• 締切済み

家が物置き状態で困っています...

女子高に通う高2です。 マンションで4LDKに住んでいます。家族は4人ですが、姉は社会人で1人暮らしをしています。 私の家は物置き状態で物がたくさんありすぎます。実際、4LDKなのに、2つの部屋が荷物でありすぎて、使えない状況です。 とても暮らしにくいです。そして部屋が2つも使えない理由は、母が物を捨てられない性格だからです。 2つの部屋のほとんどは母の物ばかりです。1つ目の部屋には母の服で埋まっています。2つ目の部屋も母の物で埋まっています。本当に酷い状況で、リビングにいても荷物に囲まれています。こんな生活耐えられません。私は大学生になったら家を出て行く予定ですが、後1年間あります。1年間もまるで、ゴミ置き場のような家にいたくありません。私はこの状況が嫌で何回か、本当に要らないものだけ捨てました。そしたら、母が激怒して、大事な物があったのに!っと言って頭ごなしに怒ってきました。確かに勝手に母の物は捨てたかもしれないけど、いらない紙だけです。なのに、毎回、大事な物があったのに!と口ぐせのように言ってきます。母の荷物のせいで暮らしにくいのに。大事な物がある!と言っても何があったかなど、覚えていないはずです。母はとにかく物を捨てることに抵抗があるようです。そして、今荷物に囲まれて生活していることに、違和感を感じていないみたいです。でも来年のことを考えた時に、大事な大学受験の時期に見渡す限り家に荷物ばかりがある状況が続くとしたら、耐えられません。 なので、母を説得して、家の片付けをしてもらいたいと考えています。 口頭では言い合いになりそうなので、手紙で伝えようと思っています。なにか、母を説得出来るような言葉を教えてください。 ちなみに、母と父は仲が悪く、口をきいていません。しかし、父は私と同じく家に荷物がありすぎることにイライラしています。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

残っている部屋は、どのような割り振りで使っているのでしょう。 リビングには、食事など必要な時にだけ行くことにして、 一部屋を、個室(質問者さんの安全地帯)に使うことは、できない相談でしょうか。 受験生だから勉強に集中できる環境が欲しい、お母さんは二部屋も使っているのだから、 私に一部屋与えてほしい、と言ってみてください。 平等に、一人一部屋にしましょうよw お母さまだけ二部屋も占領していて、不公平だと思います。 一部屋に入りきらない物は処分するなり、グチャグチャで取りだせない状況になっても物に囲まれて生活するか、 自分の部屋の中に限っては自由、としないと、 捨てられない人に、「家中無駄な物をなくして」は通じないと思います。 他の方の回答にもありますが、あまり大きくない物は、こっそり捨てても分からないですよ。 私の夫も、「捨てていい?」と聞くと、絶対に「うん」とは言いません。 だけど、こっそり捨てたところで、5年間気づきませんw 引っ越してきてから、押し入れの天袋にしまったきり、一度も使っていないんですよ。 じゃまなので、だまって捨てました。 腕時計は、電池交換をすればいいのに、電池が切れると腕時計を買ってきます。 安物ばかり、いくつも持っていて、愛着があるわけではないので、それも3点捨てました。 まだあと2点(使っている物を含めると3点)あるから、いいんです。 腕時計に関しては、何年も前から「捨てていいよね?」と聞いていて、絶対に「いいよ」と言わず、 数ばかり増えるので、こっそり捨てた次第です。本人は気付いていませんがねw 捨てられない人は、最初から買わなければいいのに・・って思います。 お母様は、かなり手ごわいタイプだと思いますが、一人一部屋で納得してもらってください。

回答No.1

 4LDKに住んでいるはずなのに実質は2DKぐらいしかないってことですよね。 普通の家賃で計算すると8万と4万ぐらいの差になりますか?  毎月4万円も損していると言ったらどうでしょうか? またマンション価格として8000万と3000万、5000万の損失と数字で示したらどうでしょうか?  手っ取り早いのは燃えないゴミの日にこっそり捨てることだと思います。 我が家では一つ買ったら一つ捨てると言っていますがなかなか実行できません。

