• 締切済み

ルームシェアを前提で不動産を購入する

現在24歳です。所得水準もあまり高くないため、賃貸1戸建を借りて友達とルームシェアを検討しています。 そのときに思ったのですが、わざわざ賃貸などをせず、直接マンションなり不動産なりを買い、友達に間貸しをし、それからでてくる収入とあわせてローンを返済していけばいいんじゃないか、と思うようになりました。そうすれば、物件は自分のもの、資産価値を維持できるかなぁと。(マンションは経過年数とともに劣化するため投資行為としては意味を成さないかもしれませんが、賃貸だと他人にお金を払っておしまいのよう気がしてます→ここでは賃貸か持ち家かの話になるので置いておきます。) また大家業と違い、ルームシェアをする人から徴収する家賃に対して、税金も払わなくてすむ、と横着な考えもあります。 いますぐという話ではないのですが、このプランの注意点やすでにご自身の物件をルームシェアして貸したり住まわれている方からのご意見を伺いたいです。

みんなの回答

回答No.6

ルームシェアしてます。 ルームメイトが居なくなった時は、こちらで募集すれば捕まります。探すのもできます。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ ただ、人生いつまでもルームシェアができるとは限りません。子供が増えたらだめだし。 あと、家には固定資産税がかかりませんでしたっけ? ちょっとあまり分かりませんが。 私は関東在住ですが、家を買うなら大地震の後にと決めています。 地震や台風被害が去年すごかったですが、テレビで壊れた家を見ていてふと思いました。 「家を持つのは資産というけど、あれじゃリスクだな」 と。きっと残るのはぐちゃぐちゃの土地とローンと取り壊し&修繕負担です。地震や火災・災害の保険に入れば別ですが、費用はかかりますね。 私は、ライフスタイルに新鮮味を持ちたいしリスクを取りたくないので、賃貸派です。

  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

ルームシェアのサイトをやってる方で、ups12345 さんと同じような考えで中古マンションを買ってルームシェアをして2軒のマンションを持っている人がいますよ。 あまり詳しいことはわかりませんが、そちらで聞いてみたらヒントがもらえるかもしれません。 わたしは賃貸でしかルームシェアしたことがないです。マンションを買えるような貯金ありませんし。

参考URL:
http://flatshare.jp/
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

自分の所得に余裕があればよいですが、友人に限ると今後結婚し、子育て時代もきます。また、友人でも他人でもいつ出て行くかわからない状態では、ギリギリの状態でローンを組んでも払っていけません。 海外ではそうでもないですが、ルームシェアは日本ではそれほど魅力的でもなく、格安なら別ですがそれではあてこんだローン収入があるか・・・?です。 また自分も恋をして結婚して・・・となる可能性がありますが、家庭を持ち収益としてもつには旦那さんの給料もかなり必要です。 出来れば、普通に賃貸にしていずれやりたいなら貯金を1000万以上もつことだと思います。 ルームシェアの相手が出て行くと、改装費もかかりますし・・・・ね。みんなが手を出さないことには儲けはないですよ。

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.3

事業用の物件と、居住用の物件とでは、融資条件が違います。 本件の場合、居住用物件として購入するのが前提です。 事業用物件の融資では、借り入れ期間も短く、金利も高いため、一般の方は融資を受けられない事がほとんどだからです。 居住用の物件として融資を受ける以上、相談者個人で支払いをできる収入を持っている事は最低条件です。 その収入は、購入物件から得られる物は含める事はできません。 それを当てにすると言う事は、その物件は事業用物件と判断されるからです。 総合的にみて、融資そのものが難しいと思います。 仮に、融資を受けられた場合をお話すれば、借主が100%の入居率では無い点を注意すべきです。 そうしないと、入居者が居なくなった時点で、自分自身の住まいも無くしかねません。 又、税金に関して言えば、確かにバレ辛いかもしれませんが、明らかに脱税行為となる事は間違いありません。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 そもそも所得水準が低ければ、ローン組めないですから家を買えるかどーかですね。皮算用するのはいいけれど(^^;    あと、いつまで友人が同居するかですね、二人で住めばそれだけ使う部屋も増えますから使わないよりも資産価値は下がりますしい

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

問題点は、友人がいつまで一緒に住むかわからないということです。 1年後にけんかするなり、結婚するなりで出ていったら、あなたはひとりで支払いをすることになります。 それでなんとかなるというならやってみればいいと思います。

関連するQ&A

  • ルームシェアと不動産屋さん。

    今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。 実際にシェアをする物件を探すとしますよね? やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか? 普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら なんとなく断られそうな感じがするのですが。 一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。 シェア経験者の方の物件探しのお話なども 聞かせてもらえるとありがたいです。

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • UR賃貸住宅でのルームシェア

    UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェアとは?

