• ベストアンサー

おしゃべり過ぎる人に困っています

職場の先輩で、ものすごくよくしゃべる人がいます。 こちらのリアクションなどお構いなし、会話のキャッチボールも成立するわけもなくとにかく一方的にしゃべります。 内容も、私の知らない人のことや本人の仕事(私には全く関係なし)のことが多く、反応にとても困ります。 先日も、帰りたいのに延々40分つかまってしまって…。これさえなければ良い人なのですが、ちょっと困ってます。 先輩だし、「はいはい」で終わらせるわけにいかないし。何か良い手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.3

実は私がおしゃべりな立場なのです。 この方に当てはまるかは分かりませんが、返事を求めていないです。適当にうんうん、はいはいで十分満足できます。 なので、はいはいでOKだと思いますが。 皆に迷惑かけているんだなあって今反省しています。

pen_pen_
質問者

お礼

おしゃべりな方からのコメント、参考になります。 適当な相槌でも良いこともあるのですね!

その他の回答 (6)

• toturenzu
回答No.7

急いでいる時につかまったら大声で 「ごめんなさい○○さん、今○○の用事で急いでます。  またの機会にしてください」 で逃げれば先輩でも失礼にはならないと思います^^; 差しさわりのない理由10個くらい考えとくといいですよ。

pen_pen_
質問者

お礼

10個くらいですか・・・ 大変だけど、そのくらい頑張るしかないですね(^^;

• ke-ru27
回答No.6

私の会社にも物凄~いおしゃべりさんがいます。 彼女もとてもイイ子なのですが・・・一度捕まると、仕事中だろうがもうどうにもならないです。 いくら私が仕事でバタついていても、どうも彼女にはそういう事が分からない?みたいで、ずーっと自分の話をします。 という事で、本人が空気をよめていないので・・・これはどうにもならないかと。(^_^;) 急いでいる時は、とにかく捕まらないようにするしかないです! 特に帰りは注意してます。 私も早く帰れるつもりが、何度か40分~1時間程度捕まってます。(”じゃあね”を10回近く言ってるかな・・・) 親切でイイ人なのになあ・・・といつも思います。

pen_pen_
質問者

お礼

私の近くにいる人は、仕事で忙しくしていると察してくれるのですが、帰り際に「今、ちょっと話してもいい?」と断りを入れるものの延々数十分マシンガントークです(^^; つかまらないように頑張るしかないですね。

• ni2
回答No.5

身近に非常によく似たなおしゃべりな人がいます。とにかく人に話を聞いてもらいたいようです。私は急ぐ時に「これからOO(病院、交通機関の時刻など)に行かなければならないけど、5分なら話を聞けるよ」と予めはっきり言っておき、時間になったら例え相手がどうであれ「OOは待ってくれないから、ではまた!」とはっきり切上げます。あくまでも、にこやかに、さわやかに、OOの部分は事前に考えておいて下さいね♪

pen_pen_
質問者

お礼

やっぱり、あらかじめ切り上げられるようなネタを用意しておくのが有効ですね。 参考になりました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。うちにもいます。 やっぱりどこにも棲息してるんですね。そういう人。(笑) 私の場合は、ほとんど虫です。 勝手にしゃべらせて置きます。 仕事の邪魔になる時だけ特に注意して黙ってもらいます。 でも体調の悪い時とか、そういう人の声って頭に響くので、ものすごく辛いです。 そのうちにブスッ!!なんていかなければいいけど。

pen_pen_
質問者

お礼

どこにでもいるんですね・・・。 幸い、私の近くにいる人はこちらが込み入っていると察してくれるのでありがたいです。

• me0610
回答No.2

興味がないそぶりをしても、失礼には当たらないと思いますよ。 はいはい。では難しいと思いますが 話しに食い込まない事、すぐに逃げる事(すみませんお客様から電話が、など) こうしているうちに「あの人には話しが出来ないんだわ」と思わせることが出来ると思います。 立場上の苦しさも分かりますが 逃げることも時として必要となりますよ

pen_pen_
質問者

お礼

先輩だから・・・と、いつもちゃんと聞いてあげてました(^^; あんまり食い込まない方がいいですね。

• kazamine
回答No.1

私も同じような人がいます! 自分が話しかけても、結局はいつの間にか相手のオンステージ・・・ そういうときはテキトーに「へぇ、そうなんだぁ、ははは」みたいに愛想笑いしてるといいかも★ 帰りたいときは、「あ、これから待ち合わせがあるんですよ!」みたいに言って切り上げてしまうのはどうでしょう?

pen_pen_
質問者

お礼

オンステージ! まさにそういう人です。 やはり、適当な所で切り上げるよう努めないとダメですね(^^;