• 締切済み

こんな男とは別れるべきですか。

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.4

貴方にとっては「こんな男」かもしれないけれど。 彼から見た貴方も実は、 立派に「こんな女」になってしまっているんだよ? お互いに言い分がある。 貴方は、 彼を特別設定している(したい)人なんだよ。 その設定から見たら・・・ 彼は私が思ったような対応をしてくれない人。 貴方はそれを、 あくまで彼の問題にしている。 まだ付き合って120日なのに。 貴方の中には120日「分」どころでは無くて、 特別だとか、寂しさ打破の為の強く強く思い合える関係とか。 足元に見合わない位大きな何かを交際(彼との関係)に求めている。 彼は貴方と真逆。 足元に見合う大きさの範囲「内」で良い人なんだよ。 貴方に届いていくのは、 付き合ってから今日「まで」の大きさで十分なんだよ。 そういう彼の「適量」を貴方は分かろうとしない。 何故なら、 貴方の適量は既に個人的に設定されているから。 こういう風にしてくれる事が特別だ。 こういう風に感じていけるのが特別だ。 貴方は、 自分の大きさ「から」相手を測ろうとしている。 だからいつも足りない(寂しい)と感じてしまう。 物足りない、寂しい・・・ そう感じれば感じる程、 ますます貴方は「得たい」と思うじゃない?力むじゃない? そういう力んだ貴方に対して彼は、 ちょっと「息苦しいよ」と。 言っている事は分かるんだけれど。 貴方の狭い範囲(120日)で振りかざす力感が重たいんだよ。 徐々に増えていけば良い。 そういう彼にとって、 いつもアクセルを「踏み込もう」とする貴方が熱いんだよ。 今の貴方は、 結局自分が思ったように付き合いたいから、 是非是非その方向に貴方(彼)を「変えて」よ、と。 ありのままの彼を受け止めようとはしていないんだよね? 自分が構って欲しいから。 それも、 貴方には貴方の特別設定がある分だけ、 得たい部分をどんどん相手に届けたくなってしまうんだよ。 その小出しにも出来ないアンバランスな貴方に対して・・・ 彼は正直に「息苦しい」と感じた。 貴方はどう思う? こんな私の不安定を先に考えるのか? 私を受け止めようとしないこんな男問題を先に考えるのか? それはもう貴方の人間力の問題。 まだ120日なのに、 貴方は既に悩む為のお付き合いにしてしまっている。 それは少し情けない姿だよ。 色々考えてしまいます・・・ 考えるのは良いんだよ。 でも、 貴方はそれを煮詰めて、煮込んで、 そして直ぐに答えを欲しがってしまう人なんだよ。 彼も正直付き合い難い一面なんだと思う。 貴方と彼は、 実は違いの多いパートナー同士。 別に違いがあっても付き合える。 違いは違いで認めた上で. 違いの「上」に, 二人にとって心地が良い「適量」の共有があれば。 違っていても十分に付き合える。バランスを取れる。 今の貴方と彼の関係で言うなら、 お互いにお互いの違いを認めていない。 (私はこう思う、いや俺はこう思う) そして、 お互いに欲しい適量がまた違っている。 貴方には貴方の。彼には彼の。 当然アンバランスになってしまうんだと思う。 打てば響く感覚が欲しくて仕方が無い貴方。 そのつもりで彼にエイッと持ち込んだ貴方。 でも、 結果的に息苦しいよ・・・ 彼は更に内向きに持ち帰ってしまった。 そういう彼にただイライラしている貴方もいる。 何で?何で?と。 同時に、 あ、これは彼の問題以前に、 そもそも私自身の問題なんじゃないのか? 相手が求めていない事を、 私はさも「二人」の問題のように置き換えて、 私が欲しい関係になぞるような彼ばかり求めていたんじゃないのか? それを、 まだ歴史が浅い段階でやってしまったら・・・ 当然彼だって苦しいんじゃないか? 勝手に寂しくさせられていると思い込んでいた私。 でもそれは、 私が勝手に得られる量を仮定していたからだ。 私は本当に、 今の、目の前の個性ある彼と付き合おうとしていたのか? 違いのある彼を丁寧に受け止めた上で付き合おうとしていたのか? 貴方も実は自分に対して疑問符を付けているんだよ。 表面的には被害者の体裁(こんな男と~)。 でも、 自分が加害してきた、 自分自身を加害してアンバランスになっていた、 そういう現実を見て見ぬ振りも出来ないんだよ。 息苦しいという言葉を「言わせた」貴方がいる。 一番心地が良い存在である筈なのに・・・ 私の力みから離れたいと思わせてしまった。 それって彼女としてどうなのか? 貴方は今、 そういう目線にも向き合おうとしているんじゃないの? それは凄く大切な事。 向き合う事が不本意だと思う貴方がいるなら。 やっぱり貴方は彼の問題にして、 あくまで彼に辛い思いを「させられた」。 そこで閉じてしまうんだと思う。 息苦しいと言われた事を踏まえて、 今からでもこんな不安定な私を受け止めてきた彼目線、 そこから改めて考え方を整えてみようとするとしても。 それだって、 貴方は貴方なりにバタバタを活かそうとしている事になる。 実は相手の問題じゃないんだよ。 貴方自身の問題でもある。 問題=どっちが良い、悪いでは無くて。 貴方自身が自分と上手く付き合えていないんだよ。 その結果、 上手く付き合えていない部分を「補う」かのように、 彼に対して彼以上の何かを求めたり。 自分が欲しい設定から先に済ませて相手を求めたり。 そういうアンバランスが生じている、という事。 それは貴方も考えてみたら? 受け止める相手あってこそだよ? 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだからね☆

