• ベストアンサー

日本の大学を卒業後海外の大学に一年から入学したい

こんにちは。 日本の4年生大学を卒業後、アメリカなどの海外の大学の学士入学を することはできるのでしょうか? アメリカでは、一度大学を出た人は、再度大学の学士から 入学することができないようなことを聞いたことがあるのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

出来ると思います。私が留学していたのは、かなり前ですが、あなたの様に日本の大学をすでに卒業してから、学士に留学している人が何人かいました。州立大学です。でも、1年から入学する必要はないのでは? 日本の単位も認めてくれると思います。大学に頼めば取った単位の英文書類も作ってくれると思います。それを出せば、アメリカの大学はどの単位が認められるか審査してくれるはずです。学士とってから来ていた人は、かなり単位が認められて、いきなり3年生以上だったと思います。アメリカの大学の1年次の一般教養は特に理系に限れば、日本の中学、高校レベルなので、日本で大学卒業しているなら、一般教養をスキップした方が効率的です。効率的に学士とって、早く修士に行った方がいいと思います。いきなり修士に挑戦してみてもいいのではないでしょうか。 全く畑違いの専攻を狙っているのかな。 学士も修士もアメリカでとりましたが、修士の方が落ち着いて勉強できます。生徒の年齢も上がり、皆落ち着いていますし、難易度は高くなりますが、自分の興味のある分野のみの勉強ですので、楽しかったです。英語が初めはネックになると思い、いきなり修士は?と思うかもしれませんが、修士で自分の好きな分野に集中した方が、英語のネックにならないかと思います。 私は、Undergraduateの必須の数々のEnglishとアメリカ史の授業が一番苦痛でした。

teee
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。 yuranyan様のおっしゃるように、修士からいけるのであれば、修士の方でapplyしてみようかと思います。 もし、だめでも、学部の途中から編入できるかとも併せて問い合わせて みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Machot
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

一般的では無いですけど、大学によっては可能だと思いますよ。 何を勉強したいのかが解ってるのならその専攻が強い学校を選ぶと良いと思います。 けど、何で学士号2つも欲しいのですか? 学士2つより、修士号あった方が良いと思うんですけど。  

teee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学士号を二つほしいのではなく、専攻替えを考えていました。 理想と致しましては、専攻替えで、修士に進むことなのですが、 いちから学士から学ぶことができるのかどうか、わからなかったので、 質問させていただきました。

  • anhuiboy
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

アメリカのではないのですが、中国は出来ると思います。 日本の大学(学士)を卒業後に 学士課程に入った人を知っています。 両国での専門が違い、どちらもそれほど有名ではない大学というのがネックですが。

teee
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

専攻がすでに日本で取得している学位と同じ場合は、学士からはじめる事は出来ないと思います。   専攻が違う場合(セカンド・バチェラーの場合)は認めてくれる学校もありますが、認めてくれない学校もあります。 こればかりは学校によるので、学校のウェブサイト等で確かめるしかありません。

teee
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 専攻替えを考えておりました。 やはり学校に問い合わせるしかないのですね。

  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

そういう大学がほとんどだとは思うが例外もあるはず。要は、行きたい大学、あるいは入学できそうなレベルの大学、では、どういう扱いなのか?を自分で調べればいい。自分の行きたい大学は入れそうな大学を確定しないで、一般論で議論することが、そもそも大きな間違いだ。

teee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学校によるとのことでしたので、ちょっと自分で 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 日本の大学を卒業して海外の院ではなく大学に入学?

     日本の大学を卒業して海外の院ではなく大学に入学したいのですができるでしょうか? 現在、私は地方大学の法学部に在籍していまして、一年浪人して今年で2年生になります。しかし、建築という自分が本当にやりたいことを見つけて以来、今いる大学を卒業した後海外の大学に入学したいと考えています。そういうことはできるのでしょうか。大学院ではなく、大学ですので入学試験を受けますが、日本人の私がそれをできるでしょうか。仮に受験できたとしても高校での成績は関係あるのでしょうか。私の高校での成績ははっきりいって最悪で人に見せられるものではありません。大学は別にアメリカじゃなくても建築で有名な大学は欧州などにあるのでここでは問いません。 私のような事情のものが海外の大学に入学し直す方法を教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 海外の大学から日本の大学に学士入学した場合…

