女性からの話しかけに困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の年上の女性からの朝の声掛けや質問に戸惑っています。仲良くなりたいと思っていますが、自分の行動や言葉が失礼ではないかと心配しています。
  • 仕事が期間限定で終わり、つながりを持ちたいと思っています。昨日の会話で携帯番号を聞いたところ、相手の反応が意味深だったので不安になっています。
  • 交換するべきか悩んでいます。私は思い込みが激しく、自分の行動や言葉に対して不安を感じることがあります。どのように対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

職場の年上の女性から、朝いつも「おはよ~」と声をかけられます。 たまに肩をたたいて「おはよ~」と声を掛けられたりします。 あと、私に「彼と昨日会った?」とか「彼とは最近どうよ?」「仕事は延長する?」 とか色々話しかけてきます。 なので私はもっと仲良くなれたらなと思いました。 今の仕事は期間限定でもうすぐ終わりで、私は辞めたあともつながりを持ちたいと思い、昨日の仕事の帰りに職場の中から外に出て駐車場に向かうときに、寒い中、2人で立ち止まり話をしていたときに 「よかったら(携帯)番号教えてくれますか?」 と聞きました。(別に頻繁に電話を掛けるつもりで聞いたわけではなく今後もつながりを持てたらという意味で聞きました。メールアドレスよりも番号を聞いておいたほうが電話はもちろんのこと、メール(SMSで)もできるからです) そしたら、その女性は声には出さなかったけど 「えっ?」 というような顔をしました。 私はそのとき、 「何で『えっ?』という顔をするんだろう?」 と思ってしまいました。 そしたらその女性は、 「メールアドレスならいいよ、メールする?」 と言ってきました。 そのとき私は、 「頻繁にはしないですけど、たまにします」 と言いました。 そしてその女性は、 「じゃあ、また番号とアドレスを紙に書いて持ってくるね」 と言い、そのあと 「○○さん(=私)のも教えてね」 と言い、私は 「わかりました、じゃあ私も紙に書いて持ってきます」 と普通に言いました。 そのあとも一分ぐらいいろいろ話をしていて、 「仕事は(延長可能な場合)延長しないの?」と聞いてきました。 そして 「また月曜日ね」 と言ってわかれました。 私は、昨日家に帰ったあと その一連のやり取りについて色々考え込んでしまいました。 「もしかして(携帯)番号教えてって聞いたことはよくなかったのかなぁ?あの(一連の)やり取りからすれば、紙に書いて持っていく必要はない(聞かなくてもいい)のかなぁ」 と思ったり、考え込んだりしてしまいました。 「でも自分から聞いたんだし、紙に書いて持ってかないのはおかしいく思われるかなぁ?」とも思ってしまいます。 そこで皆さんに質問です。 些細なことで申し訳ございませんが、皆さんが私の立場だったらどうしますか? 交換しますか?結構私は色々な面で思い込みが激しく、色々考え込んだりしてしまう性格です。 交換するのはやめておきますか? 私は、昨日の会話の一連からして、どのように対処をしていいかわからず、困っています。 私としては、その会話の一連に対して、悪い方向には考えたくないです。

noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beest002
回答No.1

悪くないですよ! 最初がメールアドレスでも 貴方から、お電話番号も書いて渡してみて下さい(^∀^)ノ 働いていた期間の中で、お互いをよく知る時間が足りていなかったのだと思いました。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)