交通事故の加害者責任とは?強制執行を行うべき理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の加害者責任について賠償金の支払いを求めたい場合、強制執行が必要な場合があります。
  • 加害者が任意保険未加入であり、責任を逃れようとしている場合、強制執行は有効な手段です。
  • 自己の責任を取らずにのうのうと生活している加害者に対して、強制執行を行うことで責任を取らせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者責任

何度かこちらで質問をさせて頂いています。 2012年7月に首都高上で追突事故に会いました。私は被害者で過失は ゼロ、首・腰・膝に痛みが残ったため一時期通院していました。 相手は任意保険未加入、車も本人のものではなく(自賠責保険の名義が 本人じゃなかった)、1年半経った今も見事に逃げ切っています。 あまりに誠意が見えないのと、早く決着して開放されたかった思いから 2013年7月に裁判を起こし、1度目は加害者も出頭し、いかにもこれ 以上は逃げませんよ的な空気や言葉を出していたにも関わらず、2回目 は出頭せず私の勝訴で結審しましたが、賠償金は支払われていません。 そもそも払う意志なんて無かったんでしょうけど。 裁判は弁護士には依頼せず自分でやりました、結審した段階で賠償金を 支払ってもらえないのはわかっていたので、すぐに強制執行の手続を取る つもりだったのですが、残念ながら相手の住所や会社名・銀行口座などと いった情報が全く無く、仕事の忙しさもあって何もせずに半年以上が経過 します。探偵を使って調べようとも思ったんですが、さすがにそこに金を 掛けても回収見込がなかったのでやめました。 相手の免許証の写しや住所(確定ではなく諸情報からの推測の住所)、 携帯番号などの情報は持っています。 確かに賠償金は払って欲しいですが、今はこの様な人間が自分で起こした 自己の責任も取らず、のうのうとのさばっていられる世の中っておかしくね? という疑問が先によぎっている状態です。 確かに人身事故を起こしたことで警察から何らかのペナルティはあったんだ と思いますが、そんな物せいぜい免許証の点数引かれたり罰金払ったりで 終わりですよね? やはりここは強制執行を行うことでしか、相手に責任を取らせる方法は無い ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

そこまでわかっているなら、免許の住所から現住所までは追えるのでしょう? 住みかがわかれば、まずは登記簿とって持ち家か賃貸か調べる。 賃貸なら家は差押えできない。 次に車があれば、車を差押える手続きをとる。 ローンで本人所有じゃなければ、これも無理。 次は家財の差押えの手続きをとる。 家がわかれば1日くらい張り込みと尾行をして、勤務先を割り出す。 勤務先を割り出したら給料の差押えをする。 ここまでやれば、相手も分割で払うから勘弁してくれと言ってくるかもしれませんね。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら現住所までは終えていません。 免許証の住所には本人の実の両親が済んでおり、 裁判所からの呼出状も親から受け取ったようです。 ちなみに住所変更はしていません、区役所へ行って 確認済みです。 車とか家財の差し押さえって、やはり強制執行してから の話になるんですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

質問に対する回答ではありません。私も同様の質問をしようと「教えてgoo」を閲覧したところ、この質問に目が止まりました。(事故の状況は質問者様とは随分と異なります) 私も事故の被害者で相手に損害賠償を請求していますが、一向に支払われませんし、音信不通です。 腹が立って仕方ありません。 警察に相談しましたが、電話では回答できないそうで、弁護士に相談して民事で解決するしかないと、申し訳なさそうに回答くださいました。 週明けにでも弁護士に相談する予定です。 質問者様に寄せられる回答に注目していきたいと思います。 頑張ってください。

yn5178
質問者

補足

やっぱり同じ様な方、いらっしゃるんですね。 残念でなりません・・・。 ちなみに僕は裁判を起こす前に4件の弁護士事務所へ 相談に行きましたが、いずれも回収見込みが無いと 思われたのか、やってくれないとは言いませんでした が、快く引き受けてもらえる、という状態にはほど 遠い態度でした。 1件の弁護士からは、裁判は自分で起こして強制執行に なったらまた来てください、て言われましたよ。 弁護士も商売ですから気持ちは分かるんですが、何か 算術しか見てない弁護士ばっかりな世の中だな、と つくづく思いました。 余談でしたね、ごめんなさい。 ちなみに裁判自体は思ったより簡単でした。 少額訴訟の範囲だった、っていうのもあるかもしれ ませんが、手間はかかりますが難しくないです。 そして相手が出頭しなかったら、あっさり結審します。 いずれにしても問題はそこから先なんですが・・・。 お互い頑張りましょう!

