文化とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 文化とは、伝統や習慣、芸術や文学、言語や宗教など、人々が共有する知識や行動のパターンのことを指します。
  • また、文化は国や地域ごとに異なり、それぞれの独自性や多様性を持っています。
  • さらに、文化は社会の基盤となり、国民のアイデンティティを形成する重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文化とは何ですか?

こんにちわ ある記事の抜粋です 優れた「伝統」と「文化」を持つ大英帝国の力を維持するには国民生活の安定が不可欠だと考え、社会保障の充実を唱えてきたチャーチル? この場合の「文化」とは例えば何を指すのですか? 僕の場合、文化と言って一般的なイメージは漫画・アニメ・音楽です 学問には西欧文化史、日本文化史、都市文化、文化人類学などがあります よく言う事ですが「国際情勢を知るにはその国の文化を知ることが重要である」などとも書かれてます いちおWikipediaは見たのですが、やはりアニメ・漫画などの見解でした 上記にも書いた通り「学問としての文化」「その国の文化」と言った場合は、それぞれどんな分野を指すのですか? どんな内容を指すのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

こんばんは夜分に失礼します。少なからず大学教育に携わる者の独り言としてお聞きいただければ幸甚です。 手許にあるオックスフォードの独英辞書を引いてみましたら、以下の表記が目に留まりました。  “Anbau”:cultivation of a field;addition to a building,wing,annex. つまり、ある特定の領域を構成する「背景」となる要素に着目を示す概念となります。  日本語でも政治文化・精神文化そしてそれを生み出してきた歴史的背景などといった「社会的土壌」「思想的基盤」との極めて裾野の広い言葉であると解釈できます。  「北山文化」といえば15世紀の室町時代に足利義満の時代に、京都の北山地区一体を中心として展開された禅文化を示す用語ですが、これとは別に日本の歴史には「公家文化」「町人文化」といった括りの仕方も覧られます。Wikの説明ではこうした言葉の使い方を説明するには困難です。なぜなら、それは物ではないからです。  これら皮相的な部分に限定されているともいえ、その背景にあり、尚且つその皮相的部分の土台を捨象しているともいえ、こうした用語の使い方をすることはいささか軽率ともいえるでしょう。  マンガやアニメはクール・ジャパンなどの形でしばしば使われもしますが、実際にこれが海外で使われるケースをみれば、そうした事象の背景にある「現在の日本文化が持つ独創性」と文脈的に換言することも可能で、むしろそうした本質的な部分を指す表記と僕は理解しています。  抜粋された文章が一部ですので、これで全てを判断しろとはいささか無理もありますが、この文脈内での使い方をみれば、「国民生活の安定」と「社会保障の充実」を等値なものと考え、それが「大英帝国が世界に誇る文化」である、と読むことが文脈に即しているとの感もあります。  もっと端的にいえば「文化」とは「システム」をメタファとして言い換えるとお考えになっても差し支えはありません。  分野ではなく、構造でありその特殊性や独自性といった言葉で置き換えてみれば、お解りになるかと存じます。 文章をお読みになる時のポイントとして「その文章の中で使われている言葉とその言い換え」に着目すること先ずは第一条件であり、その場合には御自身のイメージを一先ず横に置いて読む、このことが何よりも大切です。最初から御自身の言葉で読んでしまいますと、文章と喧嘩する形になってしまいますので、それでは文脈を正確に拾うことにはつながりません。  「学問としての文化」を大雑把に整理しますと、学問が社会に対してどの様な影響力を及ぼしうるか社会とどのような形で接点を持ち社会に働きかけ、そして社会からフィードバックされた疑問や対論にどう応えていくかとの眼差しを持つこととお考えになることが学問への入り口です。辞書的な説明の言葉にガチガチに縛られていては言葉の持つ意味を理解することにはつながりません。  引用されている文の前に、必ず対応している文があるはずですから、その全文をお示しいただければもっと具体的な読み解きのお手伝いをさせていただきますが如何しますか?

colmoschin
質問者

お礼

回答をありがとうございます 改めて文脈を確認したのですが、これはチャーチルの人生について書かれたモノであり大英帝国の文化に触れる記事じゃないみたいです。引用文の前後は大英帝国の内容じゃないモノでした しかしながら「北山文化」「公家文化」「町人文化」で気がついたのですが「文化」には○○○文化と言うように、言葉を借りればシステムが存在するモノであると認識しました システムの解釈が間違っていれば容赦して下さい それと照らし合わせてWikipediaの説明を読みなおすと「文化」とは地理的・歴史的・社会的その他のシステムが存在するモノであると分かりました つまり、この場合、大英帝国の文化とは地理的文化とも言えますし歴史的文化でもあります おっしゃる通り「文化」とはメタファですね! 「文化」の中身はWikipediaにも一覧が確認できますが「文化」と言う言葉に対する視点の違いだったのですね! ここ数週間くらい疑問だったので今夜はよく眠れそーです ありがとうございました! またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

文化とは『人類が時間軸を先に進む過程で困難と遭遇しながらそれを乗り越えようともがいた精神活動の表出としての人為』と言うことはできないでしょうか。

colmoschin
質問者

お礼

問題は解決しました 私は「文化」と言うとアニメや漫画、音楽などの娯楽を思い浮かべますが、実際はその国の全てのシステムと言っても過言じゃないくらいの内容があります むしろ文化には地理的文化・歴史的文化・社会的文化と言う多角的な視点が必要であり、更に「文化」と「社会」が明確に区別できただけでも収穫アリでした 回答をありがとうございます また、よろしくお願いします

colmoschin
質問者

補足

回答をありがとうございます! 早速ですが「困難を乗り越える過程での精神活動」と解釈しました 実のところ「文化」の概念や定義よりも、上記の通り「その国の文化」「学問としての文化」について具体的な例をそれぞれ上げていただけると助かります 「学問としての文化」はたくさん例を上げましたが、どれか1つ答えていただけるだけでも助かります 勿論、全部答えていただけると嬉しい限りですが(^^;) もしかすると全てにおいて共通する回答かも知れませんし・・・ 本当に詳しくないのです よろしくお願いします