女性からの話しかけに困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の年上の女性からの朝の声掛けや質問に戸惑っています。仲良くなりたいと思っていますが、自分の行動や言葉が失礼ではないかと心配しています。
  • 仕事が期間限定で終わり、つながりを持ちたいと思っています。昨日の会話で携帯番号を聞いたところ、相手の反応が意味深だったので不安になっています。
  • 交換するべきか悩んでいます。私は思い込みが激しく、自分の行動や言葉に対して不安を感じることがあります。どのように対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

職場の年上の女性から、朝いつも「おはよ~」と声をかけられます。 たまに肩をたたいて「おはよ~」と声を掛けられたりします。 あと、私に「彼と昨日会った?」とか「彼とは最近どうよ?」「仕事は延長する?」 とか色々話しかけてきます。 なので私はもっと仲良くなれたらなと思いました。 今の仕事は期間限定でもうすぐ終わりで、私は辞めたあともつながりを持ちたいと思い、昨日の仕事の帰りに職場の中から外に出て駐車場に向かうときに、寒い中、2人で立ち止まり話をしていたときに 「よかったら(携帯)番号教えてくれますか?」 と聞きました。(別に頻繁に電話を掛けるつもりで聞いたわけではなく今後もつながりを持てたらという意味で聞きました。メールアドレスよりも番号を聞いておいたほうが電話はもちろんのこと、メール(SMSで)もできるからです) そしたら、その女性は声には出さなかったけど 「えっ?」 というような顔をしました。 私はそのとき、 「何で『えっ?』という顔をするんだろう?」 と思ってしまいました。 そしたらその女性は、 「メールアドレスならいいよ、メールする?」 と言ってきました。 そのとき私は、 「頻繁にはしないですけど、たまにします」 と言いました。 そしてその女性は、 「じゃあ、また番号とアドレスを紙に書いて持ってくるね」 と言い、そのあと 「○○さん(=私)のも教えてね」 と言い、私は 「わかりました、じゃあ私も紙に書いて持ってきます」 と普通に言いました。 そのあとも一分ぐらいいろいろ話をしていて、 「仕事は(延長可能な場合)延長しないの?」と聞いてきました。 そして 「また月曜日ね」 と言ってわかれました。 私は、昨日家に帰ったあと その一連のやり取りについて色々考え込んでしまいました。 「もしかして(携帯)番号教えてって聞いたことはよくなかったのかなぁ?あの(一連の)やり取りからすれば、紙に書いて持っていく必要はない(聞かなくてもいい)のかなぁ」 と思ったり、考え込んだりしてしまいました。 「でも自分から聞いたんだし、紙に書いて持ってかないのはおかしいく思われるかなぁ?」とも思ってしまいます。 そこで皆さんに質問です。 些細なことで申し訳ございませんが、皆さんが私の立場だったらどうしますか? 交換しますか?結構私は色々な面で思い込みが激しく、色々考え込んだりしてしまう性格です。 交換するのはやめておきますか? 私は、昨日の会話の一連からして、どのように対処をしていいかわからず、困っています。 私としては、その会話の一連に対して、悪い方向には考えたくないです。

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

悪くないですよ! 最初がメールアドレスでも 貴方から、お電話番号も書いて渡してみて下さい(^∀^)ノ 働いていた期間の中で、お互いをよく知る時間が足りていなかったのだと思いました。 頑張って下さい!

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが職場の他の部署に好きな女性がいます。 でも、仕事上のやりとりでたまに話す程度でまだあまり話したことがないのですが、その女性はパソコンが得意だと噂で聞 きました。 それで、話すきっかけになればと思い、パソコン得意ですか?とかよかったら教えてもらえませんか?と話しかけようと思うのですが、まだそれほど話したこともないのにパソコンを教えてほしいというのはよくないと思いますか? また、パソコンで教えてもらいたいことがあったら聞きたいので、パソコンのメールアドレスを交換してもらえませんか?というのはどう思いますか?

  • 女性の心理について質問です。

    同じ職場の女性の後輩が辞めてしまう事になりました。 趣味が共通していた事もあり、主にその趣味の会話をしていました。 メールアドレスや電話番号は交換していません。 最後の出勤の日、僕に「◯◯さんって、いきなりメアド渡されても、平気な人ですか?」 と聞かれました。 この言葉はどういう意味なのでしょうか? 僕に渡したいという事なのでしょうか? それとも、男性として、女性からいきなりメアド渡されたら どう思うかをただ聞きたかっただけなのでしょうか?

