• 締切済み

シェアハウスのトラブル

しりあいの中国人が訳あって逮捕され暫く勾留されていました。 当然住んでいたシェアハウスは解約になるのですが管理人にはその胸つたえてありました。荷物を代理で取りに行く旨を伝えたら本人以外はダメだとの事。 ならどうすればいいか聞くと契約の切れる日に荷物をゴミとして出すので取りに来てくださいの事でした。 当日行ってみると管理人がおらず既にいくつかの荷物がゴミとして出されていました。一緒に住んでいる人に事情を説明すると管理人が昨日荷物まとめていたよとの事。 ゴミ袋をあけて大事そうなものだけ取りだし持っていきました。 一回でははこべなかったのでもう一度行く事になりました。 そのときに管理人と電話がつながり待ち合わせをしました。 今度は管理人が残りの荷物を外までもってきて「これで全部だから」とのこと、しかし本人から頼まれていたお金や電子辞書などかなく管理人に聞いたら分からないとの返事。これ以上は分からないので本人に留置場ら出てきて聞いてみるとなにやら契約書も交わしていないとか。あるのは家賃の領収証だけです。 で質問なのですがこのなくなったもの、金に対して損害賠償なと請求できるものなのでしょうか?管理人も中国人で現在は国に帰っていて暫くもどらないそうです。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

それは賠償請求では無く、窃盗なんじゃないですか。警察に被害届を出すと良いでしょう。 本人の承諾もなく勝手に家財を処分するのも常識的におかしいしね。 ただ、契約書もない状態では本人がそこに住んでいたことさえ証明できないのではないですか。 もう少し、本人と話を詰めた方が良いような気がします。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  余り関わらない方が賢明でしょう。  何で『逮捕・拘留』されたのは分かりませんが、『お金や電子辞書などかなく』は黙って退去して、残置物を処分された輩が言う“常套句”の『因縁』です。関わると質問者様がその責を問えわれ兼ねません。  私達大家や管理会社がそういう残置物を処分する場合は、その手の『因縁』を避けるために『保証人』や業者に任せて関わりません。タチの悪い奴は必ずそんなことを言い出すからです。  それが存在したという明らかな証拠がある場合以外は賠償請求しても証拠がありませんから裁判しても無理でしょう。ただ、裁判に掛かる費用(弁護士費用)や時間的ロスが嫌なので、中には請求を受け入れてしまう人もいるでしょう。それがそういう奴の目的なのです。あまりタチの良くない連中とは関わらないことです。

sundegasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

投稿人はシェアハウスとは無関係の第三者ということでしょうか。 だとするとあまり関わらない方がいい気がします。 まず、契約書を交わしていなかったというのであれば、家賃を 払おうが払うまいが他人の家に居候していたのと変わりありません。 他人の家に私物を持ち込み、突然いなくなった。(解約した) ということであれば普通に考えて、所有権を放棄したゴミと 判断されると思いますよ。 その前提の上で。 どこそこにしまってあった金○○円、電子手帳メーカー何々の なんという機種について盗難届をまず出してしまえばいいのでは? もちろん容疑者はシェアハウスの残りの方、大家ということになるでしょう。 出来心で着服しようとしているなら、厄介事を嫌って返してくれるかもしれません。 もししまっていた金額がいくらか、電子手帳の機種名などがよくわからない ということになるとそれも難しいですし、なによりどこからどこまでが 捏造で、誰が嘘をついて何の被害が出ているのか全く不明になります。 大事な財産であれば銀行に入れておくのが当たり前ですから 大した金額ではないか、タンス預金でしょう。 盗まれたり壊れたと思って諦めるのが手っ取り早い解決方法です。

