ノートパソコンの盗難の対処法と個人情報の保護について

このQ&Aのポイント
  • 知人が訪れた際に施錠して自宅を出かけたが、戻ってきたら鍵が空いており、ノートパソコンが盗まれていた。犯人は知人との可能性が高いが、空き巣や同じマンションの住人も疑われる。証拠はマウスだけで、被害に対してどう対処すべきか不安になっている。
  • ノートパソコンの盗難に遭った場合、まずは警察に被害を報告し、盗難届を提出することが重要である。また、盗まれたパソコン内には個人情報が残っている可能性があるため、速やかにパスワードの変更やデータの消去を行うべきである。
  • 個人情報が売買されるリスクがあるため、被害者はクレジットカードやオンラインアカウントの取引記録を監視することが重要である。また、パスポートや免許証などの公的文書が盗まれた場合は、速やかに関連機関に連絡し、再発行手続きを行うべきである。犯人の特定やノートパソコンの回収には難航する場合もあるが、被害を最小限に抑えるために対策を取ることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの盗難について

知人が家に来たのですが、自分は用事があったので施錠して、知人を残して出かけておりました。 帰ってきたところ鍵が空いており、知人の姿はなく、またノートパソコンを盗まれていることに気付きました。 おそらく、知人が盗んだものと思われますが鍵が開けられていたので、空き巣の可能性も否めませんが、ノートパソコンのみ盗む空き巣も考えにくく、また住んでいる場所がオートロックのマンションの為、同じマンションの方しか盗めません。 証拠といったら、ノートパソコンから抜いた時にさわったであろうマウスのみです。 このような場合、泣き寝入りしかできないのでしょうか。 また、売却されたときの個人情報等は一体どうなるのでしょうか。 とても不安にかられます。 乱文申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

通常、ショップに持ち込まれた際は、BIOSで初期化されます。 多分筐体も綺麗に掃除されるので、指紋も分かりません。 OSも残りませんので個人情報も残りません。 ネットショップでは、本人のものかどうかが判別不能です。 パソコンの型番で判明するでしょうが、そこまで情報開示してないと思います。 残念ながら、パソコンのマウスの指紋では、盗んだ証拠にはなりません。 でも、その知人には他の方の意見にもあるように、警察に言ったから、間もなく逮捕されるよ。マンションの防犯カメラにそれらしい人物が分かったって言ってたからww って言ってみたらどうですか? 意外に素直に謝るかもしれませんよ。

pigmoon
質問者

お礼

大変詳しく説明いただき有り難うございます。 初期化されると聞いて悪用されるという不安がなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

第三者に売却され、個人情報が悪用される可能性は十分あります。  例えばメールアドレスのパスワードから、ネットバンクのログインパスワード、ネットショップに登録したカード情報など色々です。 1.取りあえず警察に被害届は出そう。 2.マンションに監視カメラはない?もしあればノートパソコンを持ち出してる人の姿が映ってる可能性がある。ただし個人では見せて貰えないので、警察に頼むしかない。その意味でも警察への被害届は必須です。 3.ネットオークションを監視する。 4.あとダメ元でその知人に「ノートパソコン持ち出しただろ?今から警察に被害届出しに行くけど、返すつもりはない?」とカマをかけてみましょう。警察という言葉にビビって返すかも知れません。万一返しても被害届は取り下げたらあきまへんで。立派な窃盗罪でから。

• EkWk
回答No.1

こんばんは。 そんな人の物を盗むような人をお部屋に一人で....? その方に連絡取れませんか? 私の友人も、何かで出会って間もない人を自分の部屋にあげて、自分はコンビニに買物言っている間に金目の物を盗まれるみたいなことになってましたよ笑 しかも、相手は偽名で連絡先も捨てアド(フリーメール)だったため、足がつかずに泣き寝入り笑 あなたがその盗人の情報をどれだけ持っているかですが、もしPCの中に電話帳の情報などが入っていて、そのまま消されずに転売されると大変ですね。 とりあえず、すぐに警察に相談しましょう。 よくわからない人を部屋に上げたことを警察に言うのは恥ずかしいかも知れませんが、常習者なら足がついて捕まるかもですよ(・∀・)