• 締切済み

セキセイインコのヒナ?が腰をふります。

初めまして。検索してもわからなかったので質問させてもらいます! 5月25日にヒナから飼い始めたセキセイインコがいるのですが、最近止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動きをします。痒がってる様子もないし嬉しそうに鳴きながら腰をふるんです。 気になって病院に行きましたが、ウンチも正常で病気ではないそうです。病院の先生には動きを見ないとわからないと言われ原因はわかりません。 まだ1ヶ月ぐらいのヒナで発情ではないと思うのですが、同じような動きをするセキセイさんの飼い主さんや知識のある方に教えて頂きたいです(>_<) (あと、病院ではオスだといわれましたがこの子はオスでしょうか?)

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

Nos.1&2 の pseudos です。 回答No.2で 一つ書き忘れましたので、追記させて下さい。m(_ _)m 回答No.1とNo.2の間で、「止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動き」 への推測が、互いに矛盾するようなことになってしまい、不調法で 大変失礼致しました。m(_ _)m お邪魔致しました。m(_ _)m

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > うちのセキセイさんはバードショップの店員さんが5月25日に入荷したと言っていて多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^; > 病院の先生もクチバシがまだ黒いのでヒナだと言いますが、ヒナにしては大きいセキセイさんだなと(笑) セキセイさんの誕生日 (推測) と一人餌移行済みの情報をありがとうございます。m(_ _)m 「多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^;」 にしても、「ヒナにしては大きいセキセイさんだな」 が、やはり 私の感想でもあります。^ ^; まぁ、(小柄なよりは) 大きいことは良いことですが (それで、食欲旺盛であれば 尚良し♪)。^ ^ 個体毎の成長具合は、その個体の生まれつきの身体的特徴や飼育環境 などで異なりますので、あくまでもご参考までに ですが、セキセイインコのヒナの成長を追った画像のあるサイトがありますので、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの成長記録 (セキセイインコの成長記録と育て方)  http://www.geocities.jp/k_kura111/inko.htm ● > 様子を見ながら今度動画を撮って再度病院で聞いてみようとおもいます! はい。主治医の先生がおられるのですから、それが一番かと。^ ^ 一応、既に 動画サイト などでご覧になっているかとは思いますが、セキセイインコの自慰行為の動画1例を、おまけで下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコのマスターベーション (YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=wNd4M4NaT5k この自慰行為は、主にオスに見られますが、メスでも 少ないながら皆無ではありません。また、回答No.1の投稿後に考えたのですが、自慰行為を行うまでに発情が達しているのであれば、その時点で、通常は、鼻のろう膜の色が オスは鮮やかな青色・メスは褐色 になっているはずです。 その意味では、今回の添付画像 (での鼻のろう膜の色) を拝見する分には、セキセイさんは まだ発情していない (もし 発情していたにしても、軽度)、従って、「止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動き」 は 発情の自慰行為とは言い難い ようにも 推測致しました。そもそも、発情して鼻のろう膜の色が顕著であれば、今回の性別判定も 容易にできていた訳ですし。^ ^; ただ、「では、この行動は何?」 となると、よく分からないのですが…。m(_ _)m 今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m また、添付画像をありがとうございます。可愛らしいセキセイさんですね。後ろの笑っている花との組み合わせも、何だか良い感じです。^ ^ ● > 5月25日にヒナから飼い始めたセキセイインコがいるのですが、最近止まり木に腰を擦りつける(交尾のような)動きをします。 > 痒がってる様子もないし嬉しそうに鳴きながら腰をふるんです。 まず確認させて頂きます。m(_ _)m 「5月25日にヒナから飼い始めた」 とのことですが、このセキセイさんの誕生日は いつ頃でしょうか (日にちまで特定できなくても 構いませんので)? 現時点で、挿し餌から一人餌には、もう完全に移行済みですよね?  誕生日が 「5月25日」 ということは 実際あり得ないので、画像を拝見する分にも、セキセイさんは 「まだ1ヶ月ぐらい」 よりも (若齢であることは、間違いないとしても) 少し年上に感じるのですが…。^ ^; 誕生日 (時期) は、今後も必要な情報に思いますので、お迎えになったペットショップ (ですよね?) で 一応 確認しておかれるのを、オススメ致します。m(_ _)m 私は、まだ挿し餌中のセキセイ ヒナが、狭いところに入りたくて 後ずさりをしながら腰を振る という行動は 観察したことがありますが、今回の件とは全くの別物だろうと思います。^ ^; 質問者さまのかかりつけの先生が仰る 「動きを見ないとわからない」 に 正直 同感したいところなのですが、m(_ _)m 「ウンチも正常で病気ではないそうです」 とのことであれば、(上記の誕生日がらみで) セキセイさんの年齢によっては、発情の自慰行為もあり得なくはない (かなりの早熟には思いますが) ように推測致します。 ちなみに、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から と言われますが、実際、それよりも "早熟" な個体は数多くいますよ (生後3ヶ月ほどでもう、という話もあります)。^ ^; ● > (あと、病院ではオスだといわれましたがこの子はオスでしょうか?) これは、病院では、セキセイさんを実際に・複合的に (鼻のろう膜の色 以外にも、頭部・骨盤の形状 など 複数のチェック項目があります。下記引用) 診察しておられる訳ですから、先生のお見立ての方が、こちらでの回答よりも 確実なのではないでしょうか? 今回の添付画像だけでは、私には、残念ながら どちらとも判別致しかねます。m(_ _)m セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html ただ、複数の獣医師がおられる病院で、性別判定について、先生お二方の意見が割れた などの話も伺いますので、若齢個体の性別判定については、その程度のものと思っておかれた方が良いように思います。^ ^ 「どっちかな~?」 と 時を待つのも一興かと。^ ^ どうしても早急に判別したい必要性がおありであれば、DNA鑑定という手もありますよ (サザナミインコの例ですが、下記引用)。 恐怖のDNA鑑定! (サザナミインコに魅せられて)  http://plaza.rakuten.co.jp/SpangleBlue510/diary/200911090000/  恐怖のDNA鑑定の結果・・・ (サザナミインコに魅せられて)  ↑ 上記サイトの 「鑑定」 結果です。 http://plaza.rakuten.co.jp/spangleblue510/diary/200911170000/  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

kurumichanxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧な回答でとてもわかりやすかったです! 性別はゆっくり観察してみようと思います(^o^) 今は完全に一人餌で元気に飛び回っています!☆ うちのセキセイさんはバードショップの店員さんが5月25日に入荷したと言っていて多分お誕生日は1週間前くらいの15日ぐらいだと推測してます(^-^; 病院の先生もクチバシがまだ黒いのでヒナだと言いますが、ヒナにしては大きいセキセイさんだなと(笑) 様子を見ながら今度動画を撮って再度病院で聞いてみようとおもいます!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが尻(腰)をふります。

    うちのインコがオスなのか、メスなのか分かりません。尻というか、腰を振っています。いつも同じ止まり木で、こすりつけるようなしぐさをしています。you tubeで見たオスインコの発情行為にそっくりです。・・・・・が、このインコはヒナから買ってきてまだ1か月ちょっとなのです。そんなに早くに発情するのでしょうか・・?もう飛ぶこともできます。かなり活発で、でんぐり返しをしたり、もぐったり、時々鳴いています。 痒いのかと思って尻をチェックしましたが、特に異常はないようで・・・。くちばしで突っついたりもしていません。 昔、オスインコを飼ったことがあるのですが、そのインコはおとなしく、腰を振ったりはしませんでした。吐き戻しはすごかったです。一人でグジュグジュと喋っていて人間の言葉も真似ていました。 今の家のインコは、一人でグジュグジュ喋るということはなく、たまにピロピロと鳴く程度です。鼻の色はピンクです。 オスインコの鼻が青いということは知っているのですが、ヒナからどれくらいたったら、青くなるのでしょうか?うちのインコは現在ピンクなのですが、メスの可能性が高いのでしょうか? メスインコも、腰を振ったりすることがあるのでしょうか? インコに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • セキセイインコが異常なまでに発情します。

    セキセイインコが異常なまでに発情します。 1歳3ヶ月の雄のセキセイインコです。 丸々1日中、ずっと発情しています。 オモチャは全て外しています。 部屋を変えてみても、ちょっとベランダに出してみても 全く動じず、変わりません。 外でも発情します。 夜寝る前に布を被せますが、暗くなってるのに まだまだ発情します。 止まり木と餌箱しか無い状態ですが、 現在は止まり木に発情中。 試しに止まり木を外してみると今度はソッコーで 鳥かごの網に発情。 とりあえず、今は吐き戻しは少ないですが、 とにかく1日中発情しているのでちょっと困っています。 以前飼っていたインコも発情が激しく、 精巣肥大で死んでしまったので、今回もそうじゃなければいいのですが。 なんで私のところに来るインコは発情ばっかりするのでしょうか。 夜も早く寝かせていますし、朝も遅めに起こしています。 なんか最近は疲れてきました。 発情しているからずっと1日中鳴いているし、落ち着きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの体温について

    セキセイインコの体温について 今2匹セキセイインコの雛を育てていますが、1匹は手に乗せたときに温かく感じ体温は40~42度前後で正常だと思うのですが、もう1匹は手に乗せると温かくないんです。冷たいという訳でもないのですが、確実に40度も無い位なのですが、これは病気でしょうか?それとも、雄・雌で体温が異なるのでしょうか?

  • セキセイインコ オス 具合

    こんばんは セキセイインコのことで質問です うちで飼っている、8歳オスのセキセイインコの様子が変です 膨らんで丸まっていて、いつもより明らかに鳴きません。生あくびも多いです。 以前もこんなことがあり、その時は保温して、2日ほどで復活して今に至るのですが、、、。 こういう場合、飼い主に出来ることはなんでしょうか。 正直私がパニックで落ち着けません。 今は夜なので、病院にも行けません。 どうしたらいいのでしょう、、 また、生あくびと膨らんで丸くなるのと、鳴かないんですが、何の病気でしょうか、、 助けてください お願いします

    • 締切済み
  • セキセイインコの雛

    セキセイインコの雛(生後20日ほど)を飼い始めました。 しきりに毛づくろいや目のあたりを掻いていますが 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 雛を飼うのは初めてでちょっと心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。