• ベストアンサー

賃貸マンションのトラブル

こんにちは。 賃貸マンションで知人とルームシェアをしていたのですが、(借主は知人)、家賃を折半していました。その知人が蒸発して音信不通になってしまい、あげくに家賃も滞納していたみたいで(私の分は支払い済み)、別の鍵をかけられ、一時財産差し押さえをされることになりました。 マンション管理会社に部屋の荷物を取りたいと連絡すると、借主名義人が知人になっているので、本人の許可がないと荷物は取り出せないと いわれました。このまま、その知人と連絡がつかないと荷物は出せない のでしょうか?ちなみに連帯保証人などには、なっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  私は、あとあともめるのが嫌いなので、行方不明になった場合の財物処理方法まで契約書に入れています(まるで借主を信じていないみたいだと言って、契約する時に借主や、説明を強いられる仲介業者に嫌われますが、あえて入れています)ので、ちょっとお待ち頂けば返えすことができます。  が、それがないとしばらく諦めて頂くことになるでしょうねぇ。  だって、後日、質問者さんがお仲間の物を盗んだ、盗んでないというトラブルになったら、大家や管理会社は勝手に部屋を開けた責任を問われかねないのですよ。そんなうかつなことはできませんでしょう。  また、借主以外にも誰かが合い鍵を持っている可能性があると気がついた以上は、カギを換えたことも正しいと思います。放置しておいて、借主から自分の財産が無くなったと追及された場合、対応に困りますから、現状を保存しようとするのは当然のことと思います。  (但し、私は、借主の占有を排除しようとしているのではなく、盗まれないように確保しているだけだということを、掲示などして借主に知らせる必要があるように思うのですが・・・ )まあ、基本的には、カギの交換は正しいと思います。  さてそこで、質問者さんとしてできることは、連帯保証人を捜し出して「契約を解除」してもらうことだろうと思います。  それだって、法的にはちょっと怪しいのですが、いつまでもこのまま家賃もとれずに放置するわけにもいきません。マンション1棟のオーナーだとすれば税法上の「事業者」ですから、行方不明で家賃がもらえなくても、もらったものとして納税しないといけないのです (;_;) ヒドイ。正式に退去してもらえば、それからの分の納税の必要はなくなります。  ですから、滞納分を支払うこと、荷物全部を引き取ることなどを条件に、応じると思います。急いで捜して下さい。  これまた困ったことですが、連帯保証人がひどい人だと、滞納家賃その他を質問者さんに支払わせようとするかもしれません。が、まだ発生していない問題まで論じても意味がありませんので、とにかく連帯保証人を捜しましょう。  こんなふうに、ドミノ式に問題が派生しますので、将来、私のように、行方不明などの場合まで書かれた契約書を見ても驚かず、素直に契約に応じてくださいませ。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、家主さんの立場からのご意見、ごもっともです。 長いアドバイス参考になりました。

その他の回答 (4)

• Tadkashy
回答No.4

大家しています。  ルームシェアは質問者様と借主が勝手にしていたことで、大家としては知らなかったか、見て見ぬ振りをしていてくれたのでしょう。実際、同じ建物に住んでいない限り、誰が住んでいるのかは大家にはわからないこともあります。あまり立ち入ると、それこそプライバシーの侵害ですから。  別の鍵をかけ、差し押さえたのは家賃の保証会社ではないでしょうか。管理会社は普通そこまでは出来ません。  管理会社があなたを室内に入れないのは当然で、契約名義人以外を名義人の許可を取らずに勝手に入れたら法に触れます。  質問者様の知人の名義人の方と連絡がつくか、保証人の方に(いればですが)連絡をして立ち会っていただくか、しかないと思われます。でも、私が関係者だとしても立会いはしないでしょう。質問者様の持ち出す物が質問者様の物と確認出来ませんから。  解決法としては、質問者様が滞納分をお支払いになって大家さんの立会いを頼んで荷物を全部他所へ移すことしかないと思います。大家さんは部屋が空くので了解してくれるでしょう。ただ、荷物をどこに預けるかが質問者様の新たな問題ですね。  あまり、荷物に固執すると、大家さんは質問者様にこの件の処理の責任を取るよう要求してきかねません。荷物を置いて逃げ出された大家さんのほうも困っている状態ですから。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんをされているとのことで、説得力があります。 ご推測は、ほぼ当たっています。 責任をもって対処していかないといけないと思ってます。 参考になりました。

noname#38802
noname#38802
回答No.3

単なる家賃の滞納であれば勝手に鍵を変えることは許されません。 今回の場合でも違法行為にあたります。  》私の分は支払い済み とはどういうことでしょう? 確認事項としては 1 ルームシェアを前提で借りていたか 2 家賃はどうやって払っていたのか (普通は二人分でも契約者名義で一括にまとめて払うと思うんですけど》 3 何がきっかけで鍵を交換されたのか  蒸発を伝えたの?滞納が原因? 4 いなくなってどれくらいの期間ですか? ですかね。 あなたは今家に入れない状態なんですよね? 連帯保証人の方と連絡はとれるんですか?

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問への回答ですが、 1 ルームシェアは紹介不動産の方にはいいましたが、大家にはしていません。 2 折半で支払っていました。 3 滞納がきっかけです。 4 1ヶ月が経ちます。家には入れません。連帯保証人は代行をたててます。 参考になりました。

• agboy
回答No.2

ご質問から推察すると、不動産会社に届けないルームシェアリングだったのでは?  私が不動産業者の立場であれば、少なくとも元々の賃貸契約書に捺印されていた印鑑と同じ印鑑が押されたルームシェアの契約書が提示されないのであれば、ご質問のような対応しかできませんね。  また、それが確認できたとして、持ち出した荷物のリストと『この品物は私の所有であり、賃借人を含めた第三者から異議が生じた場合、私の責任と費用をもって解決し、賃貸人および管理会社に一切ご迷惑をお掛けしない』旨の念書を入れて貰いますね。  ただ、勝手に鍵を替えたりするのは如何なものかと思います。また、『差押』と質問文にありますが、正規の手続きを踏んだものなのでしょうか?

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約者ではない限り、荷物の取り出しは不可能だとわかりました。 参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社の措置は当然の事です。いくら家賃を折半して支払いしていたとしても、管理会社へは通知していないのであれば、尚更の事です。賃貸人を捜しだすとるか連帯保証人に中に入ってもらって、管理会社等との話合いしかないでしょうが、なかなか個人の荷物といえども、取り出すには日数を要することは、覚悟しておきましょう。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟しておきます。 参考になりました。