関連するQ&A

  • 男が泣く理由…

    はじめまして。 最近、男友達に泣かれて理由がわからず困ってます。 中には女々しい、情けないと思われる方がいらっしゃると思いますが、あたしは男性が泣くことに嫌な気持ちなどないので泣くことに対して迷惑などはないのですが… 理由が分からなくて困ってます。 昔はあたしも男性は基本泣かない!って決めつけてました。 ですが、男性も人間であり、悲しい時、嬉しい時、辛い時、泣くものなんだなぁっと思ってます。 男友達とは1年の付き合いです。 月1ペースで二人で遊んだり、お互いのことをよく知っている…というより、似た者同士です。 ビックリするぐらい似てるみたいです。 半年前にあたしはこの男友達にフラれてます。 理由は付き合いたいという気持ちがなく、今は趣味に集中したい。 仕事も忙しくなるし、休日は趣味に使いたい。とのことでした。 ですが、友達ではいたいと… 泣きながら言われました。 (泣くと言っても涙を流す…程度です。) あたしもお互いに良き理解者なのは知ってたので、承諾しました。 あたしの男友達に対する気持ちが落ち着いた頃にふと「何で泣いてたんだろう?」って疑問に思いました。 構えなくなるって言ったのに仕事帰りやテニスに行く途中など、時間を見つけては電話をくれます。 LINEも前よりは確かに減ったけど毎日返してくれます。 あたしはフッた罪悪感や申し訳なさからしてくれてるのだと思っていました。 男友達に尋ねたところ「確かに趣味に集中したかったけど、俺も好きだったから…。でも構ってあげれなくて辛い思いはさせたくなく、諦めようと思った。」と言われました。 あたしに話すつもりはなかったみたいですが、あたしがしつこく聞いたので…渋々話してくれました。 このときは「今は完全に冷めてる」って話してたんです。 1ヶ月前に男友達に誘われてカラオケに行きました。 そのときに「この間は完全に冷めてるって話したけど、正直自分の気持ちがわからない。一緒にいて楽しいし、ほっとけなかったりする。会いたいって思ったり、触れたくなったりする。周りの女友達のように接することができない。特別なんだ…。 だけど、友情か恋愛感情かわからない。でも、曖昧なことを言うと困らせるからハッキリしたほうがいいかなって完全に冷めたって話したんだ。」って話されました。 バイバイしてからもLINEで離れたくなかった。と言われました。 あたしも辛くなりました。 2日前にあたしの誕生日だったので、いい機会と思いサヨナラをしようと思いました。 あたしも完全に男友達への気持ちがなくなったわけじゃなかったし、あたしが好きになって彼を困らせたくなかった。 悩ませたりしたくなかったからです。 電話で連絡辞めようと話をしました。 そうすると今までは声に出さずに泣いていたのに号泣されてしまいました。 それでも彼は隠そうとしてましたが、電話でもわかるくらいでした。 「○○のこと考えると自然に涙が出てくる…。 今までこうゆうことで泣いたことないからなんで涙が出てくるかわからない。 ○○の存在は凄く大きくて、居心地が良いし、落ち着く…。 今までこんなに理解してくれた人いなかったし、正直失いたくない。 諦めてからこれで良かったのか?って考えたりもしたし、今でも思ったりする。 先に進んでほしい気持ちと側にいてほしい気持ちが半々で…失うと思うと泣けてくる。なのに…好きかわからない…。 側にいてほしいって思うけど、中途半端な気持ちじゃ言えない…。友達より親友より特別。ほっとけないし、悲しませたり、辛いい思いはさせたくない…。 だから、連絡辞めようか。」って話してました。 このことであたしもまだ彼が好きなんだと気付いてしまい…もう一度考えるって電話を切りました。 彼はあたしには自分より相手って性格で、いつも自分の気持ちは後回しで我慢してしまいます。 会いたいって言えばテニスの試合がない限り時間をつくってくれます。 友達にはテニス優先だったり、テニスが早く終わった後…みたいです。 接し方も友達には静かな感じだけど、あたしにはバカできるし、会話が弾むとか言ってました。 そうゆうのでも特別だと…。 好きな気持ちもわからないって話してましたが、逆の立場ならあたしは好きな感情だと思ってしまいます。 友達に触れたいとか、恋愛感情がない異性の友達に寂しいからって泣けません。 多分寂しいとも思いません。 今までにこんなに仲が良い異性の友達がいなかったので、よくわかりません。 似たような経験や男性の方の意見が知りたいです! 恋愛感情がない仲が良い異性の友達にこのようなこと思ったりしますか? 彼は何で連絡を切るのに泣くんですか? 友達を失うのに泣いたりするんですか? 読みにくい内容で大変かと思いますが、彼がよくわからずに困ってます。 お力をお貸しください。

