• 締切済み

セキセイインコのヒナ?が腰をふります。

初めまして。検索してもわからなかったので質問させてもらいます! 5月25日にヒナから飼い始めたセキセイインコがいるのですが、最近止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動きをします。痒がってる様子もないし嬉しそうに鳴きながら腰をふるんです。 気になって病院に行きましたが、ウンチも正常で病気ではないそうです。病院の先生には動きを見ないとわからないと言われ原因はわかりません。 まだ1ヶ月ぐらいのヒナで発情ではないと思うのですが、同じような動きをするセキセイさんの飼い主さんや知識のある方に教えて頂きたいです(>_<) (あと、病院ではオスだといわれましたがこの子はオスでしょうか?)

みんなの回答

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2 の pseudos です。 回答No.2で 一つ書き忘れましたので、追記させて下さい。m(_ _)m 回答No.1とNo.2の間で、「止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動き」 への推測が、互いに矛盾するようなことになってしまい、不調法で 大変失礼致しました。m(_ _)m お邪魔致しました。m(_ _)m

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > うちのセキセイさんはバードショップの店員さんが5月25日に入荷したと言っていて多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^; > 病院の先生もクチバシがまだ黒いのでヒナだと言いますが、ヒナにしては大きいセキセイさんだなと(笑) セキセイさんの誕生日 (推測) と一人餌移行済みの情報をありがとうございます。m(_ _)m 「多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^;」 にしても、「ヒナにしては大きいセキセイさんだな」 が、やはり 私の感想でもあります。^ ^; まぁ、(小柄なよりは) 大きいことは良いことですが (それで、食欲旺盛であれば 尚良し♪)。^ ^ 個体毎の成長具合は、その個体の生まれつきの身体的特徴や飼育環境 などで異なりますので、あくまでもご参考までに ですが、セキセイインコのヒナの成長を追った画像のあるサイトがありますので、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの成長記録 (セキセイインコの成長記録と育て方)  http://www.geocities.jp/k_kura111/inko.htm ● > 様子を見ながら今度動画を撮って再度病院で聞いてみようとおもいます! はい。主治医の先生がおられるのですから、それが一番かと。^ ^ 一応、既に 動画サイト などでご覧になっているかとは思いますが、セキセイインコの自慰行為の動画1例を、おまけで下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコのマスターベーション (YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=wNd4M4NaT5k この自慰行為は、主にオスに見られますが、メスでも 少ないながら皆無ではありません。また、回答No.1の投稿後に考えたのですが、自慰行為を行うまでに発情が達しているのであれば、その時点で、通常は、鼻のろう膜の色が オスは鮮やかな青色・メスは褐色 になっているはずです。 その意味では、今回の添付画像 (での鼻のろう膜の色) を拝見する分には、セキセイさんは まだ発情していない (もし 発情していたにしても、軽度)、従って、「止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動き」 は 発情の自慰行為とは言い難い ようにも 推測致しました。そもそも、発情して鼻のろう膜の色が顕著であれば、今回の性別判定も 容易にできていた訳ですし。^ ^; ただ、「では、この行動は何?」 となると、よく分からないのですが…。m(_ _)m 今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

• pseudos
回答No.1

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m また、添付画像をありがとうございます。可愛らしいセキセイさんですね。後ろの笑っている花との組み合わせも、何だか良い感じです。^ ^ ● > 5月25日にヒナから飼い始めたセキセイインコがいるのですが、最近止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動きをします。 > 痒がってる様子もないし嬉しそうに鳴きながら腰をふるんです。 まず確認させて頂きます。m(_ _)m 「5月25日にヒナから飼い始めた」 とのことですが、このセキセイさんの誕生日は いつ頃でしょうか (日にちまで特定できなくても 構いませんので)? 現時点で、挿し餌から一人餌には、もう完全に移行済みですよね?  誕生日が 「5月25日」 ということは 実際あり得ないので、画像を拝見する分にも、セキセイさんは 「まだ1ヶ月ぐらい」 よりも (若齢であることは、間違いないとしても) 少し年上に感じるのですが…。^ ^; 誕生日 (時期) は、今後も必要な情報に思いますので、お迎えになったペットショップ (ですよね?) で 一応 確認しておかれるのを、オススメ致します。m(_ _)m 私は、まだ挿し餌中のセキセイ ヒナが、狭いところに入りたくて 後ずさりをしながら腰を振る という行動は 観察したことがありますが、今回の件とは全くの別物だろうと思います。^ ^; 質問者さまのかかりつけの先生が仰る 「動きを見ないとわからない」 に 正直 同感したいところなのですが、m(_ _)m 「ウンチも正常で病気ではないそうです」 とのことであれば、(上記の誕生日がらみで) セキセイさんの年齢によっては、発情の自慰行為もあり得なくはない (かなりの早熟には思いますが) ように推測致します。 ちなみに、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から と言われますが、実際、それよりも "早熟" な個体は数多くいますよ (生後3ヶ月ほどでもう、という話もあります)。^ ^; ● > (あと、病院ではオスだといわれましたがこの子はオスでしょうか?) これは、病院では、セキセイさんを実際に・複合的に (鼻のろう膜の色 以外にも、頭部・骨盤の形状 など 複数のチェック項目があります。下記引用) 診察しておられる訳ですから、先生のお見立ての方が、こちらでの回答よりも 確実なのではないでしょうか? 今回の添付画像だけでは、私には、残念ながら どちらとも判別致しかねます。m(_ _)m セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html ただ、複数の獣医師がおられる病院で、性別判定について、先生お二方の意見が割れた などの話も伺いますので、若齢個体の性別判定については、その程度のものと思っておかれた方が良いように思います。^ ^ 「どっちかな~?」 と 時を待つのも一興かと。^ ^ どうしても早急に判別したい必要性がおありであれば、DNA鑑定という手もありますよ (サザナミインコの例ですが、下記引用)。 恐怖のDNA鑑定! (サザナミインコに魅せられて)  http://plaza.rakuten.co.jp/SpangleBlue510/diary/200911090000/  恐怖のDNA鑑定の結果・・・ (サザナミインコに魅せられて)  ↑ 上記サイトの 「鑑定」 結果です。 http://plaza.rakuten.co.jp/spangleblue510/diary/200911170000/  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

kurumichanxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧な回答でとてもわかりやすかったです! 性別はゆっくり観察してみようと思います(^o^) 今は完全に一人餌で元気に飛び回っています!☆ うちのセキセイさんはバードショップの店員さんが5月25日に入荷したと言っていて多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^; 病院の先生もクチバシがまだ黒いのでヒナだと言いますが、ヒナにしては大きいセキセイさんだなと(笑) 様子を見ながら今度動画を撮って再度病院で聞いてみようとおもいます!回答ありがとうございました!