後で分かるシェアハウスの事情

このQ&Aのポイント
  • 一夫婦が不動産から賃貸契約しているマンションの1室をシェアすることになりました。
  • 入居前に引っ越しの荷物作業と清掃を無理矢理運ばされました。
  • 光熱費の割り方や話し合いの難しさに納得がいかず、相談できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後で分ったシェアハウスの事情

ある夫婦が不動産から賃貸契約しているマンションの1室を借りることになりました。家賃として徴収する夫婦と私とカップルの合計5人でシェアです。私は半年から1年のシェアの予定で月4万プラス光熱費という話で入居すると1週間後に来月の中旬(約1ヶ月後に)ここを引き払って別の場所へ引っ越しすると言われ、全く寝耳に水でしたが仕方なく一緒に引っ越すことにしました。自分自身の荷物は殆どないため、引っ越しと掃除の業者を頼まない彼らの大荷物を無理矢理運ばされる重労働と清掃を課せられました。 最後に住んでいた人たちが清掃したため敷金などは全額戻ったそうです。 後で調べて分ったことは、そのマンションの家賃が全部で8万4千円、実際少なくて3人多くて5人ほどに7年ほど夫婦が間貸していたので儲けだけだそうです。その夫婦は働いておらず年に半分くらいは子供か両親が尋ねて一緒にいる状態だったそうです。光熱費もその時借りている人たちだけが(夫婦の子供や両親の分を)負担しています。明細を見せないか、見せてくれても1つで(水道代だけとか)「この金額は高いですね」と言っても話し合いにならず、言われるがままの彼らの請求分を払います。 次に引っ越した場所はその夫婦が中古物件を購入したというのは他から聞いて知りました。 その夫婦が大家になりましたが彼らは購入したと私たちに言いません。 家賃は4万5千円になり、更にその夫婦の両親も住むことになったので光熱費も上がり、負担が増えるだけなので出ていくことに決めました。 納得のいかない点です。 (1)引っ越して1ヶ月後に引っ越しすると言われたこと。 (2)無理矢理引っ越しの荷物作業を何往復も手伝わされたこと。 (3)掃除 (4)光熱費の割りかた このようなシェアは初めてで、引っ越しの件にしても、光熱費に関しては全く納得がいかなかったので、友だちに相談したところこれはシェアではないと言います。 このような納得のいかない事を相談するような場所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

弁護士の無料相談で聞くのが手っ取り早いのでは? ・法テラス:http://www.houterasu.or.jp/ ・弁護士ドットコム:http://www.bengo4.com/bbs/

kumugen
質問者

お礼

大家が何と言うか別として、一応払い過ぎていたとしたら光熱費の返還を求めることはできるようです。有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

友達が言うように、それは今風のハウスシェアではなく、昔からある間借り生活です。シェアは平等に分け合うことで、間借りは家主とは主従関係です。それを貴方はシェアーだと勘違いしていたのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

貴方の事後責任としか言いようがないと感じます。 夫婦が住んでいる賃貸に、親族でも無いのに借りるのがそもそも問題です。 家主が同居している家やマンションは、学生でも寮の方がましと借りません。 契約もしっかり取りきめて、最初の1か月で光熱費の明細も出無いなら普通は一緒には引っ越しませんよ。 賃貸契約の貴方の「保証人」が親なら、親も巻き込んで引っ越しどころか契約破棄と引っ越し資金の請求も可能だったかと思いますが、流されて一緒に引っ越してしまったのがとても不思議です。 シェアではなく大家さん夫婦の一室を間借り状態なので、正式な賃貸契約には感じません。 不動産屋の介入もなかったのなら、単なる口約束と正式契約では無かった、自分が勉強不足だったと反省して二度とこのような口約束の部屋に住まないことが大切かと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>例えば運良くシェアする人を見つければ稼ぎたい放題、家賃も生活費もシェアする人から稼げるということでしょうか。 他人とシェアすれば、自分たちが自由に使える部屋が少なくなりますし、プライベートも確保できない部分が増えます。 そういうマイナス面、不便になる面を我慢するからこそ、お金を稼ぐことができるわけです。それは、Give&Takeっていうものでしょう。 もし、不満がある、高すぎると思うなら、別の方とシェアすればいいだけです。 また、収入を申告しないことのリスクは、その夫婦が負っているわけで、貴方が心配する必要はないでしょう。