  • 男の考えがわからなくて困っています

    他で未練ないって言ってるのに、連絡してきたりチューしたいと言ってしたり、ホテル行こうって言う(行っていません)元彼の気持ちが理解できません。私は元彼のことはまだ好きですが付き合いたいとはもう思いません。新しい彼氏もほしいって思えます。彼とは適度な距離感で繋がっていたいので自分からメールで連絡をとります。でもなんで元彼はもう興味ない相手なのに彼からもメール送るのかな?って思うときがあります。私的にはうれしいですが。。。私は元彼が未練あるんじゃないかとは思ったりしませんが、男だからセックスならしたいと思うかもしれませんが、普通チューだけなら未練ない相手にわざわざしようと思わないと思うんですがどうでしょうか?

  • 男友達からのメール

    バイト先の男友達からよくメールがきます。 彼とは、バイト仲間として同期で仲がよく、みんなで遊びに行ったりすることはよくありますが、私は恋愛感情はありません。 そのメールの内容なのですが、やたらと私の恋愛についてきかれます。 好きな人はいるのか、何回告白した(された)経験があるのか、あなたはとてもいい人なのに彼氏がいないのは不思議でしかたがない・・・のように持ち上げられます。 そして私が「好きな人いるの?」ときくと「微妙」と返ってきました。 「絶対ノーコメント」だそうです。 今後もこのようなメールが来たらどう対処すればよいのでしょうか? これは友達として恋愛相談に乗ってくれようとしているのか、それとも私に興味があって(?)、このようにきいてくるのかよくわかりません。 彼とは、友達としては仲良くしたいのですが、それ以上の気持ちはありません。 自意識過剰でしたらごめんなさい。

