• 締切済み

元カレの年収130万、養育費いくらとれますか?

私の年収は100万程度で子供はまだ産まれてません。 元カレはバイトで足りない場合、掛け持ちさせて働かせることは法律上できますか?

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.2

元カレを働かせることは出来ません。 養育費も、請求しても払ってくれるかは別です(裁判で法的に要求&給料差し押さえは可能だけど、転職してトンズラされたらアウト)。 なんつーか、何でそんなしょうもない男の子を孕んじゃっだかねえ・・・とおばちゃんは思いますが、孕んじゃったものは仕方ない。 産んで育てると決めたのなら、腹をくくって頑張ってください。 世の中、母子手当てとか、子ども手当てとか、色々公的な支援があるから、そういうものをフル活用しましょう。 働かないダメ男に頼るより、役所に相談です。

• caf-caf
回答No.1

ご質問の内容、男性側の収入130万円、女性側の収入100万円 養育費は、裁判所に養育費の基準表がありますので、それに見合わせて月額を出しますので、上記であれば養育費は月額0万円~1万円です。 >元カレはバイトで足りない場合、掛け持ちさせて働かせることは法律上できますか? できません。その権利は女性側にはありません。男性の職業や収入は、男性側の自由選択です。 ただし、相手の男性側の収入が将来的に上がった時は、「上がった時からの分を」裁判所の養育費の基準表で算出して請求する事ができます。 将来的に収入が上がったとしても、過去の分の差額分までは、さかのぼって請求する事はできません。