kumugen
質問者

補足

夫婦が住んでいなくて借りる人だけを探しているなら負担していると考えられますが、夫婦が住んでいてリスクですか?ごく一般的に考えれば家賃は払うでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>このような納得のいかない事を相談するような場所はあるのでしょうか? 世の中、「納得のいかない事」って山のようにあります。たとえば、「働かないで毎月多額の収入を得ている人がいる。」っていうのは、納得いかない人が多いでしょう。 派遣社員の方が、派遣先の払う金額から、何十%もピンハネされた給料を受け取ることに納得できないと思う人もいるでしょう。 でも、それが違法行為の結果ではない、現在も法律違反なことをやっていないとなれば、訴える場所はないと思います。 とはいえ、「私には法的知識がないので、よくわからない。でも、どうしても納得できない。」っていうことであれば弁護士さんに相談すればいいと思います。

kumugen
質問者

補足

派遣会社は会社として運営しており雇用して税金を払っています。その夫婦は収入としては申告していません。(中古を購入したので来年はわかりませんが。)例えば運良くシェアする人を見つければ稼ぎたい放題、家賃も生活費もシェアする人から稼げるということでしょうか。

関連するQ&A

  • アパートとシェアハウス

    引っ越しを考えています。 アパートとマンションであればアパートのほうが家賃は安いと思うのですが、 アパートとシェアハウスだとどちらのほうが家賃が安いのでしょうか??? また、東京郊外(市)以外ではどの地域が最も安いのでしょうか???足立?江戸川?

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ルームシェアの金銭トラブル

    はじめまして、どなたか知恵をおかし下さい。 私は、家賃3万+光熱費折半・今年の1月1日から長期という条件で1DKのマンションでルームシェアをさせてもらっています。しかし、シェアを始めて2週間たったある日、家主がリストラに伴い、会社を通じて借りていたマンションであった為、家主も私も、1月中にマンションをでなければいけないと通告されました。私は仕事があるので必死に次のシェア先を探し、なんとか住まいを確保しましたが入居が4月からということで、それまでの間、住むところがなく困っていたところ、家主の母親の名義でマンションを継続して借りることができたと家主から連絡がきました。しかし、今後は母親と家主がマンションに住むことになるし、母親はシェアに対する理解ができないので私とシェアを続けるのは厳しいと断られてしまいました。(家賃は家主が払っているそうです。)自分でなんとか4月までの繋ぎとして住めるところを探しましたが、結局見つからず、家主に“2月・3月分の家賃半分(45000円)+光熱費半分を支払うので3月末までいられないか”と交渉したところ、OKでした。しばらくして新しい入居先の家主から“住んでいた女性が退去が早まったので3月から入居可能”といわれ、2月の1週目に、現在すんでるところの家主に2月末での退去を申し出たところ、“出ていってもいいけど家賃と光熱費は3月分まで払ってね”と言われてしまいました。家主の言い分によると私の退去を決めたというストレートな言い方が気に入らなかったようで、言い方によっては2月末の退去でもOKだったそうです・・・退去に伴うルールや契約書もなかったので私は、2月までは支払うけど3月分は支払わないつもりだと言うと、私の主張を通すのなら民事裁判をおこすと言われてしまいました。この場合、私は3月は既に退去していても家賃と光熱費を支払うべきでしょうか? 実際、1月に入居してからは、母親が頻繁に宿泊することもあり3人でのシェア状態ではありましたが、現在は完全に家主と母親と3人でシェアになっています。高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・・・私としては大変自分本位かと思いますが、このような状況に加え、以前よりも家賃が高くついてしまっているので早く退去したいです。。。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • シェアハウスのトラブル