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★お気の毒です。気になるのが加害者の乗ってた自動車の所有者に請求が出来るはずですけど?いずれにしてもどんなに裁判で勝訴しても相手次第です。強制執行でしか無理でしょう・・・。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですよね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>相手の免許証の写しや住所(確定ではなく諸情報からの推測の住所)、 >携帯番号などの情報は持っています そんな不確定な要素で裁判を起こしてる時点で、あなたも逃げるのを認めてるのと同じですよ、鉄槌?笑ってしまいます、携帯を変えて引っ越したら、もう判らないわけでしょ? どーやって差し押さえるの?

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、だから困ってるんです。 でも不確定な要素でも何でも裁判を起こさないと何も始まらないと 思いませんか?本来は裁判→勝訴→強制執行の申し立て→財産差し 押さえの流れなんですが、強制執行しても自分で全ての銀行を回って 本人の口座を見つけるしか無いんです。さもなきゃ探偵を使うしか ないんです。 失礼ながら、逃げるのを認めてると一緒、というのには同意しかね ますね。逃げるのを認めないから裁判を起こしてるわけで。 ってか、人が質問してるのに「笑ってしまいます」は無いんじゃない ですか?意見を聞きたくて質問してるんです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「自賠責保険」というのは個人(運転者)が加入するのではなく、自動車そのものが加入するものですから、運転者が誰であろうと事故を起こしたら、その自賠責保険で補償されるはずです。 その補償を受けたなら、もういいんではないですか? 相手は(住所不定?)で、まっとうな人間ではなさそうだし。 そういう人間に鉄槌を下したいという正義感ならとめませんが。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに鉄槌を下したい、という表現がピッタリですね。 仰る通り自賠責には請求してますが、それは結局治療費のみの話です。 文中の「賠償金」=車の修理費は対象にはなりません。 結局のところ、鉄槌を下したい気持ちと車の修理代よこせー、って 話なんですけどね。

関連するQ&A

  • 交通事故(加害者)の責任について

    事故が起きたわけではありませんが、ふと気になりまして。。 保険に入っております。 人身は、「無制限」です。普通ですよね。 そこで、人身事故で加害者になったとします。 止むを得ない突発的な過失で、相手を死亡ないし、重症にしてしまった場合、 保険によって賠償できるわけですが、社会的責任はそれで完了なのですか? 刑務所に入るとかはあるのでしょうか?

  • 交通事故の加害者側です。

    私の婚約者が執行猶予中(懲役2年 執行猶予3年、原付を盗んだ)に無免許(免停中)で信号待ちしている車にオカマをほってしまいました。動いたと思って車を動かしたらまだ動いていなくて軽く当ててしまったそうです。本人は怖くなって逃げてしまったそうです。相手の方は全治2週間の診断書を警察に提出したそうです。そして示談する気は一切ないそうです。警察には自ら出頭し今は拘留中で満期が来週の火曜日です。このような場合、今後どのような状況が予想されるのでしょうか?大きな過ちを犯してしまい罪を免れるとは思っていませんが、僅かでも再び執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか?また相手の方が示談をしてくれることによって罪の大きさが変わることはあるのでしょうか?それと猶予中の罪と今回犯してしまった罪では種類が違うのですが、それが今回の裁判に何らかの影響があるのでしょうか?相手の方には今後誠意をもって賠償したいと思っております。 なにもかもわからない事ばかりで、非常にわかりにくい文章で申し訳ありません。 少しでも参考になる回答を頂ければ非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者です