    こんにちは。 ただいま海外の大学で勉強しています。 こちらの大学を卒業した後、日本での就職を望んでいます。 しかし最近、日本の大学に学士入学という制度があるのを知り とても興味を持っています。 すでに行きたい学校も何校かあります。 日本で就職するには日本の大学を卒業したほうが有利だとも聞きますし…。 そこで疑問に思ったのですが、もし日本の大学に合格し、 卒業することができ、いざ就職活動という時に、 私の場合は新卒に当てはまるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の大学卒後、海外の大学へ進学

    日本の大学卒業後、海外の大学へ進学することを希望しているのですが、実際帰国した後の企業や社会の目が気になります。 実際、日本と海外の学士を2つ持っているというのは、就職や学歴的に有利にはならないのでしょうか? 具体的にいいますと、日本の大学では国際観光学を専攻しており、卒業後はアメリカで航空宇宙工学を学びたいと考えています。二つともまったく異なった専攻にはなるのですが、今話題となっている各個人的な目的による「宇宙観光」というのが話題となっているので全く関係のない教科というわけではありません。 ただ、一番気になるのは自分の年齢です。 アメリカの大学に4年いくとなると、帰国後は27歳になっています。 実際、企業や社会の目から見ると、どう写るのでしょうか?

  • 日本の高校を卒業して海外の大学へ入学する事について

    高校二年生文系を選択している女子です。 私は幼い頃の経験がトラウマになっていて、今の自分の人格にも大きく影響していると思います。(過去に質問した事がトラウマの内容です。)今の私や、過去に苦しんでいた自分のような人の心を少しでも救いたい、話を聞いてあげたいというのが将来自分のやりたい事なので、心理学を勉強して心理カウンセラーになりたいと思っています。 ネットで心理学について検索したところ、日本は心理学の分野では遅れていると知りました。 だから私は心理学の先進国であるアメリカの大学で心理学を学びたいです。 そこでアメリカでの大学事情などについて詳しい方に次の内容を教えていただきたいです。 日本の高校を卒業しアメリカに進むことは現実的に可能か? それとも言語的には(英語を学ぶ時間の猶予として)日本の大学を卒業してアメリカの大学院に卒業した方が良いのか? アメリカの大学に進むのならば条件付きでや外国人枠からの入学となると思いますが、一般的にはどのような知識が必要となりますか?(言語レベルも含めて) 現在の語学力は、英語が大好き・得意という程度です。 また、その後の就職はやはりビザや日本人であるという関係でかなり難しいのでしょうか? もちろん、目標の為ならどんな努力でもします!

  • 海外大卒生が入学できる大学院

    大学院て、4月入学ですよね。 国内大卒生は3月に卒業し、4月に大学院へ入学すると思いますが、海外大生は9月入学、4月卒業ですが、国内の大学院に入学するには1ヶ月重なってしまいます。 海外大を卒業した場合、11ヶ月間フリーターで過ごし、翌年の4月入学になるのでしょうか? 海外大を卒業し日本の大学院に進むのは、難しいのでしょうか。 過去、海外大を卒業して日本の大学院に進んだ人たちはどの様にしてこの点を克服してきたのでしょうか。 やはり、11ヶ月フリーターですか。良い克服方法があったら教えてください。 それと、海外大卒業生が、11ヶ月フリーターせずに受入れてくれる大学院があるのでしょうか、ありましたら紹介してください。

  • 9月に入学できる海外の大学の卒業予定月は?

    こんばんは。実は今海外の大学に進学を考えているのですが9月に入学できる大学の卒業予定月は何月になるのでしょうか?日本の9月に入学できる大学は6月に卒業とかできるようなのですが海外の大学は9月に入ったら4年制の大学なら4年後の9月に卒業なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 大学入学を1年遅らせるにあたって。

    僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。またプラス面も教えてください!!あと、入学を遅らせるのかそれとも大学に入ったら休学するのか、どっちか分かりません。1年休むのは、大学に入る前それとも入ってから??

  • 海外(アメリカ)の大学入学試験について

    海外(アメリカ)の大学は、日本と違って入学が比較的簡単で 卒業するのが難しいと聞きます。簡単というより、入学試験 のシステムが違うと思うのですが、どういった理由で入学が 簡単だと言われるでしょうか? 日本では単純に勉強(試験)ができれば、どんな大学も入学で きますが、海外はそういったシステムではないのでしょうか? とても憧れている海外アーティストがコロンビア大学に入学 していた事を知り、それはどれくらいすごいのかを知りたい と思った次第です。 宜しくお願いします。