  • 彼氏とのこと

    彼氏とのこと… 付き合って1年半。 大きな喧嘩もなく仲良しです。 でも最近彼氏に対して少し不信感を抱くようになりました。 理由は連絡が減ったこと。彼氏はとにかくよく寝る人なので今までも連絡が少ないことはありました。 でも最近はひどいんです。彼氏は今休職中で家(実家)にいます。 毎日起きるのは17時くらい。ひどい時は19時くらいまで寝ています。 そしてご飯→お風呂と、最近メールするのは2回くらいです。 そして1時過ぎには寝たのか返事が来なくなり…の繰り返しです。 今でも週1で会うし、会っている時は仲良しだし彼氏の気持ちも伝わります。 でも会ってないときとの違いが最近つらいんです。 本当にそんな寝る?と疑う気持ちも正直あるし信じてる気持ちもあるんです。 彼氏に言っても「何かして返せないわけじゃない、返したくなくて返さないわけじゃない」と言うのでこっちもそれ以上言うことがありません。 何回か話し合いをしたか分かりませんが(;^_^A 彼氏の友達に内緒で連絡して相談しようとも考えました… それはなしですよね? これは私のわがままなのでしょうか? どうしたら解決出来るでしょうか? 皆さんアドバイス下さい。

  • 皆さんの気持ちは?質問です

    こんにちは。 こちらではお世話になっております。 皆さんは、状況によっては二股や浮気はアリと思いますか? たとえば、彼が仕事で全然かまってくれない、なかなか連絡くれず喧嘩ばかりなどなど・・・。 私は昔は絶対にありえない派でしたが、友達の彼が理解がまったくなくいつも私に相談してくる彼女を見ると2番目的な人もありなのかなって思います。その友達は現在、2股をしています。賛成することではありませんが、彼女にとってそれが息抜きのようなのです。 もちろん客観的にみると反対派が多いことは承知しております。 でも今まで辛い顔ばかり見てきたので、嬉しそうな彼女に親友として、とても嬉しい気持ちになります。(もちろん、複雑な気もしますが) その彼氏はとっても傷つくと思いますが、場合によってはアリなのかなって最近考えるようになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分がそうなった場合どうのような判断をいたしますか?彼氏とうまくいってないケース前提です。 偽善なしでご意見お願いいたします。

