• ベストアンサー

外国人は日本の何に興味を持つか

昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。 アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。 伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

私は2年前から南半球に住むようになり、色々な国籍の友人ができましたが よく尋ねられるのは以下のことです。 1.忍者 2.芸者 3.神道と仏教 不思議とサムライについては誰も尋ねませんが、男性を中心に忍者についてはやたらと質問されます。 神道の基本概念は、一神教に慣れている彼らにとっては興味深い様子です。 また日本のフェミニズム、他人の前で身内を褒めない(へりくだる)慣習、同じ日本語でも相手の年齢や立場によって使い分けが必要なことなどを説明すると 皆さんものすごく驚きます。 あと日本企業の平均休暇日数やサービス残業、上司に嫌われると地方に飛ばされる可能性がでるので注意などの話にも皆仰天します。

donyou
質問者

お礼

忍者への異常な興味は驚きますね。日本人の生活習慣にも興味をもたれるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 既出の方と同じく、アジアの人がハイテクや交通インフラ等で、西洋人が和服やお寺や伝統文化、というふうに私も前から思っていました。 それで、あと自然環境で感じたことを・・・。 タイ人、カンボジア人 両方にきかれたり、強い興味を持たれたのが、「 サクラ 」 です。 見たことあるでしょう、やっぱり綺麗?? 東京でも咲いてるの? 日本の 「ようこそJAPAN」 のキャンペーンの何かを見たか、バンコクエアウェイズの機内誌とか、そういうもので満開の写真を見て、きれいだなあ、と思ったみたいです。 写真みたいに咲いてるのはほんの1週間、と言ったら驚いてました。火焔樹やタイの国花のゴールデンシャワーは1ケ月とかそれ以上? なんだか、ずーっと咲いてますからね。 欧米にも桜はあると思うんですが、富士山や、厳島神社の赤い鳥居とのコンビネーションの広告(合成と思う・・)などが、日本らしく感じるみたいです。 以前に上記のようにきいてきた人とは別の人ですが、タイ人の知人は、娘さんの留学に関係して4月に日本に行きました。 で、「ちょうど桜の季節ですね」 と言ったら喜んでました。カンボジア人も、日本に行けたら、絶対サクラが見たい、と言います。 カンボジアにも似た樹はあって、ガイドの人が「カンボジアのサクラです」とか言ってます。  でも、全く似てないとはいえない、という雰囲気程度で、やはり葉っぱが多く大きいので、ソメイヨシノみたいな「 花だけ!!全体にびっちり!!」というのはめずらしみたいです。また、他の景色とのコラボも魅力に感じるんでしょうか。

donyou
質問者

お礼

桜に美しさを感じてもらえるんですね!ご回答有難うございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

欧米だとZEN(禅)もあるかもしれませんが、 興味がある人はあるけれど、というレベルなんだろうなと思います。 相撲、も、どうかなあ・・・・ これも興味ある人はあるとか、国にもよるのかもしれませんね。 モンゴルだとテレビで観てるとか。 No.1さんがおっしゃるように、アジアと欧米ではイメージが違いそうですね。 ああ、村上春樹というのがありました。新しいタイプの日本文学。 『世界は村上春樹をどう読むか』 春樹以外にも海外で翻訳されている日本人作家の名前がちらっと紹介されています。 よしもとばなな、桐野夏生など。他にもいましたが忘れてしまいました。村上龍さんも入ってたかな。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%8B-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E5%85%83%E5%B9%B8/dp/4163684700 これは単行本のレビューですが、文春文庫から文庫で出てます。

donyou
質問者

お礼

文学ですね。思い浮かびませんでした。有難うございました。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.2

