• ベストアンサー

女性の人教えてください。

職場に9歳年下の好きな人がいます。先輩後 輩という関係です。その人とは一緒に仕事 をしています。でも何をしゃべっていいか わからないので会話は仕事のことばかりで ミスしたりすると怒ったりもします。仲良くなりたいのですが気まずくな りそうで怖いです。どうしたらいいか教え て下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、仕事で信頼関係を築くことからはじめたらどうしょうか? 「TAPURINさんは頼りになる、信頼できる」と思われれば、自然と関係が縮まると思います。 仕事上がりに食事に誘って、 彼女の仕事の愚痴、不満、不安などを聞いてあげたりするだけで、距離はぐっと近くなると思いますよ。 余談ですが、職場恋愛って、結構大変ですよ・・・。 私も2度経験しましたが、もう二度と職場恋愛はしたくありません。。 いろいろと覚悟の上で、頑張ってください!

noname#197726
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#190707
noname#190707
回答No.1

仕事場での怒りを抑えることから 良い人間関係が始まるのでは

noname#197726
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の人教えて

    職場に9歳年下の好きな人がいます。先輩後 輩という関係です。その人とは一緒に仕事 をしています。でも何をしゃべっていいか わからないので会話は仕事のことばかりです。仲良くなりたいです。でも気まずくな りそうで怖いです。どうしたらいいか教え て下さい。

  • 女性の人教えてください。

    職場に9歳年下の好きな女性がいます。先輩後 輩という関係です。その人とは一緒に仕事 をしています。でも何をしゃべっていいか わからないので会話は仕事のことばかりで す。仲良くなりたいです。でも気まずくなりそうで怖いです。どうしたらいいか教え て下さい。

  • 女性の人教えてください。

    職場に9歳年下の好きな人がいます。先輩後輩という関係です。その人とは一緒に仕事をしています。でも何をしゃべっていいかわからないので会話は仕事のことばかりです。仲良くなりたいです。でも気まずくなりそうで怖いです。どうしたらいいか教えて下さい。

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 突然偉そうな態度を取る人に対する対応

    初めまして。26歳派遣社員です。 今月1ヶ月だけの短期の仕事に行くことになりました。 以前の職場の先輩2人と一緒でしたが、一人の先輩は他に友達もでき、その友人も一緒に昼食を取ったりすることも増えて来ました。 私は先輩達より一回り程年下です。 でも、二人の先輩は私を見下すような言い方や、偉そうな態度も取りませんが、そのと新たに友人になった人から、かなり偉そうな態度を取られます。 私は先輩とは2年ほどの付き合いがありますが、その方とはこの仕事が初めてで、実際会話もほとんどしたことがありません。 その人にすれば、仲良しの後輩だから・・・くらいに思ってるのかもしれませんが、やはり交流の無い人からいきなり偉そうな言い方や、上から物を言うような言い方をされるのは、大変気分が悪いです。 そこで、出来ればその人からこの先そのような扱いをされない様に持っていく方法がないか、お聞かせ下さい。 確かに歳は私の方が少なくとも5歳以上は下です。 でも、初対面でいきなりタメ口で偉そうに話すのは常識に欠けると思います。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場 好きな人

    職場に好きな人ができました。 年下の男性です。 私は結婚していて子供もいる30代です。 皆様にお伺いしたいのは、その男性が私に対してどのように思っているのかです。 その相手は部署が違うのですが先輩で、私の仕事中のミスがきっかけで廊下や休憩室などで軽く言葉を交わす程度の間柄でした。 それから、見かければ挨拶はもちろん軽い冗談も言えるような会話をするようになりました。 と言ってもまだ2、3回のキャッチボールです。先日エレベーターで二人きりになり、話しかけてくれました。一言二言話した後、「失礼ですが、結婚してるんですか?」と聞いてきたので私は「はい、してます。」と応えました。 彼はまた「え、あ、そうでしたか。じゃあ年はおいくつなんですか?」と聞いてきたので、年齢も正直に応えました。そしたら「見えないっすね。え、マジで見えないっす」と慌てていました。私もエレベーターを降りる時「○○さんも見えない(大人っぽいという意味)です」と言って会話は終わりました。 それ以外でも、仕事中困ったことがあると知らない間に手伝ってくれていたり、(仕事の効率をよくするためだと思いますが)すれ違う時目を見つめてなかなか逸らさない、などです。 このような事は好きな人だから過剰に感じてしまうんでしょうけど、私に好意があってしてくれているのか、教えてください。 勘違い女になっていたら恥ずかしいです。 また、結婚しているのに別の人を好きになってしまい、とても混乱しています。忘れなきゃいけない事はわかっていますが、職場に行くのが楽しいしこの気持ちを諦めたくないのが正直な気持ちです。

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • おしゃべり過ぎる人に困っています

    職場の先輩で、ものすごくよくしゃべる人がいます。 こちらのリアクションなどお構いなし、会話のキャッチボールも成立するわけもなくとにかく一方的にしゃべります。 内容も、私の知らない人のことや本人の仕事(私には全く関係なし)のことが多く、反応にとても困ります。 先日も、帰りたいのに延々40分つかまってしまって…。これさえなければ良い人なのですが、ちょっと困ってます。 先輩だし、「はいはい」で終わらせるわけにいかないし。何か良い手はないでしょうか?

  • 些細な言い間違いを責める人の心理について

    タイトルの通りですが「些細な言い間違いを責める人」がどのような心理なのか気になります。 その原因ですが、職場での出来事がきっかけです。 仕事中ではなく休憩中の事です。休憩室で先輩と話してる時に私の言い間違いに急に怒鳴ってきた人(管理職の男性)がいたのです。その人は会話に全く参加していなくて離れた所に座ってたにも関わらずなので驚いてしまいました。 会話内容ですが、たわいない物です。ある従業員(仮にAさん)の名前が会話中に出てきて「Aさんって42でしたっけ?Bさんと同い年って聞いた気がするけど・・・」と先輩に聞いたら例の離れた所にいた人が「42じゃねえよ、A君はB君より年下だろ」と急に怒鳴ってきたのでした。(後で調べたら確かにAさんは42歳ではなくBさんより年下なのでこの男性の言ってる事は正解でした) ちなみにAさん、Bさん共にその場に居ません。 何だか「ああ・・・。」としか返事できなくて後で先輩とは「あの人、変わってますね」と話してたのですが、よくわからない人でどんな心理なのか気になります。 関係ないかもしれませんが、たまに独り言を言ってる人でちょっと不気味です。

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。