• ベストアンサー

社会人の女性に質問です

以前の職場で私が退職する際、一緒に仕事をしていた 女性(ほぼ同年代)からメールアドレスを教えてほしいと頼まれました。 私がいなくなった後の万一の場合に備えて(要は引継ぎ)なのかな と思いまして、その女性の社内メールに私のメールアドレスを 添えて送りました。 その際、せっかく一緒に仕事をしてきた間柄だったので、 「よろしければ○○さん(その女性)のメールアドレスも 教えていただけますか?」とお願いしたところ、その女性の ・携帯の電話番号 ・携帯のメールアドレス ・プライベートのパソコン用のメールアドレス の3点が添えられたメールが返ってきました。 そこで、女性の皆様に質問なのですが、同僚に連絡先を聞かれたら、 携帯の番号・携帯のメアド・パソコンのメアドくらいは、3点セットで 誰にでも教えるものなのでしょうか? その女性のことをもう少し知りたい気持ちがあり、久しぶりに連絡 してみたいのですが、その女性の仕事は結構忙しい事を知っているため、 いまさら連絡しても迷惑かなあと思ってしまい、なかなか踏ん切りが 付きません。 以前の同僚に結構期間が経ってから連絡されるのは迷惑ですか? その女性は物静かで、感情をあまり表に出さないタイプなのですが、 会社の飲み会では、最初は離れたテーブルに座っていても 途中で私の隣や前に移ってきてくれて、いろいろ話をしたことはあるので、おそらく嫌われてはいないと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

noname#163856
noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.1

実際のところはどうかわからないですが、文章を読んで思った事を書かせて頂きますと、その女性に好意を持たれているんじゃないですか? 引継ぎというのは口実だと思いました。仕事だけの間柄なら、そんな3つまで教える必要も無さそうな?パソコンのメアドなんて思いつかないです(笑)飲み会の時に隣に来るなんてかなり気に入られてますよ。 相手の女性はかなり首を長くして連絡が来るのを待ってるんじゃないでしょうか?きっと連絡したら会おう!って方向になるんじゃないですか^^

その他の回答 (3)

  • miaress
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 多分、ですが 『ただ、今回は会社を退職したのは私の方なので、こちらの連絡先だけ伝えておけば、その女性や会社が困る事はない状況だったので、その状況でなんで3点も連絡先を教えてくださったのかが不思議でした。』 知らない人からメールが着たら見ずに捨てられるかも知れない。 知らない番号から掛かってきても電話なら出ないかも知れない、などの懸念かも知れないです。 最近はメールも見ればウイルス感染とか、電話も出ればイタズラ、間違い電話などありますし^^;(女性はそう思う傾向があるかも知れないです。) でもどのみち確実に連絡を取りたいと思っての3点セットだと思いますので頑張ってくださいね。

noname#163856
質問者

お礼

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • miaress
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

その女性はもしかしたらすごく真面目な方ではないですか? 私の知り合いが会社を辞めるときに『もし分からないことが仕事であったら困るので、連絡先を教えて欲しい』と言われた時に『連絡がつかないと困るだろう』ってことで携帯番号やメインアドレスを教えたと言っていたのを思い出しました。 実際、嫌いな方や苦手な方には教えないとは思いますから、『その後分からないことなどはないですか?』的なメールを送ってあげるのもいいかもしれないですね。 いきなり関係のないメールがきたらちょっと引いてしまうかもしれないですし^^;

noname#163856
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。かなり真面目な方だと思います。 ただ、今回は会社を退職したのは私の方なので、こちらの連絡先だけ伝えておけば、 その女性や会社が困る事はない状況だったので、その状況でなんで3点も連絡先を教えてくださったのかが不思議でした。

  • jiwoo_10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私だったら、何とも思っていない相手には、基本的には相手が先に与えてくれた情報と同じだけの情報しか開示しません。なので、今回質問者様がパソコンのメールアドレスしか教えていないのであれば、私もパソコンのメールアドレスしか教えないと思います。ただ、同じ会社で働いている人であれば、何か緊急で連絡する必要がでてくるかもしれないので、携帯の電話番号も教えるかもしれません。携帯のメールアドレスは聞かれたら答えますが、個人的なメールをしたいなと思う相手でなければ自分からは教えません。   その女性は自分からプライベートな連絡先を3点セットで教えてくれたということなので、少なくとも質問者様からの連絡を迷惑だとは思わないでしょう。職場を変わられてからどれくらい経つのかわかりませんが、「新しい職場にもやっと慣れてきて楽しくやっています。そちらはお変わりありませんか?」というような内容のメールだったら全く不自然ではないと思いますよ。その女性のことが気になるなら、迷っていないで連絡してみたほうがいいですよ!万が一返事が返ってこなくても、どうせもう会うことのない人だから、気まずくなることもないですし。 うまくいくといいですね。

noname#163856
質問者

お礼

仰るとおり、私からはメールアドレスしか教えていません。 それにもかかわらず、その女性は3つも連絡先を教えてくれたので、 もしかしたら少しは好意を持ってくださっているのかな、と思ったのですが・・・。 こちらから連絡しても迷惑にならないようであれば、この機会に一度連絡してみようと思います!

