兄の社会人生活と家の事

このQ&Aのポイント
  • 兄は有名大学を卒業し、教師という職業に就いたが、社会人生活が大変である。
  • 兄は家のことを何もせず、食費や携帯の料金を自分で支払わない。
  • 母は兄をサポートし、家族のために頑張っているが、兄の態度に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の事を何もしない兄について

兄は今年から社会人です。 大学卒業まで、勉強に励み、有名大学を卒業し、 立派な教師という職業に就きました。 しかし、勉強ばかりだったため、アルバイトの経験も無く、 とても社会人生活は大変の様です。(職業が職業だからなのか?) 悩みは、今までもそうでしたが、家のことを何もしないことです。 父も公務員で忙しいですが、休みの日には どこか出かけようと誘ってくれたり、家の掃除をしてくれたり、 時には料理をしてくれることもあります。 母はパートをしながら、毎日欠かさず主婦業もこなしています。 ご飯も出前や惣菜だったことなど一度もありません。 父も母も私も、兄は社会人になれば、 家にお金を入れたり、自分のことは自分でするだろうと思っていました。 しかし、食費を入れて欲しいことや、携帯の料金を自分で支払って欲しい ということを告げると、はぐらかしたり、ムスっとした様子で部屋へこもってしまったりするのです。 初任給はもちろん、出たはずのボーナスやお給料の話は一度もしてきません。 帰りは遅いのですが、家に帰ると、母が用意したご飯を 録画したテレビ番組を見ながら会話も無く食べ、 その後の食器も自分で洗うことなく、また部屋へこもるのです。 母が一度聞いたそうなのですが、会話をする元気も無いほど忙しく疲れているそうです。 一番驚くことは、職場まで母へ車で送迎させていることです。 朝は7時頃、夜は21時頃。 母も疲れているのに、いやな顔ひとつせず 「今は疲れているから支え合ってあげようよ」と言うのです。 私と父は母は利用されている としか思えません。 「支え合う」ではなく、一方的にしか思えません。 母は本当に家族が好きだから、甘えられるのが嬉しいようです。 兄も仕事をとてもがんばっているのはわかります。 でも本当に、態度が許せません。 金銭面の話を出したときの怒ったようなそぶりや、 自分はがんばっているから偉いようなそぶりが。。 私がいろいろ言えばよいのですが、怖いのです。 父も母も、兄が不機嫌になるのが怖いのです。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

ご両親がそう躾けてしまったようですから仕方ないですね。 親が考えをあらためないと、あなたが何言ったって意味ないでしょう。 お兄様は家庭のなかで王様として育ってしまったみたいだから。 <食費を入れて欲しいことや、携帯の料金を自分で支払って欲しい ということを告げると、 これは誰が告げたの?お父様かお母様?あなた? <はぐらかしたり、ムスっとした様子で部屋へこもってしまったりするのです。 それで済んじゃうんだ?その後の話し合いはナシ?仮にも教育者でしょ? コミュニケーション能力ないのかな? まあそんな調子じゃあね、どうしようもない。 勉強だけやってれば良いよとご両親が躾けた結果です。 子供を教育する立場の人がそれじゃ教師としての資質や能力もタカが知れてるというものです。 小学校か中学か高校か知らないけど、もちろん仕事は大変ですよ。 でも家事をやる余裕がなくてもお金は入れられるでしょ。社会人なんだから。 お母様も送り迎えって、甘過ぎるなあ。 私も母親だから子供が可愛い気持ちはわかるけど、そりゃあ違うと思いますよ。 ん~、お兄さん今の仕事続かないかもね。 お母様はそれを察知して必死なのかも知れない。ひょっとしたらだけど。 無駄なんだけどね、甘やかしたって。 仕方ないんじゃない?あなたにできる事はないですよ。 お兄さんがニートにならない事をひたすら祈ってください。

aisamas3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >食費を入れて欲しいことや、携帯の料金を自分で支払って欲しい これを告げたのは父です。 昨日も私が仕事でいないうちに話したそうですが、 結局うやむやになったようで。。 ちなみに私は兄の3個下でフリーターですが、 3万円入れています。。 >はぐらかしたり、ムスっとした様子で部屋へこもってしまったりするのです。 本当に家では無口です。 友人との電話の声を聞くと別人です。 どちらが本当の兄かはわかりません。 母が「仕事のこととか家で話したくないの?」と聞いたところ、 「疲れてて話す気力も無い」と答えたそうです。 私だったら家族に「疲れたー」とか「今日はこんなことがあって大変だった」 とか言うのですが。。 >ん~、お兄さん今の仕事続かないかもね。 >お母様はそれを察知して必死なのかも知れない。ひょっとしたらだけど。 母に聞いたところ、違うそうです。 ただサポートしてあげたいと言っていました。 本当に兄が何を考えているのか、家族全員がわかりません。 私が聞ければ良いのですが、中学の頃から不仲で 世間話等する仲ではないのです。 茨城にいる姉にも相談しましたが、夏休みに入って落ち着くまで 様子を見て待ってあげれば と言われました。 彼も24だし、何も考えていないわけではないと思う とも言われましたが、 私はそうは思えません。 とりあえず、様子を見るしかなさそうです、、