関連するQ&A

  • 本当に生活できない状態なのに

    母71歳は 事情あって父とやむをえず別居。 私(1人娘)は母子家庭で それでもできる範囲以上(なぜならお金が足りなくて既に母の家賃3万etc・・・の為に何度か消費者ローンから借金してるので) 母へは経済的・物質的にも援助してますが、もう限界です。 市役所に生活保護の申請に行っても 父と離婚してないから、とはねられ。 それでは・と 家庭裁判所で離婚の話し合いに至っても 市は「たとえ離婚しても父の財産をお金にして 面倒見てもらわなん」と言って、取り合ってくれません。父は年金生活者。母の年金は月1万5千円程度。  夫婦間の離婚問題でいろいろ長引いて 市も家裁も母の姿見るとうんざりって感じ。   私が問いたいのは、実際に生活出来ない状態は 一目瞭然でわかる母に対して本当に市の方は冷たい・・・家から荷物ひとつ出せなかった母は この季節に冷蔵庫もテレビも炊飯器もなく(寄せられる物は私が人から譲ってもらって何とかしました)・・・でも冷蔵庫は買えない・・・ このまま認可されなかったら もうこの部屋を引き払わないといかんね・・・って、その後どうするの???私の部屋もギュウギュウだし、頼る人他にいないんですよ。 それらの事情もケースワーカーは訪問に来て知ってるのに なんで 助けてくれないの・?ホントに困ってるのに。  市は ご主人説得すれば?って。   説得できる相手なら とうにしてますのに。   家裁は 弁護士さんに相談して本裁判に持って行けば?って。そんなお金があるなら とうにやってますのに!!  落ち込んでる人にこんな事言うんですよ。信じられない!!   母の老い先短い人生がかかっています。が、どこに相談すればよいのですか? 守ってくれる団体とかあるんでしょうか?  どなたか 教えて下さい。 お願いします。    

  • もうこんな家うんざり!

     父が定年になり中央区にあった社宅から、家族で江戸川区にある父方の祖父母の家に引っ越しました。その家は、汚い上にかなり狭く、コンセントから風が漏れている欠陥住宅みたいな家でした。  3F建てですが、10坪もなく2Fの1DKの部屋は祖父母(90)が占領しており、加齢臭と異臭が酷く夏場はゴキブリが10匹以上いる状態です。そのような状態なので、私たち(母・姉・私)は3Fの5畳もない部屋2つで、父は1Fで暮らしています(小さい頃から両親が家庭内別居なので3Fに簡易キッチンを作り、完全に私たちと父&祖父母の生活は別々です)。  そんな家のローンと父の姉夫婦の借金(1千万円位?)を事情があり父が払っています。これで、父の持ち家になってしまいました。私たちは本当にこの生活が嫌なので、都営住宅に申し込みたかったのですが、持ち家がある人は対象外だそうです。母はパート(53)で姉は派遣、私はまだ大学生です。両親共働きですが、貧乏なので生活はぎりぎりです。どうすれば、安くてキレイな家に住めますでしょうか?母のパート先を考え30分以内で着ける都心が希望で、欲を言えば中央区に戻りたいです。 家を出たい理由は、 (1)ひどい鼻炎になってしまった。この家に住んでから、私はアレルギー鼻炎になり今では点鼻薬と目薬を含めお薬を8コ処方されるまでになってしまいました(母も鼻水がひどいなどと言っています)。 (2)ゴキブリが絶えないほど汚い。夏は本当にゴキブリが絶えなくて、一時期はカサカサと幻聴が起こるようになってしまいました。3Fはまだきれいな方なので、あまり出ませんが恐怖です。最近、ホームヘルパーさんが来てくれるようになり、少しキレイになりましたが、週2程度なのですぐ異臭は漂います。。。私たちが掃除をしようとすると激怒するので、一切手を付けません。 (3)嫁、姑トラブルと祖父母の性格の悪さ。母は外国人で、昔姑に相当いじめられたそうです。今はボケていますが、あまり接していなかった私でも性格が悪いいじわるな人だという時があります。母は今でも嫌っているので早く出て行きたいのです。 (4)狭すぎる!!5畳もない部屋2つにタンス2個・本棚・テーブル・テレビ2・冷蔵庫・押し入れ・机・化粧台を置いているため、1枚の布団に2人で寝ることはよくあります。(物は必要最低限です) 他にもまだまだありますが、以上が主な理由です。住んでからもう5年目になります。私の我慢の限界を超えました。母のことを考え、一人暮らしはしたいけど一緒に暮そうと考えています。  ※私たち姉妹は、父親と仲は悪くありません。何度も離婚の危機はありましたが、やはり経済的な理由からできなかったそうです。 本当に困っているので、何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 祖母名義の家を出て行かなければなりませんか?

