• 締切済み

こんな男とは別れるべきですか。

みなさんの客観的な意見をお聞きしたくてここに来ました。 今付き合って4か月になる彼氏がいます。彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 彼氏が口だけのことが多いのでそれについて私は責任が持てないならこれからは言わないでと言いました。そんなに大きいことではありません(連絡すると言った時間に連絡してこないとか、平日に会おうと言っておいて週末になるとかです)ただ私は彼からの連絡や会うことを楽しみにしているので、そういう守れないことは簡単には言ってほしくないと思い言いました。仕事でできないことではありませんでした。仕事なら理解はできます。 そこから始まりました。今度友達がだんなさんと私の地元に遊びに来るので、彼氏に一緒にみんなでごはん食べようと話していたのですが、私のそのメールを見て、やっぱり気まづいだろうから遠慮しておく、その次の日に二人で会おうとメールが来ました。 私はそれでがっかりして、「そんなに私の友達に会うのがいや?私にもともと興味がないから私の友達にも興味ないかやっぱり」などと言ってしまいました。 そのあと私はいろいろ考えていました。彼氏は感情的になるタイプではありません。それが私にはいつもさみしく感じていましたから、メールで「私がひどく言ったとき、そうじゃない、お前だっておれの気持ちわかってない、でもなんでもいいから私の前では感情的になってほしい。あなたを理解したいから。」と言いました。そして彼氏は私のことを大切にしてくれているのはわかってるんですが、私が最近彼が自分のことが好きか不安になっていたので、「私はあなたの気持ちがわからない。私には特別な人だけど、あなたは私がいてもいなくても同じでしょ?」みたいなことを言ってしまいました。 それで彼からきたメールが「気持ちはうれしいけど、考えさせてほしい。息苦しい」と来ました。私はそれを見て、悲しくなりました。私にひどいこと言うのでもなく、ただ考えさせてほしいと言うことだけでした。何か期待していたことはありませんがそうくるとは思いませんでした。 過去にももめたときに彼は今と同じように「考えさせてほしい」と言いました。私が話し合いの場を設けて話合いをして解決しましたが、いつも一人で私と向き合おうとしないで「考えさせてほしい」という彼に不信を持ってしまいました。これからも問題があったら考えさせてほしいと言われるのかと思ってしまいました。 こんな彼どう思いますか。私がひどく言いすぎてしまったんでしょうか?

noname#190679
noname#190679

みんなの回答

• mink6137
回答No.6

>それで彼からきたメールが「気持ちはうれしいけど、考えさせてほしい。息苦しい」と来ました。 彼氏が息苦しいと漏らした言葉を真剣に受け止めて欲しいと思います。 仮に、あなたが彼氏のことを息苦しいと感じた時にあなたならどうしますか? ご自身の性格改造などはどんでもない…ことでしょうから この際、少しでも彼のためにと思う気持ちがおありなら、 あなたの方から静かに身を引くのが良いと思います。