    しりあいの中国人が訳あって逮捕され暫く勾留されていました。 当然住んでいたシェアハウスは解約になるのですが管理人にはその胸つたえてありました。荷物を代理で取りに行く旨を伝えたら本人以外はダメだとの事。 ならどうすればいいか聞くと契約の切れる日に荷物をゴミとして出すので取りに来てくださいの事でした。 当日行ってみると管理人がおらず既にいくつかの荷物がゴミとして出されていました。一緒に住んでいる人に事情を説明すると管理人が昨日荷物まとめていたよとの事。 ゴミ袋をあけて大事そうなものだけ取りだし持っていきました。 一回でははこべなかったのでもう一度行く事になりました。 そのときに管理人と電話がつながり待ち合わせをしました。 今度は管理人が残りの荷物を外までもってきて「これで全部だから」とのこと、しかし本人から頼まれていたお金や電子辞書などかなく管理人に聞いたら分からないとの返事。これ以上は分からないので本人に留置場ら出てきて聞いてみるとなにやら契約書も交わしていないとか。あるのは家賃の領収証だけです。 で質問なのですがこのなくなったもの、金に対して損害賠償なと請求できるものなのでしょうか?管理人も中国人で現在は国に帰っていて暫くもどらないそうです。

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • カップル+友人でのシェアハウスはありえる?

    数日以内に選択をせまられて困っています。ぜひ皆さんのお知恵を貸していただければと思います。できるだけ多くの意見をお聞きしたいです。 私は来年4月から東京にて就職します。すでに社会人の20代後半の彼氏と結婚を見据えて同棲を始める予定でいましたが、最近になって、彼が大学時代親しくしていた友人とシェアハウスをする話が進んでいます。彼+男女含め友人2~3人+私、でシェアしないかと誘われました。 私としては当然ノーだと思っていたのすが、彼に強く薦められるうちにイエスという選択肢もありなのか?と、悩みすぎて考えがまとまらなくなってきました。。。 はっきり答えを出すためにメリット、デメリットを考えたいのですが、皆さんは彼の友人と一つ屋根の下に住むことに対してのメリット、デメリットはなんだと思いますか? 二人で同棲するよりも友人とシェアした方が良いでしょうか?? 倫理的にありえない、や、これだけははっきりさせた方がいい、ここはどうなってるの?などなんでもよいのでご意見うかがいたいと思います。 補足 ・彼は私たちの間柄は友人には伝えていて、二人だけ別フロアに住むなどできる限り他の友人とは区切るような間取りを考えてくれるそうです。 ・いちゃいちゃするよ、とも伝えてあり、同意してもらっています。(本当か!?) ・彼としての最大のメリットは、気心知れた友人と気軽に仕事の悩みや人生相談などの会話ができる事、そしてハウスシェア経験ができること、の2つだそうです。 ・私は同居予定になる彼の友人達とは何度か会った事があり、皆良い人だという印象です。 ・暫定的にまずは1年間シェアしてみて、その後は引っ越しも自由です。 ・住むのは一戸建ての5LDKを予定しています。キッチンやバスルームが2つ以上あるものだそうです。 ・私も彼も残業の多い職場で働くため、平日は家で過ごす時間はほとんどありません。 ・家賃はおそらく一人あたり8~10万円くらいになります。 ・私の両親は彼とは既知で、何度か一緒に食事をしたことがあります。結婚のことも薄ら感じているようです。

  • 光熱費など

    こんにちは。 今度友人と私の計三人で ルームシェアをすることになりました。 そこで質問なのですが 三人で1ヶ月に必ずかかる、 光熱費、水道代、公共料金、食事代などが わからないので教えて下さい。 ちなみに三人の両親とも ルームシェアには賛成してもらえましたが 両親に負担をかけたくないという思いから 家賃から光熱費から全てを 三人で遣り繰りします。 なので今のうちから 細かい金額を知っておきたいので どうか回答よろしくお願いします。