• ベストアンサー

日本の大学を卒業後海外の大学に一年から入学したい

こんにちは。 日本の4年生大学を卒業後、アメリカなどの海外の大学の学士入学を することはできるのでしょうか? アメリカでは、一度大学を出た人は、再度大学の学士から 入学することができないようなことを聞いたことがあるのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuranyan
回答No.5

出来ると思います。私が留学していたのは、かなり前ですが、あなたの様に日本の大学をすでに卒業してから、学士に留学している人が何人かいました。州立大学です。でも、1年から入学する必要はないのでは? 日本の単位も認めてくれると思います。大学に頼めば取った単位の英文書類も作ってくれると思います。それを出せば、アメリカの大学はどの単位が認められるか審査してくれるはずです。学士とってから来ていた人は、かなり単位が認められて、いきなり3年生以上だったと思います。アメリカの大学の1年次の一般教養は特に理系に限れば、日本の中学、高校レベルなので、日本で大学卒業しているなら、一般教養をスキップした方が効率的です。効率的に学士とって、早く修士に行った方がいいと思います。いきなり修士に挑戦してみてもいいのではないでしょうか。 全く畑違いの専攻を狙っているのかな。 学士も修士もアメリカでとりましたが、修士の方が落ち着いて勉強できます。生徒の年齢も上がり、皆落ち着いていますし、難易度は高くなりますが、自分の興味のある分野のみの勉強ですので、楽しかったです。英語が初めはネックになると思い、いきなり修士は?と思うかもしれませんが、修士で自分の好きな分野に集中した方が、英語のネックにならないかと思います。 私は、Undergraduateの必須の数々のEnglishとアメリカ史の授業が一番苦痛でした。

teee
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。 yuranyan様のおっしゃるように、修士からいけるのであれば、修士の方でapplyしてみようかと思います。 もし、だめでも、学部の途中から編入できるかとも併せて問い合わせて みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Machot
回答No.4

一般的では無いですけど、大学によっては可能だと思いますよ。 何を勉強したいのかが解ってるのならその専攻が強い学校を選ぶと良いと思います。 けど、何で学士号2つも欲しいのですか? 学士2つより、修士号あった方が良いと思うんですけど。  

teee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学士号を二つほしいのではなく、専攻替えを考えていました。 理想と致しましては、専攻替えで、修士に進むことなのですが、 いちから学士から学ぶことができるのかどうか、わからなかったので、 質問させていただきました。

• anhuiboy
回答No.3

アメリカのではないのですが、中国は出来ると思います。 日本の大学(学士)を卒業後に 学士課程に入った人を知っています。 両国での専門が違い、どちらもそれほど有名ではない大学というのがネックですが。

teee
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

専攻がすでに日本で取得している学位と同じ場合は、学士からはじめる事は出来ないと思います。   専攻が違う場合(セカンド・バチェラーの場合)は認めてくれる学校もありますが、認めてくれない学校もあります。 こればかりは学校によるので、学校のウェブサイト等で確かめるしかありません。

teee
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 専攻替えを考えておりました。 やはり学校に問い合わせるしかないのですね。

• usaedu
回答No.1

そういう大学がほとんどだとは思うが例外もあるはず。要は、行きたい大学、あるいは入学できそうなレベルの大学、では、どういう扱いなのか?を自分で調べればいい。自分の行きたい大学は入れそうな大学を確定しないで、一般論で議論することが、そもそも大きな間違いだ。

teee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学校によるとのことでしたので、ちょっと自分で 調べてみたいと思います。ありがとうございました。