色留袖を着て七五三の記念撮影

このQ&Aのポイント
  • 子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖でというのはおかしいですか?
  • 七五三の写真も撮れないかなぁと考えている私自身、着物の知識が全くないのでアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いすることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

色留袖を着て七五三の記念撮影

子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖(主人はスーツ)でというのはおかしいですか? 子供の誕生日あたりに七五三の前撮りをしようと思っていた同じ日程で従兄弟の結婚式が入りました。 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いしますとの連絡があり快諾しています。 そこで、披露宴当日会場内の写真館か隣接しているデパートの写真館で七五三の写真も撮れないかなぁと考えたのです。 もし実現できれば私の両親も孫の記念撮影にも立ち会えるし(七五三のお参りは近くに住む義父母と一緒に行く予定)、着物を着るのが一度で済んで楽かも知れないと思っています。 ただ、何となく着物で撮影なら訪問着なのかしらと考えていたので色留袖でもOKなのか自信がありません。 私自身、着物の知識が全くないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 準礼装なので大丈夫です。  ただし、主役はお子さんだとすれば、私なら「色無地一つ紋」にするかな・・・・と。入卒園式には色留袖じゃなく色無地一つ紋か三つ紋にしますからねえ。  でも、結婚式のついでなら色留袖OKですよ。充分すぎます。  訪問着より紋付の色留袖の方が格が上なので大丈夫ですよ。  男性がスーツというのもOKです。モーニングか時間帯によっては変わりますが、それでもOKでしょう。できれば三つ組みが良いでしょうけれどねえ。。。。。  あ、自分着付師なんで、そういうコーデありですよ。式場や前撮りではある組み合わせです。  

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。プロの方からのアドバイスとても嬉しいです。 色留袖で問題ないようで安心しました。子供は華やかめな和装にすれば尚バランスがいいでしょうか? 色留袖、実家にあるのはいまいちだという母の意見で、レンタルすることになりそうなので選ぶ際デザイン等もいろいろ吟味してみます。

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

家族の行事ですから、どのような服を着てもよろしいのですよ。 色留袖はかなり格の高いお着物ですので、 お子さんがフォーマルな装いをなさるなら、問題ないかと思います。 ただ、結婚式ということですと、長い時間になりますね。 それに、写真撮影を追加したら疲れてしまいませんかね。 また、お子さんは着替えが必要かもしれません。 男の子でしたら、写真撮影の際と、結婚式の出席の際、同じ服でいいと思います。 女の子でしたらお着物なら着替えなくていいと思いますが、 洋服ならお着替えになりますね。 (お母さんが色留袖ですと、お子さんは振袖でないと格が合わないので)

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。丁寧にアドバイスをいただき感謝しています。 色留袖でも大丈夫そうでよかったです。 確かに、挙式~披露宴からの写真撮影は子供が嫌がるかも知れないのでその辺りのことももう少し考えようと思います。

関連するQ&A

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 結婚式の留袖について

    結婚式の黒留袖について教えていただけますか。 結婚式のため、花嫁の母が着物を衣装屋に借りに行きました。 その後、新郎の母が同じ衣装屋で、花嫁の母の借りた着物を出してもらい、見比べて、それより華なもの(値段は約1万程高いもの)を選んでいました。 (花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い、金の入っていない地味な平安模様を選びました。新郎の母は、勝気で、目立ちたがり屋なので、全体に入った、金糸の天の川の中に、鶴が舞っている華やかな柄を選びました) 衣装屋の話だと、「今は、両家のバランスを考えるとキリがないので、 お互いにご自分の好きな着物を着たらいいです」との事だったそうですが、新婦の母は、本当にバランスは考えなくていいのか、また、新郎の母に出し抜かれたような気持ちがして、とても傷ついています。 黒留袖で、両家のバランス、今は、本当に考えなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 黒留袖のレンタル代 3万円だと安すぎないですか?

    こちらで以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339815.html 義母に来ていただき、留袖を選んでもらいました 私の段取りが悪かったのですが、「新郎の母親向けの似合う留袖を」 と従業員の方にお願いしました 一番安い3万の留袖を義母は選んでしまいました もっと、「お店で一番高いものから」とか「5~8万くらいのものを」とお願いすればよかったのですが・・・ 8万くらいのものや、7万くらいのものの方がステキなのですが、 「ジミ」だと言われたり、顔映りが3万の方がよいと言われると 着物に疎い私は何もいえませんでした 着物なので、ジミでも高い着物なら、帯を若向きのモノに変えてしまえば、40代の母に合うのでは?と思ったのですが、 あまりうるさくいうわけにはいかなかったです 私が心配なのは、安い着物を着ていて義母が恥をかかないか?ということです 私の母親の留袖も同じ値段で対になるデザインのものにしてもらいましたので、二人並ぶ分にはおかしくはならないと思うのですが、 いかがでしょうか? まだ、着物の変更は利くので、おかしいならなんとかなるのです 教えていただけるとありがたいです 着物は、3万のモノでは、刺繍が安っぽかったり、デザインで分かりました 素人の私でも分かるので、どうなのか心配で・・・ 費用は私たち新郎新婦が負担すると言ったので、遠慮されたのかも知れません

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式に色留袖?

    六月に友人の結婚式に招待されています。レストランウェディングで、私はもう一人の友人と共に受付を頼まれています。体型カバー目的&衣装代節約のため、できれば母の着物を借りて着られればなあ、と思っているのですが、それが色留袖なんです。(色、柄はわりとかわいらしい感じの)親戚でもないのに新婦の友人で色留めっていうのは変ですか?本当は訪問着がいいんでしょうけど・・・ちなみに私はこの六月で29歳になります。

専門家に質問してみよう