    お世話になります。 当方自動車。二年前の原付との接触事故で、本日相手から訴状が提出されました。 お互い信号待ち後の発進直後でしたが、相手が未婚者女性であり、顔(左小鼻の下)に1cmの怪我と全身打撲があり、怪我をさせて申し訳ない気持ちがあり、当時、治療に専念して欲しくて保険会社へ10:0で、可能な限り補償してあげてくださいとお願いしました。 後日知りましたが、双方走行しているので、10:0はあり得ないそうだったのですね。 当時、救急隊と診察病院へ付き添い、怪我の状況を伺いましたし、後日、ご本人とご両親さんへお詫びに行っています。 原付を購入されたバイク屋にも、ご本人さんとご両親さんに付き添って、可能な限り治してあげてくださいと頭を下げています。 相手女性は保険会社には入っておらず、通院や二箇所のバイト先、付き添われたお母様の臨時休暇の費用も保険会社が支払い、顔の傷はマスクで隠せますが、退職したいと言われた彼女を保険会社が説得して、数カ月休職扱いとし、その費用も、もちろん通院費用等総て支払い、バイクも新車が購入出来るくらいの請求を保険会社は呑んでくださいました。 事故があった当時の着衣も靴下から下着総て弁償して戴き、何から何まで補償してくださいましたが、彼女の御両親の怒りは収まらなかったらしく、弁護士を立てて、本日裁判所への出頭要請が私の許へ届きました。 その書類には、10ミリ以上に渡る通院診断書が綴ってあり、それを拝見する度に、彼女へとんでも無い事をしてしまったと自責の念に駆られて辛くなるのですが、その診断書のひとつに、覚えの無い顔の怪我の治療詳細が記載されていました。 当事故時の傷よりもはるかに大きな傷跡が顔に残っていると書かれていたのです。 当時、事故を担当してくださった婦人警官さんは、顔の傷の状態を確認されていて、事故後の事情徴収の時に傷の事を聞いた時、詳しく教えてくださいましたが、その時にその大きな傷の事は何も仰られてはいませんでしたし、私もそんな傷は存じません。 そして、訴状には新築の家が購入出来るくらいの高額賠償金額が記載されていました。 初めての事故で気が動転しています。 保険会社さんも、事故当時のご担当者さんが引退されて新しい方に変わりました。数カ月ごとに書面で状況をお知らせして戴いていますが、長引く状態にかなり憔悴されているようです。 私も、この賠償金額と訴訟に驚き、急ぎ保険会社へ相談したかったのですが、既に営業が終了していて相談は月曜日以降になってしまいます。 余りの事に胃が痛くなり、今は食事も喉を通りません。 もう死にたいくらいです。 質問ですが、事故未経験者なのですみません。 私はこの後、裁判所へ出頭して高額の賠償金を支払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故の加害者に逃げられました。

    当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。

  • 交通事故の民事裁判

    私の兄は去年の9月に交通事故で亡くなりました。兄はバイクで走行中に4tトラックが反対車線からとびでして来て正面から衝突せれました。警察も兄に落ち度はなく、100%相手運転手の過失だと言っておりました。ですが、現在の道路交通法に基づいて、相手の刑罰は1年8ヶ月の実刑でとどまってしまいました。控訴しても実例に基づき、棄却されてしまい、刑事裁判は結審しました。ですが私たち遺族は到底納得できません。民事責任である損害賠償等も保険やによって支払われるそうで、相手の運転手は実刑後、3年すればまた免許もとれて、普通に生活できるようです。兄を事故にあわせた時、応急措置や警察に連絡等の責任も果たさずヘラヘラ笑ってその場をウロチョロし、供述をコロコロ変えたり、留置所でも、実刑は嫌だ、執行猶予だけにしてほしいと、上告した相手ドライバーに反省している様子をうかがえません。 先日、免許の書き換えの講習を受けたときに、後部座席に3歳と2歳の娘さんを乗せた夫婦が後ろから泥酔したトラックに突っ込まれ、娘さん2人とも亡くされた方が、民事訴訟で2億4千5百万の損害賠償を得た事を聞きました。講義の教官は「保険で支払えない分は自己負担」とおっしゃっていました。うちでやっとった弁護士は年齢など考慮し、相場で7千万の請求が妥当と言っていますが、それくらいの額だと、任意保険の範囲ではらえてしまうのでしょうか。また、娘さんを亡くされた夫婦のように多額の損害賠償を請求することは法律的に可能なのでしょうか?詳しい方、ご返答お願いします。