関連するQ&A

  • 社会人の女性の方に質問

    以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 彼の同僚(女性)について(長文です)

    どのように思うか考えをお聞かせください。 彼が先月末までいた職場で、彼に対して好意(と思われる)を持っていた女性がいました。 彼が私と付き合っていて一緒に住んでいるのは彼の会社の同僚は知っています。 あるきっかけで夏頃に、彼とその女性がSNSのメッセージでやりとりをしているのを見ました。 彼が、「仕事頑張って、暇ならメールください」と言い自分の携帯アドレスを伝えていました。 それに対し女性が、一人で寂しかったから嬉しいとか、CD楽しみにしてるね、連休ゆっくり過ごしてね、と言っていました。 その後も女性からのメッセージは続くのですが(彼が伝えた自分のアドレスが間違っていたため)、 好きとかは言わないものの、彼への恋愛的な好意に溢れた文章がなかなか多かったのです。 そのことで喧嘩になりました。彼はその女性とは仲良くしないといい、携帯のアドレス帳からも削除をしてくれました。 それから1ヶ月程たったときに、彼と一緒に彼の携帯をいじっていたとき、 発信履歴にその女性の番号があるのを見てしまいました。 アドレス帳の登録はなく番号だけだったから私がわかるはずないと思っていたようです。 どういうことか聞いたら、社内で彼が携帯を机に置いたまま少し席をたったとき、 その女性が彼の番号を知ろうと自分の携帯へ発信したと言うのです。 恋人のいる男性に甘えるような言葉をかけ、人の携帯を了承も得ずに触る。 もしそれが本当なら私はそういう人は好きじゃない、嫌いだと喧嘩になりました。 結局、彼がその女性に、迷惑だから連絡しないでほしいとメールをし(私がお願いしました)、 先月末に会社も辞め(辞めたのはそのことが原因でありません)その女性とは離れたはずでした。 ところが昨日、彼の携帯から私の携帯に画像を送らせてもらっていたときに、 宛先を入力するところで履歴から入力する、というのを選択したところ、 その女性のアドレスがここ数日の履歴として受信・送信履歴両方に残っていたのです。 また喧嘩になりました…。 女性から、「お元気ですか」とメールが来たので、「仕事頑張ってます」と返信したとのこと。 その後「頑張ってください」と女性から返信があったけれどそれっきりとのこと。 内容としては嫉妬するようなものじゃありません。 ただ、彼に履歴を見てしまったことは言わずに最近連絡来たの?と聞いたら、 しらばっくれて、来てないし自分からもしてないの一点張り。 履歴に残ってるよ?と言っても以前に送ったものの履歴じゃないの?と言い続けるので、 私が実際に履歴画面を見せたらやっと話てくれました。 嘘はつかないでと言ったにも関わらず、嘘をつかれたことがショックでした。 この女性に対しては、SNSのメッセージを見てしまった最初からすごく嫌で、 彼は女友達も普通にいるけれど、同僚の女性を交えて飲みに行ったりもするけれど、 この女性とだけは仲良くしてほしくないと散々言っていたのです。 だからもし女性から連絡があったらどうする?と聞いたとき、 伝えたとおり迷惑だ、と言う、と彼は話してくれてました。 けれど、迷惑だと言われても平気で「元気?」と言ってくる図太い女性です。 それに対して「頑張ってます」という彼も彼です。 顔も見たこともない女性のことで喧嘩になるのはもううんざりです。 彼とは付き合って2年程ですが、以前から嘘をつく癖があり、 少しずつ直ってはきましたがこのざまです。 しょっちゅう喧嘩の度に別れ話になったりしますが、 今回もそうなりました。(ほぼ毎回私からですが…) その度に彼はもうしない、ごめん、(私を)大事にすると言ってくれます。 けれど彼は言葉では私を大事にすると言って態度ではそうでないのが哀しい。 今回は本当に別れようか迷っています。 金銭感覚にだらしなく、約束も守ってくれず、休日は寝てばかり。 将来性も見えず不満は多いです。 でもそれをカバーできるくらい彼が好きです。 彼と別れたら生きていけないのではないかと思うくらい好きな人です。 長くなりましたが、客観的な意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 連絡先を聞かれたけれど・・・(女性にお聞きします)

