に貢献できる企業を探しております。 その場合の就職先としては、どのような企業があるでしょうか? 文化庁や財団などがあげられるのではないかと思うのですが、他に民間でこのような企業というのはどうでしょうか? お恥ずかしながら、財団というものがいまいち理解できておらず、その場合ですとどの様な雇用が可能なのでしょう? 現実的に生活基盤が優先ですので、ある程度安定した職場で、もし伝統文化がメインではなく間接的にでもこの様な事業に携われる企業で働ければ、と考えております。出来れば具体的に会社名をあげていただけると助かります。曖昧な部分も多いですが、中々情報を探しきれない状態の為ぜひ皆様の知恵をお貸しいただきたいです。

• san25
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• wetland
回答No.1

伝統文化といっても、多岐にわたると思います。 ある地域に着目するか、分野に着目するか・・・。 昔ながらのくらし、衣、食、住、農、工芸、芸能など 地域も分野も漠然とされておられるのでしょうか? 広範囲のことに取り組みたいのなら、官公庁でしょうか。 最近は、NPOでもそういった取り組みをしているところも多く、地域に根差した取り組みをやっていると思います。 NPOでも常勤の職員として、一定の賃金が支払われるところもあると思います。自分の意思を活かせるチャンスも多いし、そちらのほうも視野に入れてはいかがですか? 私も以前所属していました。 特定の技術を専門にした会社(法人)への就職もあると思います。今では茅葺屋根専門の会社も存在します。職人でありながら毎月の賃金を支給される社員でもあるわけです。もちろん会社なので、技術者以外の担当者も存在します。 回答があいまいですが、伝統文化に関連する職は無数にあるのではと思います。ぜひ、今の熱意を活かせる場を見つけて、地に足のついた取り組みを期待したい思います。

san25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大幅に遅れましたことお詫び申し上げます。 私自身、上の質問では曖昧すぎて回答も難しいだろうなと感じておりました。 ご意見ありがとうございます。イメージとしましては、一分野に限らず伝統文化を主とした流通といいますか、商社といいますか、そういった会社はないものかと探しておりました。出来ればより生活に密着した分野で、地域は関西あたりを希望しています。上手くイメージを言葉にできずもどかしいです。 もちろん現段階では限定しておりませんのでwetland様のご意見、参考にさせていただきます。ご意見、励まし、本当にありがとうございました。