色留袖を着て七五三の記念撮影

このQ&Aのポイント
  • 子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖でというのはおかしいですか?
  • 七五三の写真も撮れないかなぁと考えている私自身、着物の知識が全くないのでアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いすることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

色留袖を着て七五三の記念撮影

子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖(主人はスーツ)でというのはおかしいですか? 子供の誕生日あたりに七五三の前撮りをしようと思っていた同じ日程で従兄弟の結婚式が入りました。 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いしますとの連絡があり快諾しています。 そこで、披露宴当日会場内の写真館か隣接しているデパートの写真館で七五三の写真も撮れないかなぁと考えたのです。 もし実現できれば私の両親も孫の記念撮影にも立ち会えるし(七五三のお参りは近くに住む義父母と一緒に行く予定)、着物を着るのが一度で済んで楽かも知れないと思っています。 ただ、何となく着物で撮影なら訪問着なのかしらと考えていたので色留袖でもOKなのか自信がありません。 私自身、着物の知識が全くないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

準礼装なので大丈夫です。  ただし、主役はお子さんだとすれば、私なら「色無地一つ紋」にするかな・・・・と。入卒園式には色留袖じゃなく色無地一つ紋か三つ紋にしますからねえ。  でも、結婚式のついでなら色留袖OKですよ。充分すぎます。  訪問着より紋付の色留袖の方が格が上なので大丈夫ですよ。  男性がスーツというのもOKです。モーニングか時間帯によっては変わりますが、それでもOKでしょう。できれば三つ組みが良いでしょうけれどねえ。。。。。  あ、自分着付師なんで、そういうコーデありですよ。式場や前撮りではある組み合わせです。  

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。プロの方からのアドバイスとても嬉しいです。 色留袖で問題ないようで安心しました。子供は華やかめな和装にすれば尚バランスがいいでしょうか? 色留袖、実家にあるのはいまいちだという母の意見で、レンタルすることになりそうなので選ぶ際デザイン等もいろいろ吟味してみます。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

家族の行事ですから、どのような服を着てもよろしいのですよ。 色留袖はかなり格の高いお着物ですので、 お子さんがフォーマルな装いをなさるなら、問題ないかと思います。 ただ、結婚式ということですと、長い時間になりますね。 それに、写真撮影を追加したら疲れてしまいませんかね。 また、お子さんは着替えが必要かもしれません。 男の子でしたら、写真撮影の際と、結婚式の出席の際、同じ服でいいと思います。 女の子でしたらお着物なら着替えなくていいと思いますが、 洋服ならお着替えになりますね。 (お母さんが色留袖ですと、お子さんは振袖でないと格が合わないので)

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。丁寧にアドバイスをいただき感謝しています。 色留袖でも大丈夫そうでよかったです。 確かに、挙式~披露宴からの写真撮影は子供が嫌がるかも知れないのでその辺りのことももう少し考えようと思います。