• ベストアンサー

ルームシェア

現在アメリカに留学中で、去年の11月から仲のいい友達とルームシェアを始めました。友達は、私が今年の6月に日本に完全帰国をすることを承知で一緒に住み始めたのですが、今年に入ってからその友達は彼氏の家に泊まりっきりで2週間に1日ペースで荷物を取りに家に帰るだけになってしまいました。 この現状なのでインターネット代、電気代は使ってないんだから払いたくないみたいなんです。彼氏の家に住んでいるようなものなのでそちらでも今度からいろいろ払わなければならないらしく、『倍お金がかかる』『お金の無駄遣いしてる』と言っています。そういう環境を作ったのは彼女自身なのに。。。仕舞いには彼氏の家に引っ越したいと言ってきました。おまけに私に『○○ちゃんさえよければ私は彼氏の家に引っ越すから、なんだったら○○ちゃんも寮とかに引っ越せば』と提案されました。ちょっとあんまりではないでしょうか? 私としては、彼女は6月まで私と一緒に住むことを承知したんだしいくら彼氏の家に住んでて自分の家には帰ってこないからといって、家賃はもちろん、全ての光熱費を割りカンにするべきだと思っています。私も一人で光熱費を払うなんて想像してなかったし、正直全額払うのはつらいです。 6月の卒業式には家族も来ますし、ホテルではなく自分のアパートに泊まってほしいと思っています。なので引越しはどうしてもしたくありません。だからと言って、友達が出て行った後のルームメイトを探すのも大変ですし。。。 私はどうすればいいのでしょうか?これでその友達と気まずくなるのは避けたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これをそのままご友人に伝えればいいじゃないですか。 「貴女の事情は分かったけど、私だって貴女と一緒に住むつもりしてたから、1人でやっていくだけの金銭的準備は無い。引越しにだって費用はかかるので、今更寮などに移るのは無理。約束したからには、きちんと払ってもらわなくては困る。」って、ちゃんと言えばいいじゃないですか。 ご友人がそんな身勝手なことを言ってくる時点で、もう既に関係は破綻してるようなもんです。気まずくなるのは避けたいと仰いますが、気まずくなる原因を作ったのはあちらです。 ただ、光熱費半分は払わせ過ぎかも。 4割とか、3分の1とか、ちょっと値引いてあげては?? また、彼女に事情を話す際には、 >6月の卒業式には家族も来ますし、ホテルではなく自分のアパートに泊まってほしい の部分は伏せた方が良いかと思います。ここを出すと、「じゃあ家族のためにここに住み続けるのなら、足りない分は家族に払ってもらえば。」とか何とか、意味の分からない揚げ足をとられかねませんから。(^^; まあ、私だったら「引っ越すから、そのための費用ちょうだい。貴女のせいで引っ越すはめになったんだから、そのくらい当然でしょう?こっちだって引越し先探したり、荷物纏めたり、余計な手間かかるんだから。(にっこり)」ってやっちゃいますけどね~…(邪笑)

Stitch54
質問者

お礼

一応言ってみたんですが『人間なんだから意見が変わるときだってあるじゃん。6月まで一緒に住むって決めたけどそれから意見が変わったらダメなの?』って振り切られてしまいました。 光熱費は値引くことも考えましたが月額定額のインターネット代は割り勘にしたいものです。やはり自分で稼いだお金ではなく親のお金なので変にお金を使いたくありません。 sisuiakiraさんの最後の文章のように強気に出たいのですが、アメリカ生活もあと4ヶ月ですし、いくらお金を出してくれても本当に引っ越す気が起きません(・ω・`;) 一緒に住む前は本当にいい子だと思っていたのに、まさかこんな結果になるとは思いもよりませんでした。。。とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mariam
回答No.3

人それぞれ都合があり、常に状況が変化するのですから、相手が彼氏の家に移ったこと自体は非難しないほうが良いですね。 ただ、すべて折半する約束でルームシェアーを始めた訳ですから、相手の女性が代わりのルームメートを探すのが筋だと思います。そのことをはっきりと言うべきだと思います。 「彼氏の家に行きたい気持ちもわかるし、アパート二軒分の光熱費や家賃を払いたくない気持ちもわかるけど、それなら私が二人分の光熱費・家賃を払いたくない気持ちもわかるでしょ。あなたの代わりのルームメートを探してきて欲しいのだけれど」と言う感じで。 あと少ししかないので、あなたが引っ越すことは考えない方が良いと思います。 相手も気持ちや事情を認め、しかし理路整然とかつ、頼むような口調で言えば気まずくなることはないと思います。それでも気まずくなってしまったら、それは単に相手がわがままだということなので気まずくなっても、友達をやめても良いじゃないですか。

Stitch54
質問者

お礼

No.2のお礼にも書いたのですがああ言えばこう言う、こう言えばああ言うでお手上げ状態です。ただルームメイトが見つかるまで家賃と光熱費は払うよう説得できました。彼女からしてみると相当不満な結論になったみたいなのですが、それが常識だと私も判断したので気まずくなるのを覚悟で話しました。相当ひどいことをボロクソに言われこちらとしても精神的に参ってしまいましたが、家賃と光熱費を払ってもらえるという結果に安心しています。とても参考になりました。ありがとうございました。

• sitsuren
回答No.2

アメリカにすんで長いものですが 口約束で、はじめた共同生活なので、 法的な効力はありませんが、一緒に住むという約束ですみはじめて 相手が、出てくというなら、普通は、相手は、代わりのルームメイトをみつけてくるなりするのが、筋だと思います。 ですから、そこのところは、はっきりいったほうがいいとおもいます。 意見が変るのは結構ですが、それならそれなりのほうほうで、Stitch54さんが迷惑をこうむらないように、相手のひとが、ルームメイトみつかるまで、高熱費をはらうのは、いくら、アメリカでも常識だとおもいます。アメリカなので、はっきりいったほうがいいとおもいます。 いろいろな相手の反応をシュミレートしてから、もう一度いったほうがいいとおもいますよ、

Stitch54
質問者

お礼

私も彼女が勝手に出て行くのだし私に迷惑のかからないようにケリをつけていくのが筋だと思って、ルームメイトを探してくれと頼みましたが、彼女に『私がルームメイトを探してきてもあなたに合うとは限らないでしょ。だったら自分で探しなよ。』と言われてしまいました。彼女の言うことも一理あるのですが、なぜ彼女が原因でこうなったのに全て彼女が有利になるように言い返せるのか不思議に思います。全然悪いと思ってないようです。こういった人間とそもそも一緒に暮らし始めた私がバカでした。とにかくありがとうございました。