交通事故の加害者責任とは?強制執行を行うべき理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の加害者責任について賠償金の支払いを求めたい場合、強制執行が必要な場合があります。
  • 加害者が任意保険未加入であり、責任を逃れようとしている場合、強制執行は有効な手段です。
  • 自己の責任を取らずにのうのうと生活している加害者に対して、強制執行を行うことで責任を取らせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者責任

何度かこちらで質問をさせて頂いています。 2012年7月に首都高上で追突事故に会いました。私は被害者で過失は ゼロ、首・腰・膝に痛みが残ったため一時期通院していました。 相手は任意保険未加入、車も本人のものではなく(自賠責保険の名義が 本人じゃなかった)、1年半経った今も見事に逃げ切っています。 あまりに誠意が見えないのと、早く決着して開放されたかった思いから 2013年7月に裁判を起こし、1度目は加害者も出頭し、いかにもこれ 以上は逃げませんよ的な空気や言葉を出していたにも関わらず、2回目 は出頭せず私の勝訴で結審しましたが、賠償金は支払われていません。 そもそも払う意志なんて無かったんでしょうけど。 裁判は弁護士には依頼せず自分でやりました、結審した段階で賠償金を 支払ってもらえないのはわかっていたので、すぐに強制執行の手続を取る つもりだったのですが、残念ながら相手の住所や会社名・銀行口座などと いった情報が全く無く、仕事の忙しさもあって何もせずに半年以上が経過 します。探偵を使って調べようとも思ったんですが、さすがにそこに金を 掛けても回収見込がなかったのでやめました。 相手の免許証の写しや住所(確定ではなく諸情報からの推測の住所)、 携帯番号などの情報は持っています。 確かに賠償金は払って欲しいですが、今はこの様な人間が自分で起こした 自己の責任も取らず、のうのうとのさばっていられる世の中っておかしくね? という疑問が先によぎっている状態です。 確かに人身事故を起こしたことで警察から何らかのペナルティはあったんだ と思いますが、そんな物せいぜい免許証の点数引かれたり罰金払ったりで 終わりですよね? やはりここは強制執行を行うことでしか、相手に責任を取らせる方法は無い ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

そこまでわかっているなら、免許の住所から現住所までは追えるのでしょう? 住みかがわかれば、まずは登記簿とって持ち家か賃貸か調べる。 賃貸なら家は差押えできない。 次に車があれば、車を差押える手続きをとる。 ローンで本人所有じゃなければ、これも無理。 次は家財の差押えの手続きをとる。 家がわかれば1日くらい張り込みと尾行をして、勤務先を割り出す。 勤務先を割り出したら給料の差押えをする。 ここまでやれば、相手も分割で払うから勘弁してくれと言ってくるかもしれませんね。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら現住所までは終えていません。 免許証の住所には本人の実の両親が済んでおり、 裁判所からの呼出状も親から受け取ったようです。 ちなみに住所変更はしていません、区役所へ行って 確認済みです。 車とか家財の差し押さえって、やはり強制執行してから の話になるんですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

質問に対する回答ではありません。私も同様の質問をしようと「教えてgoo」を閲覧したところ、この質問に目が止まりました。(事故の状況は質問者様とは随分と異なります) 私も事故の被害者で相手に損害賠償を請求していますが、一向に支払われませんし、音信不通です。 腹が立って仕方ありません。 警察に相談しましたが、電話では回答できないそうで、弁護士に相談して民事で解決するしかないと、申し訳なさそうに回答くださいました。 週明けにでも弁護士に相談する予定です。 質問者様に寄せられる回答に注目していきたいと思います。 頑張ってください。

yn5178
質問者

補足

やっぱり同じ様な方、いらっしゃるんですね。 残念でなりません・・・。 ちなみに僕は裁判を起こす前に4件の弁護士事務所へ 相談に行きましたが、いずれも回収見込みが無いと 思われたのか、やってくれないとは言いませんでした が、快く引き受けてもらえる、という状態にはほど 遠い態度でした。 1件の弁護士からは、裁判は自分で起こして強制執行に なったらまた来てください、て言われましたよ。 弁護士も商売ですから気持ちは分かるんですが、何か 算術しか見てない弁護士ばっかりな世の中だな、と つくづく思いました。 余談でしたね、ごめんなさい。 ちなみに裁判自体は思ったより簡単でした。 少額訴訟の範囲だった、っていうのもあるかもしれ ませんが、手間はかかりますが難しくないです。 そして相手が出頭しなかったら、あっさり結審します。 いずれにしても問題はそこから先なんですが・・・。 お互い頑張りましょう!

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★お気の毒です。気になるのが加害者の乗ってた自動車の所有者に請求が出来るはずですけど?いずれにしてもどんなに裁判で勝訴しても相手次第です。強制執行でしか無理でしょう・・・。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですよね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>相手の免許証の写しや住所(確定ではなく諸情報からの推測の住所)、 >携帯番号などの情報は持っています そんな不確定な要素で裁判を起こしてる時点で、あなたも逃げるのを認めてるのと同じですよ、鉄槌?笑ってしまいます、携帯を変えて引っ越したら、もう判らないわけでしょ? どーやって差し押さえるの?

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、だから困ってるんです。 でも不確定な要素でも何でも裁判を起こさないと何も始まらないと 思いませんか?本来は裁判→勝訴→強制執行の申し立て→財産差し 押さえの流れなんですが、強制執行しても自分で全ての銀行を回って 本人の口座を見つけるしか無いんです。さもなきゃ探偵を使うしか ないんです。 失礼ながら、逃げるのを認めてると一緒、というのには同意しかね ますね。逃げるのを認めないから裁判を起こしてるわけで。 ってか、人が質問してるのに「笑ってしまいます」は無いんじゃない ですか?意見を聞きたくて質問してるんです。

• pasocom
回答No.1

「自賠責保険」というのは個人(運転者)が加入するのではなく、自動車そのものが加入するものですから、運転者が誰であろうと事故を起こしたら、その自賠責保険で補償されるはずです。 その補償を受けたなら、もういいんではないですか? 相手は(住所不定?)で、まっとうな人間ではなさそうだし。 そういう人間に鉄槌を下したいという正義感ならとめませんが。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに鉄槌を下したい、という表現がピッタリですね。 仰る通り自賠責には請求してますが、それは結局治療費のみの話です。 文中の「賠償金」=車の修理費は対象にはなりません。 結局のところ、鉄槌を下したい気持ちと車の修理代よこせー、って 話なんですけどね。