  • 女性にお聞きします。(´・ω・)

    会社の中で 仕事中は業務も違うし話す機会が無かったので おもいきって番号アドレスを書いた紙を 気になる女性に手渡してみました。 それ以後親しくしています。 女性はこういうことされたら 嬉しいですか?(・ω・) 仕事の帰り際に追いかけて声をかけて渡しました。

  • 女性の方に質問です

    同じ職場で働く女性の事が気になっています。以前(1年前)に声をかけたのですが、断られました。 理由は、同じ職場だからという事と外見だけの判断でタイプでは無いとの理由でした。(入社して1ヶ月しか経過していませんでした) その後は、意識することなく、仕事をしてきましたが、最近また気になってきました。会話は、違う部署で仕事をしてる為、仕事の会話しかしていません。 私は、転職を考えており、最後の日にまた行動してみようとおもいますが、女性の方に質問なのですが、ずっと同じ屋根の元で働いてきて、印象と言うのは 変化するものなのですか? 仕事や他の人との関りである程度は、初めとは、印象は変化していくものでしょうか? 会社の中では行動しにくいので、アドレスを書いた紙を渡すのがいいでしょうか? 教えて頂けたら、幸いです

  • 女性の気持ち

    26歳♂です。先日職場の女性からメールアドレスの番号を聞かれ交換しました。しかしこちらからメールしない限り彼女のほうからメールが来ることは無く、返事も来るのが遅いです。 またメールアドレスを聞かれる際に、今度食事いきましょうとも言われたので勇気を出して食事に誘いました(メールでですが)。 するとOKだけど誰か誘います?という返事で、2人きりでの食事は避けているようでした。 ちなみに私は職場ではあまりしゃべらずこの女性とも会話はほとんどありません。この場合、やはりこの女性は私に対して恋愛感情等は無く、ただ知り合いを増やしたかったからで、食事のこともただの社交辞令なんでしょうか?

  • 6歳年下の女性とメールをしていたのですが・・・

    特に女性の方に質問です。 2週間程前、飲食店に気になる女性がおり、声をかけたら、こころよくメアドを交換してくれました。 その後、メールのやり取りを始めました。 彼女は20歳で、大学生。私は26歳の社会人です。 メールのやり取りを始めてから、日にちを決めておりませんでしたが、 近々ご飯を食べにいく約束をしながら楽しくメールしていました。 しかし、 3日前に今週末の土日にどちらで会うかを決める為、メールのやり取りをしていましたが、突然メールが返ってこなくなりました・・・。 女性からの最後のメールは質問文でした。 仕事が遅くなり、その日のうちにメールを返せず次の日にメールをしたのですが・・。昨日、私からメールをしましたが、こちらも返信がありません。 ちなみに電話番号は交換していません。 なので、電話はもちろんできません・・・ こういう場合の女性の行動の意味、また女性の心境について教えてください。また、どうしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    同じ趣味で知り合った女性がいます。 突然,彼女から携帯番号の交換,メールの交換をしてほしいと,それらが書かれたカードをもらいました。 何度かメールのやり取りをしているのですが,彼女は美人で明るく性格もいいので, 同じ趣味の集まりで,他の男性からもよく声をかけられたり,楽しく話をしたりしています。 同じ趣味の集まりで,自分以外にも男性も5~6人ぐらいいます。 女性は,本当に好意を持つ人にはどんな態度で接しますか。 男性には,女性が好意を持っている人とそうではない人と,接していて分かるものでしょうか。 勘違いしはいけませんので。 女性がどんな行動をするときに,男性に本当に好意を持っているのでしょう。 教えてください。

  • 女性の方に質問です(食事の誘いについて)

    今職場に気になっている女性がおり、今度食事に誘おうと思っています。 彼女とは時々職場内では会いますがいつも忙しそうですし、仕事中に食事の誘いとかはあまりしたくありません。 ただ、以前になんとなく「今度ごはんでも食べ行きたいね~」みたいな事は話したことはあります。 しかし、そのときは話の流れでさらっと言っただけなので向こうは本気とは捉えていないと思います。 彼女との関係ですが、アドレスや電話番号はお互いに交換しておりメールはよくやっています。職場での会話も堅苦しい感じではなく気軽に話せる雰囲気です。(自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが…) じゃあ電話で誘えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、以前メールの返信に対してたまには電話でもしてみるかと思って電話をしたら出てもらえず、あとで聞いたら「特に急用じゃなければメールの方がいいです」と言われてしまいそれ以来電話はしづらい状況です。 では、メールでの誘いとなりますが、メールだとどうも軽い感じがしてなかなか踏み切れずにいます。 そこで、手紙に食事のお誘いを手短かに書いて渡そうかと思っているのですがいかがなものでしょうか。 メールや電話の手段があるのにわざわざ手紙を渡すなんていうのは引かれますか? できましたら女性の方の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですか、休憩時間も不規則で仕事中もあまり話すチャンスはありません。 それで、その女性といつも仕事上に連絡をとっている内線の携帯電話があるのですが、内線で仕事帰りに少し話したいことがあるとか、用事があるから部屋の外に来れないか聞いて、メールアドレスを交換してもらえませんか?と聞いたりするのは印象が悪いですか? 他にもいい方法があったら教えていただきたいです。

  • 女性に質問です 連絡先を聞いてきたのに‥

    女性に質問です。 職場の3歳上の女性(31歳、バツイチ)から、忘年会のあとにLINEを教えてと言われ交換しました。 結構人がいる前だったのですが、憧れの先輩だったので交換しました。 それからちょくちょくLINEのやり取りをしています。 九割は私から発信ですが、返信も来るし、やり取りは続きます。 でも、冗談っぽくキレイとか、カッコいい大人の女性、などと褒めたり、 一歩仲良くなろうとすると、そこでメールの返信が止まってしまいます。 この女性の心理が分かりません。 ただ、なんとなく連絡先を聞いただけなのでしょうか? 職場は同じですが、仕事上の絡みはないので事務的な連絡をすることもありえません。

専門家に質問してみよう