• ベストアンサー

博物館や美術館でアルバイト経験のある方…

博物館や美術館でアルバイト経験のある方… 職種は何でしたか? 面接時どのような格好で行きましたか? 面接の時、どのようなことをしましたか? (筆記試験があった場合はどういった内容でしたか? そういった関係のアルバイトを希望している学生です。 教えてくだい。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff_beso
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

美術館で公募でアルバイトというのはほとんど無いでしょう。 だいたいが、常設の展示などは美術館専属のボランティアさんがしていたり、美術館のスタッフでは無く展覧会の主催者が独自に集めた人材です。 私は美術館で設営や監視のバイトなどをしたことがありますが、ほとんどが主催者側の声掛けで展覧会の会期中や展覧会の準備、片付けなどの時だけ呼ばれる短期間のバイトです。 そういう時に呼ばれるには、なにかしらその人たちと関係がないと無理だと思います。 その地域に美術系の大学があれば、そこの学生に関係者伝いに声がかかったりもしています。バイトの求人のようにその学校の掲示板に告知されたりもしますが、美大生であることが条件でしょうね。 一般から広く集めたりといったことは信頼関係がまったくないですし作品の保護などの安全面でしないと思います。 無給でいいならボランティアからはじめて、機会があれば声が掛るかもしれません。

ssseyu
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。 詳しいことは長くて話せませんが、面接は決まっていますのでその点は大丈夫です。 私がお聞きしたいのは、筆問欄に載せていただいた内容です。 もしよろしければ教えていただけないかと… せっかく質問に答えてくださったのに申し訳ありません。 説明不十分でした。

関連するQ&A

  • 美術館や博物館でのアルバイトってどこで探すの?

    美術館や博物館のアルバイトが、結構、楽で稼げるという話を聞いたのですが 楽なんですかね?? 経験されたこといらっしゃいましたら、教えてください! どんな仕事がそもそもあるのか?想像がつかないのですが。。。 どんな仕事があるんですか? チケット受付のバイトとか?なんですかね?? あと、どういうサイトで探すのが良いですかね?

  • 博物館学、近代美術史、現代美術論の試験

    博物館学、近代美術史、現代美術論の試験を受けます。 内容が全く分からないのでご存知の方が居られたら教えて下さい。 ちなみに、今は、博物館学と美術史の本を読んで準備しています。

  • 都内の博物館、美術館

    来週所要があり東京に行きます。 午前中には浅草で用事が済み 19時に第一ホテルアネックスでお食事会があり宿泊も同じです。 その間の空き時間と 翌日14~15時頃までの行動です。 博物館、美術館巡りがしたいです。 東京の地理に疎い上に方向音痴な事を考慮すると どこをどう廻ったらいいでしょうか? 背景的なことがわからないと理解しにくい博物館より単純に観て楽しめる博物館が希望です。 よろしくお願いします。

  • ダイソーのアルバイトの面接

    ダイソーのアルバイトの面接 ダイソーのアルバイトの面接を受けようかと思っているのですが、HPに10分程度の筆記試験を行うと書いてありました。 この筆記試験とは具体的にどのような内容のものなのでしょうか? 面接を受けたことのある方や実際に働いている方、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • 博物館実習の面接について

    現在美大に通学中の3年生です。 学芸員の資格取得のため、4年で行う博物館実習の受け入れ先を探しています。 先日、とある動物園に実習申し込みをしたところ、書類選考に通り、今週面接を受けることになりました。 学芸員実習の面接ではどのようなことを訊かれるのでしょうか? 美大生ですが、美術と同じくらい動物が好きなので今回実習先に動物園を希望しました。 もし少しでもわかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有難いです。 動物園の学芸員実習の面接内容だけでなく、美術館の学芸員実習の面接内容でもかまいません。

  • Loft(ロフト)でのアルバイト

    Loft(ロフト)でのアルバイトの面接をする事になりました。 筆記試験があると言われて少し不安です。 アルバイトでの筆記試験と言うのは、 一般的にどんなものが行われているのでしょうか?

  • アルバイト採用を経験したことのある方

    私は現在アルバイト採用を担当しております。 ご経験がある方ならわかるかと思いますが日々、奮闘の毎日です。でも、よい人とも会える機会がありなんとかやっていけています。 毎月数名の学生と面接するのですが、みなさんはどちらの方を重視しますか? 1.部活動・サークル活動に熱心な学生 2.アルバイトに熱心な学生 私はどうしても2のタイプを選びがちです。 この2つのタイプで限定して判断しているわけではないのですが、極論するとこの2つのタイプではどちらを採用する傾向にありますか?また、その採用の結果、働き具合はどんなものだったでしょうか? あるいはどちらも関係ない、というご回答も承っております。

  • 佐川急便のアルバイト

    経験者の方お願いします。佐川急便の宅配ドライバー(軽トラ)のアルバイトをしようと思っています。噂によるとバイトの面接でも筆記試験があるそうですが本当ですか?ご存じの方、どんな内容のテストなのか教えてください。

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。