• 締切済み

教習所のストライキ

自動車教習所で教官のストライキがおきました。 私は入学金を払い終えただけでまだ教習は受けていないのですが 入所式の時にはじめてストライキがおきたと知らされました。 そのまま入所式は中止になり、後日入学金の払い戻しや いつ再開するのかについてHPで発表すると言われました。 そこで質問なのですが、通常ストライキというのはどの位の期間で 終わるものなのでしょうか? 長引くようだったら別の教習所に入ろうと思うのですが いつ再開するのかの目途がまったくつきません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.5

払い戻し?が行われるか心配ですね、何とか払い戻しをして他に行きましょう。それしかありません。

harusakura0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキ解除されたようなので無事通える事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

交渉が決裂したら、永久に続くと考えて下さい。ただストライキ中は 仕事はしていないので、無給になる事があります。教官達にも生活 があるので、そう長くはストライキは続けないでしょう。 ストライキをして教習生を困らせるような教習所は行かない方が無難 です。再びストライキをする可能性も無いとは言えないので。早急に 免許を取得したいなら別の教習所に行く事です。 教習所がストライキ?。僕の地域では聞いた事がありません。

harusakura0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキ解除されたようなので無事通える事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.3

>そこで質問なのですが、通常ストライキというのはどの位の期間で終わるものなのでしょうか? 「無期限スト」だったら、使用者側が労働者側の要求を飲むまで無期限。終わりません。 >長引くようだったら別の教習所に入ろうと思うのですが >いつ再開するのかの目途がまったくつきません。 ストをやってる本人も「いつストが終わるか判らない」です。 返金を受けられるなら、別の学校に変えた方が良いでしょう。

harusakura0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキ解除されたようなので無事通える事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>通常ストライキというのはどの位の期間で終わるものなのでしょうか? 数時間で終わるものもあれば要求を受け入れてもらうまでの無期限ストもありますので何とも言えません。 入学金の払い戻しが教習所から出ているのであれば、長期にわたる可能性があります。

harusakura0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキ解除されたようなので無事通える事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

そんなの誰にもわからないですよ。 他所へ移動したほうがいいですよ。

harusakura0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキ解除されたようなので無事通える事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の料金について

    自動車教習所に通おうかと思っています。 いろいろと調べてみたのですがよくわからかったので教えてください。 入所時に一括払いは厳しいので分割にしたいと思っています。それはいいのですが、残りのお金はいつ支払うのでしょう? 入所時に教習料金の全額(仮免試験の料金などは除く)の半分を支払わないと入所式に出れないと説明されたのでしょうがないのですが、残りを来月いっぺんに払えと言われると生活できなくなってしまいます… 教えて下さい!

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 通常の運転免許取る教習所の期間は?

    通常の運転免許取るときって期間は短ければ何日 位で取れるのでしょうか。 合宿とかではなく通常の通う公安認定の教習所です。 今から入所するとガラ空きのようですが、 2~3か月ですと、夏休みでちょうど込み合う時期に 重なってしまうわけですが・・。

  • 教習所での違反について...

    こんにちは。現在指定自動車学校にて自動2輪MTの免許を目指しているものです。 先日、技能教習で2段階の見極め途中に優先道路へ入ろうとした時、 教官が警音器を鳴らし、注意を促されました。 注意の内容を聞いたところ 「優先道路から車が来ているのになぜ待たなかった」と言われましたが 「曲がるのが分かっていたから」と言ったらその通りに向こう側の車は右折しました。 ここまではいいのです。ただ引っかかる部分がありまして 1.危険でもない(なかった)のに警音器をむやみに鳴らしていいのでしょうか? 2.それと警音器をみだりに使うのは教習所内でも違反なのでしょうか? とても気になります。気になりすぎて、このあと2回くらい警音器を鳴らされました。 あと、コース回ってるうちに「それは検定中止事項だ」と怒鳴られました(笑) また受け直しますが、とても気になるので受け直す前に知りたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教習所に行くのが怖いです。。(長文