関連するQ&A

  • 後で分ったシェアハウスの事情

    ある夫婦が不動産から賃貸契約しているマンションの1室を借りることになりました。家賃として徴収する夫婦と私とカップルの合計5人でシェアです。私は半年から1年のシェアの予定で月4万プラス光熱費という話で入居すると1週間後に来月の中旬(約1ヶ月後に)ここを引き払って別の場所へ引っ越しすると言われ、全く寝耳に水でしたが仕方なく一緒に引っ越すことにしました。自分自身の荷物は殆どないため、引っ越しと掃除の業者を頼まない彼らの大荷物を無理矢理運ばされる重労働と清掃を課せられました。 最後に住んでいた人たちが清掃したため敷金などは全額戻ったそうです。 後で調べて分ったことは、そのマンションの家賃が全部で8万4千円、実際少なくて3人多くて5人ほどに7年ほど夫婦が間貸していたので儲けだけだそうです。その夫婦は働いておらず年に半分くらいは子供か両親が尋ねて一緒にいる状態だったそうです。光熱費もその時借りている人たちだけが(夫婦の子供や両親の分を)負担しています。明細を見せないか、見せてくれても1つで(水道代だけとか)「この金額は高いですね」と言っても話し合いにならず、言われるがままの彼らの請求分を払います。 次に引っ越した場所はその夫婦が中古物件を購入したというのは他から聞いて知りました。 その夫婦が大家になりましたが彼らは購入したと私たちに言いません。 家賃は4万5千円になり、更にその夫婦の両親も住むことになったので光熱費も上がり、負担が増えるだけなので出ていくことに決めました。 納得のいかない点です。 (1)引っ越して1ヶ月後に引っ越しすると言われたこと。 (2)無理矢理引っ越しの荷物作業を何往復も手伝わされたこと。 (3)掃除 (4)光熱費の割りかた このようなシェアは初めてで、引っ越しの件にしても、光熱費に関しては全く納得がいかなかったので、友だちに相談したところこれはシェアではないと言います。 このような納得のいかない事を相談するような場所はあるのでしょうか?

  • 大家さんから退去勧告。ルームシェア契約でのトラブル。

    はじめまして。 賃貸物件でルームシェアしているJunと申します。 大家、不動産屋とトラブっており、どなたかお知恵をおかしください。 現在、わたくし日本人、中国人、イギリス人、フランス人の4人でルームシェアをしております。 2008年の12月の初めに入居して、1か月ほどなのですが、現在大家さんから立ち退きの要求を受けております。 理由は、「ルームシェアだとは聞いていなかった」とのものです。 もちろん、私は仲介業者にはじめに行ったときに、ルームシェアである旨、きちんと言っております。 契約形態が、私→仲介業者→管理会社→大家さんとなっており、 どうも仲介業者がルームシェアである旨をごまかして交渉していたようなのです。 部屋を見に行った時も、私と中国人の友達で仲介業者の案内のもと、、一緒に部屋を見に行っておりますので、ルームシェアであることを仲介業者が知らなかったはずは絶対にないのですが、仲介業社は「社宅だと思っていた」と言い逃れをしております。 (インターネットで募集していること、最終的に4人で住むこともその時に伝えております) (また、私は自営業であり、最初は個人名で申し込んでいたのですが、仲介業者から法人名義の方が審査が通りやすく、条件もよくなるといわれ、法人名義で契約しました) 契約書を交わした12月初の時点では、ルームシェアのメンバーは二人しか決まっておりませんでしたので、契約書の入居者名簿欄には二人分の名前しかありません。 しかし、その時点で、あと二人が入る予定というのは仲介業者に伝えており、それに関しても大家さんまで情報があがっていると私は思っていました。 しかしどこで話がおかしくなったのか、大家さんは「社宅」だとおもっていた、とのことです。 このままこのメンバーで住めるように、交渉もずっと継続して行っているのですが、なにぶん仲介業者→管理会社→大家さんとのプロセスですので、時間がかかっています。 大家さんからの譲歩条件として、 「契約の結びなおしと新たに礼金2か月分(27万円)」が提示されました。 もちろん、払う気は一切ないのですが、どのように交渉していけばよいでしょうか? もめ始めてからの経緯は、こっそりと録音しているので、 仲介業者がルームシェアだと認識していたことなどの言質はとれています。 少額訴訟制度などの利用を考えるべきでしょうか? どなたか詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • シェアハウスでの支払いの分担について

