• 締切済み

再就職手当に関して

現在給付制限二ヵ月目ですが、11月に入社が決まりました。 再就職手当を戴きたいんですが、入社までアルバイトしようと 思ってます。ちまたで言われているようにバイトは週20時間以内に 収めた方がいいんでしょうか?それとも制限はないんでしょうか?

• hoiu
  • お礼率42% (23/54)

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>現在給付制限二ヵ月目ですが、11月に入社が決まりました  ・ハローワークに入社日の前日までに申告して手続をして下さい   (事前に電話で必要書類等を確認してからの方がよろしいです)  ・再就職手当の金額は   給付残日数(今回の場合は給付日数がそのまま)×0.3×基本手当日額  ・支給日は、再就職後1ヶ月位してハローワークが在籍確認をしてからになりますから   入社後、1ヶ月+α、位してから口座に振込まれます >入社までアルバイトしようと 思ってます  ・給付制限中のアルバイトに付いては、特に制限はないと聞いています(以前、ハローワークに聞いた時の回答)  ・一応、所轄のハローワークに確認する事をお勧めします、その方が安心できますから(電話でも答えてくれます)

hoiu
質問者

お礼

バイト先で雇用保険に加入さえしなければ、バイトの日数・時間に制限は無いとの事でした。 ちなみに『ハローワークに確認してください』という返答は、なるべくされな方がいいかと思います。 ココでせっかく質問している意味が無くなってしまいますから。 ありがとうございます。

回答No.1

再就職手当ては、残日数で決まるのではなかったですか? しおりをご確認下さい。。

hoiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、基本手当支給日数の残日数で再就職手当の額は変わります。 再就職手当を受ける資格が、給付制限中のバイトの日数などによって影響が出てくるのかどうかを知りたいのです。。。