• 締切済み

美術館や博物館でのアルバイトってどこで探すの?

美術館や博物館のアルバイトが、結構、楽で稼げるという話を聞いたのですが 楽なんですかね?? 経験されたこといらっしゃいましたら、教えてください! どんな仕事がそもそもあるのか?想像がつかないのですが。。。 どんな仕事があるんですか? チケット受付のバイトとか?なんですかね?? あと、どういうサイトで探すのが良いですかね?

みんなの回答

• iduki753
回答No.3

美術館のアルバイトと言っても様々な業種があります。 美大生や美術を専攻していないのであれば、例えば展覧会の受付や展覧会会場内の警備、ミュージアムショップの販売などの業務に携われるかと。 これらの仕事は、美術館が直接雇用するのではなく、派遣会社に委託していることが多いです。ときどきハローワークやリクナビなどで求人案内が出ています。こまめにチェックすれば見つかりますよ。 それとは別に美術関連の求人情報を掲載しているホームページを載せておきます。参考にどうぞ。 催し物や日によっては来館者が少なくラクかもしれません。ですが、何しろ貴重品を扱うので、それなりに神経を使う責任のある仕事だと思います。

参考URL:
http://www.nettam.jp
  • carrotcake
回答No.2

チケット販売やグッズ販売は嘱託職員か派遣だと思います。 お金を扱うので、アルバイトには任せないでしょう。 作品の搬入搬出は専門業者に依頼するので、監視員以外にアルバイトはないと思います。 私が知っている美術館では、監視員のアルバイトを入れることがありますが、以前職員として働いていた人に声掛けしていました。 それほど人数はいらないので、募集はしないですね。 ひざ掛けをかけて座っている仕事ですから楽ですけど、作品に近づきすぎる人や撮影禁止の場所でカメラを構える人に注意しなければなりませんから、それなりに気は使います。

• youcanchan
回答No.1

学芸員などはバイトは雇わないと思います。 友人が美術館の監視員の仕事をしてました。 どこかのメンテナンス会社から派遣されます。 都内の美術館は平日から混んでるので立ちっぱなしになるし楽な仕事ではないようです。 シフトも希望通りとは行かないようです。また土日など人が休む日には休めません。 触ったり撮影したりはご法度なのに平気で触れようとする人がいる。 でもどこで注意すべきかの判断は難しいと言ってました。 下手をすればクレームを入れられてしまいますから。 そこそこの収入になるようですが割りの良い仕事というほどではありません。