その他の回答 (2)

noname#182309
noname#182309
回答No.2

そんなバカ、追い出しますね。 というか、よく教師をやってられるな。と思いますけどね。 教えられる方が可哀想になります。

aisamas3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 教え子の子供たちも、きっと自力で通学しているのに。。 でも、本当に教師になりたかったようで、 たくさんたくさん努力はしたようです。 部屋も教育に関しての本やレポートで埋まっています。 ただ、家も大事にして欲しいです。

回答No.1

社会人になって、生活費も入れず、携帯の料金も親が払っているんですか!? 有り得ません。失礼ですが、ドン引きです。そんなの聞いたら、教え子もドン引きでしょうね。 お母さんに送り迎えしてもらってるのも信じられない。 どれだけ甘えてるんですか、あなたのお兄さん。 まず、あなたのご両親から、考えを改める必要があるのでは? このままでは、お兄さんはいつまでも子供のまま。 働いてるんだから、生活費は入れろ。携帯の料金は自分で払え。通勤も自分で行け。それが当たり前です。というか、携帯料金なんて、大学生とかでも自分で払ってるでしょう。 社会人になりたてで疲れてるからなんてレベルの話じゃありません。 すみません、大変失礼なことを言わせてもらいますが、あなたのお兄さん、甘え過ぎてて気持ち悪いです。 とにかくまずご両親に、このままでいけないということをわかってもらうべきです。

aisamas3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんの言葉を見て、 昨日また母に話しました。 姉にも相談しました。 けれど、状況は変わりそうにも無いです。。 夏休みまで待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 何を言っても働かない兄がいて困っています

    今年で24の兄は何を言っても働かなくて、 母がきつく言っても聞く耳を持つどころか 鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。 特に私は学生で妹ということもあって、 何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。 小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、 50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。 働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、 家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。 しかし、そのたびに兄が「これからはきちんと働くから」などと泣きながら言い、 母も甘いのでそれで家に入れたり、携帯をもう一度持たせたりしてしまいます。 もちろんこのことについて私は怒りました。 でも母は「可哀想でしょ」とか「携帯を解約するにもお金がなくて」だの言って 聞いてくれません。 最終的には家のことを手伝ってくれればいいなんて風に 落ち着いてしまいました。 家のことなんて言っても皿洗いとお米とぎだけですが。 しかし家のことを手伝うばかりか汚して文句言って お風呂に入ってほしいとか(兄はもう何十年もお風呂に入ってくれません) シンクが汚いから皿洗いのついでに洗ってほしいとか ご飯に間に合わないから早くお米といでとか 初歩的なことでも注意すると暴言を吐いて ネトゲを優先して全く家のことをやってくれなく 仕舞いには「俺は家のことやってるから、働かなくていいんだ」とふんぞり返っています。 実際にはまったくやってくれていません。 やっているのは私と母です。 私はあと1年ちょっとで社会人として自立します。 だけれど、母は両足が悪く手術をしなくてはいけない体で 手術をしたら約2週間は帰ってこれなく 家に帰ってきても様子見でしばらく家事などできません。 こんな状態(私が学生、兄はお荷物)で母は家を空けられないというし、 私が独立したらなおさら家を空けることなんてできません。 もう問題が多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 はっきり言って私と母が安心してくらせるなら 兄はどうなってもかまいません。 母は兄に甘いので私がどうにかするしかないです。 せめて、せめて兄には一般な生活がしてほしいです。 お風呂に入って、夜中は起きていないで寝て、 みんながご飯食べるときは一緒に食べて・・・ どうすればいいのか みなさん教えてください。 お願いします。

  • 父の家を売りたいのですが、兄に反対されています。

    相談させてください。 長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、 退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。 10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て 兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。 なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので 私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが 兄が突然家を売る事に反対してきました。 私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります) このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが 兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。 兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。 父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。 でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。 30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが 自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて 父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか? 本人は「やっていける」と言い張っていますが マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。 父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って 家を売る事に決めたのですが、 それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。 確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか? 自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。 どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 父側についたら、母と兄に金品を盗まれ家に入れない