回答No.5

私も過去 恋愛で思いましたけど ケンカとかになると その人それぞれ 消化の仕方が違うようです。 きっと彼の「考えさせて欲しい」は 感情的に言っても「意味がない」と感じるんじゃないでしょうか。 冷静に どうして 相手がそう言うのか、と 考えたいんじゃないでしょうか。 私の今の彼は ケンカすると 出て行きます。 そして しばらく音信不通に なります。 メールしても 電話しても 無視されます。 私は ケンカのことに関して 話し合いたくても ほとぼりが冷めないと 連絡が取れなくなり かなり時間もたって 今更 蒸し返しても、という期間の後に 彼から 連絡があります。 一度も あの時は、なんて ケンカについて 話し合ったことがないです。 この 彼の消化の仕方に 理解ができませんでした。 結果、彼は はなから 解決しようなんて思っていない、と思いました。 時間が過ぎて また仲良くしたくなったら 電話しよう、というレベルでしか 考えていません。 私からしたら 「放棄」だと思いますけど 話し合っても 無意味だと 相手が思っている以上 仕方がないので 私は 彼が出て行くたびに リフレッシュう休暇、と考えて 彼から 連絡があるまで 私は 一切 連絡をやめました。 そのまま 来なければ 自然消滅、で仕方がないと思いました。 そしたら しばらくすると連絡が来るんですけど 今までよりも 距離をいて 付き合うことにしました。 質問者様も ある意味 彼は放棄している、と感じるんじゃないでしょうか。 2人のことなのに 一人で 勝手に消化しようとしていることが。 彼にしたら 感情的になられるのが とても苦手なのかもしれません。 相手が 怒っている、と 感じているのに自分の意見が とても言えないんじゃないでしょうか。 質問を読んでいたら そう感じました。 約束が守れないのも 彼からしたら そんなに大きなことじゃないのかもしれません。 でも 連絡すると言われたら 待つのが普通だと思いますし それを 平気で忘れたりするなら そんなこと言わなければ良いのに、と思います。 無意味な リップサービスですよね。 私の彼も そうです。 同棲を解消したんですけど 彼の方から 寝る時には 連絡する、と言ったんです。 私は 全く求めませんでしたけど 彼から 言ったのに 「寝ちゃった」等で してきません。 別に こちらが強要しているわけじゃないんで いいけど だったら 連絡するって 言う必要がないよね。 と思います。 一昨日も昨日も そうでした。 だから 「この人は できないことを言うから できなくて当然と思う、待っているこちらが 馬鹿みたい」と思いました。 その瞬間は 「しよう」と思った、というレベルの話です。 その瞬間だけで 言って 実際に その時になったら気が変わるんじゃないでしょうか。 ようは気分屋です。 あとは 質問者様の彼は とても慎重派 ネガティブ思考じゃないでしょうか。 だから 初めは 行く、と言っても 色々考えるうちに 「自分は 行かない方が 良いんじゃないか」と思うんじゃないでしょうか。 そういう 人に対して もっと ガツンと きて、と要求しても 難しいと思います。 言って欲しくて エスカレートしたかもしれませんが 彼の性格では 無理なんでしょう。 別れるべき、とは 思いませんが そういう彼に イライラが溜まるのなら 別れが 良いかもしれません。 そういう彼を 受け入れるか 諦めるか、じゃないでしょうか。 ちなみに 私は 今の散々ケンカもしましたが 付き合って 4年目 まだ 別れる気はないです。 約束を守れない彼を 「そういう彼」と思っています。 もちろん ムカつきますけど 同棲解消したので それも 解消できるようになりました。 性格を直すのは とても難しいと思うので 合わせるか、慣れるかしか ないと思います・・