  • 交通事故での相手方の責任追及方法を教えてください。

     先日、ドライブ先での出来事です。店舗駐車場内に駐車してあった自分の軽自動車に、方向転換をしようとしていた相手方運転の普通貨物自動車が、前方の猫に気を取られていて後方に駐車してあった自分の車に気づかずぶつけてきました。警察に連絡をして事故処理をしてもらい、相手方の保険で修理費用は払ってもらうことになりました。  その後、相手の保険会社から連絡があるだろうと思って待っていましたが何もありません。保険会社に連絡してみましたが個人情報は教えられないと断られてしまいました。  相手と連絡先を交換していましたのでしつこく何度も連絡をしてみましたが、携帯は呼び出しても出てくれません。会社に連絡もしてみましたが自営のためか同じく不通でした。  1ヶ月ほど頑張って連絡を取るようにしてみましたが、相手方と連絡が取れないため少額訴訟の申立てをして裁判をすることにしました。このままでは相手が裁判に出席せず判決を迎えそうです。  裁判所に申立てをする際に受付の人に言われたのですが、判決が出ても相手が支払いに応じない場合は強制執行の申立てをして財産の差押をすることになると言われました。  損害賠償の請求金額は20万円です。相手が支払いに応じず強制執行の申立てをしても回収が出来ない場合は裁判等の費用倒れに終わる可能性が出てきました。  相手方の刑事責任など、別な方法で請求できる権利があればなんとか支払をさせたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 昔起こした交通事故について

    昔(4年前)、知人が交通事故を起こしました。 非常に大きな事故で、本人も重症となり、動けるようになるまで1年近くかかりました。 当時、事故処理の関係で警察から出頭するように言われましたが、当の本人は重症でICUにいる状態。 そのうち警察からの連絡もなくなり、そのまま放置状態になりました。 事故の方が保険業者さんが処理をしてくれたので、解決しました。 今、本人はケガも治って、普通に日常生活を過ごしています。 事故後、引越しをたので住所も変わりました。(違う県) 免許の住所変更をしたときには事故の話を一切しなかったので、そのままスルーだったそうです。免許の更新時も警察からは何もありませんでした。 しかし、本当ならば事故のことをちゃんと警察に話すべきではないか?と私は考えています。 普通、大きな事故を起こしたら、その過失を受けて免停とかになりますよね? たまたまICUに入っていたがために、そういうことから逃れることが出来ただけで、本来の責任を負っていないと思うのです。 今、その知人は「また運転したい」と言い出しました。 周囲は過去の事故のことがあるので、もうその知人は「車の運転はするべきではない」と思っています。 運転をやめさせるために「免許取り消し」にでもしたい位です。 事故からすでに4年経っていますが、ちゃんと警察に行くべきでしょうか? 行っても「おとがめなし」で終わるものですか? 行くのは無意味なのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉

    道路を横断中に交通事故を起こしてしまいました。 幸い相手の運転手が早めに私に気づいて減速してくれたため大事には至らず、 私が軽傷、相手は無傷で済みましたが、車の修理費として10万ほどかかるそうです。 相手の保険会社によると過失割合は1(相手):9(私)となるそうですが、この場合、 過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね? あいにく私は免許を持っていないため保険に加入しておらず、 弁護士に依頼する費用も出せません。 自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか? また、事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、この場合、 物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか? できれば裁判沙汰だけは回避したいので。

  • 交通事故の責任

    会社の名義の車で社員が仕事中に事故を起こしてしまった場合 被害者への責任というのは 事故を起こした本人なのか 会社なのか どちらでしょうか? 相手の車は駐車中で中に人は乗っておらず、そこへ、ぶつかったという感じです。 本人は車内に人が乗っていなかったということで その日は そのまま帰ってしまい、会社がそれを知り、被害者に連絡を 取り対応しています。 また敷地内ということで 警察からの事故証明はあがらないそうです。 本人が体が痛いということで被害者の対応もそっちのけで  逃げて、しまいには会社に休業補償をしろって言ってきてます。 仕事中の事故ということもあり、被害者にはキチンと 会社から対応するつもりです。 しかし、その社員があまりにもヒドイ対応で・・・。 加害者は実際事故を起こした本人ではないのですか?? 被害者へ賠償した金額を本人に請求することは可能でしょうか? それとも 所有者&勤務時間中ということで 会社に 責任があるのでしょうか? 法的な見解を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>