• ベストアンサー

貴方の体験・思い出は何年前(何歳)頃から覚えてます

65歳 男性ですが、私の場合はクリスマスや誕生日とかバレンタインディ等の記憶は殆どありません。 一番古く記憶に残っているのは、幼稚園時代と言えば約50年前に成りますが、家族で行った枚方パークで両親に似た人の後を追って行ったらふと見上げると他人、慌てて両親を捜したが見つからず迷子に成った事や幼稚園始まって以来のゴンタと言われていた私が余りの悪さに蒔き小屋に入れられ、それを先生が忘れて帰ってしまい、夜に成っても帰らぬ私を母が迎えに来てくれるまで小屋で心細く泣いていた事です。 時代なのか? 家が貧しかったのか? それとも遠い昔の事で記憶が薄れているだけなのか? そこで、質問ですが、貴方の体験・思い出は何年前(何歳)頃から覚えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

波乱万丈の人生を経験した人ほど記憶力はあるものです。 私は3歳の時からの記憶があります。父が呉服問屋を営んでいたころに女中さんか火鉢の傍で居眠りをして火鉢の火が髪の毛に燃え移り丸坊主になったこと。1坪ほどの湯船でセルロイド製のアヒルがボイラーの煙突に当り燃えたこと。無煙炭の粉でタドンの炭を作ったり、節分の日には落花生で豆まきをした覚えがあります。 やはり、母親が小さい時のことを話してくれたおかげかもれません。突然のハプニング、楽しいこと、苦しいことはなかなかすれることが出来ないのは誰しも経験しておられるものと思います。

lions-123
質問者

お礼

>波乱万丈の人生を経験した人ほど記憶力はあるものです。 個人差に含まれるのかもしれませんが、確かに恐怖や悲嘆や歓喜等のインパクトの大きさが記憶回路にも深く刻まれるのでしょうね・・・ そういう衝撃の大きな事柄の少なかったこと、受け止め方も合わせて、遡って人生のアルバム&日記帳を改めて作り直せるものではありませんし、安穏平凡な人生のスタート期を過したことを、今、振り返って幸せとみるかツマラナイと思うかは人それぞれでしょうね。

その他の回答 (4)

• chomicat
回答No.4

こんにちは。 一番古い記憶ですか? もう75年以上前、多分2歳に(数え)なって居なかった頃、母親の母乳を飲んでいて、横から一緒に住んでいた従兄弟(12歳上、現在90歳)が「おっぱい飲みながら何考えているのかなぁ」と云うような事を言っていた記憶があります。戦前の話です。 その話を従兄弟とすると「えっそんな事覚えてるのか?そう云や・・・」って絶句。 3歳の夏、毎年の避暑の海水浴時、日本海のとある海岸でその従兄弟に放り投げられ、水平線とかんかん照りの空がぶくぶく沈んでいく自分の目に焼きついていたのも懐かしい思い出ですね。 家にいた女中さんや、幼稚園時代の日常の事はこまごまもっと覚えて居ます。 一寸異常かもしれませんが・・。

lions-123
質問者

お礼

形式的な長幼の序ではなく、人生の大先輩に対し敬意を表しますと共に、その記憶力に深く感動し感服いたしました。

• yumi0215
回答No.3

40代半ばです。 2歳半の時妹が生まれて家に帰ってきた時を覚えています。父が私を抱きしめながら「妹だよ、かわいいね。一緒に大切に大事にしていこうね」と言われたのを鮮明に覚えています。 幼稚園の時だと自分の感情や言葉、行動や何を考えていたのかも覚えています。 私はその時の情景や服の色、人の配置なども覚えているので結構嫌がられます(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >2歳半の時妹が生まれて家に帰ってきた時を覚えています。父が私を抱きしめながら「妹だよ、かわいいね。一緒に大切に大事にしていこうね」と言われたのを鮮明に覚えています。 >幼稚園の時だと自分の感情や言葉、行動や何を考えていたのかも覚えています。 すごいですね・・・ 20歳ほどの年齢差ですが、どうもそれだけでなく、記憶力・感受性・トピックスの差異なのかなぁ~

回答No.2

すみません_(._.)_ 3歳です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >3歳です。 そうなんですか・・・ 頭脳が若い、記憶力が優れてる、印象に残る出来事があったのでしょうか・・・

回答No.1

こんばんは。 私の一番古い記憶は、 宮島に行って車を運ぶブリキで出来たキャリアカーを買ってもらい しゃがんでいる鹿にまたがった事です。 写真が残っているからでしょうか? 覚えています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >私の一番古い記憶は、 宮島に行って車を運ぶブリキで出来たキャリアカーを買ってもらい しゃがんでいる鹿にまたがった事です。 写真が残っているからでしょうか?    ↓ 何年ぐらい前?何歳ぐらい? 個人差や印象の鮮烈さ衝撃の大きさ等にもよるのでしょうが、一般論&傾向的には、どうなんでしょうか・・・ 確かに、写真の有無、時々見て思い出す等は大いに影響するでしょうね。

lions-123
質問者

補足

※お詫びと訂正 ・・・幼稚園時代と言えば約50年前に成りますが・・・の部分 半世紀以上前の・・・と表現しようと思いながら、作成時には約50年前としてしまい、簡単な引き算さえも間違っていました。 正しくは約60年前です。 茲許、お詫びと訂正をさせて頂きます。