    実の両親の不仲にかかわったら、被害を受けています。 昔から機能不全家庭でした。家族旅行はしたことがなく、毎日怒号が飛び、暴言と暴力を目の当たりにする家でした。父はアル中、母は育児放棄をしたひとです。 とはいえそれが普通だと思い生きてきました。父は公務員なので仕事はちゃんとしてましたし、お酒を飲まない時は料理を作り外食も連れて行ってくれて、なんとか外見上は中のいい親子でした。夫婦は破綻していましたが。兄は高校時代からずっとひきこもり15年になります。 それから私も大学を出て、仕事をはじめました。 自分の弱いところでもあったのですが、いつか家族仲良く慣れるのではないかと幻想を抱き、一人で暮らす勇気がなく、いつまでも出て行けなかったんです。結婚する彼とも、半同姓という形で最後まで実家にいました。母に愛される日が繰るのではないか、と。まぁ、母の日も誕生日も何をあげてもよろこばれませんでした。無駄な努力ではありました。 私も結婚をし、ようやく家を出る時。いつでも取りに帰れると思い、自分の部屋には荷物を残してきました。それが悩みの種になるとは思わず。 私が結婚し家庭内のバランスが崩れ、母はひきこもりの兄と共謀して、いままでのうらみということか父を追い出しました。さらに家の名義も兄にしてしまったのです。父は、母の親戚たちに囲まれ、脅されて名義を変えたといっていました。 そこで、足の悪い父の変わりに警察に相談したり、新しい家を借りてあげたり、それまで新居の一角をかしてあげました。 それに母と兄が怒り、私まで悪者にされ、実家に二度と来るな、裏切り者といわれました。その後何度かけても私と分かると電話はすぐ切られます。 もちろん私の荷物がまだあるし、新居で使うはずのあたらしい食器も実家にあります。たんす預金200万円もあるし、どうにか実家に一度行かないといけないのだけど、母は精神的にもうおかしいのか、近所の人に「娘が暴力を働くので、見かけたらすぐ警察に連絡してもらうよう言った」と言ったからくるなと。名誉毀損でも訴えたいくらいです。 なぜそういうかというと、私が家を出てからのはなしですが、父と母と兄三人暮らしの時、父の預金通帳をうばおうとして、3人もみあいになり、兄が警察にうそをつき「父が母に暴力をはたらいている」と110通報して、パトカー3台と警官6人が来たそうです。父は、いきなり通帳を印鑑をよこせと部屋に入ってきたそうです。兄に言われて、財産を全部盗もうとしてるみたいです。母は兄に依存し、すでに手下みたいなかんじです。病気と思います。 それで、その警察沙汰が兄のせいにされるとまずいので、いない私が理由にちょうどいいと、娘が暴れたからだと、ご近所に言ったそうです。だから父の味方をした敵は実家に近寄るなといわれました。 実家のわたしの荷物。現金。本当に悔しいです。 取りにいくと言っても、入れるわけがない、といわれます。 いままで実母に虐げられてきたけど、死にたくても頑張って生きて、友人や信頼できる夫が出来ました。夫は一緒に行ってくれるといいますが、面倒に巻き込みたくないです。夫の両親は、時期か来ればいいようになるから、ほっておいたら、と言ってくれます。 兄名義の家の私の荷物、勝手に処分されず無事に自分で全部とりもどすにはどうしたらいいでしょうか。もし、「全部送る」といっても、自分たちが選り好みして送らず、これで全部だったとか、現金などはなかったといって今のように盗むんだと思います。 法律的にとりにいかないと勝手に捨てられる期間とかあるのでしょうか。 誰に相談すればいいか分からず、力になってくれる親戚もいないので、そのままになっています。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 邪魔な兄を追い出したい

