• ベストアンサー

社会人の女性に質問です

以前の職場で私が退職する際、一緒に仕事をしていた 女性(ほぼ同年代)からメールアドレスを教えてほしいと頼まれました。 私がいなくなった後の万一の場合に備えて(要は引継ぎ)なのかな と思いまして、その女性の社内メールに私のメールアドレスを 添えて送りました。 その際、せっかく一緒に仕事をしてきた間柄だったので、 「よろしければ○○さん(その女性)のメールアドレスも 教えていただけますか?」とお願いしたところ、その女性の ・携帯の電話番号 ・携帯のメールアドレス ・プライベートのパソコン用のメールアドレス の3点が添えられたメールが返ってきました。 そこで、女性の皆様に質問なのですが、同僚に連絡先を聞かれたら、 携帯の番号・携帯のメアド・パソコンのメアドくらいは、3点セットで 誰にでも教えるものなのでしょうか? その女性のことをもう少し知りたい気持ちがあり、久しぶりに連絡 してみたいのですが、その女性の仕事は結構忙しい事を知っているため、 いまさら連絡しても迷惑かなあと思ってしまい、なかなか踏ん切りが 付きません。 以前の同僚に結構期間が経ってから連絡されるのは迷惑ですか? その女性は物静かで、感情をあまり表に出さないタイプなのですが、 会社の飲み会では、最初は離れたテーブルに座っていても 途中で私の隣や前に移ってきてくれて、いろいろ話をしたことはあるので、おそらく嫌われてはいないと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugermilk
回答No.1

実際のところはどうかわからないですが、文章を読んで思った事を書かせて頂きますと、その女性に好意を持たれているんじゃないですか? 引継ぎというのは口実だと思いました。仕事だけの間柄なら、そんな3つまで教える必要も無さそうな?パソコンのメアドなんて思いつかないです(笑)飲み会の時に隣に来るなんてかなり気に入られてますよ。 相手の女性はかなり首を長くして連絡が来るのを待ってるんじゃないでしょうか?きっと連絡したら会おう!って方向になるんじゃないですか^^

その他の回答 (3)

• miaress
回答No.4

お礼ありがとうございます。 多分、ですが 『ただ、今回は会社を退職したのは私の方なので、こちらの連絡先だけ伝えておけば、その女性や会社が困る事はない状況だったので、その状況でなんで3点も連絡先を教えてくださったのかが不思議でした。』 知らない人からメールが着たら見ずに捨てられるかも知れない。 知らない番号から掛かってきても電話なら出ないかも知れない、などの懸念かも知れないです。 最近はメールも見ればウイルス感染とか、電話も出ればイタズラ、間違い電話などありますし^^;(女性はそう思う傾向があるかも知れないです。) でもどのみち確実に連絡を取りたいと思っての3点セットだと思いますので頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• miaress
回答No.3

その女性はもしかしたらすごく真面目な方ではないですか? 私の知り合いが会社を辞めるときに『もし分からないことが仕事であったら困るので、連絡先を教えて欲しい』と言われた時に『連絡がつかないと困るだろう』ってことで携帯番号やメインアドレスを教えたと言っていたのを思い出しました。 実際、嫌いな方や苦手な方には教えないとは思いますから、『その後分からないことなどはないですか?』的なメールを送ってあげるのもいいかもしれないですね。 いきなり関係のないメールがきたらちょっと引いてしまうかもしれないですし^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。かなり真面目な方だと思います。 ただ、今回は会社を退職したのは私の方なので、こちらの連絡先だけ伝えておけば、 その女性や会社が困る事はない状況だったので、その状況でなんで3点も連絡先を教えてくださったのかが不思議でした。

• jiwoo_10
回答No.2

私だったら、何とも思っていない相手には、基本的には相手が先に与えてくれた情報と同じだけの情報しか開示しません。なので、今回質問者様がパソコンのメールアドレスしか教えていないのであれば、私もパソコンのメールアドレスしか教えないと思います。ただ、同じ会社で働いている人であれば、何か緊急で連絡する必要がでてくるかもしれないので、携帯の電話番号も教えるかもしれません。携帯のメールアドレスは聞かれたら答えますが、個人的なメールをしたいなと思う相手でなければ自分からは教えません。   その女性は自分からプライベートな連絡先を3点セットで教えてくれたということなので、少なくとも質問者様からの連絡を迷惑だとは思わないでしょう。職場を変わられてからどれくらい経つのかわかりませんが、「新しい職場にもやっと慣れてきて楽しくやっています。そちらはお変わりありませんか?」というような内容のメールだったら全く不自然ではないと思いますよ。その女性のことが気になるなら、迷っていないで連絡してみたほうがいいですよ!万が一返事が返ってこなくても、どうせもう会うことのない人だから、気まずくなることもないですし。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

仰るとおり、私からはメールアドレスしか教えていません。 それにもかかわらず、その女性は3つも連絡先を教えてくれたので、 もしかしたら少しは好意を持ってくださっているのかな、と思ったのですが・・・。 こちらから連絡しても迷惑にならないようであれば、この機会に一度連絡してみようと思います!