    祖母の家、出て行かなければなりませんか? 祖母名義の住宅に、母と私と3人で住んでいました。 母の兄弟は、それぞれ家庭を持ち出ています。 母は、私が小さいときに父を亡くし私達は祖母と同居するようになりました。 20年以上も一緒に生活してきたのですが、昨年に祖母は介護が必要となり介護施設へ入りました。 母親は昨年、大病を患って亡くなりました。 今は、私一人となりその家に住んでいます。 しかし、母の兄弟(伯父達)が家の売却を考え母名義の印鑑等を作り変え(祖母名義の権利書を渡さなかったので) 売りに出してしましました。 私思いの祖母には、心配かけたくないので話しをていません。(祖母は何も知らないと思います) 数日前、家が売れたから出て行ってくれと伯父から言われました。 お母さんの荷物や祖母の荷物・・・何十年も過ごしてきた思い出の物が沢山あるのに そんな・・・これからの生活はどうして良いのか・・・ そうして良いのかわからず困っています。

  • 家の事を何もしない兄について

    兄は今年から社会人です。 大学卒業まで、勉強に励み、有名大学を卒業し、 立派な教師という職業に就きました。 しかし、勉強ばかりだったため、アルバイトの経験も無く、 とても社会人生活は大変の様です。(職業が職業だからなのか?) 悩みは、今までもそうでしたが、家のことを何もしないことです。 父も公務員で忙しいですが、休みの日には どこか出かけようと誘ってくれたり、家の掃除をしてくれたり、 時には料理をしてくれることもあります。 母はパートをしながら、毎日欠かさず主婦業もこなしています。 ご飯も出前や惣菜だったことなど一度もありません。 父も母も私も、兄は社会人になれば、 家にお金を入れたり、自分のことは自分でするだろうと思っていました。 しかし、食費を入れて欲しいことや、携帯の料金を自分で支払って欲しい ということを告げると、はぐらかしたり、ムスっとした様子で部屋へこもってしまったりするのです。 初任給はもちろん、出たはずのボーナスやお給料の話は一度もしてきません。 帰りは遅いのですが、家に帰ると、母が用意したご飯を 録画したテレビ番組を見ながら会話も無く食べ、 その後の食器も自分で洗うことなく、また部屋へこもるのです。 母が一度聞いたそうなのですが、会話をする元気も無いほど忙しく疲れているそうです。 一番驚くことは、職場まで母へ車で送迎させていることです。 朝は7時頃、夜は21時頃。 母も疲れているのに、いやな顔ひとつせず 「今は疲れているから支え合ってあげようよ」と言うのです。 私と父は母は利用されている としか思えません。 「支え合う」ではなく、一方的にしか思えません。 母は本当に家族が好きだから、甘えられるのが嬉しいようです。 兄も仕事をとてもがんばっているのはわかります。 でも本当に、態度が許せません。 金銭面の話を出したときの怒ったようなそぶりや、 自分はがんばっているから偉いようなそぶりが。。 私がいろいろ言えばよいのですが、怖いのです。 父も母も、兄が不機嫌になるのが怖いのです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 家が奪われそう・・・誰か助けてください!