    こんばんは。 突然ですが、はぼニートに兄を追い出したいです。 長くなりますが、聞いてください。 うちの家族は元々母、父、自分(高校3年男)、兄+愛犬でした。 しかし、今年の頭、母が癌で亡くなってしまいました。 もともと家族仲はあまり良い方ではないと思ってました。 それを母中心でなんとかまとまってましたが、母が亡くなってから崩壊しました。 兄は母が亡くなってからしばらくは家事(料理など)を手伝ってましたが、 ある日、父と喧嘩して(詳しくは知りませんが)2人とも口をきかなくなりました。 自分とも話さなくなりました。(元々仲は良くないです。小さいころから嫌いでした。) それからというもの、兄はほぼニートです。 一応バイトはしてますが、ほとんど遊びや自分の食費に使ってるようです。 もちろん、家には1円も入れません。 兄は今年 大学を卒業したのですが、卒業前は 「就職してすぐ家を出てく」だの「さっさと家から出ていきたい」だの 俺に対して「お前、将来ニートになるの?w」とか言ってました。 結局は口先だけでまだ家に住み着いてます。 おとなしく住みつくなら許せますが、 ・夜中に大声で電話 ・夜中に友達?彼女?を連れてきて大声で話す ・バイトから帰ってきたらわざとらしく足音を立てる ・必要な時だけ口をきく 本当に迷惑です。 兄のせいで家でもストレスが溜まります。 自分的にはセコイやり方ですがちょっとずつ嫌がらせをして出て行こうかと思ってました。 今日さっき、兄がリビングにいて、俺が自分の部屋に行く時、電気を消しました。 そしたらいきなりキレて耳をつねってきました。 「調子にのるなよ、構ってちゃんが!!」って言われました。 (どう考えても自分が構ってちゃんですが。) これぐらいじゃ、傷害罪?にはなりませんよね…? 親父に言っても 「自分の息子だから」とか「自分の育て方が悪かった」とか言って何もしません。 めんどくさいから、というようにも見えますが。 どうすれば追い出せると思いますか? 本当に不愉快です。 自分が考えた作戦は兄が寝てる間に兄の家の鍵(+車のキー)を没収し、家から出た瞬間に自分が鍵を閉めるという作戦です。 幼稚っぽいですが、家と車の鍵を取り返せて一石二鳥だと思いました。 ただ、リスクがあって、鍵を閉める前に気づかれる可能性があるのと、最悪の場合、窓ガラスを割られるかもしれません。 なにか効率的にかつ安全に追い出す方法はないのでしょうか? もう、我慢の限界なんです。 親父も親戚もたよりにならないと思います。 ちなみに車のキーを取り返すのは兄が自分で買った車でないからです。 親父も俺も車の免許は持ってませんが、売ってお金にするつもりです。 (母がいなくて経済的に厳しいので) イライラしてて変な文かもしれませんが、どうか、回答おねがいします!

  • 彼の兄から家を出て行けと言われた。

    付き合って一年が立ちます。 私=19 彼=20 彼のお兄さん=24 今日、彼の兄から「家から出て行け!!」と言われてしまいました。 訳があり、今、彼の家に泊まりこみをしています。 (家出とかではありません。) 泊まり込んでからは一週間が立ち、彼と私は社会人なので働いています。 彼のお兄さんは高校卒業してから働かず、ニート生活を送っているようでした。 私はお泊りさせてもらっている上、食費など5万ほど支払っていました。 彼のお兄さんとはあまり会話が弾むことがなかったと言うか 基本、挨拶等をしても無視されていたので、挨拶だけの関係となっておりました。 そして今日、彼がお兄さんの部屋に用事があるという事で、お兄さんの部屋に彼一人で行ったのですが、すぐ戻ってき、何しに行ったか聞こう思いきや、お兄さんも部屋に来ては、 いきなり暴言を吐き始め出したのです。 彼が言うには借りたいものがあり、許可を得ようとしたらいきなり切れ始めたとのことでした。 彼はあしらう様に対応していましたが、私は訳が分からず黙って座り込んでいました。 その状況が30分ぐらいたったくらいでしょうか。 私に矛先を向けられ「タダ飯食って、喋り声も聞こえてうるさいんだよ。静かにしろよ つうかさっさと家から出て行け、邪魔なんだよお前は。」 そう言われてしまい、彼も私を庇う様に切れ初め、殴り合いには至らなかったのですが 彼もかなり怒っており、次突っかかってきたら殴ってやると言っていました。 私は今現在は違う友達の家に移動しており、パソコンをお借りして相談しているのですが… 私的には彼の家にはいかないほうがいいかとも思うんですが 彼は「大丈夫、あんな奴今更どう騒ごうが親は見方についてくれないし、むしろ邪魔なのはあいつだ、だから泊りにきて良いんだよ?」と優しく声をかけてくれます。 ですが気まずい面もあり…あまり気持ちとしては表向きなのではないですが 明日彼の家に伺い、今まで通り生活するという事に決まってしまいました。 一応、両親には謝罪をしたいと考えています。 この場合、皆様はどうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

専門家に質問してみよう