• 締切済み

保険に未加入の場合の車と自転車の交通事故(被害者)

彼が先週交通事故にあいました。 自転車で車の左側を走行していたところ、左折してくる車に巻き込まれ体の右面が車と接触し転倒したとの事です。 彼は外国人です。日本語を話せますが、以前事故の際、難しい単語を並べられ「彼は日本語がよくわからない」と言われ、過失をほとんど押し付けられた事があるらしく、今回は警察を呼ばなかったそうです。 痛みもなかったので、その場で何もせず帰宅してきました。相手のナンバープレートの番号も連絡先も何もわからない状態です。 この場合保証等は何もないのでしょうか?警察には昨日行き診断書を持ってくるようにと言われたみたいですが、彼は何も保険に加入していませんし。相手の情報も一切わかりません。 警察に診断書を提出したところで意味ないのではと思いますが、交通事故証明書(?)を発行してもらった方がいいのでしょうか? (東京都在住ですが事故現場が埼玉県なので、埼玉まで行っていましたが、届け出は近場の警察でも大丈夫でしょうか?) 事故後1日2日経ってどんどん体の痛みが出てきたそうです。肩や足など、打撲によるものだと思いますが、頭(両側の耳の上あたり)が痛いのが心配というのでMRI検査をした方がいいのかと考えています。 彼は今健康保険にも加入しておりません。。週明け、病院へ行く前に役所へ行き保険に加入してから翌日位に病院へ行くと行っていますが、間に合うのでしょうか? とりあえず、健康保険に加入→病院で検査(必要であればMRI検査も)→警察へ診断書を提出 この流れをとろうと思っていますが、他にすべき事、気をつける点などあるでしょうか? 法的な面でも、治療の面でも分からない事だらけで途方に暮れております。 長文申し訳ありません。何か助言を頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

警察で相手不詳という形で事故証明を出してもらえば、おそらく政府の補償事業で治療費等は賄えると思います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/info/qa/security/answer12.html

tokiiro
質問者

お礼

本当ですか!? 全然知りませんでした。ありがとうございます! URL先も読んでみます。