• blazin
回答No.4

貴方にとっては「こんな男」かもしれないけれど。 彼から見た貴方も実は、 立派に「こんな女」になってしまっているんだよ? お互いに言い分がある。 貴方は、 彼を特別設定している(したい)人なんだよ。 その設定から見たら・・・ 彼は私が思ったような対応をしてくれない人。 貴方はそれを、 あくまで彼の問題にしている。 まだ付き合って120日なのに。 貴方の中には120日「分」どころでは無くて、 特別だとか、寂しさ打破の為の強く強く思い合える関係とか。 足元に見合わない位大きな何かを交際(彼との関係)に求めている。 彼は貴方と真逆。 足元に見合う大きさの範囲「内」で良い人なんだよ。 貴方に届いていくのは、 付き合ってから今日「まで」の大きさで十分なんだよ。 そういう彼の「適量」を貴方は分かろうとしない。 何故なら、 貴方の適量は既に個人的に設定されているから。 こういう風にしてくれる事が特別だ。 こういう風に感じていけるのが特別だ。 貴方は、 自分の大きさ「から」相手を測ろうとしている。 だからいつも足りない(寂しい)と感じてしまう。 物足りない、寂しい・・・ そう感じれば感じる程、 ますます貴方は「得たい」と思うじゃない?力むじゃない? そういう力んだ貴方に対して彼は、 ちょっと「息苦しいよ」と。 言っている事は分かるんだけれど。 貴方の狭い範囲(120日)で振りかざす力感が重たいんだよ。 徐々に増えていけば良い。 そういう彼にとって、 いつもアクセルを「踏み込もう」とする貴方が熱いんだよ。 今の貴方は、 結局自分が思ったように付き合いたいから、 是非是非その方向に貴方(彼)を「変えて」よ、と。 ありのままの彼を受け止めようとはしていないんだよね? 自分が構って欲しいから。 それも、 貴方には貴方の特別設定がある分だけ、 得たい部分をどんどん相手に届けたくなってしまうんだよ。 その小出しにも出来ないアンバランスな貴方に対して・・・ 彼は正直に「息苦しい」と感じた。 貴方はどう思う? こんな私の不安定を先に考えるのか? 私を受け止めようとしないこんな男問題を先に考えるのか? それはもう貴方の人間力の問題。 まだ120日なのに、 貴方は既に悩む為のお付き合いにしてしまっている。 それは少し情けない姿だよ。 色々考えてしまいます・・・ 考えるのは良いんだよ。 でも、 貴方はそれを煮詰めて、煮込んで、 そして直ぐに答えを欲しがってしまう人なんだよ。 彼も正直付き合い難い一面なんだと思う。 貴方と彼は、 実は違いの多いパートナー同士。 別に違いがあっても付き合える。 違いは違いで認めた上で. 違いの「上」に, 二人にとって心地が良い「適量」の共有があれば。 違っていても十分に付き合える。バランスを取れる。 今の貴方と彼の関係で言うなら、 お互いにお互いの違いを認めていない。 (私はこう思う、いや俺はこう思う) そして、 お互いに欲しい適量がまた違っている。 貴方には貴方の。彼には彼の。 当然アンバランスになってしまうんだと思う。 打てば響く感覚が欲しくて仕方が無い貴方。 そのつもりで彼にエイッと持ち込んだ貴方。 でも、 結果的に息苦しいよ・・・ 彼は更に内向きに持ち帰ってしまった。 そういう彼にただイライラしている貴方もいる。 何で?何で?と。 同時に、 あ、これは彼の問題以前に、 そもそも私自身の問題なんじゃないのか? 相手が求めていない事を、 私はさも「二人」の問題のように置き換えて、 私が欲しい関係になぞるような彼ばかり求めていたんじゃないのか? それを、 まだ歴史が浅い段階でやってしまったら・・・ 当然彼だって苦しいんじゃないか? 勝手に寂しくさせられていると思い込んでいた私。 でもそれは、 私が勝手に得られる量を仮定していたからだ。 私は本当に、 今の、目の前の個性ある彼と付き合おうとしていたのか? 違いのある彼を丁寧に受け止めた上で付き合おうとしていたのか? 貴方も実は自分に対して疑問符を付けているんだよ。 表面的には被害者の体裁(こんな男と~)。 でも、 自分が加害してきた、 自分自身を加害してアンバランスになっていた、 そういう現実を見て見ぬ振りも出来ないんだよ。 息苦しいという言葉を「言わせた」貴方がいる。 一番心地が良い存在である筈なのに・・・ 私の力みから離れたいと思わせてしまった。 それって彼女としてどうなのか? 貴方は今、 そういう目線にも向き合おうとしているんじゃないの? それは凄く大切な事。 向き合う事が不本意だと思う貴方がいるなら。 やっぱり貴方は彼の問題にして、 あくまで彼に辛い思いを「させられた」。 そこで閉じてしまうんだと思う。 息苦しいと言われた事を踏まえて、 今からでもこんな不安定な私を受け止めてきた彼目線、 そこから改めて考え方を整えてみようとするとしても。 それだって、 貴方は貴方なりにバタバタを活かそうとしている事になる。 実は相手の問題じゃないんだよ。 貴方自身の問題でもある。 問題=どっちが良い、悪いでは無くて。 貴方自身が自分と上手く付き合えていないんだよ。 その結果、 上手く付き合えていない部分を「補う」かのように、 彼に対して彼以上の何かを求めたり。 自分が欲しい設定から先に済ませて相手を求めたり。 そういうアンバランスが生じている、という事。 それは貴方も考えてみたら? 受け止める相手あってこそだよ? 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだからね☆

• nobu1717
回答No.3

私は彼と似ていて感情的になることが殆どありません。 妻は感情的な方で、そういう部分が好きです。 しかし、妻と同じことは出来ません。感情豊かな方からすると私のようなタイプは我慢しているように見えるのか、感情を出してもいい、みたいなことを言われますが、無理しているわけでもなんでもないんで、そう言われても困りますしそんな演技も疲れます。 ですから自然にしているだけで文句を言われるのでは当然ウザくなってきますし息苦しくなります。 貴女が自分と同じテンションや同じような反応を彼に求めるならそれは無理でしょう。 貴女が恋人やパートナーに求めているものはそういう意味では彼は持っていません。私は妻と結婚前から含め20年近くの付き合いですが、私の悩みなどは1度も相談どころか見せたこともありませんし。 おかげで婚約指輪を一緒に買うまで本当に結婚するのか疑念を持たれていたようです。 彼が約束を守らないのは問題ですが、貴女が彼を理解できない限り根本的なところで上手くいかないと思います。 私も散々いてもいなくても同じでしょ、と昔の彼女に言われました… いなくて平気でもいてくれた方が良いと思うから付き合うんですけどね… まあ、自然にしている彼を信用出来ないならば合わないんですから別れたほうが宜しいかな。

• 14775ho
回答No.2

あなたに問題があるようです。 何を書いているのか、何を言いたいのか、さっぱり解りません。 私の読解力が足りないのかもしれませんが、まずはご自身を向上させてみては?

• manyqu
回答No.1

とりあえず私だったら分かれるかな、今のうちに。自分の気持ちがもっともっと彼に向く前に・・・ 色々この先先考えると大変だと思う。 今好きだからつらいかもしれないけど・・・私の意見としては分かれたほうが・・・って感じです。