• 締切済み

再就職手当をもらえるかどうか教えてください。

現在 失業保険の給付制限中です。 退職以前から週に一回ほどアルバイトをしておりました。 退職したので正社員にならないかと誘われています。 特にバイト先は急いではいないようなのでいつ就職するかどうかは自分次第なのですが 給付制限中のハロワなどからの紹介でないといけない期間を過ぎて決めれば 再就職手当をもらうことはできるのでしょうか? ハロワにはバイト先について知らせてあります。 給付制限中はバイトは構わないといわれました。 ご存知の方ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf 給付制限が始まってから1ヶ月を過ぎれば、職安経由でなくとも受給できます。

0715ranmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 前からバイトしていると内定されてると思われるのではないかと考えてました。 まだそこでちゃんと働くか迷っているので。

関連するQ&A

  • 再就職手当がもらえる条件

    自己都合退職後、再就職が決まりました。正社員採用日は給付制限期間満了日をすぎてからなのですが、その前に現在アルバイトとして勤務しています。(給付制限期間からです)在籍となる初日はアルバイトで在籍している期間も含むとのことですが、そうなると失業の認定は給付制限期間を過ぎてからと書いてあるので、再就職手当がもらえなくなるのでしょうか。給付制限期間中に就業してしまうと無理なのでしょうか。

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 再就職手当について教えて下さい。

    再就職手当について教えて下さい。 自己都合により会社を退職し、現在は給付制限中です。9月20より給付開始になるのですが、10月1日より正社員として就職することになりました。ハローワークの紹介ではなく、企業HPの採用ページからの応募で採用されました。 この場合、再就職手当はいただけるのでしょうか??

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当

    契約社員での再就職で再就職手当はもらえるの? 契約社員での再就職が決定しました。1年契約で、更新あり。失業保険の給付制限期間中であり、リクナビによる就職です。 1年契約の契約社員でも、1年以上の雇用の可能性がある場合は再就職手当をもらえると聞きました。 ほんとうにもらえるのですか? 以前、ハロワいったら、「前日にこい」といわれましたが……

  • 再就職手当てについて

    再就職手当てがこの場合、支給されるか教えて下さい。 最初の認定日が、5月24日で給付制限があり、次回の認定日は8月16日です。 短期アルバイトに採用され、6月7日~8月21日までの契約で週5日ペースで働いています。 最初は短期アルバイトでの採用でしたが、今月始めに、社員にならないかと面接を受け、採用となりました。 いつから、社員として働くかなどの詳しいことは決まってませんが、この場合、再就職手当てはもらえますか?? 給付制限1ヶ月目の就職は、ハローワークなどの紹介で就職した時にしか、支給されないと聞きました。 6月7日は、給付制限1ヶ月目にあたりますがこの時点では就職が決まっていなかったので、アルバイトの状態でした。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

  • 再就職手当に関して

    現在給付制限二ヵ月目ですが、11月に入社が決まりました。 再就職手当を戴きたいんですが、入社までアルバイトしようと 思ってます。ちまたで言われているようにバイトは週20時間以内に 収めた方がいいんでしょうか?それとも制限はないんでしょうか?

  • 再就職手当について

    私は去年の12月までの約4年半、正社員として働いていましたが、自己都合により退職しました。年が明けてから失業保険受給の申請をし、現在は給付制限期間中です。 ハローワークの紹介から3月8日に面接に行き、次の日から働いてと言われ、昨日から働いています。再就職手当の受給には就職の前日までに申請をしないと受給されないと聞いたのですが、私の場合、受給対象外になってしまうのでしょうか(T_T)回答お願いします。

  • 再就職手当がほしいけど。

    私は今、失業保険をもらう申請をした結果、自己理由による失業だったので、給付制限期間中です。 給付制限期間中は、収入がないので、届け出ればバイトをしていいといわれました。 もし、そのバイトをしていた会社に正社員として入社することになった場合、雇用年月日はいつになるのでしょうか?(採用証明書に、バイトの期間も含めて雇用年月日を書くように但し書きがあります) 職安から紹介されたのではないので、給付制限期間の初めの一ヶ月以内だと、対象にならないのは分かるのですが、 でも、それを過ぎてその会社に正社員として採用されればいいと思ったのですが。 どうも、職安の職員の方に不正受給だといわれるんじゃあないか心配で、びくびくしてしまいます。

専門家に質問してみよう