• 締切済み

もち米の中のたんぱく質の種類

もち米に含まれるたんぱく質の種類を全部教えてください。 白米に含まれるたんぱく質の種類はこちら側で分かっています。 ↓ 米のタンパク質は、その溶解性の違いにより、アルブミン(純水可溶性)、グロブリン(食塩水可溶性)、プロラミン(アルコール可溶性)、グルテリン(アルカリ可溶性)に分類される。 しかしながらもち米に含まれるたんぱく質がわかりません。白米と全く同じなのでしょうか? それとも違うのでしょうか? ちなみに、もち米と白米のでんぷんの質が違うことはわかっています。 たんぱく質についてよろしくお願いいたします。

• trytr
  • お礼率11% (24/211)
  • 農学

みんなの回答

回答No.2

アレルギーとは大変です。  アレルゲンはタンパク質が原因となりやすいのですが、糖鎖も原因となります。 「ウルチ アレルゲン」で検索してみて下さい。trytr 様とは逆に モチをアレルゲン とする方もいらっしゃいます。  こうなると専門外ではありますが、腸内細菌叢の異常による遅延型アレルギーの 可能性も出てきます。 「食べた 半日~2日目に具合が悪い」タイプです。  医療行為はできませんので、普段の食事に関する粗提案ですが、 ※ 日本のお米は元々タンパク質が少なく、まして比較的タンパク質の多いモチで  大丈夫なら 糖鎖または、ウルチから新たに生ずるもの疑う。 1 糖類により腸内に増えたカビが原因であるというお医者もいらっしゃるので、  カビを抑制する腸内細菌を増やす。 2 個人的な経験から、次のものが trytr様のアレルゲンとなっていないなら、カビ  (菌類)の天敵である腸内細菌類の植物性乳酸菌、枯草菌(納豆菌)、酪酸菌を   増やす。植物性乳酸菌は漬け物(酸っぱいスグキ・キムチ・ザワークラウト)   酪酸菌は、固い食物繊維(私はキャベツの外側の固い葉も洗って、細かく切って) 3 余裕があるなら、ビオスリー・エビオスなど 上記菌類を処方した胃腸薬を試す 4 ササニシキが良いともあります。良いようでしたら、炊き方を試してみてください   意外と違うかもしれません。 (四日前に炊いたβ化したご飯のお茶漬けは 拙の   場合 天然おなか掃除薬 ・ 難消化性デンプンが多くなっており、便に水分が…  カテ違いの人間が長々と失礼いたしました。 何か見つかることをお祈り申し上げます

trytr
質問者

補足

色々と細かく詳しく教えてくださってありがとうございます。たんぱく質だけでなく、アレルギーは糖鎖が原因という場合もあるのですね。遅延アレルギーは腸内細菌叢の異常によるものなのですね。 「腸内細菌叢」=腸内に細菌が一箇所に群がっているということ。 お医者様がおっしゃるように糖類により腸内に増えたカビが原因であるとするならば、そのカビが腸内細菌叢であるが故に、甘い糖類を抑えることにより、アレルギーが出にくくなる可能性もあるのでしょうか。

回答No.1

おそらく正しい回答は「多すぎてわかりません」でしょう。  モチも生物である以上、少なくとも3000種類の酵素を持ち、その一つ一つが 異なるタンパク質です。これに細胞表面の受容体やチャネル等の膜タンパク、構造 タンパク等々々が加わります。  目的に合わせて2次元クロマトあたりで調べられるしかないでしょう。  ただ、生物一般論から、近縁生物ですから遺伝子もおそらく99%は同じなので、 ほぼ同じタンパク質が翻訳されているでしょう。発現量は変わるでしょうが。  もう一つ。タンパク量はウルチより多いはずです。餅米では「端麗辛口」が 作り難いからです。モチを使えば少なくとも琥珀色。元々餅米で仕込む紹興酒類は 見事に褐色です。あれはメイラード反応です。   まぁ傍証ですが 

trytr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お米はアレルギー出るんですが、 もち米はアレルギー出ないんです。 普通逆ですよね。それの原因物質を知りたくて質問いたしました。