     今年(去年になりますが)大学を入学し、単身赴任先の父のもとで同居して大学に通い始めました。いろいろいざこざになっての入学と、周囲に迷惑をかけたせいもあっていろいろがんばらねば!!というのと、住んでいるマンションの目の前に自動車学校があったので思わず便利そう、というので入校しました。 そのうち学校の課題と自動車学校、バイトの予定で頭がパニックになり、もともとどんくさい性格もあって自動車学校に行くのが大変苦痛になりました。  そして摂食障害と鬱病になり、地元に帰ってきたので母のすすめで教習所を転校したのですが(もう二段階の見極めの範囲です)  前の教官が怖かったのと、鬱のため集中力がなく、卒険の駐車で教官のかたに言われることがまったく理解できず教習所にいくのがこわくなってしまいました。大学は中退し、地元にいることになったので免許は欲しいのですが、免許のことを考えると鬱がひどくなり、自殺未遂にまでしてしまいました(たかが免許で、と思われるかもしれませんが) 地元にいるかぎりは車が運転できないと不便ですし、私自身もここまできたからには卒検をなんとかしてうけたいのですが(仮免が今月で切れそうです) 最近は免許のことで頭がいっぱいで、ここ一週間まったく食事をとれなくなってしまいました。 母はいやならやめてもいいんだよ、と言ってくれているのですがここまで迷惑をかけたからには、という思いもあります。  もし、鬱病や精神疾患を患っていらっしゃる方で免許取得できたかた、アドバイスや経験談をお聞かせくださるとうれしいです。  こんな長文読んでくださってありがとうございました。

  • 自動車教習所の教官にお礼をしようか考えています。(恋の悩みではありません)

     みなさん、こんばんは。私は2ヶ月前から、自動車免許を取るために教習所に通っていましたが、最近卒業しました。  私は、もともとあまり運転が上手ではなく、規定の時間内では終わらせることができずに10時間ちょっと延長講習(技能)を受けました。  技能講習を受けた際に、大部分をある教官に担当して頂きました。教習はもちろん、少し遠方に教習に出た際もお茶(といってもペットボトルですが)をおごっていただいたり、ちょっとした人生のアドバイスもしてもらいました。  最後にちゃんと挨拶をしたかったのですが、できないまま終わってしまいました。  そこで後日、何か持ってお礼に行こうかと考えています。お礼といっても、何がいいのかよくわからないのですが、百貨店で売っているような500~600円くらいのお菓子(チョコ)でもと考えています。  こんなことをするのはやはり変でしょうか?  ちなみに、好きになったとかそういうのではないです。純粋にちょっとお礼がしたいだけです。  もしよろしければ、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 教習所に通い始めたのですが(わりと長文です)

