• 締切済み

どーしたらいいのかな

クラスの友達とトラブルになっていままでいたグループからはずされた。 そのグループとはもー関わらなきゃいいんだけどクラスの中心だからクラスの奴らも便乗して俺のことを無視したりしてる。 でも教室に行かないと2年になれない。 でも行けない。 どーしたらいいのかな。 いかなきゃなのはわかってるけど行けない。

みんなの回答

回答No.4

辛いですよね。 きっと初めての体験なんだと思います。動揺しますよね。 お気持ち、とても分かります。 参考にならないと思いますが、私の話をします。 私は女性ですが、中学2年にの頃に突然「いじめ」を受けました。 もう何年も前の話なので、理由なんて覚えてないですが、受けた嫌がらせは今でも鮮明に思い出されます。 ベタですけど、上履き隠されたり、 廊下ですれ違う度に罵声・舌打ち、 私の下駄箱が一番下の段に有り、靴をとろうとしたら蹴りを入れられ、 たまたま筆箱が一緒のものを使っていただけでリンチ(ビンタとか、罵声とか)。 クラスの中心人物からの嫌がらせだったので、当然誰も助けてくれませんでした。 結局、卒業迄こんな生活が続いてました。 初めは、当然心が折れました。産まれて初めての「いじめ」だったので・・・。 3日間くらい学校を休み、いろいろ考えてましたが、ふと、 「私、学校休んだら負けじゃない?」と思うようになり、 次の日から負けずに学校へ毎日通い続けました。 何をされても知らん顔、「自分は間違っていない」と毎日言い聞かせ、やられてばかりだとムカつくので多少笑って「あ、ごめんねw」ってあしらってみたり。 日々戦ってました。 でも、あの時「逃げない」選択肢を選んでよかったと思ってます。 辛い思い出はいつまでも残りますが、 その分間違いなく自分が強くなってます。自分でわかる程。 結局高校になっても、多少の嫌がられはあったものの、 中学の時に比べるとなんてことなかったです。多分、なんてこと思わない体になったんです。 一度はいじめられた身、もう社会人になりましたが、ぶっちゃけ嫌がらせは別に怖くないですね。 だからこそ、周りの目を気にせず嫌がらせを受けている人間に手を差し伸べることができるようになりました。 (まぁ、会社は大人の集まる場なので、学生程の嫌がらせをする人間はそもそもそんなにいませんが) 「だからそれでも学校へ行きなさい」って話ではないですよ。 しっかりと心の休憩も必要だと思います。 ですが、そこで逃げずに立ち向かうことで、将来大きな力となり、 人として成長することができるということも、わかって頂きたいのです。 今はとても辛いかもしれませんが、私から言えることは以上です。

回答No.3

ぼっちが嫌なの? まだ無視されてるだけで、直接的ないじめとかにまで 発展してるわけじゃないんでしょ? そういう時は自分は空気だと思えばいいんだよ。 あるいは透明人間。 存在してるけど、存在してないみたいな。 他のクラスとか、部活とか委員会とか、そういうところで 友達はいないの? 別にクラスでぼっちでも、他に仲間がいるならいいじゃん。 中学生か高校生かわからないけど、2年生になったらクラス替えって あるんじゃないの? それまで、あと1か月の我慢だよ。 私なんて、小中高とずっとそんな環境だったよw 他のクラスの友達もいなくて、クラス替えしても新しい友達も作れなくて。 学生時代なんて、「私」はいないも同然だったからさ。 世の中には私みたいなのもいるから、心配することないよ。

• cactus48
回答No.2

悪いのは誰。少しでも自分に悪い事があるのなら、皆の前で素直に 謝る事。それが出来ないなら卒業してもグループから外されたままで 一生を過ごす事になる。別に恥ずかしい事では無い。謝罪しない方が 恥ずかしい事と認識しよう。それが嫌なら退学をするしかない。 君に贈ろう。「友は一生の宝。友の居ない人生は終わったと同然。」

noname#194440
noname#194440
回答No.1

いかなくていいよ。 行きたかったら行く、行きたくなかったら行かない。 自由に生きようよ。