• ベストアンサー

海外の3年制大学を卒業した学生の進学

こんにちは。 私はある日本語学校で教師をしております。 今回初めて学生の進学指導をすることになりまして… 学生のほとんどが日本の大学院進学を希望しているのですが、彼らの国の大学は3年制らしく3年しか勉強していません。 しかし、大学院の募集要項には「4年制大学を卒業した者」「学校教育における16年の過程を修了した者」とあります。 この場合、学士さえ取っていれば学歴は考慮されるのでしょうか? また、大学院に入れない場合この1年の学歴を埋める方法はあるのでしょうか? このような質問に詳しい方がおりましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イギリス系の学制の国、その影響を受けていた国(日本の旧学制もそう)では確かに3年制の大学も多いですが、初等教育(小学校)が6年、中等教育が7年(中学校5年+大学予科2年)、そして大学3年ですから、「学校教育における16年の過程を修了した者」に該当します。 どちらの国、地域の話か存じ上げないのでこれ以上は何とも言えませんが、まずは「学校教育における16年の過程を修了した者」に該当するかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生の希望する各大学院の入試課にお尋ねになってはいかがでしょうか。