• ベストアンサー

匂いのない部屋にしたい…。

いつもお世話になっております。 私は現在アルバイトで中国人留学生とルームシェアしています。 そのルームメイトが何度注意してもゴミを溜めます。 「ちゃんと出してね~」と伝えているのですが、出してくれません。 以前私が彼女のゴミを捨ててしまって、 「あのゴミ袋まだ入るのにもったいない!」と怒られてしまいました。 (※京都なのでゴミ袋が指定なんです。  大きいサイズのほうがいっぱい入る! といって一週間~二週間ぐらい放置しますT-T) その一件以来捨てないようにしているのですが、 その事が災いして、夏になり、 共有部分のキッチン付近とかえげつない匂いを放っています。 もう耐えられません…。どうすればいいでしょうか。 以前、ゴミを捨てた時、捨ててもなんか匂いがしました…。 そこで質問です。 1、ゴミはもう限界なので捨てるとして…匂い対策はどうすればいいでしょうか。(消臭源?) ※部屋の構造的に空気の流れがなく。においが溜まります。 2、後、小さい虫(コバエ?)も出てきますT-Tどう対策すればいいでしょうか。 3、カテゴリーと関係ない気もしますが。  中国人に「ゴミ袋でかけりゃいいってもんじゃない」とうまく説明する方法ってありますか? 教えてください。よろしくお願いしますT-T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.5

1、ゴミはもう限界なので捨てるとして…匂い対策はどうすればいいでしょうか。(消臭源?) ドンキなどで売っているお香をたいてはいかがでしょうか? インドの香りって強烈なので、ゴミに勝てるかもしれません。 うちはお香を焚きまくっています。 2、後、小さい虫(コバエ?)も出てきますT-Tどう対策すればいいでしょうか。 ゴミにわいたのなら、 ゴミを捨てない限り、わき続けます。 テーブルの上に果物を置かないとか、 ゴミ袋以外には繁殖させないようにしてください。 飛んでいる小ハエは私は掃除機で吸っていました。 3、カテゴリーと関係ない気もしますが。  中国人に「ゴミ袋でかけりゃいいってもんじゃない」とうまく説明する方法ってありますか? これは言ってもわからないと思います。 わがやの場合は中国人ではなく、私の夫がゴミを溜め込むタイプで、 夫の部屋がゴミ部屋になっていました。離婚するわけにも いかないので困っています。夫には遠慮なく何度も文句を言ってますが、ムダでした。 小さいサイズのゴミ袋を買ってあげてはどうでしょうか? ゴミ袋の出費は理不尽な感じもしますが、仕方ないかもです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます! 今、匂いはなくなったのですが、 もともとのアパートの排水溝の匂いが残ってて… (パイプユニッシュとかしても、相変わらずだったので元からの匂い?) インドのデニムのお香を焚いてみました。完全に勝ってますよ。 お互いゴミ問題に悩んでますがお互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 中国の方は日本とは生活習慣などが異なりますね 一概には言えませんが臭いに関しては許容範囲が広い?ように感じます ベランダがあるならそちらに一時保管されては? http://item.rakuten.co.jp/netonya/10002502/ フタの内側に貼る殺虫剤もありますし脱臭剤も使えます 室内にしか置く場所が無いなら次善の策として http://item.rakuten.co.jp/five-1/10010166/ 密封性の高い衣装ケースを利用しても良いかも? (スマートではありませんが...) >ゴミ袋でかけりゃいいってもんじゃない 京都市指定ゴミ袋 45L 45円 30L 30円 20L 20円 10L 10円 小さくても値段は同じだと理解して貰いましょう

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます!返事遅くなって申し訳ないです。 京都指定ゴミ袋の値段を教えて小さくても値段は一緒だと いうことを理解してもらいました!助かりました!有難うございます!

回答No.3

中国人に限らず、日本にいる外国人はどうしても自分の感覚が日本では(日本人の感覚からしたら)ちょっとずれているということが分からないと思うので、そこははっきり言ったほうがいいと思います。 私も以前外国人とシェアをしていたことがあり、最初は気を遣ってあまりきつく言わないようにしていたら大変な目にあいました(笑) ちょっと険悪になってもはっきり思ってることを言うのがベストだと思います。 匂い・小バエに関しては今はかなりクオリティーの高い製品が出ているので、ドラッグストアとかで実際に調べてみてはどうですか?ウチも小バエがひどくて、壁に吊るすタイプの虫除け&消臭剤を買ったんですが、かなり効いてます。 あまりストレスを溜めないように頑張ってください。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 先日、ルームメイトに「かなり臭いんだけど…」と言ったところ 「全然気づかなかった」と言われ、感覚のずれに気が付きました(´∀`;) さらにコバエが沢山いてウチが近付けなかったゴミ袋を 何事もなかったかのようにササっと触ってて、感覚違うんだなぁと 妙に関心してしまいました。 …本当、感覚の違いってあるんですね~。

• 15467980
回答No.2

ルームシェアするくらいなら、文化の違いは多少大目に見ましょうね。 ふた付きの大きいゴミ箱を買ってください。 その中にコバエ避けなり、消臭剤なり、撒けばよろしい。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 文化の違いを多少認めた結果…このような事態を招いてしまったんですけどね(汗) フタつきの大きいゴミ箱…考えてみます(´∀`)

回答No.1

かわいそ・・・ あなたもあんまし綺麗好きじゃないんじゃない? だからルームメイトもそういうことするんだと思うよー。 ワキガ彼氏の彼女は鼻炎持ち、とはそういうことを言うのかな。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます~。 確かに私も部屋ごちゃごちゃしてますが…匂いはしないですよ~。 最近、匂いの発生源のキッチン付近には近づかず、 お香で誤魔化してたんですけどね…。もう無理なレベルになりましたTT