• 締切済み

養育費について

妊娠して認知した場合の養育費について。お互い20代で 彼の年収130万アルバイト 私の年収100万アルバイト 子供はまだ産まれてません。 彼からはいくら養育費もらえますか?また法律上、勤務時間を増やすよう強制することはできますか?

みんなの回答

• bengofuji
回答No.3

○彼からはいくら養育費もらえますか? →月8691円(年104292円)が裁判所が使う基準表から出てくる数字になります。これでは大変ですね。 ○法律上、勤務時間を増やすよう強制することはできますか? →できません。 ○児童扶養手当が月41000円くらい期待できます(18歳まで。所得制限があります。インターネットや市役所で調べましょう。)。場合によったら生活保護も真剣に検討しないと厳しいかもしれません。 ○大変な人生の決断を迫られていますね。とりあえずしっかり食べて、体を暖かくして、よーく睡眠をとって、それから悩みましょう。信頼できる友人や親族などと相談するのもいいですね。各地にある女性相談センターや女性相談支援センターや婦人相談所などといった公的相談施設の相談員さんに話をきいてもらうのもありですよ。「母性本能」は本当に残酷なもので、時として女性から理性的な判断力を奪い、女性に不幸を強います(このあたりは各人の人生観によって大きく意見が分かれるところでしょう。あくまで男である回答者の勝手な考えであり、偏見と言われても反論はできません。差し出がましいことは百も承知なのですが、もし質問者が自分の娘だったらと思うと、言わずにはとてもおれないので・・・。無礼の点は、どうかご容赦くだされ。)。 ○ではお大事に。

• 783KAITOU
回答No.2

子どもが生まれた場合の養育費ですが、彼とあなたの年収を元に裁判所の算定表では月額0円~1万円になっています。 法律上、彼に勤務時間を増やすようには言えません。あなたと彼の話し合いで年収を増やすように話し合う以外ありません。

• kamikami30
回答No.1

養育費に限らず、お金のない人からは何があってもお金を取ることは出来ません。 貧乏人とは接点持たない方が良いですよ。