• ベストアンサー

日本の文化に興味関心がある国は?

漫画やアニメが世界に輸出されているという話がありますが、 漫画やアニメのみならず、日本の文化に関心が深い国民が多いと考えられる国をできるだけ多く列挙してください。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランスなんかはそうじゃないかなぁ? 欧州は意外と日本文化を理解する人多いですよ。 後は、中国(訪日経験がある人、台湾の人だけですけど)、韓国もファッションなど日本文化を意識してますね。 どこの国でも個人的に日本文化に興味のある人はいるものですので、国単位では判断できないのでは? それに途上国ですと、日本の文化も情報として入ってこない、聞き伝いのイメージで好意を抱いてるとこもありますし。

その他の回答 (3)

回答No.4

意外とおおいのでは? アイルランド共和国 イギリス イタリア共和国 ウクライナ エストニア共和国 オーストリア共和国 オランダ王国 ギリシャ共和国 クロアチア共和国 スイス連邦 スウェーデン王国 スペイン スロバキア共和国 スロベニア共和国 セルビア共和国 チェコ共和国 デンマーク王国 ドイツ連邦共和国 ノルウェー王国 ハンガリー共和国 フィンランド共和国 フランス共和国 ブルガリア共和国 ベラルーシ共和国 ベルギー王国 ポーランド共和国 ポルトガル共和国 ラトビア共和国 リトアニア共和国 ルーマニア イスラエル国 トルコ共和国 アルゼンチン ブラジル ペルー ウルグアイ チリ オーストラリア 台湾 韓国 中国 ベトナム インドネシア

回答No.3

ドイツ人の友人がやたらと日本好きですよ!マンガとか世界遺産とか四文字熟語など、日本人の私よりも詳しくて驚きます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

イタリア、フランス、オランダ、ドイツ・・・ >漫画やアニメのみならず、日本の文化 盆栽(BONSAI) http://matome.naver.jp/odai/2139591939960384201 枯山水(ボードゲーム) http://withnews.jp/article/f0150208000qq000000000000000W00b0701qq000011479A 忍者 http://japanspotting.net/blog/ninjya.htmlhttp://www.tatami-mat.net/abroad.html

関連するQ&A

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の子供は、どうして文化というものに対して無関心なのか

    ニュージーランドにホームステイに行ってきて、疑問に思ったことなのですが、ニュージーランドの子供たちは、本当に穏やかで、日本の文化にもすごく興味を示し、風呂敷や剣玉、習字と、様々なものを披露する度に顔を綻ばせて、拍手をしてくれました。愛想笑いとかではなく、心の底から楽しんでくれたみたいです。 そこでふと思いました。ニュージーランドに関わらず、基本的にどこの国でも異国の文化にすごく関心があって、実際、そういったものを紹介・披露すると喜ばれるみたいなのですが、どうして日本の子供はそういったものに関心が希薄なのでしょうか。 「文化」というものに、すごく意識が低く、関心もあまりないようにも思えます。 学校の英語の授業で、外国人からいろいろなことを聞かされても、みんなすごく眠たそうで、私が向こうの学校に1ヶ月通ったときに、前で出て、拙い英語を駆使しながら、日本のことを説明する機会があったのですが、みんな一言も聞き漏らすまいと必死に聞いてくれました。すごく嬉しかったです。 なのに、どうして日本の子供、及び、基本的に日本人って、そういったものに無関心なのかが不思議でたまりません。 それは、やっぱり日本という国が裕福で満たされているからなのでしょうか。 意見等あれば、どうかお願いします!!

  • 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう?

    こんばんは。 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう? スポーツ、芸能、食、何でもかましません。 野球は正直世界中の国の人から見ると 日本が世界一とは思っていないと思います。 今文句無しと思えるのはやはり漫画やアニメです。 オタク文化以外にはありますでしょうか? 邦楽も結構知り合いの外人からは評価が高いです。

  • 文化とは何ですか?

    こんにちわ ある記事の抜粋です 優れた「伝統」と「文化」を持つ大英帝国の力を維持するには国民生活の安定が不可欠だと考え、社会保障の充実を唱えてきたチャーチル? この場合の「文化」とは例えば何を指すのですか? 僕の場合、文化と言って一般的なイメージは漫画・アニメ・音楽です 学問には西欧文化史、日本文化史、都市文化、文化人類学などがあります よく言う事ですが「国際情勢を知るにはその国の文化を知ることが重要である」などとも書かれてます いちおWikipediaは見たのですが、やはりアニメ・漫画などの見解でした 上記にも書いた通り「学問としての文化」「その国の文化」と言った場合は、それぞれどんな分野を指すのですか? どんな内容を指すのですか? よろしくお願いします

  • 日本のアニメやコミックを国が支援することについて

    外国では文化やスポーツを国が経済的にも他の面でも支援をしているのに 世界に誇るアニメやコミックについて、日本ではなかなか政府が動いてくれないし理解がないと聞いたことがあります。 アニメやコミックで、日本の政府が具体的に支援しているのはどんなことですか? 世界中にアニメやコミックが人気があるのに、なんで日本の政府はその分野に協力しないのですか? 外国と比べて日本のアニメのクリエーターや漫画家はどんなことが苦しいのですか?

  • 日本人が一番無関心?

    世界的に見て、日本人が一番、宗教とか神とかに無関心な人が多い国ですか?

  • 海外の国民的キャラクター

     日本のアニメ、漫画は世界に輸出され何ヶ国語にも翻訳されています。でも海外の漫画やアニメはあまり見ないように思います。(スヌーピーとかアメリカのはまだ解かりますが…)韓国では日本の漫画キャラクターが無断で使用され大きな不利益をこうむっているようです。 ということで韓国とか、イギリスとか、ほかの国の国民的キャラクターとか国民的アニメとかいうのはどういうものがあるのか教えてください。

  • 日本オタクの多い国

    現在日本の漫画やアニメに興味を持つ外国人が増えていますが、特にどこの国の方が多いのでしょうか? 漫画やアニメ目当てで日本へ来る外国人のランキングのようなものをご存じでした教えて下さい。 また、日本へ来なくても日本の漫画やアニメの普及率、浸透度の高い国も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 日本が誇る文化

    文化(芸術、芸能など)って色々ありますよね? その中で ・日本が世界でトップレベルの水準を誇るもの ・日本では今がまさに旬で、これから世界のトップレベルに躍り出ようとしているもの で、知られざるものってどんな分野があるのでしょうか? 漫画、アニメ、コンピュータゲームの分野が世界でナンバー1なのは知っています。他にもいくつかの分野を知っているつもりですが、皆さんのご意見も聞きたいです。また、それを裏づける根拠も合わせて提示してもらえるとなお嬉しいです。 もちろん、俳句や短歌のように日本が世界でトップレベルなのが当たり前のもの(=純和風のもの?)は除外してください。そういうものには興味がありませんので。