後で分かるシェアハウスの事情

このQ&Aのポイント
  • 一夫婦が不動産から賃貸契約しているマンションの1室をシェアすることになりました。
  • 入居前に引っ越しの荷物作業と清掃を無理矢理運ばされました。
  • 光熱費の割り方や話し合いの難しさに納得がいかず、相談できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後で分ったシェアハウスの事情

ある夫婦が不動産から賃貸契約しているマンションの1室を借りることになりました。家賃として徴収する夫婦と私とカップルの合計5人でシェアです。私は半年から1年のシェアの予定で月4万プラス光熱費という話で入居すると1週間後に来月の中旬(約1ヶ月後に)ここを引き払って別の場所へ引っ越しすると言われ、全く寝耳に水でしたが仕方なく一緒に引っ越すことにしました。自分自身の荷物は殆どないため、引っ越しと掃除の業者を頼まない彼らの大荷物を無理矢理運ばされる重労働と清掃を課せられました。 最後に住んでいた人たちが清掃したため敷金などは全額戻ったそうです。 後で調べて分ったことは、そのマンションの家賃が全部で8万4千円、実際少なくて3人多くて5人ほどに7年ほど夫婦が間貸していたので儲けだけだそうです。その夫婦は働いておらず年に半分くらいは子供か両親が尋ねて一緒にいる状態だったそうです。光熱費もその時借りている人たちだけが(夫婦の子供や両親の分を)負担しています。明細を見せないか、見せてくれても1つで(水道代だけとか)「この金額は高いですね」と言っても話し合いにならず、言われるがままの彼らの請求分を払います。 次に引っ越した場所はその夫婦が中古物件を購入したというのは他から聞いて知りました。 その夫婦が大家になりましたが彼らは購入したと私たちに言いません。 家賃は4万5千円になり、更にその夫婦の両親も住むことになったので光熱費も上がり、負担が増えるだけなので出ていくことに決めました。 納得のいかない点です。 (1)引っ越して1ヶ月後に引っ越しすると言われたこと。 (2)無理矢理引っ越しの荷物作業を何往復も手伝わされたこと。 (3)掃除 (4)光熱費の割りかた このようなシェアは初めてで、引っ越しの件にしても、光熱費に関しては全く納得がいかなかったので、友だちに相談したところこれはシェアではないと言います。 このような納得のいかない事を相談するような場所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.4

弁護士の無料相談で聞くのが手っ取り早いのでは? ・法テラス:http://www.houterasu.or.jp/ ・弁護士ドットコム:http://www.bengo4.com/bbs/

kumugen
質問者

お礼

大家が何と言うか別として、一応払い過ぎていたとしたら光熱費の返還を求めることはできるようです。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

友達が言うように、それは今風のハウスシェアではなく、昔からある間借り生活です。シェアは平等に分け合うことで、間借りは家主とは主従関係です。それを貴方はシェアーだと勘違いしていたのです。

• kano20
回答No.3

貴方の事後責任としか言いようがないと感じます。 夫婦が住んでいる賃貸に、親族でも無いのに借りるのがそもそも問題です。 家主が同居している家やマンションは、学生でも寮の方がましと借りません。 契約もしっかり取りきめて、最初の1か月で光熱費の明細も出無いなら普通は一緒には引っ越しませんよ。 賃貸契約の貴方の「保証人」が親なら、親も巻き込んで引っ越しどころか契約破棄と引っ越し資金の請求も可能だったかと思いますが、流されて一緒に引っ越してしまったのがとても不思議です。 シェアではなく大家さん夫婦の一室を間借り状態なので、正式な賃貸契約には感じません。 不動産屋の介入もなかったのなら、単なる口約束と正式契約では無かった、自分が勉強不足だったと反省して二度とこのような口約束の部屋に住まないことが大切かと思います。

• lv4u
回答No.2

>>例えば運良くシェアする人を見つければ稼ぎたい放題、家賃も生活費もシェアする人から稼げるということでしょうか。 他人とシェアすれば、自分たちが自由に使える部屋が少なくなりますし、プライベートも確保できない部分が増えます。 そういうマイナス面、不便になる面を我慢するからこそ、お金を稼ぐことができるわけです。それは、Give&Takeっていうものでしょう。 もし、不満がある、高すぎると思うなら、別の方とシェアすればいいだけです。 また、収入を申告しないことのリスクは、その夫婦が負っているわけで、貴方が心配する必要はないでしょう。

kumugen
質問者

補足

夫婦が住んでいなくて借りる人だけを探しているなら負担していると考えられますが、夫婦が住んでいてリスクですか?ごく一般的に考えれば家賃は払うでしょう。

• lv4u
回答No.1

>>このような納得のいかない事を相談するような場所はあるのでしょうか? 世の中、「納得のいかない事」って山のようにあります。たとえば、「働かないで毎月多額の収入を得ている人がいる。」っていうのは、納得いかない人が多いでしょう。 派遣社員の方が、派遣先の払う金額から、何十%もピンハネされた給料を受け取ることに納得できないと思う人もいるでしょう。 でも、それが違法行為の結果ではない、現在も法律違反なことをやっていないとなれば、訴える場所はないと思います。 とはいえ、「私には法的知識がないので、よくわからない。でも、どうしても納得できない。」っていうことであれば弁護士さんに相談すればいいと思います。

kumugen
質問者

補足

派遣会社は会社として運営しており雇用して税金を払っています。その夫婦は収入としては申告していません。(中古を購入したので来年はわかりませんが。)例えば運良くシェアする人を見つければ稼ぎたい放題、家賃も生活費もシェアする人から稼げるということでしょうか。