    シェアハウスを3人で借り、約2年住んでいます。 今月末、退去するにあたり、お金の支払いで揉めているため、そのご相談です。 シェアハウスなので、水道・ガス・電気・プロバイダ料等の公共料金を 3等分して支払っています。 1年ほど前~現在は私が支払い担当としてすべてのお金の管理をしていますが、 以前は、家の契約者である友人が担当していました。 友人はお金の管理がずさんなのもあり、度々支払いの滞納でガスが止まったり、 滞納料金を取られてしまっていたので、担当を変えた次第です。 (ちなみに、家を借りるときの名義や公共料金の名義はすべて友人の名前になっています) 現在問題となっているのが、2年前~1年前に友人が支払い担当をしていた際のことです。 友人の性格がずさんなのもあり、各公共料金を当時彼女が支払い、立て替えていて、 残りの2人に請求をしないまま、1年間ほどずっと放置の状態でした。 (その間、再三、清算してほしい旨は伝えてあります) 今回、家を退去するにあたり、ようやく友人が支払いを負担していた分を計算し、 払う金額を提示されましたが、総額が約30万。 3等分して約10万払ってほしいという旨を伝えられました。 (請求を怠っていたのは友人の責任なので分割払いでもOKという話になっています) 公共料金自体は、私たちも使用しており、支払うのは当然ですが、 彼女が支払っていた期間、すべての公共料金を彼女が負担していた訳ではなく、 度々私たちにも月1万とか2万とか請求がありました。 が、誰もメモをとっておらず、記憶に頼るしかない状態です。 この場合、素直に3等分の料金を払うべきなのか、多少でも彼女に負担してもらうべきなのか、 私では判断がつかず、質問させていただきました。 ややこしい話で申し訳ありませんが、客観的な意見をよろしくお願い致します。

  • 匂いのない部屋にしたい…。

    いつもお世話になっております。 私は現在アルバイトで中国人留学生とルームシェアしています。 そのルームメイトが何度注意してもゴミを溜めます。 「ちゃんと出してね~」と伝えているのですが、出してくれません。 以前私が彼女のゴミを捨ててしまって、 「あのゴミ袋まだ入るのにもったいない!」と怒られてしまいました。 (※京都なのでゴミ袋が指定なんです。  大きいサイズのほうがいっぱい入る! といって一週間~二週間ぐらい放置しますT-T) その一件以来捨てないようにしているのですが、 その事が災いして、夏になり、 共有部分のキッチン付近とかえげつない匂いを放っています。 もう耐えられません…。どうすればいいでしょうか。 以前、ゴミを捨てた時、捨ててもなんか匂いがしました…。 そこで質問です。 1、ゴミはもう限界なので捨てるとして…匂い対策はどうすればいいでしょうか。(消臭源?) ※部屋の構造的に空気の流れがなく。においが溜まります。 2、後、小さい虫(コバエ?)も出てきますT-Tどう対策すればいいでしょうか。 3、カテゴリーと関係ない気もしますが。  中国人に「ゴミ袋でかけりゃいいってもんじゃない」とうまく説明する方法ってありますか? 教えてください。よろしくお願いしますT-T

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • ゴミを指定曜日に出せない

    東京23区→神奈川県に引越をしました。 10日に荷物をすべて運び出し、旧居はもぬけの殻状態です。 ただ、残った不燃ゴミをどうしたらいいのかわかりません。 旧居⇔新居間の移動は、車の免許を持ってないので電車のみ。 大量のゴミ袋を持って電車に乗るなんて出来ません。 7月16日で旧居の賃貸契約が切れるので部屋には入れなくなります。 旧居管理会社は電話がつながらず。 住民票の移動手続きをしたいので、午前中には神奈川県に戻らなければならない。 どうすればいいでしょうか? 旧居のゴミ出し日 可燃ゴミ:火・金 不燃ゴミ:土(第一、第三のみ)

