個人事業主の報酬受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が給料として報酬をもらう場合、事業用の口座に入金される金額について疑問があります。
  • 売上げと交通費に対して入金された金額について、事業主借と立替金の仕分け方について教えてください。
  • また、この場合の確定申告時の事業所得と給料についての問題や突っ込まれる可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主で給料として報酬をもらった場合・・

個人事業主として去年開業しました。 Aという会社から仕事をもらって、去年はA社のみから報酬を頂いていたのですが、仕分けなどで分からなくなってしまったので教えてください。 売上げ ¥220,000 交通費    ¥800 に対して入金されてきたのは ¥219,406 という金額でした。 それを 売掛  ¥218,012 売掛      \594 交通費    \800 と仕分けていたのですが、年明け早々にそのA社より源泉徴収票が届き、給料・賞与としていくら、源泉徴収税額いくらという内容でした。 入金されるのは事業用の口座なのですがこの場合、入金されてきた金額は 事業主借 ¥219,406 という仕分けでいいのでしょうか? それとも 事業主借 ¥218,606 立替金(?)    ¥800 となるのでしょうか? 教えてください。 それと素朴な疑問…というか、無知で申し訳ないのですが前述したとおりこのA社のみの報酬しかないので、確定申告時は事業所得は¥0、給料いくら・・・となると思うのですがこれは特に問題はないのでしょうか?(何か突っ込まれたりはしませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>と仕分ければいいのでしょうか… はい。 >入金されてきた ¥219,406 には交通費として¥800も… 594円は何でしたっけ?

beru2007
質問者

お礼

大変助かりました! ありがとうございました。

beru2007
質問者

補足

再度の回答大変ありがとうございます。 >594円は何でしたっけ? すみません 入金金額 ¥219,406 だったので 報酬    ¥218,012 源泉徴収税額  ¥594 交通費    ¥800 と計算間違いしてました。 正しくは 売上げ ¥220,800 (内交通費¥800込み)で 報酬     ¥218,606 源泉徴収税額    ¥1,394 交通費       ¥800 になるかと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

売り掛けというのは、商品を売った、仕事をしたけれど代金は後払いという事です。 賃金としてもらったのならおかしいです。 報酬でも売上げでも何でもいいですが、収入として総額を計上し、引かれた源泉税は源泉税として別に引くか、もしくは源泉税を引いた分だけを収入として計上し、確定申告の際に別途源泉税を納税済みとして申告して差額を計算します。

beru2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• mukaiyama
回答No.2

>売上げ ¥220,000… >交通費    ¥800… 仕分けという言葉をお使いなので、青色申告用の複式簿記ですね。 それで、本来は事業所得なので、 ・仕事を終えた日に 【売掛金 220,800円/売上 220,800円】 ・交通費は実際に払った日に 【旅費交通費 800円/現金 800円】 です。 まあしかし、事業所得でなく給与所得の扱いになってしまったのですね。 >入金されてきたのは ¥219,406… >売掛  ¥218,012… >売掛      \594… なんか足し算が合いませんけど。 いずれにしても、事業用の口座に給与が入ってきた場合は、源泉徴収票の、 [支払金額] - [源泉徴収税額] http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf すなわち実際に振り込まれた金額を 【普通預金 △円/事業主借 △円】 と仕分けをします。 交通費の 800円は、給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるので、個別の経費は認められません。 したがって、800円を事業用財布から支出しているのなら、 【事業主貸 800円/現金 800円】 と訂正します。 源泉徴収税は、事業の帳簿には仕分け無用で、確定申告書に直に書き込みます。 >事業所得は¥0、給料いくら・・・となると思うのですがこれは特に問題はないの… それが実態なら、それで何も問題はないでしょう。 >何か突っ込まれたりはしませんか… 支払い側に対し、 「これは給与ではありません。今後は外注費として支払いなさい。」 というような指導はあるかもしれません。

beru2007
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます! >仕分けという言葉をお使いなので、青色申告用の複式簿記ですね。 そうです。明記し忘れました、すみません。 >なんか足し算が合いませんけど あ…あれ(^^;)すみません。 入金されてきた ¥219,406 には交通費として¥800も含まれているのですが 交通費が発生した時に 【事業主貸 800円/現金 800円】 入金があったときに 【普通預金 219,406円/事業主借 219,406円】 と仕分ければいいのでしょうか? …再度の質問で申し訳ないです。

• maju1107
回答No.1

そのぐらいの金額ならスルーでOK

beru2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入力した金額は1か月分なので、給与としていくら…の部分はその約12倍程度と考えて頂けるとありがたいです。 金額的にスルーは…できないです。