    携帯を2台持っています(個人用・仕事用) 先日個人携帯で、あるイベントの写真を撮影したためその画像を(個人携帯を)女性社員Aさんに見せました。 「するとそういえば連絡先交換してませんよね?」 と言われました。仕事用携帯番号+メールアドレスは社内にリストが回っているためその用紙を持ち歩かないにしても調べれば分かる状態です。 私の2台の携帯は互いに転送設定をしてあり、どちらの番号・アドレスでも通じます。 私は会社用携帯で赤外線通信をしました。今帰宅してこれでよかったのかと思い始めました。(個人用携帯の方を教えた方がよかったのではと)ちなみにAさんの携帯番号・アドレスは通信しませんでした。 (後から送信しますとのことでしたので) 3月に別の女性社員Bさんと連絡先を交換した際は相手から電話番号とアドレスを社内メールで知らせてきたので私は個人携帯のデータを教えました。 Aさんに対してこれでよかったんでしょうか? ※Aさんは同じ部署の同僚。Bさんは他部署で仕事上関わりがあります。AさんとBさんは社内では仲がいいです。 そして私は少なからずBさんに好意があります。(彼氏がいるらしいですが)Aさんには恋愛感情はありません。同僚としては尊敬しています。

  • 遠距離の片思いに・・・(長文)【女性の方にご質問】

    私は男です(関西)。 女性は関東におられます。 イベントで、女性と知り合うことができました。 (イベントは基本的に関東です。) このイベントも女性とお話しながら過ごすことができ、 お互い知っている内容もありまして、話も盛り上りました。 帰り際に「またご連絡させて頂きたいので、連絡先を教えて 頂けますか?」とお聞きしましたところ、 携帯の番号とメールアドレスを丁寧に教えてくれました。(※1) その後もメールを数回送り、お返事を頂くことができました。 それから、別のイベントがあり、またお会いできればと思って、 メールでお誘いしましたところ、ご一緒にという返信メールを 頂きました。 こちらのイベントでもほぼ1日中、一緒に過ごして、 晩ご飯も一緒に行くことができ、イベント以外の内容でも 話は盛り上がって、 「あっという間に時間がすぎましたね。」ということで、 お互い帰宅する形となりました。(※2) ほぼ1日中お話している中で、趣味と考え方が似ていることもあり、 気がつけば、私にとって気になる存在になっていました。 (この時点でお会いしたのは、2回目になります。) 後日、またイベントがあり、女性のことがより知りたいと思い、 イベントへのお誘いのメールに合わせて、その前後の日程も お会い出来ませんか? というメールを送りましたのところ、お返事がかえってきていません。 (※4) 気になる方だけにお返事が来ないことがまた気になってしまっています・・・。 (誘い過ぎ、もしくは、メールの文章が悪かったのかなど) ただ、以前に「メールを送ってもご迷惑ではないですか?」と 送りましたところ、『メールはいっぱい送ってもらってもいいですよ』 という内容に加えて、『携帯の反応が悪いので返事が遅くなる』と いうことも記載されていました。(※3) 重要なところとしては、女性に特定の男性がおられるかはわからないという状態です。 以上の内容で、気になる点(ご質問)を下記にまとめてみました。 ※1:女性にとって、携帯の番号とメールアドレスは誰にでも教えるも    のでしょうか?    もしくは、お話ししてこの人ならってことで教えてくれたのでし    ょうか?    ※2:食事の際に、私の食べているものが気になり、少し味見させて下    さいと女性から言ってこられて、私もどうぞとお勧めしたとこ    ろ、私の食べさしでも気にせずに食べられました。    この時の女性のお気持ちは???   (特定の男性がおられてもこのような場合はあるのでしょうか?) ※3:『携帯の反応が悪いので返事が遅くなる』という部分ですが、    返事をあまりしないための口実でしょうか?    この時の女性のお気持ちは? ※4:メールを送信してお返事がこのまま無ければ、「どうでしょう    か?」的なメールを送っても迷惑にならないでしょうか?   (上記3のこともあり、1週間は待ってみようかと思っていま    す。)    もしくは、良い方法があるでしょうか? 5:最後に、メールのお返事が遅いのはやはり脈なしということでしょ   うか?   もしくは、特定の男性がおられるでしょうか?   (上記の文章から判断しにくいかもしれませんが。)   うまく文章で書けていないかもしれませんが、 女性のお気持ちとアドバイスを宜しくお願いします。 (補足が必要な場合は、追記させて頂きます。)