  • 賃貸マンションのトラブル

    こんにちは。 賃貸マンションで知人とルームシェアをしていたのですが、(借主は知人)、家賃を折半していました。その知人が蒸発して音信不通になってしまい、あげくに家賃も滞納していたみたいで(私の分は支払い済み)、別の鍵をかけられ、一時財産差し押さえをされることになりました。 マンション管理会社に部屋の荷物を取りたいと連絡すると、借主名義人が知人になっているので、本人の許可がないと荷物は取り出せないと いわれました。このまま、その知人と連絡がつかないと荷物は出せない のでしょうか?ちなみに連帯保証人などには、なっていません。

  • ルームシェア解消

    現在女性二人でルームシェアをしております。 ですがルームシェアを始めた後に大喧嘩をして現在ほとんど交流をしておりません。 不満はチラホラお互いあったと思うのですがこちらとしては ・仕事がコロコロ変わる(一ヶ月とかもありました) ・働かない ・そのたびに相手の負担分家賃滞納が発生する。 ・断りもなく彼氏を入れる(部屋は別々ですが) ルームシェアを解消するためにメールを送ったのですが ・引越し費用を貯めるまでに年末までかかる ・そっちが引越ししたくてもこっちは引越す気は無い ・お金を友人から借りるなんてそんなことできない。 とのことでした。 頼れる方がいないことやその他もろもろの事情があるのはわかっていますが現在こちらとしては冷蔵庫、台所、洗濯機も居ない時にしか使えない状態です。 賃貸の契約は私本人、連帯保証人は私の両親 この状態で六月末までに強引に契約解除をすることは問題でしょうか? このことによって分担している家賃が相手から支払われない可能性もありますがそれはこちらの我侭なのでガマンしようと思っています。 酷いことをしているという自覚はありますがこちらも精神的に限界です。 よろしければご意見お聞かせいただきますようお願い致します。 (本人確定を防ぐ為に一部改竄しております。)

  • ルームシェアで大家(シェア相手)が常識及び契約を守らない

    今年の7月1日からシェアしてます。 その大家とは、シェア相手で、物件はその人の名義<会社が借りた>で賃貸したものです: ・私の個室の鍵をつけると言って(メールでもらった契約書に明記)るのに付けてくれない、 ・4万8千円の家賃領収書に収入印紙を貼らない、 ・お願いした掃除をしない、使った鍋を洗わない、等、何度もお願いしてるのにやってくれず、ほとほと継続的にガミガミ言うのも嫌になりました。私は、大家の言う通り、デポジット1ヶ月分(返金されない、との事)をきちんと払い、お願いされた通り、前月末までには必ず家賃を納めており、一切契約違反に値するような事はやっておらず、又、後ろ指さされるような生活もしておりません。 でも大家さんは、会社名義の本人名義で借りてるので、会社には内緒で小遣い稼ぎでやってるんだと思います。 ちなみに大家の都合で私が出て行かなくてはならない時は、引っ越し代等、大家さんが持ってくれる契約なのですが、もう私がシェアするのが嫌なのがわかっているせいか、私から出て行くようにわざと仕向けるために、わざとこうした事をしているんじゃないかと思います。 大家との生活からは出て行きたいのですが、場所的には便利だし出て行きたくありませんが、あまりにも同居人を無視した勝手なやり方に腹が立ちます。このような場合、大家に対抗できる手段はあるのでしょうか?

  • 賃貸契約緊急連絡人のトラブルです

    パート先でアルバイトに来ていた中国人留学生の賃貸契約の「緊急連絡人」になってました。 保証会社に入ったようで、保証人にはなってません。 数年後、突然バイトを辞めて、不動産にも連絡せず、2ヶ月の家賃も残し、家電やゴミもそのままで、帰国したようなんです。 私に毎日、不動産会社から苦情が…。 同時、本人に泣きつかれて、親切が仇になりました。 家賃は保証会社が精算するのは知ってます。 質問は、荷物のゴミ処理などを手伝えとか、金銭面でも色々と私に責任は来ますか? 苦情も聞くしかないのでしょうか? 毎日、毎日、大家からの苦情の電話が30分きてます。 私は苦情電話が納まるまで、聞く側になるだけで、何もしないでいいですよね?