  • 男友達が友達と付き合い始めた後の接し方

    私は現在24で交友関係は狭く深くといったタイプで、また全くといっていい程男友達は居ません。 女友達の彼氏さん達(よくみんなで飲みやご飯にいくけど個人で会ったりはした事ありません)、学生時代の友人3名(県外にいってしまい連絡あまりなし)、後は全部女友達ばっかりです。 女友達もいつも集まるグループは学生時代からの友達で固定メンバー5~6名です。他に10人位女友達はいますがたまにしか連絡をとりません。 去年の秋、会社の同僚達と友達の輪を広めるという名目で飲み会をして男女ともに友達が増え、特に一人の男の子と仲良しになりました。固定メンバーもいい友達増えてよかったね^^と言ってました。それはAくんとします。県外から仕事で転勤になってきていたので、こっちの友達が全くいないんです。 月に3~4回とか、何度か同僚と一緒にAくんともご飯や飲みとか行きましたが全くお互い恋愛感情はなく、私は初めての男友達っていうのになんか嬉しかったし楽しかったです。別に付き合いたいとかそういう気持ちは全くなくて異性としてみていなかったし、私は当時付き合っていた元彼の相談などをしていました。 Aくんはその時彼女居ませんでしたが仕事の話とかみんなで飲みの計画とか花見の計画とか色々たててワイワイしたいねーという感じです。 メールや電話で色々計画たてたり世間話したり、私もみんなでワイワイしたいなーと思い、Aくんも友達も増えるといいなと思って私の友達とのみ会をする事にしました。 そして今年の2月、女友達の固定メンバーのうち彼氏が居ないBちゃんと私と他に数名女の子、AくんとAくんの同僚達で、なんか合コンみたいな感じで飲みをしました。凄く盛り上がってみんな仲良しになったので凄く楽しかったし良かった~と思いました。 すると3月の終わり頃久々固定メンバーで会った時に、Bちゃんが「ごめん、Aくんと付き合う事になったんだ!」と言いました。私は、お~それはよかったねぇ!!と凄く祝福しました。私も忙しくてAくんとは連絡をしばらくとってなかったのでその時Aくんにおめでとう~^^と連絡をとると「ありがとう!!○○ちゃん(私)のおかげだよ!出会いに感謝です^^」と返事がきて私まで嬉しくなりました。 その後なのですが、最近Bちゃんはラブラブらしく会う度に色々と報告をしてきます。楽しそうな二人を見ていると凄く嬉しいんですが、またワイワイしたいな~と思ってBちゃんに、今度みんなとか3人でご飯とか行きたいね~^^みたいな事を言うと「はぁ!?今の言い方はAくんに会いたいからBちゃんも、見たいな感じで私がおまけに聞こえた。Aくんと二人で会うのは勿論完全NGだけど、三人で会うとかなったら、まず私(B)とAくんが○○も誘う~?ってなってからなりたつんじゃないの?」「○○が先に出会ったのは私(B)だし、Aくんとはその後じゃん?友達期間も全然違うし今は私の彼氏だし、なんか嫉妬する。気持ちがあるんじゃないのかもとか思うし」「とられたって思ってる?」と言われました。 周りの友達もうーんとなり、Bちゃんには「Bちゃん、たまには○○も誘ってあげてね~」と言って、私には「向こう二人から誘われるまでは連絡とかも控えた方がいいねぇ」と言いました。 何か全然気持ちもなくて向こうも気持ちなくて、ただの友達なんですがこうして女友達の彼氏となってしまったらこっちから連絡も控えた方がいいんですか?私の言い方も確かに変に捕らえられてしまうような言い方だったので怒られて仕方ないんですけど・・。 私の会いたいは、友達とかと会いたい!と一緒で、感情が入った会いたい、じゃないんです。その後考えて、私が一番大事なのは友達(固定メンバー達)とかだし、その事で揉めるの面倒くさいし、それならAくんとはもう連絡とるまーと思いました。正直Bちゃんの事も、私がAくんを異性としてみてない友達って知ってたし、そこまで嫉妬するのもどうなのとか思ったんですけど、どう思いますか?

  • 最低な男です。すいません。

    都内在住35歳、既婚子供なしです。結婚して6年、そろそろ子供も欲しいと夫婦(妻29歳)で話し合いをしているタイミングで一人の女性(31歳)と出会ってしまいました。その女性の第一印象は芸能人かな?と思うほど綺麗な女性でした。その女性に出会ったその日にメールアドレスを聞かれ、連絡していいですか?と言われました。当然嫌な感情はなく、いいですよと僕も深く考えもせずに答えました。その日にメールが届き、一目ぼれしました。迷惑かと思いましたが、よかったらまたまた会ってくださいとありました。僕の人生でそんなうまい話は一度もありません。嫌われるタイプではないですが、特別モテるということもありません。確実に何か裏があると思い、連絡もしませんでした。僕は裏に怖い人がいて何かされるとか、何かの詐欺かと思い、何度かメールが来てもそっけない返事で止めておきました。小心者です。ただ何度もメールが来るので僕もちょっと本気なのかな?と思い、ちょっと距離をつめるようなメールを打つようになり、初めての出会いから4ヶ月ほど経って再会しました。それからなんとなく友達のようになり僕も彼女に惹かれていきました。そして、彼女の気持ちが本気なのか信じられない僕は確かめるためにキスをしました。彼女は受け入れてくれました。それから関係は続き、現在も進行中です。彼女は心療内科に通っていて今まで辛い思いをして生きてきたということも聞きました。その彼女が僕と出会って生きているという実感が沸き、心の病も改善されていると聞きました。彼女は休んでいた仕事にも復帰しました。今は僕のために働いているといいます。前置きが長くなったので省略します。奥さんは子供が欲しいと言っています。僕も子供が欲しいという気持ちがあります。奥さんに申し訳ないという気持ちもありながら、彼女とも同時進行中です。彼女はできたら奥さんと別れて欲しいということも言っています。僕は今は別れる気がないと正直に伝えました。彼女は自分は僕のためならなんでもするといい、実際なんでもしてくれます。僕がどんな状態でもすべてを受け入れるといい、離婚できないなら、私は一生あなたの愛人でも満足といっています。実際、彼女は4人の男性からプロポーズされていたらしいのですが、全員と別れました。あなたは一生私が面倒見るといい、働かなくてもいいといいます。自分は今までこれほど熱烈に愛されたことは一度もなく、彼女の気持ちを純粋にうれしく思ってしまいました。彼女の気持ちに応えたいと思いながらも、6年間ともに苦労してきた奥さんのことも大切です。ただ奥さんとはセックスレスで女性としては正直見れないのです。家族として愛していますが女性として見れません。今子供を作るという目的でセックスをしていますが、彼女の身体におぼれている自分は奥さんでは満足できないのです。今本当に悩んでいます。子供を作って結婚生活を続けていくべきか、すべてを捨てて彼女とともに生きていくべきか。毎日悩み続けて精神的にまいってきています。こんなダメ男の悩みです。客観的に考えればどっちかはっきりすれば?ってことで終わると思うのですが、みなさんはどう思いますか?ほんとにすいません。。。