    最近、私のマンションに彼が住み着くようになりました。 公共料金は半分づつ出し合っているのですが、その他家賃、食費等かかる費用は全て私が出費しています。 彼が言うには、これはルームシェアだと言います。そうなのでしょうか? ルームシェアとは、個人的な考えですが全て半分ずつだと思うのですが、違うのでしょうか?収入面でも、彼より少ないのでフェアでない気がするのですが。そもそも、そんな約束も交わしていないのですが。 このままでは良くないと思い、節約を始めようとしているのですが、彼は非協力的で困っています。(何かをしっぱなしのままが、ほとんどです。)これについて、彼に言ったことがあるのですが僕も半分出しているからと言われました。そういう問題ではないと思うのですが。食品や生活に必要なものを買いに行くときも、あれこれ好きなだけ持ってきてカゴにいれます。まるでお菓子をねだる子供のような状態です。 昨日は、狭いので(もともと一人暮らしのために借りたので当然ですが)引っ越さない?と始まりました。流れ的になんとなく私が彼の気に入った条件の物件を借り、また原状のまま生活するのかと想像できます。しかし、ありえません。これでルームシェアといえるのでしょうか?私が知らないだけで、こういうものなのでしょうか?

  • 異性(男性)とのルームシェアについて

    30代女、現在一人暮らしをしています。彼氏はいません。 40代の男性とルームシェアをすることについて、ご意見を下さい。 男性はある飲み屋で知り合った友人で、10年近くの付き合いになります。 その店以外で2人で会ったりしたことはありませんが、 他のお客さんも含め大勢で仲良くしているうちの1人です。 友人は私と知り合う前に離婚をしており、以前に購入した2LDKのマンションで一人暮らしをしています。 私が「最近の不況で収入が減り、家賃の支払がきつい」というような話をしたところ、 彼のマンションの一室を貸してあげようかという話が出ました。 賃料は管理費の2万円という条件です。 友人は夜、飲食店で働いており、会社勤めの私とは生活サイクルも違うので、あまり気を遣うこともないだろうとのことです。 後日部屋を見せてもらい、部屋に鍵をつけるなど気になる改良は好きにしていいという話もしました。 今の家賃が8万円弱ですので、月6万円ほどの節約?になります。 現在十分な貯金もなく、低家賃の物件へ引っ越せる状況ではありません。 敷0礼0の物件も探していたところですが、私としては背に腹は変えられない状況でもあり、 収入が回復するまでの間、もしくは安い家賃の物件に移る資金を貯めるまでの間でもその話に乗りたいと思っています。 お互い細かい性格ではなく、マイペースで我関せずの性格なので、シェア生活に関してはさほど心配していませんし、 恋愛感情に発展することもないと言い切れる間柄なのですが、やはり男女のルームシェアは危険なものなのでしょうか。 男女でルームシェアをした方の経験談、もちろんそれ以外の方(特に男性)からもご意見をお願いします。

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • ルームシェア時の契約書の作成方法

    今度自分が賃貸契約しているマンションでルームシェアをすることになりました。 ほとんど知らない相手なので、諸経費や日常の決まりごとなどを契約書にして交わしたいと思っているのですが、書き方がさっぱり分かりません。 不動産との間の賃貸契約書のように、難しく書く必要があるのかどうか…。 どうやって書いたらいいでしょうか?よかったら教えてください。 あと、印鑑はやはり押したほうがいいでしょうか?

  • ルームシェアについて

    友人1名と同居、ルームシェアができればと 2名入居可能な物件を探しているのですが、 その同居予定の友人が、生活保護受給者の為、 家賃上限内での物件でないと、役所手続き上、難しいとの事で どのような方法を取ればよいか困っております。 主契約者を私として契約し、友人に限度金額内での生活費を 負担してもらおうと思っているのですが、 その場合、彼女が役所に提出に必要な賃貸契約書は、 借主(大家さん)に作成してもらえるものでしょうか? 例えば、共益費その他込み8万円の家賃として・・・ 私→5万円+その他諸費用、 彼女→3万円 として契約書を2名分作成してもらうことは 可能でしょうか? もしくは大家さんに入居前に承諾を得た上で、 私が部屋の一部を彼女に貸す契約書を作成した方が いいのでしょうか?

  • 友人とルームシェアすべきか悩んでおります

    現在、友人とルームシェアをしようという話になっているのですが、どうすべきか迷っております。。。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 現在私は25歳の男性です。 ちょうど転職したいと思っていたところですので家を出ることに不満はありません。 しかし友人が候補に挙げてきた物件は確かに安く小綺麗ではありますが、駅も遠く近くに働けそうなところがありません。 一度その物件を見に行った際、私も少し乗り気になってしまい「良さそうな所だね」と言ってしまった為、友人も「ここでいいじゃん!」とここに決めてしまおうという雰囲気になってしまいました。 しかし家に帰り冷静に考えてみるとそこへ引越しするメリットが私にはありません。 転職したい 親元から独立したい という気持ちはありますが、やはり引越しするなら次の仕事との兼ね合いも重要になってくると思います。 ここで妥協すればこれからの人生にも影響してきますし、またルームシェアということなのでトラブルの元にも成りかねないと思っております。 そこで、他の物件を提示してみるも友人の気持ちは前記の物件に向いてしまっているみたいでいい顔をしてはくれません。 友人とは中学来の付き合いで、とても仲が良いので交友関係はなるべく崩したくありません。 お互いに思ったことは気にせず言えるくらいの仲なのですが、以前に似たような事案でトラブルになりかけたことがあります。 また、友人はもう決まった気でいるみたいなのです。 それらも相まって、今更に断れば友人としての関係にヒビが入るのではないかなどと考えてしまい、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。 何か良い断り方、または解決策などをお持ちの方がおられましたら何卒よろしくお願い致します。 優柔不断、曖昧な態度、断れない自分が招いた結果だとは思っているのですが、どうかご教示いただければと思います。