• ベストアンサー

車内に酸っぱいニオイが…

こんにちは。 ここ2週間、空調出口からお酢のような臭いが発生するようになりました。本日市販の専用消臭スプレーを各出口に15秒ずつ噴射しましたが、より臭いがきつくなった感じがします。 以前は全く気にならなかったのですが…梅雨の影響でしょうか。もし解決策をご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたくお願いします!

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

>専用消臭スプレー 発生源を除去しない限り、解決できないはず。 エバポレーターのクリーニング http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31873256

jaccs
質問者

お礼

ムースで洗浄なんて効きそうですね。ディーラーの対応をみて検討してみます。よい情報をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• queen-fre
回答No.7

エバポレーターも洗浄してみてはどうでしょうか。

jaccs
質問者

お礼

ヤフオクにてエバポレータークリーナーを購入しました。近日中に届くはずですので試してみます。よくなることを期待して。ご回答ありがとうございます!

回答No.6

例えば、座席の下のところにパンなどの食べ屑があって、それがカビたり、座席に飲み物をこぼしてしまってそれがカビたり、いずれにせよカビの可能性が高いです。梅雨になってからということなので。 エアコンフィルターありますか? とりあえず、それを交換&エアコンの洗浄を行うと思います。 もし、クルマの整備とかできる方でしたら自分でやれば安く抑えられますよ。

jaccs
質問者

お礼

車内では飲料とガムしか口に入れないので食べかすではないかと思います。先ほどネットでエアコンフィルターの交換方法を調べましたが、意外に簡単そうなので近いうちに試して見ます。無臭というのがこれほど大切だとは…。アドバイスありがとうございます!

• misasann
回答No.5

エアコンのフィルターがあるかどうか微妙な時代ですね。 あれば、そこが結露などでカビてるのだと思いますが、今まで症状が出てないんでしたら、違うと思います。出るときは速攻で出ますので。 対策ですが、前席側に吸入口がありますので、マットの洗浄、床掃除、ファブる。 エアコン用消臭剤を使用する、これはスプレータイプとくん煙タイプがあります。無臭からにおい付までありますので、お好きなものを。価格は400~800円程度です。梅雨前に実施するのが効果的です。 根本対策は洗浄なのでしょうが、費用対効果がどこまであるかだと思います。

jaccs
質問者

お礼

エステー化学のスプレーを二本購入し試しました。酸っぱい臭いは取れましたが、スプレーの匂いが充満する結果となりました(無臭タイプなのに…)。眉をしかめるものではないのでとりあえずはOKです。ご回答大いに参考になりました!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

各社ディーラーでは消臭の商品(作業)があります。 日産だと7000円ぐらい。(消臭バスターだったかな) 約1時間程度の作業です。 半年は持ちます。

jaccs
質問者

お礼

7000円とは結構な額ですね。のちほどスバルディーラーへ行ってきます。安価であれば頼んでみます。ご回答いただきありがとうございます!

jaccs
質問者

補足

ディーラーで伺ったところ、6800円ということでキャンセルしました。その代わりに400円の消臭スプレーを二本使用しなんとかサワーな臭いを除去しました。根本的な解決になってないのですが、再発生した際にはお任せしてみる予定です。ありがとうございました!

• zwq06467
回答No.3

もしかして、レクサス各車、マジェスタ、クラウン、マークXのどれかでしょうか。 この車であれば、最近対策品が出ております。 コンピュータ・ダクトなどを交換するので、大掛かりな作業になります。 販売店に聞いてみてください。

jaccs
質問者

お礼

H10年式のインプレッサC'zでして、全くもってそれらのような高級車ではありません^L^; もうボロなのですが運転が楽しいので乗り潰すつもりです。根本的な解決は大変そうですね。アドバイスいただき感謝です!

• bob1001
回答No.1

おそらくエアコン内部にカビかなんかが生えたんだと思います。一度ディーラーに行ってみてはどうでしょうか。簡単な回答ですみません。

jaccs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カビだと除去しても再発生しそうですね。いや~マイッタ。明日にでも伺ってみます。