  • 男友達が好きなんです。

    4年くらいのつきあいになる男友達がいます。連絡も毎日のようにとりあってて、すごく気があって、一緒にいると楽しくて、おちつけて。 4年の間に彼氏もいましたが、いつからか心の中に男友達がいて長くは続きませんでした。このままじゃダメだと思って何度も告白しようと思ったのですができません。男と女というより兄弟のような感じなのです。気持ちを素直に表せればいいのですが、いつも全く恋愛感情はないように気づかれないように行動してしまいます。 このままだと他に好きな人もできないし前にすすめません。男友達とはもう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?なにかいいアドバイスをください。

  • 男友達のままがいい。

    大学一年の女子です。 最近、大学に入って女友達と男友達がそれぞれ出来て、 しかも結構みんなで遊んだりする事も多く、毎日楽しいです。 しかし、集まった時に男女で恋バナをしたりするのですが、 皆さんは、ある程度経験されていて付き合った事のナイ私から すると、まだ経験したことのない話などよく聞きます。 それに、早く彼氏、彼女ほしーとか聞くと、正直あせります。 でも、私は彼氏はほしーとは思いますが、この状況が一番好き です。彼氏よりも男友達で丁度わたしは良いと思ってしまいます。 二人で何処か遊びに行ったり、電話したり、メール、ラインを毎日する より、何人かで何処か遊びに行ったり、暇な時電話したり、メール、ラインしたり、 その距離感が私にとってはベストで好きで、カップルになったら そのルーズさが無くなってしまうような、しかも二人だけっていう事に嫌だ思ってしまうのです。 それに男と女の友情はナイとか言いますが、私はあると思うのです。 男子と仲良くなると、男子は色々しんせつにしてくれたり、気があるんじゃないか?と 思うような、言動や行動をしてきますが、それも結局何事も無いので、 そういう事に期待するのも嫌だし、期待してる自分が嫌で、全て仲良くなったからだと 受け止めて、期待せず友達とだけしか思ってません。 でも、これだから彼氏が出来ないのかなーとも思うし、 正直つきあうと言う、体験をしてみたいなーとも思っています。 それに、女友達も男友達も相手ほしーと言っていて、なんか彼氏彼女が出来て、 そっちにいってしまって、もう集まったりとか出来なくなったらどうしよう。とか、 私も大学生なのに一度もいた事が無いって、焦らなきゃなのかな、とも 思うんですが、デートしてる自分や、毎日連絡とってるのを想像するだけで 気持ち悪いような、変な感情に襲われてやっぱりいいやーと思ってしまいます。 こんな私はどうすればいいでしょうか、 出来る事なら、彼氏はほしーですし、この感情をなくしたいです 。

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?