当方タイ在住です。 外国人といっても幅が広いので、私の知っている「タイ人」全般が日本に関して興味もっている事項を以下羅列してみます。 ご参考ください。 (1) 日本のハイテク技術、製品 (2) 日本の交通インフラ(新幹線、高速道路) (3) 温泉 (4) 日本人歌手、俳優、女優、ミュージシャン (但し最近は韓国系にかなり押されている) (5) 日本食全般(菓子類含む) (6) 100均 ショップ (7) 着物 (8) サムライ (9) ショウグン その他たくさん(今思いつかず) <補足> * (8)、(9)の根拠は不明 * 日本の伝統文化や歴史的建造物には比較的興味無し(というかあまり知らない)

donyou
質問者

お礼

細かく挙げていただき有難うございました。参考になりました。

  • dodemoee
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

私は日本人ですから本当のところは分かりません。 友人や知人や観光客としての外国人(ガイコクジンという言葉を多くの外国人は嫌いますが)から感じるところは、アジアから来た人と欧米から来た人とは違うような気がします。 アジア各地からは現代の日本を求め、欧米の人たちは古い日本を求めているような気がします。 私自身も旅行者の目で、日本を視点を変えて見ながら生活するようにしていますが、そういう目で日本を見ると実にアジア的で楽しいです。それはむしろ欧米人の感覚のような気もします。

donyou
質問者

お礼

なるほど、確かにアジアの人は現代的ものに興味を持ち、欧米の人は伝統に興味を持っているように感じますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><

  • 日本語を習っている外国人向けのマンガ

    日本語を習っている外国人の友人に、もっと楽しく日本語を学んでもらおうとマンガをプレゼントしようと思っております。 性別は男、年齢は30代で、元々日本のアニメやゲームに興味があります。 現在の日本語レベルは、日頃の挨拶と、店で買い物ができたりするくらいです。 日本のドラマや歌を理解するのはまだ難しいようです。 シンプルなマンガで何かおすすめはないでしょうか? 少女マンガ以外であれば、どのようなジャンルのものでも大丈夫かと思います。 私はマンガを読まないので全く知識がなく困っております。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に。

    伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に紹介したり、またその振興に努めている団体、企業を出来るだけいっぱい教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

  • 外国人が好む日本のもの(イメージ)

    外国で日本文化を伝えたり、日本のものを売ってみたいと漠然と思っています。 そこで外国の方がどういった日本のものを好むのか知りたいです。 日本のことについて書かれたHPでも本でもいいです。 些細なことでも構いませんのでご指導お願いします!

  • 至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!!

    至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!! →(1)近年日本にやってくる外国人旅行者数は増え続けています。 (2)その数はなんと十年前の二倍近くになっています。 (3)その理由として、日本のカルチャーが海外で人気であることがあります。 (4)特にアニメやマンガなどの日本のサブカルチャーが注目を集め、本場のマンガ文化に触れるためにやってくる外国人が増えてきています。 (5)こうした外国人観光客の増加、そして旅行ニーズの多様化に向け、旅行会社も様々な外国人向け面白ツアーを提供し始めています。 (6)例えば、海外の観光客から人気の“日本のサブカルチャー”に目をつけ「オタクツアー」を企画してオタクの聖地とも言われている、秋葉原などをまわるツアーを生み出しました。 (7)秋葉原では、よくコスプレイベントというアニメやゲーム、マンガのキャラクターのコスプレをして、写真を撮り合ったりするお祭りがあり、そのコスプレをした人を「レイヤー」と呼ぶそうです。 (8)このように近年、日本のサブカルチャーである、マンガやアニメが世界で注目を集めています。

  • 外国人が持っている日本のイメージ

    外国に住んでいる人が持っている日本のイメージってどんなものがあるでしょうか? 日本にはお寺や着物など伝統的な文化もありますが、秋葉原など電気製品が進んでいる都会のイメージもあると思います。 外国に住んでいて日本に観光で来る人は、日本にどういうものを期待しているんでしょうか?

  • 外国人に大うけしそうなもの

    こんにちは。 来日した外国人に大うけしそうなものって何がありますか? 伝統文化以外で。 僕が思いついたものは 回転寿司 インスタントの焼きそば です。 出来れば日本のどこにでもあるものだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。