    はじめまして、現在大学生の女子です。家と父親のことでとても困っています。このままでは住む場所がなくなってしまうかもしれなく、質問させていただきます。 私の父は、市役所に勤めている公務員です。給料はしっかりもらっていますが、私が生まれた時から私と母に一切生活費を与えたことはありません。母の銀行預金から度々盗んだり銀行から借金してまで、すべて自分の好きな物、パチンコ、多数の浮気相手の女性につぎ込んでいます。私も母も毎日のように父の酷い暴力にもあっていました。犯されそうになった時もあったし、私の目の前で母の首を絞めて殺そうとした時もありました。父に悩まされたことは他にも山のようにあります。 私は現在、20年ほど前に母が一人で全て設計をし費用も母が全額負担した家に母と住んでいます。父はその際一千も出しませんでした。この家は、父がこんなに酷い人だと知る前に、父と父の両親の勧めで父の両親の土地に建てました。父は現在同じ土地の中にある両親(祖母)の家に住んでいて母とは別居の状態です。別居は上記の理由のためです。 ところが別居し始めてから祖母が母にこの土地から出ていけと言い始めるようになり、母に家のリフォームなど、毎年必ず数十万ほどの高額なものを要求してくるようになりました。他にも母の仕事場に犬をつないだり、母の陰口やありもしない話を職場の人や近所中に広めたり、洗濯物を盗んだり、花だんに除草剤をまいたりなどのいやがらせを今も毎日のように受けています。しかし、母は土地を貸りてるんだから家賃代だよ、と文句一つ言わずに祖母の言う通りにしてます。 問題は、祖母が亡くなった時のことです。祖父はすでに他界しています。長男の父と父の兄弟合わせて3人で祖母の土地を相続する時が来れば、確実に私と母は強制的に追い出されます。祖母の土地は1億円ほどの価値があると思われます。母は現在自営業を営んでおり人並みの収入はありますが、この土地を買えるほどの資金はありません。父は母と離婚したがってます。離婚しない理由は、母が愛情込めて設計した家を手放したくないためです。 このまま祖母が亡くなる時にこの土地と家から追い出されるのは、すごく悔しいです。父達の勧めでも祖母の土地に家を建ててしまった母が悪いかもしれません。父がこんな人間だと見抜けずに信用してしまった母が悪いかもしれません。でも、どうにか母を助けてあげることはできないでしょうか?これまでの人生をめちゃくちゃにされたきたので、このままただ泣き寝入りして何事もないまま離婚は絶対にして欲しくありません。家を手放さなくてはならない場合、父から新しい家を建てるための資金と土地代を慰謝料という形で請求出来るでしょうか?何か母が損をせず円満にこの問題を解決できる方法はあるのでしょうか? 以上のことはすべて事実です。長い文章を読んでくれてありがとうございます。どうすればいいのか分からなくて本当に困っています。どうか法律に詳しい方、詳しくない方も皆様のアドバイス、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 両親の離婚後、自分が住んでいない父(再婚しています)の家に荷物を置いてありますが、取りに来るようにいわれます。

    父親のことについて相談です。父の問題で私の両親は離婚しました。当時持ち家があったので両親で財産分与という形で50:50で分け合うという話し合いがありました。 父が現在その家に住み、購入当時の50%分を支払うということになっています。 毎月二桁の金額を払い続け、2年で支払いが終了する予定という旨の念書も作りましたが、7年たった今もまだ半額にも満たない額です。 私は両親の離婚後、海外に移り住み、その際私財は父が住む家においてあります。 私の部屋はそのままにしておく、ということになっていました。 父は離婚後半年くらいたって再婚しました。 父は新しい妻には内緒で私の母に財産分与の額を払っているようです。 そして、何年か前から私に私の荷物が新しい家族に邪魔だから取りに来てくれ、というようになりました。 私は父を嫌っているので本当は荷物をおいておきたくもありませんが、自分の荷物を動かしたら、もう私の母との縁も完全に切れると言い出し、母に財産分与の額も払ってくれなくなるのではという不安がいつもあり、支払いが済むまでは荷物は動かさないでそのままにしておく、と伝えてありますが、母との件とはまた別口な問題なので早く出せ、と何回もいわれてきました。 今日また荷物をまとめて母の住むところにおくる、というメールが来ました。 私はまだ海外に住んでいるし、母のところへ送っても困るのでそのままにしてくれ、と返事をしましたが、このままだと勝手に送りつけてきそうです。 私は父から戸籍も抜いていますが(父は私の結婚のことは知りません、ただ戸籍は抜けてることは知っています)、現在父の住む家に荷物を置いておく権利はあるのでしょうか? 離婚後一人でがんばってきている母にはこういう迷惑はかけたくないし、余計な心配もかけたくないのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • もしあなたが2LDKの部屋に引越しをするのでしたら、どれくらい家にある

    もしあなたが2LDKの部屋に引越しをするのでしたら、どれくらい家にあるものを、処分されますか?こまかい物までお願いします。

専門家に質問してみよう