  • 彼氏さんもちの女性に質問です。

    女性じゃなくても・・・。彼女さんもちの方でも教えてください 彼氏さんがいるとき、携帯のメアドを知り合って間もない男の人に教えますか? 携帯のアドレスを彼氏さん以外の男性に教える、(仕事関係は除きます)ということは彼氏持ちじゃない人ということですか? アドレスを聞いて教えてくれたんですが・・・。彼氏もちなのか分からなくて…。彼氏が居るなんていいましたっけ?といわれるし。 彼氏もちの人がアドレスを、会社の同僚の男性ジャない人に仕事以外で教えることってありますか? おてすうですが、宜しくお願いします

  • 携帯番号やメルアドについて、女性に質問です。

    同じ職場でも部署が違う(独身)異性同士で連絡先(携帯やメルアド)を交換していたら、プライベートでも会っている可能性高いですよね。 仕事上で携帯やメールはほとんど必要ないので、当人が交換する以外は知り得ない職場です。 職場に好きな女性がいますが、他にアプローチしている同僚は携帯とメルアドを知っていました。 (私は聞き出すチャンスがなかっただけなのかもしれませんが…) 彼は特に飲み会の幹事とか何か役得を持っているわけではありませんので、付き合うまではいかなくとも、プライベートでつながっているとみていいですよね。 一方的に疑うのは良くないと思いますが、諦めようかなと思っていて、彼女を避けています。 連絡先を教えるのはどんな場合なのか、女性の方よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    27歳、男です。 会社で気になる女性ができました。 ただ、彼女とは面識が全くなかったので、彼女と仲の良い先輩女性に 「今度、飲みに行きましょう♪」 と彼女に伝えてもらいました。 そしたら、彼女から直接「是非、行きましょう」と返事がもらえたので、早速飲みに行くことにしました。その飲み会で、彼女といろいろと話をしたいと思うので、大人数よりも少人数の方がいいと思い、男女2:2で行こうと思いますが、もう少し、人数が多い方がいいでしょうか? (メンバーは僕と後輩、それに彼女に話してくれた先輩女性です。) それとお店の場所や時間を社内メールで皆に連絡しますが、彼女には別途、当日遅れそうな時や、迷ったときに連絡が取れる様、私の携帯番号とメアドを送ろうと思いますが、いきなり私から携帯番号とメアドが送られてきて、彼女はどう思うでしょうか?ひかないですかね? (彼女は先輩女性と連絡が取れるわけですし、わざわざ送らなくてもいいのかなとも思います) アドバイス、お願いします。

  • 気になる女性と初めて食事をすることになったのですがその際の質問

    2,3年ぐらい前から気になる女性がいるのですが、その女性とは職場も違う(また会社の階層も別)し、仕事上の絡みもないため、ほとんど何も知らない状態ですが好きになりました。相手の女性は私のことを見かけたことはあっても知らないと思います。 そんなとき、私の同僚の女性が、その女性と同期ということもあり今度お昼にでも一緒にということで紹介してくれることになったのですが、そのときどのようにその女性と接すればいいのかご助言いただきたいと思います。 その日お互いの携帯番号やメルアドを交換できればいいと思うのですが、「以前から関心を持っていたこと」をその時点で伝えた方がいいのか、それともその時点では伝えず後日、本人に伝えた方がいいのか困っております。できれば最初ですので自然な感じで会話が弾み連絡先の交換ができるといいのですが。 少しでも知り合っていれば話はしやすいのですが、お互い何も知らない状態からのスタートということなのでこういった場合の対応を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性の嫉妬心について質問です

    20代女性です。 先日、会社の同僚男性に仕事に関するメールを送りました。 既に退社時間を過ぎていたので携帯へ送ったのですが、送信後、同僚の彼女と名乗る女性からメールが届きました。 詳しくは書けませんが、あなた何のつもり?私の彼氏に手を出さないで~という内容でした。 そもそも同僚に彼女がいたことすら私は知らないし、送ったメールはどう見ても仕事関係の内容です。 怖くなってすぐに同僚と連絡を取るのはやめてしまいましたが、こういうのって普通なんでしょうか?

  • いま同じゼミの先輩(1コ上の女性)を食事に誘いたいと思ってます。

    いま同じゼミの先輩(1コ上の女性)を食事に誘いたいと思ってます。 電話番号は知らないのですが、パソコンの学校用アドレス宛に以前携帯からのメールが送られてきていて、直接聞いたのではないけど携帯アドレスを知っています。 自分の携帯から、彼女の携帯メールに連絡を取るのはアリでしょうか? 学校であう時は勉強と世間話を少しはしているところです。