    先月の28日に自動車免許の教習所(MT)に入学した21歳の男です。 まだ第1段階ですが、学科は順調に進んでいて残り2つと仮模試2回です。 同時に12月3日より技能教習もはじめて、土曜日2回、日曜日1回、本日2回と乗車して合計5回乗りましたが、全然上達する気配がありません。 毎回教官が変わるシステムなのですが、 ・1回目の教官:いきなりキツくものを言う人で大した助言も教えてくれない人で、怒られながら運転しそのままその時間が終わってしまいました。正直その段階で気が滅入ってしまいました。 ・2回目、3回目の教官:とてもいい人で1回目にしっかり教えてもらうはずだった内容を復習しつつ、しっかりと教えてくれましたが、ミスを何度か。最後に緊張しないで!平常心!と言ってくれました。 ・4回目の教官:キツくものを言う先生(1回目とは別人)だった。また緊張のせいで今までしたことがなかった失敗も何度か…。停止線をちょっと超えてしまった時は散々嫌味っぽいことも言われ怒られてしまい、すごく落ち込みました。 ・5回目の教官:静かであまりものを言わない人でしたが、簡潔に説明してくれてとてもいい人でした。また、絶対に成功させてやるという気持ちを持って挑み、多少エンストなどのミスはありましたが、「緊張は解けてきたみたいだね。でも左右確認をもう少し早くするといいね。」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。 しかし、今まで怒られてきたことを思い出しネガティブなことばかり頭によぎります。 自分の家に帰っては、怒られたことや次乗った時失敗したらどうしようとか仮免の時失敗したらどうしよう、路上に出て失敗したらどうしようなど、今の自分にはまだ関係のない先のことも色々考えてしまっては落ち込んでいます。 また、上記のことを悩みすぎて学校の課題など他のことも手につかないほどです。 そして上手にできない自分が悔しく、情けなくて泣いてしまった日もあります。20歳を超えている男としてすごく恥ずかしいです。 私はもともと緊張しやすいところはあるのですが、普段は非常に楽天的で、失敗しても多少悩むことはありますが、すぐに忘れることができて次は頑張ろう!とポジティブなことを第1に考える人でした。 これまでに、失敗したことくらいで涙なんて流したことがありません。なぜ今回の教習所のこれだけのことでここまで落ち込んでしまっているのかが自分でもわからないくらいです。昔から友達にも「お前は鬱にはならねぇよ(笑)」とか「お前が鬱になるときは世界が終わるときだろ」と言われるくらいの楽天家なはずなのですが、正直鬱になってしまいそうです。 ネガティブなことばかり考えていますが「始めたばっかりだから下手だろう。仕方ないじゃん!」「回数重ねれば上手になるだろう!絶対に免許とってやるわ!」という考えは頭にしっかり残っています。 また、途中でやめてしまおうとかは一切考えておりません。 私はおかしいのでしょうか。自分がここまで弱かったという事に驚いております。 ~~~~ 前置きがとても長くなってしまいましたが、本題です。 ・どんな人でも免許は取ることができますが、そこまで深く考えすぎることでもないのでしょうか?これからどんな気持ちで挑めばいいのでしょうか…。 ・みなさんはこういうひどく落ち込んでしまったとき、どのように乗り越えてきましたか? ・こういうときみなさんはどう自分に言い聞かせてやる気を取り戻していますか? 今までこういう悩みに無縁な生活を送ってきたため、だいぶ大きな壁に直面していて困っています。 どうかみなさんのお話を聴かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所の定額プランを解約されてしまいました!

    自動車教習所を二ヶ月休みました。 六ヶ月の定額保障に入っておりましたので安心していました。 先ところが日教習を再開しましたら、 定額保障の特約違反により解約とのことで、実費を請求されました。 その特約は一ヶ月教習を休むと定額保障が無効になるというものでした。 しかし、それは学校のWEBサイト及び、パンフレットには書かれておらず、 入学するさいに会員既約や、料金明細等を書いた契約書を普通渡されるものですが、この学校は簡単な領収書と料金表のコピーを渡されるだけなのですが、それにも書かれておらず、 誓約書にもその一文は確認されません。 学校が教習のたびに渡してくれる教習原簿。これは持ち出し禁止で当然家では見ることができないのですが、その最後のページに なんと、貼ってあるのです。 たしかに入校のさい、受付でさらっと説明を受け、そこにメモを張られるのを見たような気がします。 私が信じられないくらい抜け作であり、悪いのは判っていますが、 ○高圧的な態度を取られた ○契約書のコピーを請求したらそういったものは無いといわれた ○大事な一文なのに目に付きそうで付かない場所にはってあるのに悪意を感じる 等、の理由で納得がいきません。 皆さんにお尋ねしたいのは 自動車学校は、詳細な契約書を交わさないし、領収書のみ発行して控えもくれないものなのですか? 皆さんだったら納得されますか? 納得されない場合どうされますか? アドバイスを下さい。 とても困っていますので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう