• ベストアンサー

セキセイインコのヒナ1ヶ月がウンチをしなくなった

ウンチをするそぶりを5回ほどみたのですが、ウンチが出てきません。 病院に連れていった方がいいのでしょうか? 心配しすぎですか?何かいい方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brillia
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

病院に連れて行った方が良いが 軽い様なら お尻を指で撫でて便を促せば する場合もあります

kinnotamago
質問者

お礼

便秘は初めてでしかももうこんな時間で戸惑っておりました。 早速お尻をなでてみます。 ありがとうございました(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

うんちしました!!! ありがとうございました。m(_ _)m!!!

関連するQ&A

  • セキセイインコのウンチについて

    PCを持っていない友人からの質問依頼なので、詳細がよくわからないのですが、メールの内容をそのまま質問させていただきます。 「2才のセキセイインコ、雄、なんですが、お尻の周りが少し湿った感じでウンチが付いていて、本人も気持ち悪そうで、やたらと気にしています。下痢とかしているんだったら即病院行くのですが・・健康ウンチで元気なので・・誰か詳しい方教えて下さい」 以上の内容の範囲でわかることがありましたら回答をお願い致します。

  • セキセイインコの雛

    セキセイインコの雛(生後20日ほど)を飼い始めました。 しきりに毛づくろいや目のあたりを掻いていますが 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 雛を飼うのは初めてでちょっと心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコのヒナ?が腰をふります。

    初めまして。検索してもわからなかったので質問させてもらいます! 5月25日にヒナから飼い始めたセキセイインコがいるのですが、最近止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動きをします。痒がってる様子もないし嬉しそうに鳴きながら腰をふるんです。 気になって病院に行きましたが、ウンチも正常で病気ではないそうです。病院の先生には動きを見ないとわからないと言われ原因はわかりません。 まだ1ヶ月ぐらいのヒナで発情ではないと思うのですが、同じような動きをするセキセイさんの飼い主さんや知識のある方に教えて頂きたいです(>_<) (あと、病院ではオスだといわれましたがこの子はオスでしょうか?)

    • 締切済み
  • うんち=泣く、1才0ヶ月児・大丈夫でしょうか?

    我家の次男坊は普段あまり泣かないほうですが 泣いた!って思ったら必ずうんちしています。 うんちはやや緩めもあれば固めもあり下痢ではありません。 出る時に痛いのか(痔?)、出した後気持ち悪いのかわかりません。 泣いた!って思ったらもううんちが必ず出ています。腸の病気など色々考えてします。 病院にいく予定ですが、同じ経験や考えられる 原因などありましたら宜しくお願い致します!

  • 10ヶ月児のうんちについて

    こんにちは。 10ヶ月になるあかちゃんですが、昨日からうんちの匂いがいつもと違います。 なんとなくゲロの匂い(汚くてすいません)がします。 そして、さっき灰色がかった緩めのうんちをしました。 機嫌は悪くありませんが、2週間前から風邪を引いていて薬を飲んでいます。 ゲロくさいうんちに緩めの灰色っぽいうんち・・・何か病気でしょうか。 年末で病院もやっていないので心配です。 分かる方がいましたら、教えてください!!! 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナが

    セキセイインコの生後1ヶ月程度のヒナを飼い始めました。 カゴの中できょろきょろしたり、目もぱっちりしているし外見チェックする限り元気ではあります。 しかし頻繁に頭かきをしたり体中を痒がっている様子です。 寄生虫なのか新しい環境のストレスからなのか、 まだ羽が生え揃っていないのでハゲているかの判断も出来ません。 それと便も黄土色で少々水っぽく、下痢かな?と思いました。 1週後に健康診断を受けるため病院に予約しましたが、心配でたまりません。(;_;) すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 薬を飲ませても吐いてしまいます

    はじめまして。急ぎです( ; _ ; )よろしくお願いします 7歳のセキセイインコ(♀)を飼っています。 うちのインコはもともと太っていて肝臓が悪くなりやすいんですが、最近肝臓の調子が悪くなってしまい食べても食べても吐いてしまいます。羽毛も毛羽立ってモコっとしています。 このときウンチの色は相当黒かったです 体重も少し下がってしまいました。。 4年前も同じことがあり、若かったからなのかそのときは症状が軽く、飲水薬ではなく飲み薬をあげたらすぐ治りました。 でも今回はなかなか治らず、小鳥専門病院に行き、肝臓の調子を良くする成分が入っている飲水薬を貰いました。 (捕まえたらかなり嫌がるので、このときは仕方なく飲水薬にしました。) 水は多く飲むほうなので、たくさん飲んでくれるかな~と思い期待してたんですが、なかなか飲まずまた症状が悪化してしまい『このままでは危ない』と思い、小鳥専門病院の獣医さんが『飲水薬より直接飲ませる薬のほうが効果がすぐ出る』と言っていたので、きのうの夕方 小鳥専門病院に直接飲ませる薬を貰おうと思ったのですが、運悪く閉まっていて過去に行ったことのある総合動物病院でまた診断してもらい飲み薬を貰ってきました。 飲み薬の種類は、フラジール、スクラルファート、ブドウ糖液が混ざったものと、ビタミン剤です。 フラジール...のほうは1回3ml 1日2回 ビタミン剤のほうは1回3ml 1日3回 飲み薬を貰いに行ったのがきのうなのでまだ夜の分しか飲ませてないのですが、きのうの夜の時点で夕方より少し元気が出ていました。ご飯も食べる気力もあります。 ヒーターもつけて、30℃で保てるよう保温もしています。 鳥かごに近づいたら『チッチ』と言って反応してくれるので、大丈夫かな~とおもったんですが・・・・ きょうの朝、薬をあげて、調子を確認したら少しご飯を食べてくれていいぞいいぞ~!と思ったのですが・・ その2時間後ぐらいにまた吐いてしまいました( ; _ ; ) そしてまだ毛羽立ってます。保温が足りないのでしょうか・・・ 食べる気力もあるし、一生懸命食べようとしてるのに結局吐いてしまうので、とっても可哀想で可哀想で・・・見ていてつらいです。 まだ飲み薬をきのうの夜の分しか飲ませていないのでなんとも言えませんが・・ このままどうなっちゃうのか、怖くて怖くて仕方ないです。 ウンチもまだ黒いです。 少しでも栄養をつけようと豆苗もあげているのですが、野菜をあげているとウンチが少し黒くなると聞いたので病的なウンチなのかどうかはよく分かりません。 このままなにも食べれなくなって体重が大幅に下がって入院する、なんてことは避けたいので、なにかほかに家でできることなどありましたら教えて下さると嬉しいです( ; _ ; ) 老鳥なのですごく心配です・・ 支離滅裂ですみません、よろしくお願いします><

    • 締切済み
  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー